ファイナルファンタジー13の連射コントローラーの便利な使い方

2009年12月24日:ファイナルファンタジー13の連射コントローラーの便利な使い方
12月18日で取り上げた『ファイナルファンタジー13プレイにはPS3連射コントローラーを推奨』に対して、批判的なコメントを多数いただいているのですが…。
騙されたとかのコメントがありますね。他の場所でも次のようなコメントがありました。

『ところで連射コントローラーの件が反対意見だらけですけど謝罪とかないんですか?』(『ファイナルファンタジー13(FF13)クリア後の評価、感想等、ネタばれ無し』コメントより)

……。
溜息つきたいのはこちらですよ!なんでこんなウソをついたのですか!!
嘘なんてついてないっての。
じゃあ、なんでこんなにも批判があるのですか!!
文章読んでないからだろ。
文章を読んでない!?
そのまえに一言言っておくと、私は連射コントローラーをラスボスまで使ってクリアしている。直接コマンドを入れてプレイしたところはほとんど無い。TPアビリティはフルケアとライブラを使う程度だ。アイテムはフェニックスの尾を通して2回くらい使った程度で、ポーションのほとんど使わず残っている。
ほんとですか…。
本当です。で、なんで先のような批判が来るかというと、まず、紹介した時の話をしっかり捉えられていないのだろう。
どういうことでしょうか?
ちゃんと説明してあるんだよね。L1ボタンを使ってオプティマを変えようとか、強い敵は連射を解消してプレイしようともね。
次のように述べていましたね。

『強い敵の時だけ連射を解消してプレイすると良いだろう。L1で選べる戦術変更も、初期設定の上下に肝心なものを置いておけば、L1ボタンを押して十字キーを押すだけで○ボタン連射している関係で自動的に選ばれるし。何かと便利だ。』(『ファイナルファンタジー13プレイにはPS3連射コントローラーを推奨』より)

このように、連射だけで勝てると断言もしていないので、そもそも批判の的が外れているわけだ。
そんなことを言うために今回また取り上げたのですか?
いや。こんなくだらないことを言うためでなく。今回は先に紹介した以上の連射コントローラーを用いたプレイ方法を紹介することで、より快適にみなさんに「ファイナルファンタジー13」をプレイしていただこうと、そういう意図で改めて紹介していきたいと思う。
では、お願いします。
まず、基本は前回も説明したように、○ボタンを連射しっぱなしモードにする。この連射しっぱなしモードとは、ボタンを押していなくても常時連射している状態を指す。
それは前回の話の通りですね。
で、戦闘の設定は、コンフィグで変更できるのだけど、ここは変更せずにそのままの設定で。詳しくは『バトル開始時のカーソル位置』を『「こうげき」などオートストックを選択』のままにしておく。準備はこれで完了だ。
後は敵にぶつかって戦闘を起こすだけですね。
これで本当に序盤の序盤は問題なくクリアできる。
みなさんが問題視しているのはその後ですね。
次第にオプティマを戦闘時に変更していく必要が出てくる。だが、序盤のうちは設定するオプティマはそれほど多くならず。3つも設定すれば十分ほとんどの戦闘に対応できるだろう。特に2人パーティーの場合は。で3つの場合は、L1ボタンを押して、その後上下のどちらかに十字キーを入れればいいだけなので、これもボタンを連打しっぱなしでも十分対応できる。上下するだけで、あとは自動的に○ボタンを押していて勝手に変更となる。
では、パーティーが集まる中盤以降はどうなのですか?
それが、これから紹介することとなる。
新しい使い方というわけですね。
連射しっぱなしモードのとき、○ボタンを押すと、連射が止まるんだよね。
連射が止まる?
つまり、何もボタンを押していない状態になるということ。これによって、十字キーでの操作をする際に、普段通りの操作ができる。なので、オプティマ設定を6個とか最大に設定し、その時々に応じた戦いをしようとするときなどは、一度○ボタンを押した状態でL1ボタンを押し、そして十字キーで移動、再び○ボタンを離して再び自動戦闘へということができる。
ふむ。
また、TPアビリティを使うときや、アイテムを使うときも同様だ。○ボタンを押した状態でカーソルを移動、ちょっと離して再度○ボタンを押し、個別の選択画面に移ったら十字キーで移動、そしてまた○ボタンを離す。これでそのアイテムやTPアビリティの使用が可能だ。
なんだか、逆にややこしくなっていませんか…。
そうでもないよ。慣れると普通にできるし。何より、トータルでボタンを押す回数は明らかに減らせる。
それはそうですね。
この連射しっぱなしモードの一時的な解除方法を知っておくことで、より状況対応が容易となる。
ふむ。
あと、連射コントローラと直接関係ないけど、×ボタンでオートコマンドの行動を解除することと、△ボタンで途中発射も覚えておくと良いだろう。途中発射は、あと少しで倒せるのに全部のゲージが溜まるのを待つ必要が無くなったりするので。ケアルなどの回復系も全部溜まるのを待っていたら倒されるというときにも重要だ。行動解除は、危機になったときにフルケアを使用したいときとかに活用したい。×ボタンを押して解除した後は○ボタンを押して連射されていない状態にするのも重要だ。
そんないい加減な戦い方だと、戦闘評価が常に星が無い状態なんじゃないんですか…。
アホ言うな!常に堺正章が大喜びしているわ!
それですと星が3つ止まりなんですけど…。
うまいこと言ったつもりか…。
そういうわけでは…。
クリア後もミッション攻略とかで70時間近くプレイしているけど、やっぱりあるとないとでは段違い。ストーリー部分の攻略でも、開発スタッフが、慣れた人でもこれくらいの時間かかるのでは、と言っていた時間を大幅に下回るクリアタイムだったし。連射コントローラがあるから戦闘に時間がかかるというわけでもない。もちろん、全部手打ちで入れた方が効率が良い時もあるけど、トータルで考えたら有った方が疲れずプレイし続けられるというメリットもあるから。
なるほど。
今回の連射コントローラーは、時間のある人は頑張って手打ちでやってもらえればいいのだろうけど、特にプレイしたいけど時間が無い人、戦闘が面倒に感じら、中断したくなっている人などに特に使ってもらいたい。自動戦闘中に他のことができるからね。ネットサーフィンしたり、掃除したり、洗い物をしたり、雑誌を読んだりと。時間の有効活用という面からも、特に社会人にお薦めしたい。そして、ぜひクリアまでプレイしてもらえたらと。こういう想いもあり、前回紹介させていただいた。
そうだったんですか。
さて…。
さて?
ここで一つ謝罪しなければならないことがある。
やっぱり謝罪するんですね。
いやね、前回紹介したHORIの連射パッド。あれとは別の連射パッドが、なんと「ファイナルファンタジー13」の発売日に発売されていたようで。

