アイドルマスター2が目指すべきはAKB48商法

2010年7月5日:アイドルマスター2が目指すべきはAKB48商法
「アイドルマスター2」の発表があって以降、いろいろと考えていたけど、良いビジネスモデルを思いついたので紹介しておこうと思う。
その前に、本当にいろいろあったようですね。
声優の変更が一番大きな話題となったようです。一人だけ声優が変更されました。
今後、音楽産業はCD販売よりかはステージイベントによる収益アップを図る必要があるからね。そうなると、スケジュールがかなり制限されてしまうため、該当する声優との兼ね合いがつかず、交代となったようだ。陰謀説とか別の理由があるのでは、という話もあるけど、普通に信じてよいかと。
ちなみに、変更になった声優は萩原雪歩さん役を演じていた方でした。長谷優里奈さんから浅倉杏美さんへの交代となっています。
バンダイナムコゲームスとしても、4月1日に新たにイベント関連会社であるバンダイナムコライブクリエイティブを設立した。たぶん、この企業の一つの稼ぎ頭としてアイドルマスター2が使われるかと。
ライブイベントが多くなるのはファンとしてうれしいことかもしれません。
こうしたライブが成り立つのも、やはり若い声優だから、というところもあるしね。そうした意味では、ある程度声優も変えていく必要が今後も出てくるかと。「サクラ大戦」のステージのように明らかに色もののようにごまかせるのであれば別だけど、歌や踊りでやっていこうとすると、ある程度の若さが必要だろうしさ。
ですが、初期のメンバーは軒並み30歳代なのですが...。
声はいつでも10歳代だから安心しろ...。
......。
で、そうした話は置いておいて、結局「アイドルマスター2」が何を目指すのか、と考えた時、今話題になっているAKB48辺りが参考になるのかな、と思う。
AKB48は、多くのメンバーや総選挙でテレビへの露出や歌への参加状況が変わるシステムが話題ですね。このほかに握手会に参加するためにCDを購入する必要があるなどで話題になっています。
単純に販売するCDと絡めても面白いと思うが、これらをゲームと絡めるともっと面白みが増すのでと考えている。ようは競争意識などをゲームに絡めるってことですな。
どうやって絡めるのでしょうか?
いっそのことPS3版も発売して、Xbox360とアイドルを2つに分けたらいいと思うんだよね。
アイドルを機種で分ける!?
で、ネット上で競わせて、強い方にアイドルが移籍していくとかのシステムを組み込んだり。ダウンロードコンテンツの購入額によってもアイドルの移動に影響が出たりとか。事務所のお金が増えて引き抜きやすくなりました、みたいな理由でさ。アイドルもちょうどゲーム機向けの初期メンバーは10人なので、5人ずつ振り分け。PS5とかMK5とか。
なんでマジ切れ5秒前なんですか...。
いやいや、マイクロソフトクレーマー5人衆の略だよ。
......。
いっそのこと、ゲームの開発者も2つに分けて、どっちがユーザーに楽しんでもらえているかも含めて各自競わせるとかも面白そうだよな。そうすれば、より相手より魅力的なコンテンツを作ろうと頑張るだろう。ダウンロードコンテンツが好業績の方にボーナス弾むとかをバンダイナムコゲームスとしてもやってみると面白いかもしれない。
実際に収入が増えるとなると、いろいろと面白いアイデアも出そうですね。
これくらいやれば、ユーザーも開発者も、会社もすべてが良い方向に走りだしような気がする。PS3とXbox360とでの対決だけでも、宗教的なものが無い人であれば両機種買って、それぞれ楽しむだろうし、結果として最低でもソフトが2倍売れるというメリットもあったりする。
ソフトそのものに握手会のチケットを付けてはどうでしょうか?
おお、それもなかなかのアイデア。ベスト版が発売されるたびに、何かしらのイベントチケットを付けて、販売本数をかさ上げしても面白いかもね。それでミリオン突破とかなれば、その文字でまた、他のユーザーの購入を促すこともできそうだし。
あまり好ましくない商売方法だと思いますが...。
でも、これくらいやってくれた方が、面白いと思うのだが。バンダイナムコとしても収益性を上げたいだろうし、AKB48を参考にした動きをするのは有りだと思うぞ。
たぶん、いずれも実行されることは無いと思いますよ。
これらは無くても、PS3完全版としてニンテンドーDSで登場した3人のキャラクターを追加させるとかは有りそうなんだけどね。
その完全版はあり得そうで怖いです...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:アイドルマスター2がXbox360で発売決定、なぜXbox360で発売なのか
1つ新しい話題:プレイステーション3がモデルチェンジ、HDD容量が大幅にアップ、カラーリングも追加へ

