ファイナルファンタジー13の発売日と価格が決定、これでPS3は盛り返す?

2009年9月8日:ファイナルファンタジー13の発売日と価格が決定、これでPS3は盛り返す?
投稿がありましたので紹介します。

『ファイナルファンタジー13の発売日が12月17日。価格が9240円と発表されましたよ。』(投稿)

思ったより早くに出してきましたな。
あなたの予想では、2010年3月でしたからね。
今回に関しては、決算時期云々以上に、より多くユーザーに買ってもらえるような方向で発売日を決めた感じですな。
この発売日をどう捉えればよいのでしょうか?
海外での発売はまだまだ先なことを考えると、日本と考えれば最適なのでは。海外と同時発売だと11月下旬までには発売していなければいけない状況になるからね。
サンクスギビングですね。
日本だと、冬休みやクリスマスなどがある12月中旬が良いのでは。ボーナス狙いで11月下旬もありなんだけどね。
最近は11月下旬に注目ソフトが集中することが多いですからね。
それもあって、逆に12月中旬に決めてくれた方が、他のメーカーも11月下旬にソフトをリリース出来、良いのでは。あとは、PS3向けのゲームに限って言えば、「ファイナルファンタジー13」が発売されて本体普及台数が上がった後にソフトを出すか、それともその前に出すかで迷うところだけど。まあ、年末商戦もあるので、11月下旬に出せばよいのでは。
薄型プレイステーション3も発売され、これでプレイステーション3の体制が整った感じですね。
プレイステーション3の薄型の発売4日間の数字が出ましたね。

『プロデューサーさん、15万台ですよ!15万台!』(投稿:14歳の妊婦)

新型効果と値下げ効果で一定の台数が売れたようですな。正直、10万台未満ではと思っていたので、予想以上の売れ行きだ。「機動戦士ガンダム戦記」や「テイルズオブヴェスペリア」も発売されるので、当面は良い数字が出てくるのでは。
そうなると良いですね。
こうしてみると、Xbox360の時もそうだけど、スクウェアエニックスのタイトル発売前の地ならしは常にバンダイナムコがやっているようなイメージがあるな。
Xbox360でも「テイルズオブヴェスペリア」が発売し、本体がある程度普及した後にスクウェアエニックスがRPGを連続で3本出しましたね。今回もPS3も似たような感じがしますね。
この調子でPS3本体が売れていけば、「ファイナルファンタジー13」が発売されるころには国内で450万台前後売れているだろうから、そこからさらにどれほど伸びるか。昔ほど「ファイナルファンタジー」のブランドが日本で受け入れられていな様なところもあるので、ソフト販売本数とともに牽引力もチェックしていきたいところだ。
ここからは追記です。早くもamazon.co.jpを始め、ソフマップドットコムハピネットオンライン楽天Yahoo!ショッピングスクウェアエニックスe-STOREなどで予約の受け付けを開始しましたね。購入予定の方はご予約ください。

■ファイナルファンタジー13

発売日:2009年12月17日
価格:9240円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Wiiのネット接続を助ける手助けマイスターの意味
1つ新しい話題:Xbox360でダウンロードコンテンツが盛んなのはアジアの不正改造対策のため

『ファイナルファンタジー13の発売日と価格が決定、これでPS3は盛り返す?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2658

『ファイナルファンタジー13の発売日と価格が決定、これでPS3は盛り返す?』へのコメント

海外情報によるとGT5が11月27日~12月4日なので、
間に挟まれるソフトはたまったもんじゃないですね。

投稿者 : 匿名

盛り返すには、あのFF13じゃ難しいんじゃない。
変なCMで15万売れてるのに、パッとしないんだよね。
ネットでは、フレッツ業者が頑張ってる感じだけど。
今年弾になりそうなのはこれぐらいかな?
9月17日 TOV完全版
11月 1日 PSPgo
12月 4日 GT5
12月17日 FF13
SCEは他力なんだから、ピエロに徹して欲しいね。