■ホリパッド3 ターボ

発売日:2007年4月27日
価格:2625円

ブラック」「シルバー」「ブルー」「レッド」「ホワイト」の5種類

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

前回紹介時にコメントや、投稿もありました。

『PS3連射コントローラーですか?新製品ですがGAMETECHからもでています。』(投稿:sbyamato)

初日に買いに行ったお店にはこれが置いておらず。で、この投稿があって、私も新たに買い求めてみたんだよ。
なんで連射コントローラーを2つも買ってるんですか…。
HORIのは前回紹介したように、連射開始ボタンが押しにくいので、これが改善されているゲームテック製をに興味を持ったから。そして、連射しっぱなしモードのとき、ボタンを押すと一時停止できるかどうかがネットで確認できなかったので、それを確認したいと思い、昨日買ってきた。
で、どうでしたか?
これから買う人はゲームテック製の「バトルパッドターボ3」を買ってください。こっちの方がお薦めです。

■バトルパッドターボ3 ブラック

発売日:2009年12月17日
価格:2500円

ブラック」「シルバー」の2種類

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

ちょっと!!
一つ難点をいうなら、小さめなので、男性とかだと違和感感じるかもだけど、ターボボタンの押しやすさから、より楽に先に説明したプレイ方法が出来ると思う。
amazon.co.jpでも品薄ですね。ソフマップドットコムビックカメラ.com楽天Yahoo!ショッピングなどの主要オンラインショップなど もご確認ください。検索ワードは「バトルパッドターボ3」か「BATTLE PAD TURBO 3」などになります。
HORI製を買った人には申し訳ないが、今回に関してはすまなかったとお詫びさせていただく。
……。
とまあ、こういう話をしている最中も、連射コントローラーを使って改造用の素材集めをしていたりする。案外、クリア後にミッションを攻略していくときなどに役立つかもね。ミッションも50くらいまでクリアしたけど、自分でコマンド全部入れていったのは1回のみだし。その時も、コンフィグで設定変えて、そして魔法のダル連射とかにした程度。
よくわかりませんね。
とまあ、ミッション攻略時も連射コントローラを活用してプレイしているよ。まだ、新しいピカチューは倒せていなかったりするけど。
新しいピカチュー!?
分かる人だけのネタということで。以上で、「ファイナルファンタジー13」プレイ時の連射コントローラの有用性についての紹介を終わる。買って騙された、と思った人も、今回の説明を読んで再度チャレンジしてもらえたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ファイナルファンタジー13完全版発売の可能性、Xbox360とのマルチプラットフォームだからああなった
1つ新しい話題:カオスヘッド最新作「らぶチュチュ(CHAOS HEAD らぶChuChu)」発売決定、限定版も

