セガサミーホールディングスの株主総会2009年
2009年6月18日:セガサミーホールディングスの株主総会2009年 | |||
今日はセガサミーホールディングスの株主総会に行ってきた。 | |||
場所はどこでしたか? | |||
場所は去年と変わらず東京都港区芝公園4-8-1のザ・プリンス パークタワー東京の地下2階「コンベンションホール」。開催時間は10時からとなっている。 | |||
では、具体的に見ていきましょう。 | |||
来場者数は開始の段階で320人程度と思われる。去年は開始の段階での数字はわからないが、30分後くらいで600名ほど。今日も後からどんどん人が入ってきたので、ある程度は近い数字になっていると思うが、開始の段階での数字はそれほど多くないというのが正直な感想。以前の株主懇親会で食事がふるまわれた時は開始の段階で1000人とかいたが、如何に来る人が減っているかがわかるよな。 | |||
食事の魅力は大きいですね。 | |||
ちなみに、2009年3月31日の段階の株主数は93748名だった。今度からは記録のためにも、この数字も伝えていこうかと思う。 | |||
では、進行具合などを。 | |||
なんか、どうでもいいところで拍手とかが出てて、もしかしたら社員株主がさくらでもやっているかのような、そんな状況だった。特に右前方にどうでもよいところでもいちいち拍手するのが居て、鬱陶しい感じではある。以前はこんなことなかったような気がするが。 | |||
どうなのでしょうね。 | |||
10時7分から、事業報告をビデオで実施。これが10時20分までと13分間。そして8分ほど議案に関する説明を行い、10時28分から質疑応答となる。 | |||
では、いつも通り私が質問者役をやります。 | |||
今回の回答はすべてセガサミーホールディングスの会長であり社長である里見治が答えている。 | |||
一人目の質問です。非常勤取締役の夏野剛について、14から15の会社の取締役を現任しているが、大丈夫なのか。 | |||
能力が高い。モバイルやインターネットに長けている。15も16もやっているとは知らなかったが。将来を見据えると、ネットワークを見ていかなければならない。その中で、力が必要ということで、取締役になってもらった。ドコモの所でもすでに10社兼任していた。 | |||
二人目の質問です。役員の若返りなどはどう考えているのか。リストラについて、人を減らすのではなく、新事業などを行い、若い頭を使っていくべきではないか。社員のやりがいをどう高めていくのか。 | |||
そろそろ裏に下がってやった方がいいのかとは思っている。今、サミーは中山社長に70から80%任せている。開発している商品については全て見ている。日々のオペレーションは任せている。セガも臼井に70から80%任せている。この2年間、リストラをやらなければいけなかった。家庭用や施設など。サミーの社員のモチベーションは高い。執行役員には30代もいる。セガも40代前半の役員もたくさんいる。若い力は出てきていると思っている。この2年間、セガは1000人のリストラをした。モチベーションが落ちているのは事実。どうやって社員が、一つのベクトルに向かってやっていくのか、セガを大きくするために話し合っている。これ以上のリストラはしない。これから大きく会社を伸ばす。 | |||
三人目の質問です。去年の決意からどのように変わっていったのか。これからはどうなるのか。販売戦略について、年末にたくさんソフトを出すような状況で、ユーザーが良しとするのか。 | |||
4、5年前から製品化する時にどうコストダウンするのかを言い続けてきた。最近、ようやく出来てきた。国内のマーケットはシュリンクしている。どうやって海外で売っていくのか。中国は今まで輸入を禁止されていたが、半分オープンになった。中国では「三国志大戦」を、台湾などのメーカーと組んで非常に安く、今までの単価の半分近くで中国市場向けにスタートさせている。アジアで作って、他のメーカーと競争できるようにしていく。セガのブランドは海外で大きいと考えているが、物が高いと売れない。安くて、セガのノウハウを入れたものを作っていけば、アジアなどで売れていく。販売戦略に関しては、国内では欧米の倍くらいのタイトルを出しながら四百何十万しか売れていない。今期は国内でタイトル数を半分以下に絞り込んで、クオリティを高め、赤字が出ないようにやっていきたい。 | |||
四人目の質問です。退任監査役に対して退職慰労金を廃止すると議案にあるが、これは一時的なものなのか、それとも今後復活するのか。また、今後も里見会長に経営をやってもらいたい。 | |||
退職慰労金制度に関しては、再導入を考えていない。私の眼の黒いうちに復活は無い。私の進退に関しては、まだやらなければならないことがあると思っている。パチスロの規制緩和を業界のためにもわが社のためにもやっていく。アミューズメント施設も、おかしな条例がある。18時以降は親と同伴でも入場が不可という条例が一つ挙げられる。それを廃止してもらうように働きかけていく。セガの今期はまあまあのスタートがとれているが、セガの成長を出来ればさらに発展させていきたい。それまでやらせてもらえればと思っている。 | |||