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2010年9月24日:アイドルマスター2はXbox360だか... 続きを読む

『アイドルマスター2が目指すべきはAKB48商法』へのコメント

アイマスとそのファンのことを知らなさすぎでしょ。

とりあえず、テイルズと同じに語るのはやめてくれ。

あと、商品にイベントチケットをつけるのは
関連ラジオのCDですでにやってる。

投稿者 : 匿名

ただでさえ日本全体の消費自体が減少傾向なんだから
ファンから搾り取るってのはそう悪いことは思えんのだけどね。
使えるやつはどんどん使うべきだよ。

投稿者 : 匿名

素直にPS3で出してほしいって言えばいいのに

投稿者 : 匿名

まことさんの発想の豊かさには恐れ入ります。
バンナムのスペシャル・アドバイザーになってもいいくらいですね。

投稿者 : ポチ

バンナムは中途半端に規模のでかい会社だから前例主義で面白いアイデアは潰されそうだなw

投稿者 : 匿名

まあ、最近なんか普通になってて面白くなくなったなぁって思ってたから、このGK的発言は楽しんだけど。
PS3で完全版!って某掲示板みたいな事を言ってますが、
一つ面白いことを言うと、
PS3はFF13が出たハード!全てのゲームはPS3に集まる!って思想は良いですが、
実際はFFが出てもPS2のように勝ちハードになれなかったダメハードって事実を見た方が良いかと思います。
FF13の出来のせいと言うなら、それを発売後必死に盛り上げてたGKは失笑だし、FFが出たのにTOPになれなかったハードを特別扱いする意味はサード側には無いと思いますけどね。

投稿者 : K

少数のコア層に支えられてどこまでいけるか見もの
同人界隈ではアイマスは縮小中

投稿者 : 匿名

そんなにPS3版が欲しいなら、素直に欲しいと言ったらどうですか?

投稿者 : ミーシャ

正直にPS3版欲しいっていえよ見苦しいな

投稿者 : むんば

とりあえず、ゲームと本物のアイドル商法をごっちゃにしない方が良いかと。
二つの機種に分けて(DLC等の)売り上げを競わせるとか、もはやゲームの話じゃなくなってます…
これを現実に実行するとユーザーにも会社にも不利益しか出ない気がしますが、如何なもんでしょうかね。
『何となく軽い洒落で書いてみました』な記事ならわかりますが…

投稿者 : 匿名

アイマスってそこまでのコンテンツじゃないですってw
なんか外野が騒ぎすぎな気がしますね
アイマスに関してはなんだかんだで
ファンを重視してるんじゃないすかバンナムは

投稿者 : 匿名

クレーマー沸きすぎワロタ

投稿者 : 匿名

流石に今回の内容は、PS3で出してくれと言わんばかりの妄想だと言わざるを得ないかと…

>その完全版はあり得そうで怖いです...。

ハッキリ言って、無いでしょ
そんな事を許すSCEだったら、PSPで星井美希をあんな扱いにしないし

投稿者 : 匿名

あんたばかじゃねーの?

投稿者 : 匿名

それにしてもマニアってのはどこの世界でもド近眼なんだよな。縮小してけば消えてなくなるって事が理解できないんだろうな。自らの楽しみの継続のために表面上だけでも賛成しとけば誰しもがハッピーになれるのにw
まあ、そんな大人ならキモオタやってないよな(笑)

投稿者 : 匿名

素直にPS3で出して欲しかった思いを綴ってみたら
いかがです?

投稿者 : かみかぜ

いい加減にPS3版が欲しいんですって言えばいいんじゃないの?
正直見苦しいよw

現実にそんなアホなことやったらテイルズ騒動の二の舞だということをわからないはずがないだろ

投稿者 : 匿名

バンナムならあるいはやりかねない…
というのも悲しいな

投稿者 : 匿名

どんだけPS3が好きなんだよ。
DLC重視のゲームで完全版も何も無いのでは。
PS3より、海外とか3DSとかWiiHD等の未来に投資した方がマシだろ。
PSW元気ねーから、まこなこはこのままGKモードで頑張れ。

投稿者 : めろんぱん

ホームラン級の馬鹿だな、悪い意味で

投稿者 : ぶはははは

アイマスのイベントは行ったことないけど、
サクラ大戦の舞台について記述があったんで、舞台をほぼ見続けた一ファンから一言。

本文内だけでは、まことさんが実際にサクラの舞台を観たかどうか不明ですが、
もし、舞台を観ていないのに「明らかに色もののようにごまかせる」と書いたのなら、
ゲームを実際にプレイしていないのに、ゲームの批評・評価をするのと同じことかと。

3時間の舞台を「明らかに色もののようにごまかせる」って、サクラの舞台を観たとはとても思えないのですが。
そんな公演に金を払うのは少数だと思うし、そんな舞台が10年近く続かないと思われますが。

投稿者 : 匿名

クレームってclaimだよね?