『ファイナルファンタジー13の連射コントローラーの便利な使い方』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2798

2010年1月19日:PS3のお薦め連射コントローラー ... 続きを読む

『ファイナルファンタジー13の連射コントローラーの便利な使い方』へのコメント

強敵は連射外せといわれても、今作は雑魚も相当強いんですけど・・・

投稿者 : namu

もう後半らへんだけど5つ星ばんばんだしてるぜー
実際に買って使ってみないとわかんないけど
普通に連射してないで上手くやってたら結局は時間短縮できて
ボタン押す回数も減るんじゃない?
しかし2500円は試しに買ってみるには微妙に高くて手がだしづらいな

投稿者 : 匿名

いや、だから、
そもそも連射なんてする必要ないですって。
むしろ連射機能なんて邪魔。
2回○ボタン押せば、オートアタック+敵の選択をして攻撃開始するのに、何故無駄に連射なんてする必要があるんですか?
連射の一時的解除方法とか、なぜそんなややこしい事してまで、連射する必要があるんですか?
トータルで〇ボタンを押す数が減るとかの問題じゃない。
逆にめんどくさくしてるし、しかもミスれば、勝手に連射して、思った行動が取れないリスクの方が大きい。

読者をナメるのもいい加減にしていただきたい。
記事を読んでない?ちゃんと読んだ上で発言してますよ。
こっちこそ言わせていただきたい。
ちゃんとプレイしてからレビューしてくださいとね。

投稿者 : 匿名

なるほど。
連射パッドの使い方はわかった!


・・・で、そんな作業的な方法をやっててゲームは面白いのか?
使い方云々よりも、あなたにゲームを楽しもうという姿勢が無いのが
一番問題じゃないのか?

投稿者 : …

俺も連射機使ってるけど
使用するとかなり便利ですね。
中盤でもラッシュアサルトを標準にして
ボタン連打で簡単に終わらせられたり出来る
モンスターもいるので。
強敵の場合は勝利への決意とデルタアタックの
切り替えでだいたい終わりますし。

投稿者 : FF13おもしろ

連射をする必要性がないのに、連射をする意味は何ですか?
なんでわざわざ連射を推すのか理解に苦しみます。

投稿者 : 匿名

まるで堂々と不正プレイ方法を広める、MMORPGにおける闇の攻略ページと同じような形になってきましたね、ここ……。

そりゃテイルズオブみたいに戦闘をAIに全部やってもらえる仕様になっているなら、別にそれを使う事に問題はないんですけどね。

本来の仕様ではないプレイ方法で自動戦闘を行おうという意図そのものが、不正行為を行うプレイヤーの思考そのものだといわざるを得ません。
たとえテイルズオブだろうとFFだろうと、オートレベル上げみたいなのはBOTや改造ツールそのものと同じ事なので、ダメ、絶対!

ましてそれを得意げに語るなんて……。
ミクシィで犯罪報告してる馬鹿どもの思考パターンそのものじゃないですか。

投稿者 : 匿名

無料の情報に「騙された」とか本気で言う奴がいるんだな(笑)

投稿者 : 匿名

なんつー言い訳くさい、長文乙です。
つまりは使う必要もないし大して楽にもならないって事でしょ?
そもそも「こうげき」のオートコマンドだと弱点属性狙わなかったり、タイミング合わなくてブレイクが中々できなかったりいい事ないし。
そういうやり方もあるって程度の言い方ならいいですけど、攻略情報として言うならちょっち問題ありそう。
個人的に合う合わないじゃなくてゲームのシステムや難易度的に効率悪いって考えの人も多そうだし。
恐らく、連打ゲー=戦闘が単調=クソゲーってネガキャンされたって感じた人が文句言ってるんだと思う。

投稿者 : a

だから、○ボタン2回押せばオート攻撃するのに、
わざわざ連射パッドを使う理由は何??????
罰ゲームですか?????
連射パッドでクリアしたとかどうでもいいですから。

なんで、連射をキャンセルするために、いちいち○ボタンを押したままにするとか、めんどうな事しないといけないんですか?
○押す回数が減るからとかの問題じゃなくて、ややこしいでしょうが。
あなたのプレイの仕方が一番的を外れてるよ。
それか、連射コントローラ作ってる会社の回し者ですか?