投稿者 : めろんぱん

なんでバンダイナムコばっか誉めてんの?バンナムとかユーザーをバカにしすぎだろ、なんでそんな糞企業に肩入れしてんの、バンナムに金でも貰ってんのか

投稿者 : SAKU

色々の発言やらも含めて、FFを今年中に出さなければいけなくなったのでしょう。
まあ、問題は来年度からスクエニが大変苦しむという事ですね。
同年度内にDQとFFの新作を出すという、愚かにも程がある行為をとったわけですから。
大幅な業績悪化は免れませんよ、特に来年度。どうする気なんでしょう、マジで。
SO2リメイクのように4月頭、またはせめて2010年3月終盤でごまかしておかないと、これでFFまでが300万売上いってしまうと、来年度から本気の地獄を見る事になります……。

>15万台
>予想以上の売れ行きだ
これ、実際にどれだけが買換え需要だったのかがポイントでしょ?
これだけ売れたとしても、買い替え需要が50%超過していれば
裾野を広げるという視点で見ると全く意味がないわけですし……。

この辺はWiiでもDSでも同じ事なのでまあアレですけどね。
売れた数=稼動数にはならないのがこの業界の難しいところです。

とはいえ、FF同梱版はガンダムや今までの同梱版と違って、全部スッキリ一月以内には売り切れるんじゃないですか?
購入予定はあるけれど今PS3持ってないという人の大半がFF発売時期をちょうどよい機会だと考えると思いますし。
年末だとクリスマス商戦でお子様にも渡りますからね。
そして今回9/3に慌てて買ってしまった人の中で、FF同梱版でまた買い換えるみたいな稀有な人もいるかもしれませんw
というかFF発表すぐなんだからちょっと待てばいいのに、と思ってましたね。状況見てて。


PS3の課題はFF後です。
その後の稼働率をどこまで下げずにいられるか。これが一番大事です。
FF後は本気で発売から3年で未だに50万本突破ソフトが一つしかないという事実の汚名返上が出来るかどうかが課題です。
(今後ベストが出るだろうから最低あと2本は50万突破確実なんですけどね)
まずFFでミリオンを、出来ればダブル、望むのはトリプルを突破する。コレがPS3にとって本当の意味での最初の一歩ですね。
2009年末、ついにPS3の時代が幕開けを迎えるという事です。

投稿者 : 匿名

先行発売する日本ではPS3のみっていうのは、海外販売においてプラスになるとおもいます。

海外で注目されてる日本先行タイトルは、Xbox360版があるとすぐに外国のゲーマー系サイトやブログでレビューされつくして、実際に出ることにはネタ切れっていうか飽きられるっぽい感じになってしまいます。とくにネタバレの影響が大きいJRPGにとっては影響が多いでしょう。

その点、割られて無いPS3のみの発売だと、詳細すぎるレビューやネタバレ情報があまり海外まで伝播しない感じです。

投稿者 : 匿名

9240円って書くならちゃんと税込ってつけて下さいよ。

8800円(税込9240円)なんですから。
それと、過去作品との値段の比較についても触れて欲しいです。PS2→PS3の続編タイトルが軒並み値上げしてる(MGS4、バイオ5、龍3など)にも関わらず、FF10から値段を据え置きにしてるFF13の値段について触れないのはアンフェアだと思いますよ。

まるでまことさんはPS3が普及して欲しくない、FFが売れて欲しくない、と言ってる様に感じます。

人が集まる場所なので、極力公平な目線で感想を言って頂けると嬉しいです。

投稿者 : 公平

しかし、中小のサードパーティーにとってメーカーの提供する開発キットではPS3に参入するには時間が掛かりすぎるという問題を抱えていますから前途多難であることには変わりませんけどね・・・・
(いつまでもバンナムやカプコンや光栄に支えてもらうにも無理がありますからな・・・・・)

投稿者 : 匿名

スクエニは得意なRPGをPS3に一本も提供していませんからね
他所様の尻馬に乗るなんて衰えたなーって思いますよ
FF13にしても時期を伺い過ぎてユーザー間では興味が衰えてますね
発売日が決まる前はFF14を先に出せって声もありました

投稿者 : 匿名

どーせPS3ソフト作れるのは、世界的規模で大手のメーカーだけだろう。
ほとんど救いになってない。ゲーム業界オワタw

投稿者 : 匿名

9月9日17:00現在
ゲオが一番安いのかな?7392円

投稿者 : なの

価格が9240円って、特典付き限定版?

