メタルギアソリッド ピースウォーカーはミリオン達成なるか
2010年4月18日:メタルギアソリッド ピースウォーカーはミリオン達成なるか | |||
「メタルギアソリッド ピースウォーカー」の発売が間もなくとなっているね。 | |||
ソフト単体の面白さもですが、「モンスターハンター」シリーズとのコラボレーションも発表され、どれだけ売れるのかにも注目ですね。 | |||
どれくらい売れるのかな? | |||
ミリオン...。 | |||
ミリオンですか!? | |||
襟川真琴さん、またまた御冗談を。 | |||
誰が襟川だ!! | |||
実際のところ、どれくらい売れるのでしょうか? | |||
まず、一つの目安が「メタルギアソリッド ポータブルオプス」。これは2006年12月21日に発売されたソフトだ。 | |||
約36万本売れたようですね。 | |||
当然のことながら、PSPユーザー数は当時と比べて拡大している。言うまでもなく、今回のコラボレーション先となる「モンスターハンター」シリーズの「モンスターハンターポータブル2ndG」のおかげで。 | |||
でしたら36万本以上は確実というわけですね。 | |||
次に「メタルギアソリッド」シリーズ自体を考えてみる。据え置き機では、軒並み80万本前後売っている。1作目からこの数字が続いており、かなり底堅い売れ行きといえよう。 | |||
この安定した売れ行きは、いかにシリーズファンの心を捉えているかがわかる数字ですね。 | |||
バンダイナムコの悪口はそれくらいにしておけ。 | |||
そういうつもりはありませんが...。 | |||
据え置き機だからこそプレイしたいというユーザーがこれだけいるということは、売り方によっては当然このあたりの数字まで持っていくことは可能といえる。もちろん、映像面のクオリティ重視の人はPSPソフトをプレイしないかもしれないが。 | |||
つまり、80万本前後も視野に入れてもよいということですか? | |||
単体ではさすがに無理だと思う。しかし、「モンスターハンター」とのコラボレーションもあるため、発売後に評判が良ければ着実に数字を伸ばしていける。ファン層だけで50万本以上は確実に売れるだろうし、それに付け加え、「モンスターハンター」絡みで興味を持った人と、そして人に薦められて一緒にプレイするために買う人。これらが合わされば、80万本前後いくことも可能かと。 | |||
それで、最初の方の話のミリオンにはどうすればなるのですか? | |||
......。 | |||
なんで意味もなくミリオンというのですか...。 | |||
いったらいいね、って話だよ。 | |||
そんな適当な...。 | |||
実際にいくかどうかは口コミ効果なども含めないといけないから。ただ、「モンスターハンター」シリーズと異なり、「メタルギアソリッド」シリーズってゲーム内容が一般の人からすると複雑に感じてしまうからね。単に敵を倒せばいいというのではなく、隠れながら戦うというさ。このあたりで爽快感が限定的であったりするために、いまいち数字が伸びないのではないかと。 | |||
そうした問題も人とプレイすることで払拭されるかもしれませんね。 | |||
そうなれば良いが。いずれにしても、amazon.co.jpのランキングなどを見ていると、かなりの売れ行きのようだし、後はコアなゲームユーザー以外の人にどうやって気が付いてもらえるかがカギになるだろう。コナミの展開なども含め、チェックしたいところだ。 | |||
ほかのコラボレーションとの兼ね合いも重要というわけですね。 | |||
と、いうわけで、あと10日程度で発売となるので、購入予定者はしっかりとチェックしてもらえたらと。ゴールデンウィークがそのあとに控えているので、旅行中の道中でプレイしたりも良いのでは。さすがにないとは思いたいが、売行き好調となると、下手したら品切れ状態が続いてしまうかもしれない。このあたりも考慮し、予約するなり発売後はすぐに買いに行くなりしよう。 | |||
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30~50万てとこじゃないの?
