2010年1月4日:2010年のゲーム業界 |
|
2010年になったことだし、今年のゲーム業界の概要でも見ていこうと思う。 |
|
概要ですか。何か今からでもわかることがあるのでしょうか? |
|
まずは、PS3とXbox360の動きだ。これらは、各社によって呼び名は異なるが、既存のスティックや十字キーなどをつかって操作するコントローラとは異なり、体の動きや手に持った棒状のものを用いて操作できる周辺機器を発売する。これが一つの大きな動きとなるだろう。 |
|
PS3ですとモーションコントローラー、Xbox360ですとプロジェクトナタルと言われているものですね。 |
|
イメージとしてはWiiのリモコン型コントローラーを想像してもらえれば早いのだが、それよりもより高度というか、さらに進化したようなものと思ってもらえたらと。 |
|
この2つが、2010年のゲーム業界の話題となるわけですね。 |
|
ただ、話題にはなるだろうが、流行するかどうかはまた別次元で。 |
|
そんな...。 |
|
結局、ソフトがあればという前提なので。Wiiの場合は任天堂が自身でソフトを作り、成功したけれど、PS3とXbox360がそうしたソフトを作り出せるかどうかはまた別問題。それに、Wiiは最初から本体と一緒にリモコン型コントローラーが付いてきたけど、PS3とXbox360は一周辺機器として売っていく必要がある。つまり、誰もが最初から使用できる環境にならない以上、Wiiほど楽に成功させるのも難しいというわけだ。 |
|
いかに専用ソフトで注目を集めるかが重要となるわけですね。 |
|
Wiiの方はどうでしょうか? |
|
こちらはWiiのHD対応機が出るのではと言われている。まあ、正直今のゲーム機だと、プラズマテレビで使ったら焼きつきがおきたりでシャレにならないので、とっとと出してくれというのが正直な印象。 |
|
焼きついたんですね。 |
|
......。 |
|
あらら...。 |
|
これも任天堂とパナソニックの陰謀と言われればそうかもしれないがな。 |
|
そんなことあるわけないでしょうに...。 |
|
2011年7月24日に日本ではテレビのアナログ放送が終了となるので、この時までにはHD対応のWiiが出てもおかしくない。かといって直近まで待てるかというとそういうわけもなく。来期の任天堂の売上面にも影響するから。なので、2010年4月以降の比較的早い段階で発売等あるのでは。2010年のE3辺りの情報に注目だ。 |
|
任天堂の新型据置ゲーム機は出ないということでしょうか? |
|
出ないんじゃない?少なくとも、現在のWiiの売れ行きを考えると、まだ出すべきではないかと。もう1年以上先になってから発表と見て良いかと。 |
|
据置機に関しては分かりましたが、携帯型ゲーム機についてはどうでしょうか? |
|
任天堂に関しては、まだ当面ニンテンドーDSで行くのでは。もちろん、次を社内では考えているだろうけど、海外を含め、いまだに発展していることだし。ただ、こちらは「ニンテンドーDSi
LL」を出すなど、もうやることも限定的になってきているので、そろそろ次の動きもあってよさそうだ。 |
|
既にニンテンドーDSが発売されてから5年以上経過していますし、次の機器にも期待です。 |
|
PSPはどうでしょうか? |
|
PSPはそろそろ別のものを出さないと厳しそうな気がする。 |
|
では、新型が出ますか? |
|
一概にそうは言わないけど。PSPgoもまったく盛り上がらなかったし、下手に新型を出しても混乱させるだけだろう。となると、PSPとしてではなく、まったく別の機器が出てもおかしくはない。このままだと海外でiPhoneに離されるだけだし。何かをしたいという意思はあるだろうけど、今の時期かはなんとも言えない。 |
|
iPhoneの勢いはすさまじいものがありますので、対応策は必要なのかもしれませんね。 |
|
といったあたりが、主にゲーム機ごとに見た時の動きとなるのだろう。こうしてみていくと、先に述べたコントローラー系以外は大きな動きは無く。世間では3Dテレビがどうとか言われているが、さすがに今年中に満足に対応したゲームも出ないと思われる。これはテレビの普及そのものが重要となるため、当面ゲームを作ろうという気にもならないだろう。研究はするだろうけどね。 |
|
ソフトメーカーはどうなりますか? |
|
リーマンショック以降、結構タイトル数を絞ってきた傾向があるので、それが今年になって顕著に出てきそうな気がする。つまりは、ソフト不足になるということだ。 |
|
ソフト不足!? |
|