投稿者 : 匿名

熱狂的なファンにいかに金を出してもらうかという点では同じですから、参考にすべき点は多いでしょうね。
本物の信者には使った額に比例して満足感が増えるという人もいますし。

でも、ハードで分けて移籍させるというアイデアはありえないですね。
そのキャラが好きな人は両方のハード用意しなくてはいけなくなるし、面倒が多くなるだけでユーザーには利点がない。
よほど好きな人でもなければついてこなくなるでしょう。

ただ、派閥に分かれさせて競争させるといったことは悪くないとは思う。
せいぜい人気投票の結果でなにか企画を出すという程度のことになりそうですが。

投稿者 : 匿名

所詮XBOX360のは累計4万でアニメの方は爆死の超ニッチのキモオタ向けでしょ
まだPC同人ソフトの方が売れてるってのが泣けてきますね

投稿者 : 匿名

ゲームと実在のアイドルの区別もつかないのですね。

投稿者 : 匿名

本当にクレーマーがわいててワロタ
ここで言ってることは話半分に聞いとけよ

投稿者 : 匿名

ハードぐらい両方買いなさい。
そうすれば問題は解決。

投稿者 : 匿名

相変わらず頓珍漢なこって

投稿者 : 匿名

>今後、音楽産業はCD販売よりかはステージイベントによる収益アップを図る必要があるからね。
>そうなると、スケジュールがかなり制限されてしまうため、該当する声優との兼ね合いがつかず、
>交代となったようだ。

二次商売的な音楽CD販売上の都合が、ベースであるゲームの方に影響を与えるというのもすごいね。
一昔前のときメモをしのぐ企画先行ぶりかも。

声優の交代や高齢化に振り回されるのなら、
声優よりも、ゲーム中のキャラに課金するやり方に特化させた方がいいんじゃないか?
創作物であるゲームキャラだったら、年取らない設定にもできるし、その辺は創作キャラの強みだろ。
CD買ったら、ゲーム中で特別なステージイベントが見られるとか。
やったことないので詳しくは知らないが、育成シミュレーションゲームだろ?
アイドルを飛躍的に育てるコマンドには課金とかさ。

投稿者 : 匿名

後からPS3に完全版云々はトラスティベルやTOVといくつか前例があるから言っただけでしょ

投稿者 : 匿名

ここはさらっとTOV完全版の記事修正せずにいて
結局その通りになったからな

投稿者 : 匿名

トラスティベルやTOVはどこの会社が販売しましたっけね
完全版商法は疑われてもしょうがない。
まぁ、完全版商法になるのには赤字のソフトじゃないとだからアイドルマスターは難しいかもだけど。

投稿者 : 匿名

バンナムは完全版商法の前例があるだけに、何かにつけてネタにされるけど、
まあ、アイマスは前例のソフトに比べて少々マニアック度が高過ぎるから、
逆に移植のメリットが薄いんじゃないかな?

新規にハード買うぐらい余裕ってファンが大半だと思うんだけど、違うかな?
だから、わざわざPS3で出るのを待ってるとは・・・。

投稿者 : WN

PS3版が出ても売れるのでしょうかね?
アイマス好きな国内ユーザーは既に360を所持している
気がします。

それとPS3はダウンロードコンテンツについてですが
ユーザーにダウンロードされればされる程、別途メーカー
がソニーに追加料金を取られるシステムを忘れてはいけま
せん。アイマスの様にソフト発売後にダウンロードコンテン
ツにてどんどん儲け様とするシステムはPS3には不向きであり
メーカーにとっても痛いでしょうからねぇ。

ナムコの場合、予めオンリー360のソフトは他ハードには
移植はされないと思いますよ。特にダウンロードコンテンツ
で荒稼ぎしようとするソフトは尚更です。エースコンバット
6も結局はPS3には移植はされなかったですし。ちなみに
TOVはもともとオンリー360の表記は付いていませんでしたし
誰しもPS3で後々出ると容易に予想していましたね。ですが
エースコンバット6はオンリー360の表記ついており、追加
機体などのダウンロードコンテンツで荒稼ぎしたみたいですし
ね。