投稿者 : 匿名

昔はどっちも面白い感じで叩いてたような気がしたけど、今は任天堂関連の時は感情的でソニー関連だと事務的な感じがするのは俺だけかな?

投稿者 : 匿名

気がつきませんでしたが、よく見たら価格が最悪でしたね。
さすが阿漕なスクエニのやる事は、あのバンナムですら足元にも及ばないという所ですか……。

いくらなんでもこの値段は酷いです。
BD2枚組みとかいうのであれば、まだ納得もできる所かもしれませんが。


というかPS3は既存ユーザーが全部ガンダムオタクとアニオタギャルゲオタでしたよね?
(某店での予約TOP3が二次元的ギャルゲー物{エロゲ移植の外伝が1位}のみで占められるハードがPS3。
あの360ですら鉄拳の新作がTOP3入るのに……)
こうした背景もあるので、新型発売とFF発売を機会にちゃんとした一般ユーザーが入ってくることを切に願います。

投稿者 : 匿名

PS3ユーザーにとってバンナムはそれほど悪い認識はないはずですけど、もう一方のHD機の方ですか?

来年度は海外FF13やヴェルサス、FF14など大作目白押しですね。今期めぼしかった物がDQ9と国内FF13(予定)だけで他は失敗ばかりでしたし、来期はむしろ業績は好転するでしょう。

価格が高いってFF10の時と同じ値段ですし、FFシリーズはいつもこんなもんでは?SFCのFF6を当時¥12800で買った私にとってはかなり頑張った値段設定かとw

投稿者 : 匿名

買い替えが50%とか・・・アホかとw

投稿者 : 匿名

ネタだと思いたいですけど9240円で阿漕とかいう感覚は理解できませんねぇ…
シリーズで言えばFF4と同じ価格、5や6より安いんですが。(一番高い6は11400円)
まぁそれは過去の話ですけど、いまだゲームは遊ぶ時間に比して安いイメージがあります。
これだけ簡単に売却して換金できる商品も珍しいですし。

実売で7500円前後でしょうが、この価格こんなペースで商売になるんですかね。
DSの光の4戦士が2割引で4800円ですよ。

投稿者 : 匿名

高い高いといってるがFF10と同じ値段だぞ?
ネガキャン必死だな

投稿者 : 匿名

アンチが大量にわいてるのにワロタ。
ここはXNEWSかと。

投稿者 : 匿名

ハード持ってて思うんだけど、買うときの動機って、買った後はどうでもいいんだよねぇ。買う前は、ゲーム雑誌とかもろくに見てなくて。まぁ当たり前なんだが。ろくにどんなゲームがあるかどうかも知らない状態で、「遊ぶゲームがない!」なんていってるわけで。ぶっちゃけゲームレベル1って感じですな。そんでハードを買った後、ゲーム雑誌を買ったり、体験版を遊んだりして、経験値をためていって、りっぱなマイスターに(行き過ぎると信者に!)

遊ぶソフトがあるかどうかは人によるんですよね。Wiiって持ってて思うんですが、買う前はいろいろあるかなと思ったらいざ買ってみるとないんですよね。というか、任天堂のソフト以外は、なんかよくわからないんですよね。PS3やXBOXは逆で、いざ買ってみるといろいろある。SONYやMS社以外の、その他のソフトの情報もいろいろ入ってくるからなぁ。まぁPS3にしろXBOXにしろ、体験版や、デモムービーがガンガンダウンロードできるのがいいですね。本体だけ買っても、結構、遊べます。

投稿者 : 匿名

>PS3は既存ユーザーが全部ガンダムオタクとアニオタギャルゲオタでしたよね?

「某店での予約状況」とかバカじゃねーの?
悔しさと憎しみで歪みきってるからそんな『某店』なんて情報に縋ることになる。

国内PS3売り上げベスト5
1位 メタルギア ソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット 706461本
2位 龍が如く3   499436本
3位 バイオハザード5 482291本
4位 みんなのゴルフ5  410052本
5位 ワールドサッカー ウイニングイレブン2009 399966本

国内ランキングなんてこんなもんだよ。

投稿者 : 匿名

さすが新作がギャルゲSTGゲばかりのハード信者は言うことが違う

投稿者 : 匿名

SO4もかなり高かったね完成度の低さに相反して

>>投稿者 Anonymous : 2009年09月09日 21:21
>というかPS3は既存ユーザーが全部ガンダムオタクとアニオタギャルゲオタでしたよね?
PS3にガンオタは多いと思うが、ギャルゲオタは間違いなく箱○に固まってるよね

