ドリームクラブ(DREAM C CLUB)、Xbox360の期待の最新作、アイマスユーザーも要チェック

2009年4月23日:ドリームクラブ(DREAM C CLUB)、Xbox360の期待の最新作、アイマスユーザーも要チェック
投稿がありましたので紹介します。結構古い投稿です。

『D3からドリームクラブというゲームが発売されます。これがアイマスとかなり似ています!キャラの描写とか、歌って踊ったり、一部キャラが似ています3人位。一度見てみてください!』(投稿)

『バンナムが、D3を完全子会社化するらしいです。そして、バンナムの傘下になったあとだと思うんですけど、D3からバンナムのアイマスに似た感じの美少女SLG「ドリーム・クラブ」というゲームが発売されます。キャラが3D、歌う。しかもこのゲームにも、真琴さんがいましたよ!(ナオという名前で)しかも、亜美・真美、千早のそっくりさんもいました......。これって、バンナムの下になったからできたことですか?真琴さんはどう思いますか?』(投稿:バンナムファン)

■ドリームクラブ(DREAM C CLUB)

発売日:2009年8月日
価格:7140円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

なに、それはけしからん!!
けしからんって…。
よし、さっそく「ドリームクラブ(DREAM C CLUB)」オフィシャルサイトを見てこよう。
どうでしたか?
入れなかった…。
もうちょっと、ピュアな心を持てよ…。
簡単に説明しますと、ホステスと楽しむゲームですね。キャラクターは表示されているメインキャラクターで8人表示されています。投稿にもあるように、「アイドルマスター」のキャラクターに似ているキャラクターもいますね。
まあ、発売元のD3パブリッシャーが子会社化するというのはあったが、開発自体はそうした話が出る以前からスタートしていただろうし、あまり子会社化との関連はないかと。逆に言うと、よくやったな、という気もする。
あなたに似ているキャラクターもいるとか。
私ほどの人気のある人物をまねるのはしかたありませんな。
別にあなたを真似たわけじゃないと思いますが…。
名前のナオから考えると、「アイドルマスター」の「真」の読み方を変えたような感じですね。
オフィシャルサイトが見れないので、なんとも言えんな。
……。
よし、仕方ない。ここは私もピュアモードに突入しよう。
ピュアモード!?
はじめまして!ボク、真琴っていいます。
!?
ボク、普段はひきこもりだけど、ネットでは師範代なんだよ!
なんの師範代なんですか…。
雑談の。
どんな師範代だ…。
つじつま合わせなんかしたくない!
うまく伝えらんなくてトラブルは人並み以上(汗;;;
もうちょっとうまく伝えてくれないと…。
「ドリームクラブ(DREAM C CLUB)」は8月に発売予定です。すでにamazon.co.jpでは予約の受付を開始しています。早くもゲーム部門ランキング1位になるなど、人気のほどが窺えます。「アイドルマスター」を楽しんだ方中心に要チェックです。
ありがとう!これからもよろしくね。
うざいっての…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Xbox360が100万台突破したことを正式に発表
1つ新しい話題:ToHeart2(トゥーハート2) ポータブル、PSPで発売決定、初回限定版やamazon.co.jpオリジナル特典も予定

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『ドリームクラブ(DREAM C CLUB)、Xbox360の期待の最新作、アイマスユーザーも要チェック』へのコメント

>ボク、普段はひきこもりだけど、ネットでは師範代なんだよ!
不覚にも笑ってしまった

投稿者 : 匿名

箱もってる層ってこーゆーの好きだよねえw

うわあ・・・

投稿者 : 匿名

わろす

投稿者 : 匿名

ま、真琴さんに確かに似てます^^;
奈々子さんにも似ているような方も・・・

最近箱の売上が上がってるみたいですし
人気が出そうですね

投稿者 : Yuku

ああ、とうとう真琴さんが「コレ」を取り上げる日が来てしまったか……。

投稿者 : 匿名

PVで自社名を間違えているのだが…。

投稿者 : 匿名

某幸運な星の登場キャラっぽい人もいるし、手堅く行ってますねw
アイマスは、ツボを押さえすぎなかったり
若干センスの古さを感じる所が
幅広い年齢層に受ける普遍性を
もたらしたって考え方もできますけど
そうしない似た作品が出たら、市場とコミュニティが
どう反応するか楽しみですね。

