Xbox360が100万台販売突破?まだ出荷すら100万台いっていない可能性もあり

2009年4月3日:Xbox360が100万台販売突破?まだ出荷すら100万台いっていない可能性もあり
Xbox360の販売台数が100万台突破したようだね。

■Xbox360 バリューパック エースコンバット6、ビューティフル塊魂 同梱版

発売日:2008年11月6日
価格:29800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

「週刊ファミ通」を発売しているエンターブレインが発表している販売台数のことですね。3月29日までの段階で100万台突破したとの発表がありましたね。
「テイルズオブヴェスペリア」から「スターオーシャン4」まで、日本人が好んでいるRPGのジャンルで魅力的なタイトルが継続して発売されたことが大きな要因だね。

■テイルズオブヴェスペリア

発売日:2008年8月7日
価格:7800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

■スターオーシャン4 THE LAST HOPE

発売日:2009年2月19日
価格:8925円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

日本のマイクロソフトのゲーム部門スタッフが頑張られた結果ですね。
でもさ、本当に100万台売れたかどうかは微妙なところなんだよな。
もうエイプリルフールは終わっていますよ?
そんなことわかってるっての…。
じゃあ、なんでそんな水をさすようなことを言うんですか!!
いや、冗談抜きで眉唾だろ、これ。
眉唾!?
そもそも、出荷台数が100万台達成していない可能性すらあるからな。
出荷が100万台なければ、販売が100万台越えるわけないじゃないですか…。
だから、眉唾だって言っているんだよ。
そんな…。
だからといってエンターブレインが嘘をついているというわけでもないんだけどね。しかし、事実かどうかはまた別問題となる。
どういうことでしょうか?
100万台という数字は、エンターブレインが調査した数字であって、調査した数字が実際の数字と同じかどうかと同意ではないということ。
いまいちよくわかりませんが…。
たとえばテレビの視聴率が30%だからといって、国民の30%が本当にその番組を見たかというとそうでないというわけですな。
ふむ。
ただ、こうして事前にエンターブレインが大々的に発表すると、マイクロソフトが正式に100万台突破したというアナウンスができなくなるんだよな。正直迷惑この上ない。
販売が100万台と発表された後で、出荷が100万台突破しましたとは言えませんからね。
もっとも、何年もかかってやっと100万台でしかないのだから、発表する価値そのものもないのかもしれないが。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:アイドルマスター絵柄のマイクロソフトポイントカードの予約受付が再開
1つ新しい話題:「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」ガンダム最新作10月放映確定か、ネット配信も実施

『Xbox360が100万台販売突破?まだ出荷すら100万台いっていない可能性もあり』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2457

『Xbox360が100万台販売突破?まだ出荷すら100万台いっていない可能性もあり』へのコメント

ただしユーザーは50万人でした

投稿者 : 匿名

つーかもう360なんてどうでもよくね?
Wii、PS3、DS、PSPあれば日本は十分だぞ。

投稿者 : 匿名

>もっとも、何年もかかってやっと100万台でしかないのだから、発表する価値そのものもないのかもしれないが。

ナイスだね。(*TーT)bグッ!

投稿者 : 匿名

360 100万台、PS3 300万台、Wii 700万台
それぞれ用途も違うのに、実売数に何の意味があるか疑問です。

「エンターブレイン調べ」って言えば、累計販売台数予測を斜め上を行くグラフで出してましたね。
3年後には値下げ効果などでWiiはPS3に抜かれて、1000万台近く売り上げると言う浜村氏の予測にも期待してます。

投稿者 : めろんぱん

100万台でもユーザーがPS3に浮気せずにマルチ版も全部こっち買っていれば大きいですけどね
実際はそんなことないですからねぇ……

あれですよ、DQのためだけのDS、FFのためだけのPS3と同じで、
この大作だけやっておしまいのプレイヤーが多いはずです

売れる事も大事ですが、やはり一番大事なのは稼働率ですよ

投稿者 : 匿名

そうですね。100万台を出荷したら、出荷した!というアナウンスがあってもいいはずですもんね。それがないってことはほんとにまだ売れてないのかもしれません。なんにしてもあれですね。まだDC(245万台)の半分も売れてないんですな。DCって有名な負けハードなのに、その半分では、ちょっと情けないですな。

投稿者 : 匿名

あいかわらずですな。

投稿者 : 匿名

なんで発表する価値ないの?
とりあえず健闘したんでない。

投稿者 : おこめ

生産出荷や(アジア含む)で水増しすればいいってことですね分かります

投稿者 : 匿名

確かにファミ通が発表してるのに本家は沈黙ってのは不思議ですね?