投稿者 : 匿名シリーズものって、前作やってないとなんとなく敷居高いし。
PSPユーザー数は当時と比べて拡大しているが、
ミリオン突破ソフトはモンハンシリーズしかない。
そして2009年に発売されたソフトは、
同年内では一本も50万本すら突破する事が出来なかった。
30万本突破できたソフトすら、片手で足りるほどの現状。
これがPSPの実情なわけだ。
何故今回メタルギアがブランドを安売りして、
世界観を崩壊させてまでモンハンとコラボしたか。
この理由が分かってもらえると思う。
要するにPSPではモンハンしか売れていない。
携帯機種とはいえ、メタルギアが30万本以下では後々困る。
だからモンハンの力を使って、
シリーズファン以外の付け焼刃的売上数値増加措置をとる事にした。
こういう事なんだよ。
ついでに言うと、水樹奈々?
彼女にキャラソン歌わせてCDも出させて、
まるでキモオタギャルゲーと同じ売り出し方もしている。
そして彼女はゲーム内でもキャラクターを演じている。
今回はこういう方面でもアプローチをして、
とにかく1000万台突破しているハードにしてはソフトが全く売れないPSP市場で、
何とか売上50万、できれば80万~100万突破を狙っている物だと推測される。
一応本編シリーズは一回終了したとも公言していたわけだし、
投稿者 : 匿名もうなりふりかまっていられないって事だろ。
公式設定を弄ろうがギャルゲー的路線だろうが、
何をやろうがおかまいなしでいく方針だと思うわ。
メタルギアは爽快感を求めるゲームじゃなくて
投稿者 : 匿名いかに敵に見つからないように進むかで
緊張感を求めるゲームなんだよな
まあモンハンとのコラボが発表される前の段階で、
投稿者 : 匿名受注がすでに60万~70万本集まってたみたいなんで
100万本は結構現実的な数字かもしれませんね。
本体台数と売り上げは何の因果関係もないと思いますがねえ
投稿者 : 匿名そりゃ100万台程度しか売れてないようなら話は別ですけど
300万だろうと500万だろうと1000万だろうとソフトの販売本数は大差ないと思いますよ
実際、1000万、2000万台売れてるハードでもハーフミリオン連発!なんてことにはなってませんし
>メタルギアは爽快感を求めるゲームじゃなくて
>いかに敵に見つからないように進むかで
>緊張感を求めるゲームなんだよな
そういうオタク気質なゲームだから一般的じゃないという話をしていると思うんだが。
投稿者 : 匿名>投稿者 Anonymous : 2010年4月19日 18:40
投稿者 : 匿名もうケータイ以外は一般的とは言わんよ
>>ついでに言うと、水樹奈々?
>>彼女にキャラソン歌わせてCDも出させて、
>>まるでキモオタギャルゲーと同じ売り出し方もしている。
水樹奈々が出ればキモオタ向けだと思ってるの?
そういう発想自体、キモオタじゃないと出てこないと思うんだけどなぁ。
一般的な人は水樹奈々がギャルゲーとか萌え系のアニメの主題歌歌ってることも知らなかったりするよ。
紅白出た人としか認識されてない。
>>そして彼女はゲーム内でもキャラクターを演じている。
声優が声優の仕事して何かおかしいか?
投稿者 : 匿名WA5の時も主題歌とヒロインの声やってたよ。
>投稿者 Anonymous : 2010年4月19日 17:27
あのPS3でも50万本突破は3本以上あったんだよ2009年って。
ちなみに2010年だとPSPは好調。
アレくらい売れているハードだと、本来ならコレくらい普通に売れるソフトが毎月出てこないとおかしい。
2009年は、本数だけが多くてPS3より酷かった(DSを揶揄できないほど全く売れてなかった)のがPSP。
だから余計に予防線としての他企業ソフトやアイドル声優などとのコラボが企画されたんだろう。
投稿者 : 匿名2009年の実情を踏まえた上での計画がなされているだろうからな。
発売日も、元々はもっと前だったわけだし?
KHもミリオンいきそうな勢いだったけど結局無理だったからな~
投稿者 : 匿名これも初動は良さそうだけどミリオンは厳しいと思うよ
>投稿者 Anonymous : 2010年4月19日 02:44
投稿者 : 匿名長々と語ってるところ悪いけどDSは任天堂と子供向けしか売れてないぞ
テイルズもKHもPSPの方が売れてるしこういうゲームはPSハードの方が売れるんだよ
30~50万はないだろ…
WiiやDSじゃあるまいし
ミリオンも無理っぽそうだけど
投稿者 : 冬>>投稿者 Anonymous : 2010年4月19日 02:44
投稿者 : 匿名なんか前にも似たような批判みたな~同一人物か?