投稿者 : 匿名

みんな分かってなかったんだから、
素直に言葉足らずだったって認めましょうよ。

それに13の戦闘を楽しむなら序盤からいろいろやると思いますよ。
ブレイク値の低い敵ならブラスターだけにして即ブレイク狙うとか
数が多いならコマンド選択でエリアブラスト使うとか

投稿者 : 匿名

「反対意見だらけですけど謝罪とかないんですか?」
って言ってる奴は頭悪いですね
なんで反対意見が多いと、謝まんなきゃいけないんだか・・・
自分に合わなきゃ、それまで、というだけなのに・・・
FF13やる時には、まことさんの設定を参考にあせていただきます
まぁ、何年後になるかわかりませんが・・・
開始3時間で放置したままのFF8からやらないと・・・

投稿者 : 匿名

ストーリー部分の攻略時間は、スタッフが大げさに言いすぎでしょう、友達は45時間でクリアしたようですし。
自分は先にミッション61まで☆5クリアしてからストーリーいったので時間は参考になりませんが。

>連射コントローラがあるから戦闘に時間がかかるというわけでもない。

多少なりとも自分でやった方が時間が短いのは確かです。同じ回数戦闘をしているのなら、大抵☆5で戦闘終らせてる人の方がかかってる時間が短いのは確実です。

まぁ、便利なこと自体は否定しませんけど。

投稿者 : 匿名

コントローラーは置いといて。

反対意見が多かったら謝罪しろって、
何様だコイツ。

少数意見は認めないという言論封鎖ですか。

投稿者 : 匿名

雑魚狩り素材集めやCP稼ぎのみなら使えるかもね。
ずっと使い続けてクリアまでとか、ストレスたまるわ。

オプティマだって頻繁に変えるのに、その間、わざわざ○ボタン押し続けてキャンセルかけないといけないんですか?
めんどくさすぎでしょう。ミスったり忘れたりしたら、違うコマンド入力する危険があるし、連射でやる価値なし。

○ボタンしか押さずに、繰り返しやる作業戦闘にのみしか役に立たない。

投稿者 : 匿名

言い訳の小芝居うぜえw
いちいち連射止めるのなら連射コンの意味ないだろ。
いらね。

投稿者 : 匿名

ボタン連打といってもオートで戦うなら実は2回押すだけなんですが。
装備で評価無視してアイテムとれるようにするなら
ヒーラーやディフェンダー使って完全オートの戦闘で経験値稼ぎもありでしょうが

投稿者 : 匿名

連射が便利なんじゃなくて
ボタン押しっぱなしで進行出来るって話なんじゃない?
それくらい序盤とかがダルイって話

それに全然便利じゃね~って文句言うのは分かるが
謝罪とか言ってるやつはバカでしょ

一通り操作すれば連射をどう使うのか
あるいは自分に必要なのかくらい判断出来るんじゃない?

投稿者 : 匿名

連コン使ってるものです。
ATBではボタンを入力しないと自分だけ棒立ち状態になるので素早く攻撃したいあまりゲージが貯まる前から連射してしまいます。個人的に連コンはありがたいですね。

ドラクエですら戦闘時は連打する癖があるので重宝してますw

投稿者 : 匿名

>本来の仕様ではないプレイ方法で自動戦闘を行おうという意図そのものが、不正行為を行うプレイヤーの思考そのものだといわざるを得ません。
たとえテイルズオブだろうとFFだろうと、オートレベル上げみたいなのはBOTや改造ツールそのものと同じ事なので、ダメ、絶対!

オンラインならともかくオフゲーで人様に迷惑かけないなら
別にいいと思うかも。違反してるわけじゃないし
連射は違反じゃないよね?
テイルズのオートレベル上げは昔でいう裏技的なもんですよ。

投稿者 : 匿名

連射コンはもっていないのでなんともいえないが、序盤から○連打で疲れた。敵が固くなってきてだるいだるい。ってのは同意します。

投稿者 : 匿名

「反対意見が多いから謝罪」当然でしょう。
「必ず欲しくなる」「騙されたと思って買っておけ」
こういった場でこんな発言をしておいて実際に騙されたという人もいる以上謝罪するのが当然。

投稿者 : 匿名

↑の人に同意かな、操作キャラもあえてガンビット状態、テイルズ自動戦闘のような感覚。
連射で放置しといたほうが楽ですよ、今までのFFだって雑魚戦は連打ゲーだったんだし。てかどのゲームも大体当てはまりますけど。

投稿者 : 匿名

40時間でクリア

普通のコントローラーでプレイしてたけど戦闘してると連打コンだと便利だろうなと本気で思う

確かに○ボタン二回で攻撃してくれるけど、オートでやってくれるのと手動で入力するのではオートの方が良い
たった二回って言うが今作では敵が固いからチョイ強敵とかボスに関しては累計では何百回も○押してたと思うし

投稿者 : 匿名

俺は序盤使わずに中盤から連射コン使い始めたんだけど
全体的に雑魚戦が長くて相当ダルいから連射コンあるとかなり楽だった
結局オプティマが重要なわけで、コマンド入力はエンハンサーの時くらいしか必要と感じなかったな

投稿者 : 匿名

普通にやってりゃABBで大半の敵は速攻沈む
連射解除しなきゃなんないような敵は2割ぐらいじゃね?