かといって、人気シリーズなどは着実に作っているだろうから、既存のゲームユーザーからするとあまり関係ないかもしれないが。どちらかというと、あまり売れなさそうなタイトルが出てこず、そうしたものを期待している人はつまらない印象を受けるだろう。まあ、売れないタイトルなのだから、あっても無くてもいいかな、という考えもあるので、ソフト数が減少することが即座にゲーム業界全体に影響するとは思えないが。開発会社とかは仕事が減って困っているだろうけど。 |
|
不況の影響がこういったところにも出てくるんですね。 |
|
と、こんな感じの1年になるのでは。メーカー個別で見ていくと良いところも出てくるだろうが、去年同様盛り上がりには欠けそうな気がする。去年も結局は「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」の最新作が出たので盛り上がったように思えたが、全体を通してみると低調だったし。年末には任天堂の強さを改めて感じさせられたくらいでさ。新しい周辺機器がどれだけ利用者の心を捉えるかがポイントとなる2010年かと。 |
DQやFFが出てしまい今年はソフトラインナップに不安を感じますねぇ。
投稿者 : 匿名スクエニではFF13の派生作品が出るといいなぁと言ったところでしょうか・・・・。
ただあの和田社長が去年あれだけ全段発射したからには、今年もある程度埋め合わせが効くような動きはあると思うんですけどね。
新操作系や3Dテレビ対応などで何とかPS3をプッシュしたいSCE。
モーション系操作システムで何とか挽回を図りたいMS。
そしてWiiに陰りが見え始めた任天堂が放つ次の一手。
各社ともに2010~2011年が踏ん張り時かと思います。
この二年間でどう動くか。どんな実績を残せたか。
その部分が今後の展開に大きな影響を及ぼすかと思いますね。
2012年は、世界にとっても一つの節目になりますから。
投稿者 : 匿名体感ゲームね・・・
正直、そういうのはwiiだけにしてくれと感じるジャンルです
せいぜい、かつてのガンコン程度のシェアならいいんですが
万が一にも360やPS3の主流になるようでしたら
投稿者 : 匿名本格的にゲーム業界を見限ってゲームを卒業するしかないですね
>>プラズマテレビで使ったら焼きつきがおきたり
投稿者 : 774AVアンプかませて720Pにアプコンしてテレビに出力させれば焼きつかないかも?
完全に据置機は終わった
それだけは絶対譲れない
日本の全メーカーはすぐさまDSに完全特化すべし
投稿者 : 匿名それだけ意外に生き残る方法は絶対無い
まて、SD画質と焼き付きになんの因果関係もない上に最近のプラズマは一晩寝落ちしても問題ないくらいには焼き付きませんぜ。
失う物のない強みで任天堂と松下の
投稿者 : 匿名どっちに訴えられるかのチキンレースしたいというなら止めませんけど。
PS3のもXBOX360のも
投稿者 : 匿名マニアぐらいしか買わないだろうな。
今までも別売り販売して一般層まで
買うっていうのはあんまりないし。
PSPの新型が出てもなぁ、それ専用のゲームが出たり
投稿者 : 匿名またDLのみとかになるなら出さないで欲しい。
新作のソフトが出るなら、
個人的にはマリオパーティみたいなのが欲しいかな。
>リーマンショック以降、結構タイトル数を絞ってきた傾向がある
バンナムには当てはまりませんよね、これ。後スクエニもですか。
特にバンナムは2009年一年間で100作品以上を販売しているわけです。
多すぎるにも程があります。
こんな事だから一作品ごとのクオリティが下がるのではないでしょうか。
大事なのは、一つ一つの作品毎に質を高くしていく事だと思います。
もう出せば何でも売れる時代ではないんですから……。
やはり、どんだけ多くても年間30作品程が限度ではないかと考えます。
どんな大手でも色々と限界がありますから。
そりゃ一作品を一ヶ月ほどでカンペキに質を高い状態で完成させられるというなら話は別ですけど。
現状ではただ質の低い作品を乱発しているだけですから。
これではまさに信頼の切り売りでしょ。
未来に繋げる為の事業になっていません。
>PSPはそろそろ別のものを出さないと厳しそうな気がする
実は思っているより迂闊には出せないんですよ。
PSPって見た目以上に盛り上がって無いですからね。実際は全く。
もう数年たち、本体販売数が1,000万台を突破しています。
しかし、そんな状況でもミリオン突破ソフトがモンハンしかないんですよ。
そして、40万本突破したソフトすら殆ど存在しない。
この現実がPSP市場なんです。
少し古いデータですが、昨年7月頭までの集計。
ここでは50万本突破している作品がモンハンシリーズ。
後はFFシリーズの2つと、ファンタジースターポータブルだけでした。
