戦国BASARA3、初音ミク2など7月29日に発売されたソフトの売れ行きが総じて良い
2010年8月6日:戦国BASARA3、初音ミク2など7月29日に発売されたソフトの売れ行きが総じて良い | |||
久しぶりにゲーム業界に明るい雰囲気が戻ってきたような気がする。 | |||
どういうことですか? | |||
7月29日に発売されたタイトルの多くが、それなりの本数を売っており。久しぶりにゲーム業界に活気が出てきたような感じだ。 | |||
具体的にはどういった本数売れているのでしょうか? | |||
メディアクリエイトの2010年7月26日から8月1日までの集計結果は下記のようになっています。
|
|||
そもそも、この数字自体を良いとみるべきなのかという問題がありますが...。 | |||
上位2タイトルが20万本オーバーは、十分な値かと。特に、両方とも前作を越える販売を達成しているというところが良いといえる点だ。これ以上に売れているタイトルは複数あるけど、多くが過去のピークから落ちるようなものが多い。そうした中で、数字の上乗せが出来ているということを素直に認めたいところ。 | |||
「初音ミク Project DIVA」シリーズはセガの看板タイトルになった感じですね。 | |||
まさか、ここまで初週だけで売れるとは思わなかったよ。もちろん、今回は予約特典が潤沢であったことや、複数の店舗でオリジナル特典の展開もあり、早くから準備していたこともあり、重複買いなども多々見られた。そうした中での数字なので、必ずしもユーザー数とイコールではない。しかし、そうした方法で売ったことを考慮しても、この数字は十分すぎるくらいの結果と言えるだろう。なんというか...。 | |||
なんというか? | |||
セガらしくないというか。 | |||
どういうイメージを持っているんですか、セガに...。 | |||
ダメ人間的なイメージを。 | |||
......。 | |||
「戦国BASARA3」も好調ですね。PS2で発売した時のピークの本数をPS3版とWii版との合計ですでに超えています。 | |||
発売初週で30万本近くまで売っているのは素晴らしいものがある。しかも、このタイトルはまだまだ継続して売っていくことのできるタイトルだしね。昨今の歴女ブームなどもあり、新たなユーザーが入ってきていることも含め、今後の上乗せにも注目したい。 | |||
他のタイトルも小粒ながら、十分な数字を出しているように思えます。 | |||
最近はヘタをしたら1万本すら売れないタイトルが多々出てきているからね。5万本前後の数字であっても、売れているように感じられてしまう。8月にはさほど注目タイトルが出るわけでもないので、引き続き「戦国BASARA3」と「初音ミク Project DIVA 2nd」の動向に注目していきたい。 | |||
|
|||
|
真琴さん、重要な事を忘れてますよ。「SEGAは変なノリが好き」!
投稿者 : ゴロゴロ販売準備が良かった事は勿論そうですが、かなり趣味で驀進している節があります
wiiのバサラ3はPS3の約5分の1で健闘したようですね
正直、PS3と360がマルチで出すと大体10倍差が出るんで
PS3とwiiのマルチもそのくらいだと思っていました
流石にハードの普及台数の差が出ましたかね?
投稿者 : 匿名戦国BASARA弐の効果もあるからね。
投稿者 : 匿名『戦国BASARA3』のPS3版とWii版の販売格差についてはコメント無し?
投稿者 : 匿名ここで調子こいてあらぬ方向に駆け出すのがセガ
投稿者 : 匿名みたいなイメージ
PS無双すぎて他の機種なんて存在価値ないね
投稿者 : 匿名世界ではStarCraft2が500万以上売れているのに、
日本だけ初音ミクか・・・
まさにカラパゴスですね:(
投稿者 : 匿名戦国BASARA弐は視聴率がかなりやばいので、恐らく関係無いと思いますよ。
投稿者 : 匿名最早特定ユーザーだけしか受けない特定シリーズしか売れない日本ゲーム界の典型図ですな。
投稿者 : 匿名視聴率がやばいと言っても
投稿者 : 匿名例え1%でも単純に130万人が見ているって事ですからね・・・
出すハードを間違えなければ売れるってことですね
投稿者 : 匿名>例え1%でも単純に130万人が見ているって事ですから
さすがに深夜アニメでそれは無い。
投稿者 : 匿名第一130万人の家庭及びTVに測定器が付けてあるわけじゃないんだし。
>さすがに深夜アニメでそれは無い
投稿者 : 匿名いや二期から日曜5時になってみんなそれ見て買ってるんです。
ていうかアニメは視聴率より録画率重視じゃないのん?
投稿者 : 匿名