投稿者 : 匿名

2回押すだけって、毎回2回押すのだるいじゃん
どうせコマンドなんて使わないんだから連コン便利だよ
ここまでのシステム作るならどうして自キャラのオートも作らなかったのか疑問に思う
作業して楽しいのか?て・・・オプティマ変更は普通にするわけだし、2回ボタン押すのがそんな楽しいの?w
戦闘はFF12のが格段に楽しかったなー

投稿者 : 匿名

連射でクリア出来るゲームって思われると都合が悪い人が居るのでは?

私も連射コントローラー使ってますけど、すごい便利ですよ。無論使い方を誤らなければですけど。

投稿者 : 匿名

つーか
連射コンなんだかんだよりも「あると便利だよ」って提案してるような文章なのになにをそんなに噛み付いてるか正直理解ができない。
実際にプレイしてみて「あればいいな」な人は使えばいいし、「なくてもいい」人は使わなくてもいい問題でしょ。
不正プレイとかいってる人いるけども、このHORIのものもゲームテックのものもマクロ組めるわけじゃないし。。。単に自分が連打するのを代わりにしてくれるってだけで・・・もっといえばFF13はオンラインゲームで連射自体がゲーム内市場に悪影響与えるようなものなのかってことw
幼稚なこというのやめようよ、ね?

投稿者 : 匿名

いちいちボタンを押した回数がどうとか社会保険庁の職員かよw

投稿者 : 匿名

>反対意見が多かったら謝罪しろ

その前に常識で考えろよw
個人ブログで何言ってんの?

理性(=理屈)だけでもの考える奴の事を狂人って言う、って有名な言葉があってだな

投稿者 : 匿名

私は戦闘基本オートなんで、記事見て連コン注文しました。が、届く前にクリアしてしまったw

2回だけ押せばいい、連コン必要ないって意見もあるが、それなら普通のコントローラでやればいいだけの話ですよね。

基本オートな上に、RPGの戦闘でボタン連打する癖がある人には連コンあったほうがいいですね。
マニュアルでやりたいときはマニュアルにすればいいだけだし。

不正行為って、言い過ぎだろw

投稿者 : 匿名

プレイスタイルに因るんじゃないかな。ネットとかDSムとか、ながらプレイをする人にはオート連射で放置できるのが便利なんじゃないの?

投稿者 : 匿名

結局コメ見てると


連パット使ってみた人→好評な人もいるし、合わない人もいる

連パットやったことない人→憶測だけで不評


としか見えませんわね。

まことさんのは「この方法は便利だよ。試してみなさい」という案の一つを提示しただけであって、「こうするのが正しい楽しみ方だ」とは一言も言ってない。
それなのに、後者的発言をしたみたいに騒ぐ人が多いのは困り者ですね。

それに、まことさんにはこの方法がよかったけど、他の人にも事も即当てはまる、とは限らないのがこういう案の提示の常なで、「私には合わない」と言えばいいだけなのに、何を噛み付いてるんでしょう。

投稿者 : 匿名

他人が書いた事ちゃんと読まずに
うまくいかなかったから謝罪しろとか馬鹿丸出しだな。
他人を批判する前に、自分で物を考えられる様に
ゲームなんかしてないでちゃんと勉強しようなw

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2009年12月25日 19:10

ATBだからこそ、コンボゲージ貯まるまで空き時間がある。連射パッド外して普通にやってみれば連射する意味が無い事がよくわかる。コンボゲージ1で即攻撃したいのなら三角ボタンで止めないといけないし。素早く攻撃したいのであれば△ボタンで必要な攻撃が貯まったら止めるのが一番早い。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年12月25日 21:13
これがゲームとしての面白さを損ねる行為である以上、
そんな物を人様に薦める神経を疑いますけどね。
大体正規のプレイ方法ではない事も確か。
そんな物を薦めて人様から楽しみを奪いかねない言動はどうかと。

人様に迷惑かけないなら何をしてもいい、というのも少し違いますよね。

そりゃゲーム中に連打で勝負とかいうイベントがあって、しかもそれがヤケに厳しい。
イージーモードでも連射コンがないと大半の人がクリアできない。
もしもこういう状況でなら、連射コンを使うのもわかりますよ?
でも、楽をする為だけに使うというのは怠慢以外のなにものでもないです。

「楽したい手を抜きたい云々」「レベル上げ自動でやってくれないかな?」
時々こう思うだけなら誰にでもあるかもしれません。
が、それを実際に行動に移すとなると……。
実際真琴さんはテイルズの時に自動レベル上げ云々とかも言ってますし。
思考パターンが不正プレイをする人間と似通っているのは確かでは。

重ねて言いますが、こうしたプレイは楽しみを損なう行為であることに間違いはありません。
改造ツールでレベル上げてもつまらないのと同じ事です。
そういうデメリットの大きい行為を、平然と得意げな顔をして他人に薦める思考そのものが不正行為者のそれに近いんですよ。

昔でいう裏技?
便利ないいわけですよねー。
なんでもかんでも裏技と言えば許されるとでも?