五人目の質問です。パチスロの規制に関して、過去に射幸性が高いから今のようになったと思うが、それを緩和するとなると、また同じようになるのではないか。「爆丸 BAKUGAN」がセガから出ないのか。タイトルの選別のプロセスはどうなっているのか。 | |||
指摘の通り、その反動であまりにも雁字搦めになりすぎた。解釈基準を変えてほしい。運用の部分も変えてほしい。4号機並の機会を作れるように要請しているわけではない。今、15回検定で落とされ、つい昨日16回目で受かったものがある。判断があいまい。検定に通るものを作ることはできるが、すぐに客離れがおきるようなものではなく、よいものを出すようにしている。「爆丸 BAKUGAN」は腹が立っている。アメリカ、ヨーロッパの責任者にゲーム化したらと言ったが、一ヶ月後にゲームにならない、売れないと断られた。アクティビジョンがやることとなり、確かな情報ではないから言えないが、ものすごい本数の受注を受けたと聞いている。うちの連中は何をやっているのかと腹が立っているし、情けないという思いでいっぱい。グループで協力してやっていくという意識はまだまだだが、今後はグループで一緒になってやっていこうと思っている。 | |||
六人目の質問です。株価対策について、社員の持ち株制度はあるのか。役員になるのであれば、株を持つべきでは。 | |||
特別な株価対策はやっていない。IRは積極的にやっている。海外向けも、私が行ったりしてやっている。メディアに対しての情報配信をやっている。前期はああいう結果になったが、今期はセガも赤字にならず、プラスになるのでは。サミーも15回検定に落ちたものが、一昨日に受かり、一安心している。今期の事業計画をクリアできると自信を持っている。それ以上行けば、株価も自然に落ち着いてくるだろう。社員の持ち株制度はある。社員に対するストックオプションを実施できればと思っている。役員に関しては、株主総会一か月以内なら帰るので、1000株でも100株でも買ってもらえたらと。 | |||
七人目の質問です。社外取締役の岩永裕二の役員会への出席状況や発言内容、それに対し、どう反映されているのかを知りたい。 | |||
14回中、13回出席してもらっている。常勤より発言回数は多い。社外の人は、役員会で議案を聞き、意見や質問が出てくる。やる上で器具は無いのか、どう考えてやっているのかなど意見を言ってくる。具体的な話まではいまここでは言えないが、よく機能していると思う。 | |||
八人目の質問です。投資有価証券評価損について、今期は評価益になるのか。自社持ち株数を消却予定はあるのか。経常利益の進捗を話してもらいたい。 | |||
有価証券に関しては回復の可能性はある。不動さんもあるが、大阪に2つの大きな遊休地がある。不動産の回復があれば上がっていく。自社株の扱いはいつも迷っており、いつも考えている。消却してもかまわないが、配当もしていないし、M&Aなどで有効に使えればという思いがある。役員会の中でも話していきたい。経常利益の進捗状況については、250億円は最低限の数字と考えている。第一四半期を見ると、まったく問題なく進捗している。 | |||
九人目の質問です。株価対策について、自社株買いをしてはどうか。サンリオ株を買ったが成功しなかったのではないか。セガの買収は失敗だったのではないか。グループでしっかりやてもらいたい。 | |||
いろいろと考えている貴重な意見として受け止める。サンリオに関しては、中途半端な株数で止まっている。どうシナジーを得られるか考えている。キティちゃんは海外でも人気が広がっている。キャラクターのライセンスビジネスは年間の収益は100億円を優に超える。いつも決算では良い数字が出てなく、不思議に思っているが。これから考えながら、効果のある取組をやっていく。今までの結果だと失敗と言われても仕方ないが、これから。セガに関しては、サミーの規制の影響やセガの施設の売り上げ減、家庭用は海外で5から6倍増えたが国内では四杯して大きな赤字を出しているなどの状況が重なっている。過去の成功体験から抜け出せない人も中に入るが、この2期の結果で、考えを変えてきている。 | |||
十人目の質問です。国内のタイトル数を削るのではなく、収益構造を見直し、良質なソフトを出してもらいたい。 | |||
国内の販売は3分の1でほとんどの販売本数を稼いでいる。ひどいものでは5000本、1万本しか売れないものがある。今期は17タイトルに絞りこみ、作りこみをしっかりとし、完成度を高める。それで前期の本数が出るのではないか。開発費がかかりすぎているのが一番の問題なので、是正して今期やっていきたい。 | |||
と、ここまでですね。 | |||
十人目の質問の後に時間も1時間経過したので、あと一人と里見治から話があったのだが、その後誰も手を上げず、結局十人目で質問が終了となった。兆度よい感じですな。ここまでの時間は11時31分で、質疑応答で1時間3分となっている。比較的丁寧に回答をしてた。 | |||