投稿者 : 匿名

ですよねぇ
xbox360が100万台行くわけがない
さすがチープな株転がしの目利きは凄いな

投稿者 : 匿名

暗に「捏造」って言うくらいなら、流石に根拠くらいは示さないとマズイと思うが・・・。
大好きなPS3が好調だからって、なんでも言って良いって訳じゃないんだぞ。
それに、そんなに必死に妄言垂れ流さなくてもいいだろ。
PS3の勝ちは確定したんだからさ。
※ただし、Wiiと海外市場は除く

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年04月05日 05:50
エンターブレインの調査が眉唾なのはあながち間違いじゃない。
『捏造』と言うより『事実かどうか怪しいモノ』と言う方が正しいんだよね。

エンターブレインの売り上げ調べって、エンターブレインに協力している一部の店舗の入荷数・販売数から計算されている。
(協力店舗はエンターブレインに入荷数と販売数を報告している事は協力店舗に直接確認済み)

推測だけど、エンターブレインの販売数は消化率からの計算だと思う。
メーカーは『何本出荷したか』という情報は業界内向けに発表してるから『どのくらい出荷されたか?』という情報は正しい数字が分かる。
これに協力店舗の『販売数÷入荷数』から協力店舗全体の消化率を出す。この消化率と出荷数を計算して『推定何本(台)販売』と言う数字を出しているのだと思われる。

この計算方法だと、協力店舗『だけ』で売れたソフトは販売数が多くなるが、協力店舗で売れずそれ以外の店舗で売れた場合販売数が少ないと言う結果になる事がある。
その為エンターブレイン調査と言うのは傾向としては合っているが、実売数と比較すると異なってくる。
任天堂なんかは販売本数を『エンターブレイン調べ』ではなく『メディアクリエイト調べ』でしか発表しないのは、エンターブレイン調べだと実売数と異なるからと言う事らしい。

だから、今回の『エンターブレインの調査は眉唾』という話になってくる。

マイクロソフトが100台販売、もしくは出荷と言った発表をしないのは『いまさら100万台程度じゃ恥ずかしいから』といった理由のような気がする(笑)。
Wiiとか国内で700万台以上な訳だし、360にとって日本は地方市場でしかないんだから、別に大々的に発表するほどの事じゃないって考えてるのかもしれない。

投稿者 : と~ふ

やはり湯川専務のDCは偉大だった・・・

投稿者 : 匿名

>なんで発表する価値ないの?
>とりあえず健闘したんでない。

つまり、何でMSが発表しないの?の理由として二つ考えられるわけです。
・「まだ100万台出荷してない」
・「100万台という数字が、PS3やWiiと比べて低くイメージダウンにつながるから発表しない」

後者の場合、わざわざ発表する価値はないということです。恥をかくだけなので・・、黙っていたほうがいいという感じですか。

投稿者 : 匿名

一部の360ユーザーって、マルチで発売されたソフト
を360以外で購入したりする事を浮気とか言っちゃう
んですね。ちょっと怖いです。

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2009年04月03日 17:58
DQのためだけのDS、FFのためだけのPS3

そしてゲイツに貢ぐためだけのXBOXが抜けてますよ

投稿者 : 匿名

出荷ベースでは少し前に達成していると商談会で話題になったようですが。
達成してるのは間違いないと思いますよ、360の場合集計機関に含まれない通販分も加味すれば実売数多少伸びそうですしね。
問題はそれを宣伝にも利用する気も無いMSという事になりますが、まぁ心底売る気無いんでしょうね。

投稿者 : Anonymous

ま、数字に突っかかるのはどうかというのは同意だけども
>それに、そんなに必死に妄言垂れ流さなくてもいいだろ。
必死に妄言を垂れ流してたのは箱大好きユーザーも一緒だよね
ちょっと前までPS3撤退確定!とか騒いでたしねー

投稿者 : 匿名

>PS3の勝ちは確定したんだからさ。
確定ってのは早計では?
まだ開発キットの扱い難さの問題が解消されたって話を聞かないし、ラインナップがほぼ移植作品で占められる可能性もあるわけだし、何よりPS3→360でロロナのアトリエが移植される可能性だってありえるわけで
出荷台数もPS3の時にも同じようなことを言われていた様な・・・・・
(当時のファミ通のPS3贔屓の記事もかなりひいた記憶が)

投稿者 : 匿名

最近のひよってた、まこなこと違ってPSW全開の記事で面白いけど、それを言い出したらPS関連での台数とかも本当かどうかなんてわからないって事になるんだよね。
それこそ、エンターブレインなんて露骨にPS寄りの雑誌なんてさじ加減一つって言ってしまってるようなもんじゃない?