投稿者 : 匿名

バンナムに喰われるってことは、
またPS3で完全版ですか。
でも、新作を作れるメーカーは貴重なので頑張って欲しい。
今年はセガに期待したい。

投稿者 : めろんぱん

これってプロモーションビデオのD3パブリッシャーの
英語の綴りが間違ってるって突っ込まれてたな。
D3 PUBLISHER presents

D3 PU”P”LISHER presents
ってなってる。

投稿者 : 匿名

3Dカスタム少女で作ったようなキャラだw

投稿者 : 匿名

お決まりのコメントが書き込まれることだろう。

投稿者 : 匿名

開発チームには鉄拳シリーズやソウルキャリバーシリーズやゆめりやの開発チームからの混同もあったみたいで結構昔からナムコとは交流が深かったみたいですよ?
(ゆめりあ開発秘話でも黒田洋介をわざわざ依頼してスタッフに萌えを教授したって話が有名です )
ナムコとしてもこの手の萌え系はかなり本気で開発したものらしいですから並々ならぬこだわりってモノが存在してるのでしょうね・・・・
(ちなみにアイマスは最初PS2移植のつもりだったらしいがソニーが拒否した結果危うくお蔵入りの危機に見舞われそうだったとか・・・・それを救ったのが360だったらしい)

投稿者 : 匿名

実際、アキバとかに似たような所なかったけ?

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2009年04月27日 01:19
>(ちなみにアイマスは最初PS2移植のつもりだったらしいがソニーが拒否した結果危うくお蔵入りの危機に見舞われそうだったとか・・・・それを救ったのが360だったらしい)

まーた根も葉もない噂を。ハードメーカがゲーセンで実績のあるゲームを企画段階から却下するなんて本気で信じてるんですか?
らしい、とつければ何を言っても許されるとでも?

そうやって嘘をついてまで他機種を貶め、360を持ち上げる信者の存在がどれだけ360ユーザの印象を悪くしてると思ってるんですか。いい加減にしてください。迷惑です。

投稿者 : 匿名

>ちなみにアイマスは最初PS2移植のつもりだったらしいがソニーが拒否した結果危うくお蔵入りの危機に見舞われそうだったとか・・・・それを救ったのが360だったらしい

まだこんな根拠のない事言ってる人がいるのか・・
アイマスはアーケード版のロケテストのときから360版の開発
がスタートしているのだよ。プレシャスアルバムでスタッフの方がそう言ってるよ。
いろんな機種を視野に入れて選定していたけどシステムを担う
上で外せないオンライン機能で見たところやっぱりXboxLive
が他のハードよりも利便性やセキリュティが整っているからと
語っているよ。PS2なんて論外でしょ。3ならともかく。

投稿者 : G卿

>投稿者 Anonymous : 2009年04月27日 01:19

>(ちなみにアイマスは最初PS2移植のつもりだったらしいがソニーが拒否した結果危うくお蔵入りの危機に見舞われそうだったとか・・・・それを救ったのが360だったらしい)

ソースは?
PS2には、ギャルゲーとか沢山出てる中何故?
しかもアケードからの移植を考えると、まゆつばな話。

投稿者 : 匿名

アーケードの基盤はPS2後期の互換基盤が使われているらしく移植自体は技術的には容易だったらしい
(この間のアイマスのPSPへの移植もアーケード時のノウハウが使われたと考えれば辻褄が合うはず ナムコはPSPへの開発は殆ど移植品とやや消極的ですしね)
内容もアーケードそのままと考えなければでた可能性もあったのでは?
ちなみにソニーが拒否した理由のうちにアイコンで女の子の胸が触れる直接的な表現が在ったのが理由の一つらしい
(ソニーチェックの存在するPS2では倫理で引っかかるのでそこいらへンが緩い360が選ばれた理由の一つらしい。 無論マシンスペックが移植するのに見合ったというが一番の理由らしいですが)