それはそれは。 | |||
で、11時33分に株主総会が終了、11時35分から里見劇場が始まる。 | |||
……。 | |||
ここでは株主総会でも伝えたよな内容が多く含まれていたので、省く。総会中の15回、検定に落ちたパチスロは「チャングムの誓い」で、来週より新聞などで大々的に広告掲載されるようだ。 | |||
今後の展開に注目ですね。 | |||
あと、今回、セガの子会社であったVE研というのがあり、ここの3Dグラフィックスの技術力は日本一ではないか、ピクサーに次ぐのではないかという話があり。 | |||
どこどこのゲームは日本一ぃぃぃ、ってやつですね。 | |||
微妙に違うだろ、それ。 | |||
ゲッシッシ。 | |||
で、その会社が6月1日よりセガの子会社ではなく、セガサミーホールディングスのすぐ下に位置する会社にして、今後積極的に伸ばしていきたいという話が出ていた。会社名はセガサミービジュアルエンターテイメント。で、言葉だけでは理解いただけないだろうということで、ここが作った「ソニック&チップ 恐怖の館」という11分ほどのCGムービーが公開された。 | |||
おお。 | |||
実は、これはすでにネット上でも公開されているので、興味がある人は「ソニック&チップ 恐怖の館」オフィシャルサイトでも見てもらえたらと。絵柄はちょっと海外向けのように感じるかもしれないが、全体で見るといい感じに出来ている。海外向けで活用するには確かにいけそうな感じもする。これを日本のピクシーにしていきたいようなことを言っていた。確かに、ディズニーとかそっち系の雰囲気はあるよな。 | |||
ふむ。 | |||
ムービースタートが11時50分からで、終わりが12時1分。そしてそのあと少し話した後、12時5分に全てが終了となる。 | |||
今回の株主総会はどうでしたか? | |||
去年に引き続き懇親会は無かったけど、懇親会は無くても良いかもしれないね。あると余計に人が来て、質疑応答などでも無駄な質問が多くなりそうだし。まあ、質問者数は去年より多かったが、去年『セガサミーの株主総会』は質疑応答の前に事前質問に答えたり、大まかなことは反省点として述べていたしね。去年の終了は11時53分で、今回はムービー11分があったので、ほぼ同じくらいの時間の株主総会だった。 | |||
1分しか違いませんね。 | |||
あと、質疑応答の中の「爆丸 BAKUGAN」に関しては6月16日『爆丸 BAKUGANのゲームソフトがワールドワイドで380万本受注、日本アニメのゲーム化が世界的人気に』で話した内容と同じだ。今回は数字を言わなかったけどね。 | |||
さて、お土産はどんな感じでしょうか? | |||
今回は一商品のみ。タンブラー、いわゆるコップですな。1400円相当で、会社名が記入されている。通常商品はamazon.co.jpでも販売されているので、興味があればお買い求めいただけたらと。これ、別にセガサミーホールディングスグループの会社ではないけど。というわけで、終わります。 | |||
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まこなこ3人の痛ンブラーも作れますね
投稿者 : 匿名爆丸は頑張ればポケモンみたくなれたかもね。
セガが作ってたら売れなかったろって思うしかないね。
その開発費が掛かり過ぎてるってのは、PS3だろ。
でも、もっとPS3に注力すべきだと思うな。
いつも中途半端だから逝けないんだよ。
それでも、End of Eternityには期待してます。
投稿者 : めろんぱん戦場のヴァルキュリアが、国内、海外共にジワ売れを続けているが、今度のDLCは300円。安いのはユーザーにとって有難いが、なんか経営の話を聞いていると不安になるので、1000円にしろとまでは言わないが(買われなくなる可能性もあるし)500円ぐらい取ったらどうなのかと思ったり。
投稿者 : ゴロゴロ検定に15回落ちてようやく通ったのは、パチスロのエウレカセブン。大々的に宣伝やるチャングムはパチンコ。
投稿者 : さみぃピクシーではなくピクサーですね。
投稿者 : はりねずみ自分も総会に出席していましたが、確かにどうでもいいところでの拍手には白けました。
個人的にはソニック&チップのムービーを大画面で観ることができて楽しかったです。
これを日本のピクシーにしていきたいようなことを言っていた。
ピクシーではなくピクサーでは?
投稿者 : 匿名爆丸は、ソニーが初代アイマス移植の時に失敗したのと同じ事ですか
業界の人間に見る目がないという状況はどうにかならんのかと思う
近場で言えば、無限航路みたいに売れるとわかっている物の本数が少なくて品切れ続出とかもひどかったわけだ
小売もメーカーも、もっと目を養って欲しい
投稿者 : 匿名そうしないから大損して会社が傾く羽目になるんだよ
>投稿者 Anonymous : 2009年06月20日 14:50
>爆丸は、ソニーが初代アイマス移植の時に失敗したのと同じ事ですか
ソースは?
投稿者 : 匿名脳内妄想なら要らないが。
それにアイマスって7万前後でしょ