そして40万~50万の間は、ガンダム作品の中の一つだけだったのです。
携帯ゲーム市場におけるWiiという異名を与えても良いくらい。
(任天堂作品のポジションがモンハンになるような感覚)
ゆえにWiiを笑っていられない。他人事ではない。
これがPSP市場の現状なんです。
こんな状態で新型機を出しても、
結局またモンハンしかないという状況になるのでは。
まずはミリオン突破出来る程の人気作品を最低5つは用意してからでないと、
投稿者 : 匿名結果的にまたまたWiiと同じ状況になってしまうだけですね。
もうDS以外イラネ状態だな
投稿者 : 匿名そんなどっかの会社みたいにミリオンミリオン!と
投稿者 : 匿名莫迦の一つ覚えみたいに騒がんでも
>投稿者 Anonymous : 2010年1月 5日 15:40
>多すぎるにも程があります。
>こんな事だから一作品ごとのクオリティが下がるのではないでしょうか。
同じチームで作ってるわけでも無し。関係ないでしょう。
バンナムなんかはほとんど外注ですし……
>携帯ゲーム市場におけるWiiという異名を与えても良いくらい
投稿者 : 匿名Wiiという場所自体はそんなに酷くないんですけどね。カプコンなんかは普通に売れてるし。
Wiiだからって実験作みたいな事して失敗してるのがほとんど。
次で良作になっても買わなければわかりません。一度汚れたブランドを建て直す大変さをメーカーは考えるべきですね。
>投稿者 Anonymous : 2010年1月 5日 02:33
んで?
投稿者 : 匿名DSの1月~3月までの発売予定タイトル数が去年に比べて
今年は大幅に減っていることについて何か言う事は?
コメントでPSPがダメって意見がありますが、
まあ、PSPも あまり良い状態じゃないですが、
DSも ダメな状態だと思います。
DSは上位の売上だけみると、ドラクエ9・トモダチ・
ポケモンと すごい景気の良い本数ですが、売れるソフトが
限定的で、売れないソフトが徹底的に売れてないです。
売れてるソフトをサラッとチェックするだけじゃ
分かりませんが、PSPは ゲーマー向けの小規模な売上で
黒字にできるソフトは手堅く売れてます。
なので、中小のメーカーは良い市場じゃないでしょうか。
DSは そういうソフトは物凄く弱いです。売れ方が、
人気ソフトに一極集中って感じで。
しかも、DSはロムなので、製造速度が遅く、よっぽど
神発注しないと、売れる時になくて、勢いがなくなった時に
納品など チャンスロスも ひどいです。
逆に、次回入荷が遅いので初回で多めに入荷すると、
予想より売れなくて市場で物凄いダブつき・値崩れの
危険があります。
昨年は、バハムート・マリオ&ソニック・たまごっち・
ゼルダなどが、ダブつき・値崩れと最悪でした。
結局、DSはハイリスク ハイリターン、PSPは
投稿者 : ああローリスク ローリターンって感じで、どちらが特に
良いってわけじゃないんで、お互い一長一短で
頑張っていくと思います。
>投稿者 Anonymous : 2010年1月 5日 02:33
投稿者 : 匿名ふざけんな小売殺す気か
店中ワゴンだらけになるだろ
>2010年1月 5日 15:40
PSPでは元からミリオン狙ってるソフトがそもそも出てないし。確かに製作会社にとってはミリオンは狙いたいだろうけど、結果としてまとまった利益が出てればいいわけだし、そんなにミリオンソフトが大事なのかと思ってしまう。
昔と違って今の時代、特定のソフト以外ミリオンは狙っても出せる数字じゃなくなってるしね。(まあだからこそ新規のwii〇〇で次々ミリオンを出す任天堂はすごいなとは思うけど)
とりあえずユーザーにとっては分からないけど、サード会社にとっては10万本以上のソフトがコンスタントに出るPSPは結構良い市場なんじゃなかろうか。PS2からの移植ものでも元がよければ結構いくし。良くも悪くも堅実。
投稿者 : 匿名元々の分母が違う訳で、割合にして見ればDSもPSPも売れないタイトルは同じくらい売れてない。特にPSPは、新規タイトルが絶望的。売れるのはシリーズ物や移植物ばかり。もちろんそれも一つの方向性であり、ハード戦略として有りだと思うが。売れるソフト売れないソフトの二極化は全ハード共通の問題だし、もっと言えばPS2以降(程度の差はあるが)慢性的にそういった現象は起きている。
投稿者 : 匿名>投稿者 Anonymous : 2010年1月 6日 07:44
投稿者 : 匿名カプコンフランスのえらい人はバイオDCが散々だったから
もうWiiを見限ったみたいだけどな
>投稿者 Anonymous : 2010年1月 7日 20:54
投稿者 : 匿名と言うか日本以外でも据置機そのものを完全スルーじゃね?!