様はPS2に移植するに十分ばデータがアーケードで採れたにもかかわらずソニーチェックで引っかかりソニー機で出す機械が失われたというわけです
(当時はまだPS2の影響力が強くPS3もまだ発売前だったので現状のような状態が想像できなかったからこそ話が進まなかったのと考えられます、もし企画が通っていれば移植される機種は360ではなくPS3の初期のラインナップに載っていたかもしれないってお話)

投稿者 : 匿名

http://www.makonako.com/mt/archives/2007/08/post_619.html

いつの話題だよ
ここのコメントの真ん中あたりで同じことやってるし

投稿者 : 匿名

>>2009年04月28日 18:39
だからなに?
過去に似たようなコメントをした人間がいるから二度とコメントに出すなって事か?(それも2年前以上のいた事も知らない人間の為に)
そんなこと言ってたら誰も彼もコメントを出すことなんかできなくなるぞ??

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2009年04月28日 18:14
ソニーチェックにひっかかるのが問題なのにPSPに移植されてるという点はスルーなのですね
PS2互換基盤とは言えメモリ等は拡張されてるし、なによりオンラインを前提にすればPS2移植なんてありえないです
PS3は本体の発売時期からしても無理がありますし

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年04月28日 18:14

だから、すべてあなたの想像で何一つソースはないわけでしょ?(アイコンってなんのこと?アイマスやったことあります?)
以前ならともかくPSP版が出たこの期に及んでこの話を持ち出す意味がわかりません。「一部の360ユーザー」は本当に話が通じなくて困ります・・・

ちなみにソニーチェックは出来上がったものの表現をチェックすることを差します。企画段階でダメ出しするものではないです。

投稿者 : 匿名

>>PS2互換基盤とは言えメモリ等は拡張されてるし、なによりオンラインを前提にすればPS2移植なんてありえないです
互換性って言葉知ってます? ハードが良くなった程度で言語の規格が変わるわけないじゃないか(性能がPS2>PSPにはまったく互換性がないというので?)
それにオンライン前提にしない型落ちすれば出せたのでは?(それともPSPの仕様は無視?)

>>ソニーチェックにひっかかるのが問題なのにPSPに移植されてるという点はスルーなのですね
PS3がでて色々在ってソニーチェックもだいぶ緩くなってるが昔と同じ基準思ってるのはいささか勉強不足では?
(アガレストやトウールティアとが出ているこのご時世に一昔前のまだ厳しい基準と同じに扱うとは・・・・)
>>(アイコンってなんのこと?アイマスやったことあります?)
アイコンってナニ?てPC初心者じゃあるまいし・・・・・それともちゃんとアーケドや360のゲームやったの?それともゲームの仕様をちゃんと理解してない?

>>ちなみにソニーチェックは出来上がったものの表現をチェックすることを差します。企画段階でダメ出しするものではないです
チェックもアーケード時代のモノが対象の1つになる気がしますが対象外にならない理由とは?
会議で様々な情報を考慮して出されるのが企画なのですから仮にも大手バンナムですよ・・・企画会議でアーケドを対象外にするはずないじゃないですか・・・・大事なマーケティング情報のひとつなのに

>>PS3は本体の発売時期からしても無理がありますし
本体の販売時期と開発キットの配布の時期が重なるわけないじゃないか・・・・常識から考えて
(ソフト開発に最低1年から2年、移植だとだいたい1年で終わるらしい・・・多少の誤差はあるけどね)
普通はソフトハウスには本体発売の時期より早い時期に開発キットがとどいてるはず(でないと本体発売時期に重ねてソフトが出せなくなるのだが・・・・それともPS3では関係ない?)