投稿者 : 匿名

謝罪しろとかただのクレーマーにしか見えん。文章を読んでから決定するのは自分の判断だろ。あくまでもこれはまことさんが自分のやり方を紹介しているだけじゃないのか?
別にコメントに自分のやり方の方が当然みたいなことを書く必要もないと思う。

投稿者 : 匿名

正直クリア後の金策には本当に重宝します。

投稿者 : 匿名

要するに連射と表現されてますが
一部の場合を除いてボタンを押す必要が無いというのが利点なわけで、細かいことを面倒くさいと感じる人に対しての紹介ですね。
また、作業と表現している人が多いですが、経験値稼ぎ、お金稼ぎ、等、いくらシステムが凝っていても、RPGと呼ばれるゲームの大半は、よく考えると作業と表現出来ますよ-
私も連射は楽できそうで賛成です、オプティマも、変えるときはよく変えるけど、変えないときは全然変えませんし。

投稿者 : 焼き肉定食

なんだこれ・・・
コントローラひとつで荒れすぎだろ

投稿者 : 匿名

> 2009年12月24日 19:26

連コン使っただけで犯罪者予備軍扱いですか……
そりゃないわ ┓( ̄∇ ̄;)┏

投稿者 : 匿名

実際は連射しなくていいのは頭では分かってるんだけど、気がつくとボタン連打してるんだよね。癖みたいなもんか。なので連射コンをうまく使えば楽かもね。まあボスだとボタン連打よりオプティマ切り替えの方が忙しいけど。

投稿者 : 匿名

あーやっぱ似たような方法取ってたんだマコさん。
考える人はやっぱ考えちゃうよね。この時期時間があまりないからって思ってやったけど、随分な言われようでw

ま、そんな下らない事より、こういう便利情報を発信してくれるのはありがたいです。時々思いも付かない所での情報とかもあるしね。今年もお疲れさまでした。

投稿者 : 匿名

まるで食わず嫌いを見ているようだ…

投稿者 : 匿名

毎回、たたかう→タゲ指定とか、終了後のポイント→アイテム取得欄で数回押すのを自分で押すか自動にするか。
そこに価値を見出すか見出さないか。
それだけ。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2009年12月26日 16:19

連射パッドには連射維持機能が付いていて、ボタンを離していても連射している状態になるんですよ。
ゲージにぴったり合わせてボタンを押せると良いのですが、ドラクエですら連射してしまう自分はゲージが貯まるちょっと前に連打をする癖があって…

そんな癖がある人って意外と多いと思いますよw

あと、◯連射維持している間にも三角は反応しますので止めの一発とかチェーンボーナスが下がらないようにチョコチョコ入れてますよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年12月26日 22:48

実際に買う人は必要だと感じたから買うわけで、薦められたから買うわけではない。
連コン使うと面白さが損なわれると思い込んでる人は薦められたって使わないだろ。

正規のプレイではないとか言ってるけど、正規というのは誰が規定するんだよ。
開発者の意図に沿ったプレイしかしちゃいけないし、そうするのが一番楽しいとでも?
ゲームの楽しみ方なんて人それぞれなんだから、いろんなプレイスタイルがあって当然。
時間もないしストーリーだけを楽しみたい、なんて人もいくらでもいる。
延々と同じような作業を繰り返さなくてはいけないということだって面白さを損なう要因になりうるしさ。

勝手に自分の想定する正規のプレイとやらを押し付けようとするあなたの方が神経疑いますよ・・・

投稿者 : 匿名

>2009年12月26日 22:48

時間が無限にあるなら、あなたの意見は正論でしょうけど・・・
1日は24時間。その内、何時間ゲームに費やせる事か・・・。

これって、意固地な人vs柔軟な考えの人の違いってヤツですかね?