売れるソフトが限定的なのは全ゲーム機の問題。
PSPでも殆どのソフトが10万本以下。さらにその多くは5万本以下。
そして、さらにその中の多くが1万本以下なのである。
DSだけがゲーマー向けのソフトに物凄く弱いのではなく、
PSPも含めて全部が特定ソフトしか売れていないのが真実。
新規タイトルの売れにくさは、本当にどのハードでも同じ事。
それを特定ハードだけの話だと捏造してまで、
無理にPSPを擁護しようとする必要は何処にもない。
実際DSでもWiiでもミリオン、ダブルミリオン、それ以上が存在する。
これがPSPには勢いがないという事を裏付ける証明でもある。
その売れるような特定ソフトですらモンハンしかない、というハードなわけだから。
>投稿者 Anonymous : 2010年1月 4日 23:26
こういう勘違いをした変オタが
ヘビーゲーマー内にかなりいるのがゲーム業界の問題。
こいつらはゲーマーの癖に「ゲームの進化」を望まない。
アホみたいに「映像美」のみを求める、懐古主義の勘違いクンである。
きっとゲーセンとかも行った事がないようなキモオタなのではないか、と。
少なくともDSやWiiになりインターフェイスが進化した事で、
今まで家庭用ゲームからは疎遠だった層も「やってみようかな」と思うようになった。
ここを評価している事と、実際にゲーマー層へもゲームの進化を届けたい。
そういう思惑があるからこそのメーカー判断なのだからな。
WiiやDSを馬鹿にしているのは、まさに勘違いしたアホゲーマーだけだよ。
映像映像シャギャー!!と叫んでいるようなアホだけ。
まあ確かにそれらで発売されているソフトの多くが質悪いという事実もあるにはあるがな。
でも、こいつらは、たとえ良い作品でもそのハードというだけで評価しない。
そもそも「ゲームを卒業」とか勘違いも甚だしい。あほすぎて腹が痛い。
投稿者 : 匿名そういう言葉を使えば、
たぶん自分が偉くなったような感じがするんだろうケドさ。
ゲームは卒業するような物じゃないよ。
娯楽全般には卒業なんて概念は存在しないっつーの。
子供から大人まで、みんなが楽しむ物を娯楽っつーんだよ。
>投稿者 Anonymous : 2010年1月10日 04:45
例えば出家したり娯楽全般に興味を持たなくなる人も居るから、卒業も間違った表現では無いと思うが。
それで上のコメの人がとりあえずゲームの事を見限って卒業するならそれは個人の自由じゃん、別にそれで人の優劣まで主張してるわけでも無いのに、過剰反応して相手を煽ってるお前が一番バカに見えるぞ。
>たぶん自分が偉くなったような感じがするんだろうケドさ。
これは逆、お前が勝手に劣等感を感じてるだけ、お前自身がゲーム好きな自分の事をどこかで恥ずかしく感じてるから、そんなに必死なんじゃないか?
投稿者 : 匿名長文に構うなよ
投稿者 : 匿名>投稿者 Anonymous : 2010年1月12日 23:48
実際に「○○を卒業」という言葉を使う人間ほど、
その対象に対する嘲笑的な気持ちが存在している。
例えば対象を子供の物だと考えているとかな。
よくいるだろ。
「○歳にもなってまだ卒業してないの~?」みたいな馬鹿。
実際は確かに一部がマジ子供向けだが、
それ以外は全般向け、または大人向けなのにな。
そういうのと同じ事を自分自身も思っているわけだ。
特に今回の人は、体感ゲームを馬鹿にしている。
故に体感ゲームをやっている人も馬鹿にしている節がある。
そこで卒業した、またはすると宣言する事で、
そういう自分と同じ目から逃れたい。
または自分はそういうのとは違うと思いたい。
そういう気持ちがあるから、わざわざ必要のない卒業(予定)宣言などを行うのである。
本当に卒業する人は、何も言わずにさっさとやめる。余計な事は言わない。
いちいち他人に「俺、この○○が終わったら卒業するんだ」的な死亡フラグは立てない。
要するに誰かにかまって欲しい。
投稿者 : 匿名または認めてもらいたいから、あえてそういう発言をしているのである。