>>「一部の360ユーザー」は本当に話が通じなくて困ります・・・
アイコンも知らない人間に話し通じない言われても・・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年04月30日 18:12
2年前以上?
噂の出始めで真偽が分からないならともかく
少し調べれば分かるかなり前のネタ引っ張ってくるのはどうなのってことだよ
ほんとのことなら別に古くてもいいけどさ

だからなに?と言いつつ
自分の好きなように解釈して噛み付いてくるのやめてくれよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年04月30日 18:12
単にいつまでそんな古いデマに踊らされてるの?って話でしょう。
こんなしょうもないデマを使ったネガキャンを放置するくらいならそのルールがあったほうがマシというものですが、裏をとるという基本的なこともしないのですからルールなんて守れるはずもないですね。

投稿者 : 匿名

いくら調べても、SONYが蹴ったというソースは見つからないし、聞いたことが無いんですよ。一応、探し回って見つけたのが、このインタビュー記事。

>「では早速ですが、次世代ゲーム機がいくつかある中でXbox 360を選んだ理由をお願いします」
>「ひとつはオンラインのシステムですね。アーケード版がネットワークオンラインでオーディションというのをやってましたんで、それを有効活用できるハードは何かなぁってことを検討していました。そこで、オンラインをどういうシステムで何をやってるのかが一番はっきりしていて信頼性があったのがXbox Liveでした。

投稿者 : 匿名

以前の箱○の中国人買占め騒動といい今回のことといい信憑性の薄い情報が飛び交ってますな~

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2009年05月02日 11:21
>それにオンライン前提にしない型落ちすれば出せたのでは?(それともPSPの仕様は無視?)
オンラインなしのアイマスなんて誰が喜ぶんでしょうか
開発者自身ネットワークにはこだわりを持っており、それ故の「PS2はありえない」です
PSPでは独自のネットワークシステムが用意されていますしね

>PS3がでて色々在ってソニーチェックもだいぶ緩くなってるが昔と同じ基準思ってるのはいささか勉強不足では?
その昔は厳しく今はゆるくなってると断言する根拠はなんでしょうか
PS2時代でも、ネギま等規制のゆるいソフトはいくつもあります

>チェックもアーケード時代のモノが対象の1つになる気がしますが対象外にならない理由とは?
アーケード版の仕様を考慮に入れるなら、家庭用で出す際に表現を変更させるというのがチェックの正しいあり方だと思いますが

>本体の販売時期と開発キットの配布の時期が重なるわけないじゃないか・・・・常識から考えて
PS3の開発キットがメーカーに渡されたのは2005年の10月以降
360版は2005年5月頃から開発を始めたというインタビューがあります
PS3のネットワーク関連はなかなか仕様が決まらなかったようですし、PS3では企画すら上がる可能性がないです

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年05月02日 11:21

>互換性って言葉知ってます? ハードが良くなった程度で言語の規格が変わるわけないじゃないか(性能がPS2>PSPにはまったく互換性がないというので?)

互換性という言葉に惑わされていますね。
アーキティクチャが同じでもメモリが足りなければ動くわけがありません。逆にメモリの制限はアーキティクチャの差異よりずっと大きな障害です。
(例えるなら、360ソフトをメモリが半分でも動くようにするよりPS3に移植するほうがずっと楽ということです。ちょっと考えれば小学生でもわかるでしょう)

あと言語の規格は関係ないですね(苦笑)
ちなみにPS2とPSPに全く互換性はないです。

あなたの言っていることは「200mlのペットボトルに500mlの中身を入れることは簡単だ。なぜならペットボトルなのだから」に等しいです。

すべて嘘と妄想でしかないわけですが結局何がしたいんでしょうか?