投稿者 : K

100万いってようがいってなかろうが
ゲームがまるで売れてないことは現実で
サードは逃げていることも現実
Wiiも同じくゲームがまるで売れてない

投稿者 : 匿名

100万台本当にいってたんなら恥なんて考えずおめでとう俺100万台キャンペーンとかやればいいのに。
日本メーカー相手に大健闘だと思う。XBOX360個人的にすきだし。

でもそうか・・・そんなことやるようないいメーカーだったらとっくに・・・(泣

投稿者 : 匿名

ハードは100万台売れないと商売に、ならないと言われてるゲーム業界ですが
これって発売から最初の1年以内での話しなんですよね。
約4年近くかけて100万ってのは話にならないレベル。
しかも据え置き機では、ありえないくらい壊れるハードですからね・・・
故障率60%強とも言われる、どうしようもないハードなので実稼働率は半分以下なんじゃないかな。
実際ソフトは1番売れてるので20万前後ですからね。

因みに
PS3は約8ヶ月で100万
PS1とサターンは約6ヶ月
ドリームキャストも6ヶ月だったか7ヶ月ぐらいで100万台に行ってますね。
メガドライブやPCエンジンも1年以内に100万超えです。
任天堂ハードも当然1年以内。
DSやwiiだと2~3ヶ月程度だったかな?
PS2は3日ですねw

投稿者 : 匿名

大は小を兼ねるというけど、
開発費とか利益率っていうのは工夫でどうにかなるモンなんだよね。
TtTやロロナみたいに作ればPS2とさして変わらん。
しかし売上げ本数っていうのは工夫できないから。

本体がズバ抜けて多く売れていても、
買い手が主婦だの小学生だのとなると
ゲーマー向けタイトルはいかんともし難い。
スターオーシャンみたいな恋愛ゲームをWiiで作るのは自殺行為だよ。
あんなイベントシーンなんてリビングで遊べるわけない。
360は得意のアメリカ人がJRPGなんか相手にしない。
挙句に国内ユーザーまで日本を軽視してる始末。

PS3やPSPで創意工夫しながら商売していくしかない。
アンチャーテッドと同じもの作れなんて言われたらサードの9割が無理。
でもそこは龍が如く3やディスガイアのようなまとめ方が出来る上、
ちゃんと頑張ればそれなりの売上げ本数にはなる。
アスミックエースやセガやアトラスからしたら
PS系ハード1択になるのは仕方がないよ。
まして今から360に注力するなんて自殺行為だ。

終戦だよ。

投稿者 : 匿名

まこなこでまともな長文とか久しぶりに見た気がする

投稿者 : 匿名

他のと比べるからだよ ふつーーに考えたら100万は少なくないよ
 あとこれだけ売れればかなりの利益があるのでは?

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2009年04月08日 03:07

普通に見ても少くねーだろ
普及しない、ソフト売れないじゃどうしようもないわ。

投稿者 : 匿名

安いが故障率が高い。
そんな何カ月しか使わない物じゃないゲーム機にその販売戦略を取ったマイクロソフトが明らかに悪い。
欧米じゃ安ければいくら壊れてもいいと考える人が多いかも知れないが、今の時代の日本ではそんなやり方に賛同できる人なんているわけがない。
360で販売された大作ソフトに釣られて、自分も360を買ってしまったが、テイルズ移植が現実になった今、360は自分にとって邪魔な置物に他ならない。
ホントに自分の様にテイルズに釣られて買ってしまった人たちが可哀そうだ。

投稿者 : 匿名

100万本出荷達成の主な理由

1.エンターブレイン調査

2.本当に100万超えてる

のどっちかだが、売れてるとしても、故障→購入を繰り返すのを50万人が行えば100万は突破する。ましてや箱○信者がいるわけだ。何回故障しようが、買うから楽に突破できるのでは?、と推測してみる。

投稿者 : 匿名