>BD2枚組みとかいうのであれば、まだ納得もできる所かもしれませんが。
いやBDだろうがDVDだろうが1枚の方いいわ。

投稿者 : 匿名

値段はPS2の時のFF10と同じですよ
FF12より300円高いだけです
(*‘ω‘ *)FF6の方がもっと高かったですねぇ

投稿者 : まこ9

PS3とFF13オワタ

バンナムとスクエニは来年辺り解体・買収だな

投稿者 : 匿名

>大幅な業績悪化は免れませんよ、特に来年度。どうする気なんでしょう、マジで。

来年度はFF13の海外版がメインになるんでしょう、マルチだし市場規模からいってむしろそっちが本命でしょうし、後はFF14もあります。
ついでにドラクエ9も海外で成功してくれれば鬼に金棒なんですけどね。

海外ではJRPGが時代遅れみたいな意見もありますが、最初からJRPGなんてFFとか極一部のタイトルしか海外では売れてなかったので影響無いと思いますね。
FFレベルのクオリティが維持出来ていればMGS4やバイオ5みたいに数字的には成功出来ると思います。
むしろライト一辺倒の日本市場の方が少し心配ですね、100万本は軽いと思いますが200万前後が限界でしょうか。

投稿者 : 匿名

2009年XBOX360の累計販売台数が約10万台強なんですよね…
4日間で15万台売ってしまったPS3
勝負には、ならないですよね。
FF13のアマゾンでの初日予約数は過去最高の数になってるそうです(機種やタイトル問わず)
現時点でPS3が約350万前後12月までには400万台は越えてるでしょうから
FF7発売時でPS1が約500万FF10の時がPS2も500万ぐらいでしたからね。
そうそう、ガンダムVSガンダムもPS3で出るみたいですねー
据え置きはPS3が中心になっていくかと思いますよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年09月09日 21:21

>というかPS3は既存ユーザーが全部ガンダムオタクとアニオタギャルゲオタでしたよね?(某店での予約TOP3が二次元的ギャルゲー物{エロゲ移植の外伝が1位}のみで占められるハードがPS3。あの360ですら鉄拳の新作がTOP3入るのに……)

XBOX360のユーザーの全部とは云いませんが
大半はギャルゲーとエロ抜きエロゲー(PC移植の)がメインみたいです。
今期のキラーソフトがあのドリクラで1部小売りもイベント開きMSの国内最高責任者も応援に駆けつけるほどです。
あとはKRPGがキラーだったみたいですね。
XBOX360独占の殆どがギャルゲーとギャルゲよりのSTGで国内は、かなりヤバイかも
いつ撤退してもおかしくない状況とか。
今年9月迄で本体が10万台程度しか売れてなくて、しかも半分ぐらいは中華が違法コピー目的で大量購入していくみたいですね。
ファミ通サイトの小売りブログでも書かれてましたが、あれは酷いですねソフトはギャルゲ・エロゲ意外まったく売れない市場になってますし…
今360の実稼働率って30万きってそうですね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年09月09日 16:59
日本の中小メーカーって世界規模では大手になるんだ
すげーな

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2009年09月09日 21:21
だとすると、俺は正規ユーザーに入るのか
買ったソフトがMGS4だけで(2年前にPS3購入したのに)少々寂しい感じがする

投稿者 : 匿名

>15万台
>予想以上の売れ行きだ

よそ様が一年かけて売る台数を数日で売ったのに・・・w

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年09月09日 21:21
>PS3は既存ユーザーが全部

は?全部?