投稿者 : 匿名

まあ結局の所ガセネタであったとSCEが蹴っただのNG出しただの。
ありもしないインタビューとかデッチアゲは箱信者さんのオハコ。
開発期間うんぬんはな話は聞くけど、でもTOVで同じ事言ってるけどねナムコは。
ロンチでリッジ7作って鉄拳5のHD版作ってたの考えると開発時期等とかよりもユーザー層の違いが大きいと思うよ。
例えばコナミにしてもエロイ要素満載の女子プロレスのゲームを箱に出す時のインタビューで
「DOAのファン層を狙ってます」と言ってますしね。
国内の箱の発売時では、巨大看板にエロティックなDOA4とのタイアップ看板
その後PS3発売前後だったかなエロバレーの看板や宣伝にも力いれてましたし
アイマス発売するなら箱ってのは自然な流れかと。

投稿者 : 匿名

>>009年05月08日 02:56
>>(例えるなら、360ソフトをメモリが半分でも動くようにするよりPS3に移植するほうがずっと楽ということです。
よくアーキテクチャー処理の差異をバイオ5とかで比べられていますけどこれらの検証の結果だとPS3の方が処理が苦手らしいけどこれってCELLがこれらの処理は箱○より劣るらしい
>>ちなみにPS2とPSPに全く互換性はないです。
PSPのDLCはPSソフトのカラ移植が殆どだし、バンナムのPS2時代の有力ソフトがPSPに積極的に移植されているのは言語の互換性が高いからだと聞いたことがありますがもしかして媒体=移植困難なんて考えていませんよね?!
>>2009年05月08日 17:48
>>まあ結局の所ガセネタであったとSCEが蹴っただのNG出しただの。
チラシの裏かも知れんがもう一つ説があってアーケドのPS2基盤でのPS2版の同時開発をSCEに申し出たことがあったらしいが当時はキモイとかでPS2版アイマスの開発を断念、それがあってPS3開発は企画ニのぼらなかったって話を箱○移植が出る前に話し聞いたことあるけど・・・・・SCEの性格を考えると当時海の物とも山の物とも知れないソフトを蹴ったと考えるほうが自然なように思えるが・・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年05月10日 04:43
性格ときたかw
もうめちゃくちゃだな

そして5分で調べられるよなガセネタの裏をまだとらないで
ここに粘着しちゃうのは時間の使い方間違ってる気がするよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年05月10日 04:43
>よくアーキテクチャー処理の差異をバイオ5とかで比べられていますけどこれらの検証の結果だとPS3の方が処理が苦手らしいけどこれってCELLがこれらの処理は箱○より劣るらしい

差異があるのはGPUで箱は10M余分に積んでる部分か他はATIのラデとNのゲフォの違いでしかない。
一方CPUの方は大差付けられてたかと箱のCPU性能ではHDムービーすら四苦八苦しガクガクになる
お互いの理論値で約1.8倍の差があると。
マルチのソフトはM$の顔色伺いながらの制作が多くPS3には風当たりが強いしね。
そうしないと夜の接待費から開発費 広告費 出ませんからw
マルチでもCOD4の様に制作チームが別々である場合は映像や処理に差は出てましたね。
ファーストとのソフトなら車ゲーのGT5pとMSの奴(名前忘れたw)ではグラは圧倒的な差になってるし。
そうそうGT5pと言えば欧州での同ゲームソフトを使用した大規模な大会での優勝者が
実際のGT4レースにて3位入賞して話題になってますね勿論レース経験は一切無しの人。
流石に驚いたw

>チラシの裏かも知れんがもう一つ説があってアーケドのPS2基盤でのPS2版の同時開発をSCEに申し出たことがあったらしいが当時はキモイとかでPS2版アイマスの開発を断念、


だから、そんな話誰も信じないって
ソース出さないと。
互換のある基盤だしアケ先行後いくらでも出せる訳だし18禁の様な内容じゃない限り
NG駄目出しなんてしないだろPS1もPS2もギャルゲや、かなりマニアックなオタク向けソフトが山のように出てるのに。


>それがあってPS3開発は企画ニのぼらなかったって話を箱○移植が出る前に話し聞いたことあるけど


だから誰から聞いたのよ?