投稿者 : 匿名

同梱されている正規コントローラに連射機能が無い場合、

わざわざ連射機能という不必要なものがついた物を別途購入→正規プレイ以外の利用に使用。

「改造」という不必要な物がついた物を別途購入→正規プレイ以外の利用に使用。

これ、どっちもなんら変わらんだろ。
改造ツールの方がより時間をかけずに済むってだけで、やってることは同じじゃないか。
真琴は前科あるしな。>自動レベル上げ報告

投稿者 : 匿名

連射コントローラーがいるかいらんかどうかなんて
けっきょく個人差 それぞれの意見 批判してる人は熱くなりすぎ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年12月26日 22:48

いるよね
数ある中の一つの自分の意見をさも当たり前の事の様に言う人

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年12月28日 18:32

今はリアルマネーで経験値やアイテムが買える時代だと理解しろよ・・・
個人的にはそういうのは邪道だと思うが、利用する人にも色々な状況や考えがあるんだから、非難していいわけがない。
攻略サイトを見ながらプレイするのも同様。
スムーズなプレイができなくてストレスたまる人もいるんだし、それで必ずしも面白さが損なわれるわけではない。

自動レベル上げを前科とか言ってるが使いたい人は使えばいいし、使いたくない人は封印すればいい。
レベル上げを苦痛に感じたり、十分な時間のない人にはいいことだろ。
二週目以降の作業を軽減するためという人も多いだろうし。
それとも、何週目だろうと楽なプレイを求めてはいけないのでしょうか?
見たことのあるイベントシーンをスキップするのと同じことでしょう。

自分の考えを主張する前に、他人の立場になって考えてみるという当たり前のことをやってみような。
どうせ釣りなんでしょうけど、マジレスしてみました。

投稿者 : 匿名

GAMETECHの蓮根買ってやってみましたが、こりゃすごい楽です。
Aファング+Bライトニング+Jヴァニラで上下にDHHとABHを設定でながらプレイができます。

GAMETECHのは振動無いのが残念ですが、ながらプレイのときはコントローラを机に置くことも多いので、ガタガタ鳴らずに良しと割り切ってます(ボスとやるときは普通のコントローラに変えます)
あと連射設定がボタン操作なので切り替えも楽ですね。

こういう手抜きプレイは個人の好みが出ると思いますが、ゲーム時間をそんなに取れない妻子持ちの三十路オッサンにはとてもありがたいもんです。

投稿者 : ぐぐり

振動付きのオート連射コントローラーってないもんなんですかねえ
先日発売したサイバーガジェットの購入してみたけど
連射はあるけどオートは対応しておらず。
無念。

投稿者 : 匿名

連射コン持ってるけどFF13で使うっていう発想が無かったw

投稿者 : y

>投稿者 Anonymous : 2009年12月28日 16:48
一日が24時間なのは誰もが同じ事。
しかし、一日の時間は有限だが、クリアまでにかけられる日数は有限ではない。
(余命いくばくか、の場合を除いて)
一日の時間が少なければ少ないなりに、普通の皆は一作品を少しずつ長く遊んでいるんだよ。
例えばクリアまでに3ヶ月かけて遊ぶ人なんかも実は結構多いんだぞ。

そこで自分だけ「時間が~」とか言って邪道な行為をとる。
一日内の使える時間が少ないくせに、
無理に一作品を早い日数でクリアしようとして正規ではない方法をとる。
これは甘え以外の何物でもない。

こうした思考パターンこそが、
過去から現在までに多くの犯罪行為を生んできた元凶である。

>投稿者 Anonymous : 2009年12月31日 12:27
少なくともFF13は、テイルズオブヴェスペリアとは違ってお金で経験値は買えないはずだが?
また、仮にお金で買える状況があるからといっても、
それで自動レベル上げみたいな邪道な手法が正規化されるわけでもない。
なぜヴェスペリアのリアルマネー販売に批判が集中したのかを、
そして何故に改造ツールが嫌われているのかを、もう一度よく考えてみる事だ。

そもそも十分な時間のない人、とか被害者みたいに書いているが。
時間がないと自分でわかった上で、
それでも尚、時間のかかる娯楽を選んだは誰だ、と。
だったら普通に日数をかけて少しずつ遊ぶべきだろう。
自分で全てをわかった上で選んだ選択なのだからな。

なぜ最初から邪道をとることを前提にして作品を選ぶ、という話になるのか。
もしも最初からそういう考え方をしている人がいるというなら、
それはやはり犯罪行為を生んできた思考パターンと同一だと言わざるを得ない。

苦労したくないから、邪道でも使って楽をしようという事なのだろう?
それは、
苦労したくないから、犯罪でもして楽をしようと考える人間と全く同じ思考パターンではないか。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年1月10日 19:32

まだ粘着してるんですね。
あなたのコメントに対する答えは既に上にたくさん書かれています。
都合の悪い部分だけ無視しないで下さいね。(全部のコメントに反論しろって意味じゃないですよ)