シリーズを未プレイでの典型的な批判に見える
MGS3でサルゲッチュとか普通にあったのに、モンハンが出てもおかしくないだろ
>そして2009年に発売されたソフトは、
>同年内では一本も50万本すら突破する事が出来なかった。
>30万本突破できたソフトすら、片手で足りるほどの現状。
今年になってまだ4ヶ月なのにPSPだと2010に発売されたソフトはもう2本も50万本越えてるんだけど…
投稿者 : 匿名どいつもこいつも世界観崩壊って・・・。
発売していないソフトになぜそこまで堂々と言う?
MGS3みたいにおまけ的要素で出てくる可能性もあるだろ。
例えば1回クリアした後に出てくる追加ミッションなら世界観は保たれるだろ。
まぁ普通にプレイしていて、モンスター島?なんかに行くことになったらどん引きだが。
つまり批判は発売後にしろって事だ。
投稿者 : Anonymousコメ遅くなった…
50万超えたのなかった?
2009年発売、ではなく2010年になって50万超えたから、50万越えはなし、ということかな?
>>そういうオタク気質なゲームだから一般的じゃないという話をしていると思うんだが。
投稿者 : 匿名いや、過去の売り上げを考えて、オタクだけでそんなに売れないだろう…
友達も普通に知ってるしやってるぞ?
>投稿者 Anonymous : 2010年4月20日 14:28
ファミ通HPの記事に、
「ゲーム内コラボの舞台であるモンスター島へはトレニャーの案内で上陸するらしく」
と書いてあったぞ。トレニャーってのはアイルーの名前な。
この記事見たら、どうみてもMGSの世界にアイルーが存在してる事になっとるわ。
つまり、追加要素だろうがストーリー内要素だろうが関係ない。
否定派はここから世界観崩壊を訴えてるんだろ。
他の奴が言ってる様なサルゲッチュ云々こそ、的を射ていない例えだと思うわ。
あれとこれとは全然同じじゃないだろ。未プレイかっつーの。
>投稿者 Anonymous : 2010年4月19日 19:59
ただ単にアイドル声優を起用する事によって、
本作ファンではない声優ファンへの訴求力も強めているという指摘だろ?
これもモンハンと同じ理由でのコラボなんだし。
何でそこまで必死なん? キミ、彼女のファンなん?
投稿者 : 匿名50万以上はうれると思うけど100万は厳しいってとこかな
投稿者 : 匿名@投稿者 Anonymous : 2010年4月21日 23:25
あんた言ってることめちゃくちゃだな。
追加要素でも関係ない?ストーリーに関与していなくても、トレニャーが存在する時点で世界観が崩壊してるって言いたいのか?
それじゃあサルゲッチュと同じって事がわからないのか?
追加要素(ストーリー終了後の)、あるいはストーリーには関与しないミッションで、トレニャーの案内で上陸したとしても世界観崩壊だと言い張るのなら、MGS3の頃から崩壊しているから心配すんな。あくまでも否定派に向けて言っているからな。
俺はそんなことは思わないが。
投稿者 : Anonymous>この記事見たら、どうみてもMGSの世界にアイルーが存在してる事になっとるわ。
>つまり、追加要素だろうがストーリー内要素だろうが関係ない。
>否定派はここから世界観崩壊を訴えてるんだろ。
だから、そのコラボのための建前でしかないような限定的な設定で世界観が壊れることはないだろ、と皆言ってるんだろうと思いますが?
次回作にまで引っ張るような設定ではないしさ。
世界観を大切にしたいというよりも、ただ文句つけたいだけにしか見えないんだよね。
投稿者 : 匿名否定派のコメントのほとんどが同一人物だろうし。
モンスター島にトレニャーの案内で行くからってだけで、MGSの世界にアイルーが存在してるとは限らないでしょう
投稿者 : 匿名おまけゲームがスタートするときに、そんな感じの演出が入るだけかもしれませんよ
だいたいゲームなんて物は面白ければ買った人間は文句なんか言いませんよ
どうしてもソニーやPS3のネガキャンしたい人くらいでしょ、何でも良いから叩く材料にしたいのって