投稿者 : オタク中年

PS3で出してほしいんでしょって言ってる人が本気で言ってそうで怖い
みんながみんなギャルゲ大好きだと思ってるんだろうか

投稿者 : 匿名

サクラ大戦は、吹き替えミュージカルにして再始動すればいいのではと思いますけどね。
キャラの外見を演じるのは若くて綺麗な役者さん。
その声を演じるのが正規声優の皆さん。
こういう形のリアル演劇というのもありだとおもうんですよ。


アイマスは、前作がPSPでバージョン違い商法移植を行いました。
それに味を占めているなら今度もPSPで同じ事をやると思いますよ。
だってバンナムですもん。

投稿者 : 匿名

>投稿者 オタク中年 : 2010年7月 7日 02:14
マルチで13倍や18倍差まで行くとねXBOXで出すってのはサードうんぬんでは、なくて
サードの都合じゃなくてと言った方がいいかな? MSの都合なんだよ公共事業みたいなものw


>それとPS3はダウンロードコンテンツについてですが

PSNの鯖使わせてもらってるのだから無料なんてありえないよ
コンテンツの容量次第とかって話もあるが全て憶測にすぎない
あえて憶測で言っても1コンテンツの1DLにつき1割以下0.8%なりの料金が発生しても利益はでる
ゲームアーカイブスは基本600円シンプルシリーズは300円だよ、それで利益が出るって事。
PSP版のアイマスとかDLCだらけやん
ゲームに限らずムービーも凄い数になってるよガンダムなんて独占の物もあるぐらい


>PS3版が出ても売れるのでしょうかね?

XBOX360よりかは売れるでしょ。
つか箱で売れたものって1つも無いのでは?
あー国内の話ね。

投稿者 : 匿名

久しぶりに幸せ回路全開な記事だなぁw
ここの所PS3にマトモなネタが無いからって無理に絡めなくてもいいだろうに

投稿者 : 匿名

>投稿者 オタク中年 : 2010年7月 7日 02:14
本体を「所持している」ではなく「所持していた」になっているファンも多いかと。

>投稿者 Anonymous : 2010年7月 8日 13:24
売れた売れないの話をするなら本体台数やその他の状況も見ないとだめでしょ。
PS3である程度知名度あるのが5~10万程度、そこそこが20~30.
有名どころが50↑だからといって、360も同じ本数でないと売れてないと考えるのなら、ハッキリ言ってそれは浅はか過ぎます。
まず本体普及台数だけみてもPS3の5分の1以下くらいでしょ?
今のPS3の数字を全部5分の1にしたのが360市場での売れた売れないを判断する為の数値になるんです。
そう考えればテイルズにしてもSO4にしても頑張った方でしょう。

で、仮にPSPならPS3の2~3倍くらい本体台数出てるので、その2~3倍の数字になりますよね。
けどPSPってそんなにソフト売れてます? 
本体普及台数に対して売れてないなーと感じるハードって基本的にはPSPとWiiなんですよ。
この二機種が全体的に足を引っ張ってます。
PSPはまだ2010年になってから少し回復したのでマシですけどね……。

投稿者 : 匿名

>>まず本体普及台数だけみてもPS3の5分の1以下くらいでしょ?
>>今のPS3の数字を全部5分の1にしたのが360市場での売れた売れないを判断する為の数値になるんです。

それは関係ないだろ・・・
メーカーにとっての売れたか売れてないかは、絶対的な本数と利益だけ。
「360にしては売れている方」なんて言っても、絶対数が少なければ売れてない部類に入るんだよ。
PSPやWiiの例からわかるように、本体普及数が5倍になれば5倍ソフトが売れるわけでもないのも明らかですし。

仮にPS3で10万本、360で5万本売れるソフトがあるとして、あなたの理屈では360の方が売れているかのようになってしまいますが、実際にそんな風に考える人なんていないわけで。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2010年7月 9日 00:27
>まず本体普及台数だけみてもPS3の5分の1以下くらいでしょ?
>今のPS3の数字を全部5分の1にしたのが360市場での売れた売れないを判断する為の数値になるんです。

意味不明すぎる・・・
○○にしては売れた方なんて屁理屈は通用しないよ
開発費のコストと売り上げが判断基準
他では小売のこれまでのDATAか
据え置きPS2以後の中規模なタイトルだと10万本が目安(アイマスは4万本しか売れなかった・・・)
テイルズやSO4は大規模な部類ですよ新規IPではなく
シリーズ物だしね前作が40万前後なり50万前後の大作なもの
しかもHD機だとコストは更に跳ね上がる
そこで16万本前後しか売れないとかになると大失敗で超がつくほどの大赤字ですよ。
今の(昔も)XBOX360の規模だとコストをかけないゲーム例えば2Dの紙芝居的なギャルゲーとか
PC移植の18禁のエロ抜きエロゲーぐらいしか割に合わないかと
STGも売れなくなってきてますね1ヶ月持たずに半額以下でワゴン行きになってるのが現実