投稿者 : 匿名

これで国内のHD機は1つになりますね。
360は死に体ですし・・・・・

これからのリリーススケジュールは据え置きで一番充実してますしね。
エロゲと2DSTGが無いですが、それは360に譲るということでw

投稿者 : 匿名

エロゲならPS2でしょうw
エロゲが原作がゲームの数を調べてみましょうね

投稿者 : 匿名

買い換え需要が50%超えているとか、馬鹿みたいな妄想をするのは何故なんだろう?
それほどまでにPS3が憎いのだろうか?
ゲーム機如きに信者になるは理解不能だ

投稿者 : 匿名

2次元系な絵の出るPS3ソフトの売れ行きは好調。全部ファン~云々は酷いけどな。
今後も既に出ているエロゲー移植物を含めて、多数のソフトが出てくるのも決まっている。
そしてPS3が賑わうという事は、今のPS2市場が移るという事でもある。
そうすると近い将来BL&ギャル旋風が来る事になる。360馬鹿に出来なくなる。


FF13の値段が高いのも事実。
PS3ソフトの基本価格が7,000円台(殆どのメーカー頑張ってる)だし、6,000円台以下のサードソフトもある状況。
高めのバンナムですら、高くても「まだ」8,000円台で止めている。
そんな市場へいきなり「付属機器なしのソフト」で9,000円台のものを投入。
これを高いと思えないようなら、それはもう明らかな信者でしかない。

「FF10と値段が変わらない~」も論として何の意味もない。
比較対象に選んだFF10自身が、PS2市場内で同じように高かった事実を踏まえていないからだ。
2001年当時、PS2ソフト価格も6,000~7,000円台が主流だったわけで、そこでの9,240円。これは高い。
FF12は8,990円(税込み)だったが、実はこれも2006年当時7,140円台やそれ以下が主流の市場での話。やはり高い。
(そのくせ何故か12リメのゾディアック~は6,000台クラスだった気がする)
なんでそこらに触れずに「10と同じだから高くない」とかアホでムリな擁護をするのか、信者の考えは理解不能。

「FF13はPS3市場において価格がかなり高い」
これはゆるぎない事実。


PS3の買換え需要も実際確かに存在している。これも馬鹿にはできない。
まあ賢いユーザーは近くFF13発表がある事が前からわかっていたので、9/3のは完全にスルーしていたはずだけどねw
本当の買い替え需要はFF同梱版時期。ガンダム好きは今回の同梱版で満足しただろうケド。

投稿者 : 匿名

買換え需要が高い事はシッカリと市場データが示していますよ。

【週間ランキング】
首位:ガンダム戦記、約18万本
10位付近:PS3版428、約1万4千本
その他の9月3日発売の廉価版や、今までに発売されている物はさらに遥か下の10位圏外。
70万超を売り上げたあのMGS4ですら20位付近であり、10位の売上本数から察するとMGS4は1万本未満の売上である可能性も高いです。
そう考えると428以下の50位圏内PS3ソフトを全部足しても10万本にすら達しないのでは? と危惧されます。
ヘタをすると5万本にも達していない可能性がでてきます。

確か信者さんが言うには、本体が15万台「新たに」売れたんですよね?
売れたはずの本体台数の半分もソフトが売れてない可能性があっても、ですか?

それとも何ですか?
「ガンダム戦記、実は売れた10万本以上がPS3新規参入層だったんだよ!」
(ナ、ナンダッテーΣ)
とでもいいますか、信者さん?
さすがにそれはムリがありますよ?

逆にそう言ってしまうと、既存のユーザーによる本体稼働率は実は一桁近いという事になってしまいますからね。
(既存が8万ほどしか購入しなかった、となりますから。
今までのガンダムでも20万近くは確実に売り上げていたのに、です)
つまり、ガンダムですら動かない既存の本体、となってしまうわけですね。
プレイステーション3の国内累計販売台数は343万1964台らしいですが、果たして中古に流れずに手元に残っているのは何台なのやら……。
ガンダム戦記の半分↑が新規とか言い出すと、ヘタすれば今ユーザーの手元に残っているPS3が50万近くしかなかった、なんて事にもなりかねません。
そう考えると、今度はガンダム戦記を購入したユーザーの新規・既存の割合データが必要になってきますね~^^

あー、それともあれですか?
苦し紛れに今度は「PS3本体は新品で、ソフトは中古を~」とでもいいますか?
仮に新作購入新規参入層だけで5万として、買い替えでソフトなしかガンダム購入者が3万としたら、残り7万が全部中古しか買わなかったとでも?
それもさすがにムリがありますよ……。

結局、市場データは裏切らないんです。
15万のうち、かなりの数が買換え需要だったと示されています。
15万も新規層が入ってきたなら、最低でも今の2倍はソフトが売れていますよ。全体的に、ね。

もちろん新規が本当にいる事もキチンと示されていますけどね。
この時期にみんゴルなどがPS3で売れる。これは新規層の存在を確かに決定付けるデータですから。
ただ、その新規層の数は……ねぇ?

