テイルズオブグレイセスが不具合発生で回収の是非
2010年2月24日:テイルズオブグレイセスが不具合発生で回収の是非 | |||
バンダイナムコゲームスで何か問題が発生したようだね。 | |||
「テイルズオブグレイセス」の不具合による回収が発表されました。既に買われた方は、修正版への交換を受け付けます。詳細は下記になります。修正版希望の方はオフィシャルサイトでご確認ください。 『Wii用ゲームソフト「テイルズ オブ グレイセス」に関するお詫びとお知らせ 平素は弊社製品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 弊社が2009年12月10日に発売いたしましたWii用ゲームソフト「テイルズ オブ グレイセス」について、一部アイテムが入手できないなどの不具合が生じる事が確認されました。お客様には大変なご迷惑をおかけいたしております事を心よりお詫び申し上げます。 この不具合に関しまして、お手元の製品と不具合修正済みの製品との交換準備を進めております。交換方法や受付日程の詳細に関しましては、確定次第、弊社ホームページ等でご案内をさせていただきます。 今後弊社では、再発防止のための対策を早急にとるとともに、一層の品質管理体制の見直しと強化に取り組んで参ります。 【発生する不具合】 1:周回プレイ時に、アイテム『アンマルチアの鍵』が入手できない場合がある 2:周回プレイ時に『話かけた人数』がカウントされない場合がある 3:エネミー『ローグ』『ソーサラー』が出現しない場合がある 4:周回プレイ時にチャット『チームワークの勝利!?』が再生されなくなる場合がある 5:周回プレイ時に『称号引継ぎ』および『マスタリー引継ぎ』を行うと、特定の進行状況で画面が停止する場合がある 6:戦闘中に料理の効果を発生させると、戦闘に参加していなかったキャラクターのHPが全員0になる場合がある 7:『ロックガガン体内』でボス戦が発生せず、外に出られてしまう場合がある 8:『ラムダ繭』でオブジェクトを動かせないために進行不能になる場合がある 9:戦闘中やイベントシーン等において画面停止や、装備品の表示等に異常が発生する場合がある 10:『ショップ』(かめにんショップ含)で販売されているアイテムの数や所持しているアイテムの数に異常が発生する場合がある ※これらの不具合は、不具合修正済みの製品と交換する事で発生しなくなります。 また、これまでお使いいただいていたセーブデータはそのままご使用いただけます。』(バンダイナムコゲームスより) |
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多くのものは2周目以降プレイの際に発生するようですな。それ以外にも多々あるようで。 | |||
これではゲームになりませんね。 | |||
仕様がないよ。 | |||
えっ!? | |||
だってバンナムだし。 | |||
......。 | |||
今回の不具合と、その対応についてどう思いますか? | |||
まず、不具合の有無に関してだけど、いまのゲームは不具合がないゲームということの方が稀だ。仮に不具合のないものがあるとしたら、よほどシンプルなもの以外あり得ない。昔からの感覚のままだと不具合は悪のように思えてしまうが、もう不具合をまともに全部潰していくことは不可能という状況であることを、ユーザー側にも分かってもらいたい。 | |||
ユーザー側が理解しないといけないのですね。 | |||
あまりにもゲームやゲーム機等が複雑化しているから。こればかりは本当に仕方のないことなんだよ。 | |||
なるほど。 | |||
ポイントとなるのは、不具合が起きた後。つまりは、不具合に対してメーカーがどのような対応を取るかということ。こちらの方が重要となる。 | |||
そういう観点から見て、今回のバンダイナムコゲームスの対応はどうでしょうか? | |||
バンナムクオリティではあった。 | |||
なんですか、それは...。 | |||
問題があっても店頭在庫がある程度減るまで無視し、一段落付いたら対応という。 | |||
......。 | |||
「スーパーロボット大戦K」でもそうでしたな。あれも楽曲無断使用の問題があっても告知等の対応を手早くやらず、店頭での在庫が落ち着いてからアナウンスし。こちらは相手先との話し合いで了解を得ているだろうから、今回の事例とは若干異なるが、少なくとも告知は手早くすべきだった。 | |||
今回の件も、ポイントは告知時期でしょうか? | |||
そのとおり。問題箇所を修正するには、当然実作業があるだけに時間がかかる。なので、対応完了の告知が今の段階になってしまうことはしようがない。しかし、こうした問題が発生しているということそのものの告知は、やはり分かった段階ですべきだろう。なぜなら、ゲームをプレイしている最中にその場所で困っている人がいるのだから。今ではインターネットを経由して告知も出来るのだし、まずはこうした問題があるので、その回避方法などを紹介、修正版などの対策方法はまた後日発表という2段構えで行うべきであった。しかし、しなかった。 | |||
その間に、ユーザー側が困惑し続けることになりますね。 | |||
一度告知をすると、そこで買い控えが起きるとか、店頭在庫を引き取れという小売店サイドからのクレームがあるとか、そうしたことを考えてしなかったのだろう。しかし、理由は多々あるだろうが、いずれにしても不誠実であることは否めない。その不誠実をしてしまうのが、昨今のバンダイナムコゲームスというわけだ。 | |||