投稿者 : 匿名

あるのは答えではなく、人それぞれの意見。
全部に反応する必要はない。
元々言っている事は一貫しているのだから。

実際にオートレベルアゲが正当化されるなんて事はありえない。
改造ツールはNGなのに、それは許すとか、
それこそ都合の悪い部分だけは無視している状態。
といってオートを許す人間が改造ツールを許したらば、それはそれで大問題。
何を言っても言い訳にしかならないんだよ、結果的にな。

結局、そういう正規な方法ではない手法で楽をしようとする思想や、
自分だけが特別な状況にいるという錯覚をして(今回はプレイ時間云々の話で出現)、何使ってもいいから楽しようと考える思想が、
有史以来、人間社会において犯罪を産む大元として存在してきたことに変わりはない。

普段からそういう考えでいると、
いざ苦難に出くわしたときの対応がそういう物になりやすいと
いう事だ。
何でもいいから楽をしたいという考えは、犯罪でもいいから楽をしたいという物と同じ思考傾向。
本当に、気をつけたほうがいい。
人のタガなんて、思っているよりも簡単に外れる物だからな。

投稿者 : 匿名

>何でもいいから楽をしたいという考えは、犯罪でもいいから楽をしたいという物と同じ思考傾向。
>本当に、気をつけたほうがいい。
>人のタガなんて、思っているよりも簡単に外れる物だからな。


極論過ぎるw
楽をしたいという思考が犯罪に結び付くと本気で考えていらっしゃいますか?
ゲーム内で犯罪行為に及ぶ人が現実でも犯罪行為を行うと思いますか?

楽をするために犯罪をするなんて、リスクを考えられる人ならばまず選択しない行動です。
犯罪行為が自分だけではなく周囲の人にまで迷惑が及ぶということがわかっているのに、自分自身が楽したいがために犯罪をするなんて普通はしませんよね?
犯罪する人は楽をしたいという点ではなく、他人に迷惑をかけても構わないという精神性において犯罪を実行するのではないかと思います。
まともな思考ができる人間ならタガなんてそうそう外れませんよ。
実際に犯罪する人なんて極わずかではないですか。

そもそも、楽をしたいという思考自体はなんの問題もありません。
進んで苦労をしたがる人の方が間違いなく少数派です。
楽をしたいがために偉大な発明がされてきた側面もあります。

あと、ストーリーに重きをおいているような人にもわざわざ時間をかけてプレイしなければならないと言うのですか?
ストーリー部分だけを楽しむのもゲームの楽しみ方の一つであるのは論を持たないかと思いますが、そういった楽しみ方のみを追求する人にもあなた個人が正しいと思い込んでいるプレイ方法を押し付けるのですか?
そんなのは価値観の押しつけでしかないでしょう。

それと、ついでに二週目以降での連コンやオートレベル上げで楽することの是非についても一言いただけませんか?

投稿者 : 匿名

久々に覗いたらまだ続いていたのか。
そもそも何でオートレベル上げなんて話になってるのやら。
元記事ではそんな話ではなく、単に一部の操作を市販されている機器を使って操作してるってだけで、BOTとかのようにプログラム改変やツール使用、改造とかしてる訳でもないし、ましてや完全に自動になる訳でもない。
裏技、なんて言っている人も居るが、今回のはむしろ、有る物を使って工夫したって程度でしょ。
というか、連射コンだけでオートレベル上げが出来るなら、使わなくても一部のボタンを連打してるだけでレベル上げできると思うが。

あと、オフゲーとオンゲーでは状況が違うんで、単純に同列に扱うのはやめたほうが良いと思うよ。

ついでにこれは完全に脱線だが、楽を求めてと言うとあれだが、便利さを追求した結果に、今の技術発展がある事も忘れてはいけない。
まあ、ゲームに何言ってるんだって話だけど。

投稿者 : 匿名

おもしれーなこのレス

FF買う前に読んだ時は連射いらないと思ったがいざやると連射欲しいな
二回押すだけとか頭の悪い奴もいるが
画面を観るまでもない雑魚がボタン二回じゃ倒しきれない事が多いのも事実
ボタン押しっぱなしでオート入力になってくれれば連射もいらなかったのにね

攻略本などを見ながらミッション消化の後半は雑魚にぶつかったら地図を確認しながらボタン連射するからあると便利だと思う

投稿者 : 匿名

連コン使いやすーいW

投稿者 : 蓮根

なんでこんなに批判されているのか分からないけどこの記事には同意。
連射がいらないって人には苦じゃないんだろうけど
昔は標準でボタン押しっぱなしで戦闘時は連射になったもんだ。
ドラクエもFFもね。

それがなんで今のFFには無いのか、逆にそっちの方が不思議で仕方ない。
素材集めとか同じ狩場をグルグル回るような場合、連射が無いとかったるくてやってられない。

PS3が安くなったので、最近やっとFF13を買った人間の感想。

投稿者 : 匿名