新型で一気に15万売れたのは確かに快挙ですが、そこで鼻息を荒くして新規15万フンフン!ではなく、一度落ち着いて周りを見て考えてください。
せいぜい新規は7~8万でしょう。多く見積もって。
ガンダムの割合次第では10万程度が新規という事もありえますけどね。

>>投稿者 Anonymous : 2009年09月11日 04:00
アクアプラスからエロゲのリメ移植物が出ているし、今後も出る予定ですよ。

というか本体が普及して市場が大きく動けばギャルゲー市場もPS3に移るので、そうすればそういうユーザーも満足できるハードになれると思いますよ。

投稿者 : 匿名

アホな子最近スルーされっぱなしだったのに
久しぶりに構ってもらったから頑張ってるな

投稿者 : 匿名

これが1部のXBOX360ユーザー姿なんだよね。
本体の故障率が56%越えてたりギャルゲしか売れない市場であれば買い換え需要はあるでしょうけれど。
因みにXBOX360は発売から2年ちょいまでのロットは100%故障するとメーカー自体が発表してたりします。
またPS2にしろPS3にも勿論ギャルゲーは、ありますよ。
これからも発売されはする、でもそれは当たり前なんだよね市場の大きさの差だから。
そのためwinでもそうだしDSでもそう。
XBOX360の場合はソレしか無いギャルゲーやエロゲーがキラーソフトになってますよって話なんだよ。

投稿者 : 匿名

>>苦し紛れに今度は「PS3本体は新品で、ソフトは中古を~」とでもいいますか?
>>仮に新作購入新規参入層だけで5万として、買い替えでソフ>>トなしかガンダム購入者が3万としたら、残り7万が全部中古しか買わなかったとでも?
>>それもさすがにムリがありますよ……。

どこに無理があるのかまったくわからん・・・
BD再生機として買う人も多いだろうし、ソフトは中古でしか買わないけどもハードは新品でしか買わないという人は多いだろう。
間違いなく言えることは、「買い替えが多い!」「新規が多い!」
と主張するような人はウザイってことだな

投稿者 : 匿名

>どこに無理があるのかまったくわからん・・・

だよな・・。ハード買ったら必ず新品の有名どころのソフト買うもの。と勘違いしてるんじゃないか?
ふつーは・・。ハード買ってから好きなソフト買うもんじゃない?ハード持ってないで、どんなソフトあるか知り尽くしてるやつなんてのがおかしいし。
そもそもさ。好きなソフトってのは千差万別でさ。売り上げ1万本行かない、どっかのシューティングを中古で買って「俺はコレが欲しかったんだ!」といっても別に不思議じゃない。というかむしろ俺、こんな感じだし。

・・ってこんな理屈つけるまでもなく、昔のソフトって、中古でしか手に入らないんですよね。

投稿者 : 匿名

まだ買い替え需要でなんて言ってるバカいるんだw
メディクリでも新期が中心と書かれてるし、それを裏付けるデータとして
新型PS3需要で小売りのPS3新作ソフトと中古ソフトの売り上げが凄くてブログでも書かれてるのにw
いい加減、売れない360ユーザーのPS憎しの戯言はやめれば?
4日で一年分の売上抜かれた360の様な売れないハードはソフトも小売りも市場も活性化しないのはわかってるけどさw

エリートとかいうハードの値下げしても全然売れない、ソフトも市場も活性化しないw
これこそ値下げも新規も入らず死んでるハードと市場なんだよ。
まさにギャルゲー、シュ―ティングと末期ハードの様相を呈してきましたね。

投稿者 : 匿名

スターオーシャン4の完全版もPS3に来ましたねw
まあ劣化ハードで出して散々なクォリティーで世界中で叩かれてしまいましたけど。

投稿者 : 匿名

と言うか日本のゲーム屋は任天堂以外カスばっかだろ
そんなカスに頼らざるを得ないSCEとMSは終わったも同然

だから全てのハードとソフトは任天堂に集中させるべき

投稿者 : 匿名