悲しいことですね。 | |||
以前も言ったが、こうやって過去に築いた信用を切り売りしていく様を見ていると、本当に数年内に壊滅的ダメージを受けそうで怖いよ。ゲーム単体がどうであるかということではなく、会社で働いている人の人間性、その会社組織の本質の部分だからね、こういった問題の対応は。 | |||
2009年12月17日『バンダイナムコゲームスがいかにして今後落ちぶれていくかPart4 利益確保のために動く経営者、その影で失うもの』でも同様の話をしましたね。 | |||
ちなみに、アニメ「テイルズオブヴェスペリア」は不具合がないので、こちらは安心して見てもらえたらと。 | |||
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不具合があったりして。 | |||
不吉なこと言うなよ...。 |
TOGまだ封切ってなかったからこの記事はすんげー衝撃だったわ。
1stプレイだけで済ませよう…。
バンナムの売るためならなんでもやるという熱意だけは認めますが…
投稿者 : 匿名藤島テイルズだけは普通に発売しておくれ。
不具合があること自体は仕方ないけど、
どんな不具合があるかはまた問題。
例えばちょっとキャラが変な表示になるけど進行に問題ない、
というようなバグだと見つけても放置されたりする。
今回の場合、2周目とはいえ、重要なアイテムのフラグに問題があった。
投稿者 : 匿名普通にデバッグしたら発見出来なかったとは思えないし、
発見したら直さないといけないようなバグ。
オーバーフローのバグなんてFC時代からあったものだし、
投稿者 : 匿名シリーズとして初期の段階から2周目は確定していただろうに。
開発期間の問題は別にしてもプログラマーの質を疑わざるを得ない。
こういうバグがあるのは聞いてたけど、今まで何の対応もしてなかったのか・・・
改善するのに時間がかかるのはしょうがないけど、まずユーザーへの周知が必要ですよね。
きっと不具合が多いとわかってたから、全部明らかになるまで公表しなかったんだろうな。
投稿者 : 匿名バグ報告が週ごとに増えていくのは余りにも印象が悪いから。
このバグ削除版って実際は2段階目の削除版なんですよ。
投稿者 : 匿名2月前半までは問い合わせをした人のみ交換してもらえたんですが、今回のはそれよりもバグが倍ほど解消されてるんですよ。
約30以上あるバグのいくつかある致命的バグを全部解消してから交換発表したバンダイナムコゲームスは賢明な判断をしたと思います。
5個くらいバグを直しただけで終わらず、その後も小さなバグから大きなバグまで致命的とは言えないバグを直して今回発表したのは偉いです。
テイルズオブは大型シリーズだけに、
回収・交換も止む無しと判断したのでしょうね。
バンナムからは3月も8本くらい発売されますが、
一体どれだけのデバッグを行っているのやら……。
>いまのゲームは不具合がないゲームということの方が稀だ。
>本当に仕方のないことなんだよ。
仕方がないと言えるのは、最善の努力をした側だけですよ。
やれる事をやりきらずに失敗を出したとすれば、
そんなことを言う資格はありません。
努力を怠っておいて仕方がないで済ませるようでは、
企業としても個人としても問題有りです。
特にバンナムは年間100タイトル以上も発売する馬鹿企業。
本当に、きちんと、シッカリした、
デバッグ体制、仕組み、人員数が出来ているんでしょうか?
別企業の某なんとかいう新規タイトルでは、
デバッグに外部の専任スタッフを数十名も雇って、
本気でシッカリした体制で取り組んでいました。
バンナムが、これだけのシッカリした事をキチンと行っていると思うんですか?
>アニメ「テイルズオブヴェスペリア」は不具合がない
投稿者 : 匿名これもまだ未定でしょ。映画の分は。
かつてThe Best of TalesというCDでも、
特典DVDの映像にまで不具合を許してましたよ。
>不具合の有無に関してだけど、いまのゲームは不具合がないゲームということの方が稀だ
いや、流石に同意しかねますね
投稿者 : ゴロゴロwiiってネットでアップデートできないの?
なんか一つだけ特殊なハードなのかもね。
いまどきディスク交換ってまだあるんだと思った。
投稿者 : 匿名他の業界の人(特にSE)がゲーム業界を見ると、不具合を抱えたまま販売できる事が異常だと話す人が多いようですが、ゲーム系とビジネス系の考え方の違いについて解説をお願いします
投稿者 : ろろ。洋ゲーはバグやフリーズ多いね
投稿者 : 匿名日本人が神経質なのか、日本じゃあまり売れないから手抜きなのか知らないけど
バグがほとんど無いレジェンディアはもっと評価されてもいいと思う。
投稿者 : 匿名バンダイビジュアルが最近アニメBDで不具合やらかしまくっているので劇場版TOVにも何かあってもおかしくないな。
投稿者 : 匿名この発表から一週間。
投稿者 : 匿名専用窓口が設けられたという告知文発表は、まだない。
「不具合をまともに全部潰していくことは不可能という状況であることを、ユーザー側にも分かってもらいたい」
この言葉には、怒りを覚えます。
消費者(ユーザー)は、そこまで妥協してはいけません。
私達消費者(ユーザー)は、買い物をしているのです。
投稿者 : 遠距離攻撃が好みなのに、
「このゲームはバグがあって、まともなゲームになっていない」と言ってその商品を買うのは、ただの馬鹿者です。
不良品なんて買いたくありませんし、不良品の度に商品交換の
手続きなんて、やってられません。