投稿者 : 匿名

ま、少ないパイを奪い合う現状では賢いやり方の一つなんじゃないの?実際どこまでやるのかってのはあるが。

アイマスが何万本売れたかは知らないが、一部のコア層がささえてるだけで、新規開拓してユーザーが増えていくって類のゲームでもないだろうしな。

テイルズにも言えるが。

どこまでやるのかの匙加減は難しいとは思うが、従来以上の事はやってくるんじゃないのかね?
結果叩かれる事になっても盛り上がって嬉しいくらいなもんだろうしな。

そこそこ長い目で見ればバンナムからユーザー引き離す結果にはなるとは思うが、信者物件抱えてるバンナムだからこそ、多少やりすぎてもなんとかなる。
ってな考えになってもおかしくないかと。

遊びをクリエイトするナムコはもうとっくに無いんだな。。。

投稿者 : 匿名

>>Anonymous : 2010年7月 9日 02:23
アイマスに限っては『売れた売れない』の話はDLC込みのはず。

360版はL4UとあわせてDLCだけ3億円以上、PSP版は100万ダウンロード数(無料コンテンツ含めた回数で、金額で発表しない時点でお察しレベル)。

だから、アイマスに限っては360の方が売れたという事になっている。

投稿者 : 匿名

テイルズもアイマスも国内向けだけど

テイルズはまだまだ長く売っていくからPS3に移した

アイマスは余り長く売れる保証もないから
PS3に移行することにたいしてメリットがない

そんなとこだと思うよ

投稿者 : 匿名

鶏口牛後でしょう.
DLCで儲けようと思ったらソフトの寿命が短いとダメだし、PS3では後から出てくるソフトに埋没して旬がすぐ終わってしまう。
セガハードで長期に渡って看板扱いされていたサクラ大戦がソニー移植ではあんな有様だったし

360なら目玉タイトルがそもそも少ないしこっち系のソフトはなお少ない。これなら総合ゲーム誌で取り上げられる機関もたっぷりとれますよね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年7月 9日 09:17
言ってる事が意味不明。
お前は1000万普及ハードと100万しか普及してないハードで共に300万売ろうとして開発費を計上するとでも思ってんの?
ありえないだろ。
普通は状況に応じた目標と、それに対する費用が組まれるんだよ。
開発費かけすぎたとかいうのは、単にメーカーがバカなだけだろ。
たかが100万ハードで30万売ろうとか考える方が異常なんだよ。

100万ハードで50万売るって事は新規購入者を除外して考えると50%の支持が必要。
新規を考慮しても30%強の支持が必要なんだよ。
1000万ハードで50万売るのと同規模で考えんなよ……。
理解できてないやつは母体を見て物事を考えないから困る。

まあPS3はそういう意味で見ると躍進してる方ではある。
今のゲーマーが大容量美麗映像を重視して中身は軽視する傾向にあるというのが顕著に現れてるだけかもしれんがな。
360のゲームに中身はあるという意味ではなく、1000万台ハードのPSPゲームが実質殆ど売れてないからな。
その点PS3だと大した事ない北斗無双でも50万売れてる。

投稿者 : 匿名

>360のゲームに中身はあるという意味ではなく、1000万台ハードのPSPゲームが実質殆ど売れてないからな。

国内ではPSPが最も売れ線のハードだよ。
サードのラインナップ
10万 20万クラスのソフトがコンスタントに出る
アイマスと似た路線のソフトだと初音ミクがあるけど
最新作は1.9倍(前作20万本)の予約が入ってると小売のブログで書かれていたよ
ブログでは女性からの予約も急増していて幅広い層に広がりを見せていると書かれていた。

これがメジャーハードとの差なんだろうね
XBOX360では4万本しか売れてないソコでのDLCなんざ高が知れてる
結局のところ開発費 広告費 鯖代と殆どMS持ちでやってるから
基本赤字は無いってのがメリットで本当にソレだけ。
このシリーズ自体が落ち目だしね。
広がりも糞も無いだろうから取れる所から毟り取り
搾取するだけ搾取したら撤退だろう・・・
実際今年でXBOX360国内撤退しなかったのが奇跡というか無理やり延命だしね。

投稿者 : 匿名