投稿者 : 匿名

このソフトの売れ行きで現在のXBOX360の状況がある程度解るんじゃないか?
売れれば今後の方向性が、ほぼ決まる。
マイノリティー向けとエロ路線 据え置き機での末期状態です。
今以上にギャルゲー エロゲーと時々STGか
ただ、かつてのPCエンジンとかと比べても圧倒的にシェアが小さいから通販オンリーになっていくのかも。

売れなかった場合は、もうナニやっても駄目と・・・
国内市場からは静かにフェードアウトしていくのかもねぇ。
因みに各ゲーム系ブログやサイトでの前評判は、早くも地雷臭が漂っているとか言われてますな。
海外からも白い目で見られているのが痛々しい
最近日本のPC18禁のゲームが新聞等で叩かれてますからね

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2009年05月10日 04:43
当事PS2でもギャルゲーはいくつも出てるし、
ナムコからも「ゆめりあ」などが発売されてました。
なぜアイマスだけがそんな理由で蹴られないといけないのかと。

投稿者 : 匿名

>PSPのDLCはPSソフトのカラ移植が殆どだし、

ゲームアーカイブのことなら単なるエミュレーションですけど。移植とエミュレーションの区別もつかないなら何言っても無駄ですねぇ。


>バンナムのPS2時代の有力ソフトがPSPに積極的に移植されているのは言語の互換性が高いからだと聞いたことがありますが

言語の互換性なんて言い出した時点で何もわかってないんでしょうけど、そんなものどのハード間でも優劣ないですよ。
互換性といったらバイナリ互換のことですよ。「聞いたことある」とか、妄想ソースで自説展開するのやめてもらえますか。お話になりませんので。


>もしかして媒体=移植困難なんて考えていませんよね?!

人を見下す前に最低限の知識を身につけてから発言してくださいね。

投稿者 : 匿名

>SCEの性格を考えると当時海の物とも山の物とも知れないソフトを蹴ったと考えるほうが自然なように思えるが・・・・

それは他の人も言ってるようにアイマスをSCEが蹴ったという事にしておきたい人達の願望&妄想&都合のいい解釈にすぎない訳で何一つそんな証拠が無いでしょ。ホント頭悪いな・・

上の記事で私がアーケード版のロケテの時から360版の開発がスタートしていると諸々の事を言ってるでしょーが。
「アイドルマスタープレシャスアルバム」という本に全部書いてあるからそれを見なさい。これが証拠というものだ。

投稿者 : G卿

PS3の移植の話が無かったのはバンナムのアイマス市場を移す時期を見誤ったのが問題なわけだし、今度のドリームクラブでは同じ轍は踏まないと思われる。
(PS3のネットコンテンツも普及してきたわけだしなにより普及台数が箱の3倍あるのだから移植の話出る可能性が大、TOVの例もあるし)
バンナムもTOVの発売当時は『PS3に費やす余力はない!!』とか言ってたけどあれも言い方を変えれば余力があれば手を出すって言ってただけだしね

投稿者 : 匿名

>バンナムもTOVの発売当時は『PS3に費やす余力はない!!』とか言ってたけどあれも言い方を変えれば余力があれば手を出すって言ってただけだしね

ゲイツマネー貰ってる身では言いたいことも言えんからね。
リップサービスって奴ですよ。
あの時点ではハード100万出荷も無く今でも実稼働率は50万以下のハードに労力を費やすなんて自殺行為もいいとこですからね。
看板タイトルなら尚更ですいくらゲイツマネー貰ってもタイトルシリーズがそこで終わってしまう。
逆に言えば死亡して終わっても構わないタイトルなら時限独占ではなく永久独占可能かと。

投稿者 : 匿名

オリジナル特典で、ゲーマーズでオリジナルフェイスプレート、クッション付の限定セット、ワンダーグーでタペストリーがありますね。6/20のオリジナル予約特典付きオンライン通販サイト紹介の記事に無かったので念の為。

投稿者 : 匿名

フェイスプレートではなく、デコレーションシールでした。すいません。

投稿者 : 匿名