ニンテンドー3DSの発売日等の詳細発表が間もなく、チェックすべきポイントは

2010年9月26日:ニンテンドー3DSの発売日等の詳細発表が間もなく、チェックすべきポイントは
「ニンテンドー3DS」の発表がもうじきありますね。
7月29日『ニンテンドー3DSの価格、発売時期等の情報公開時期が明らかに、今後のスケジュールなど』で取り上げましたが、9月29日に発表予定となっています。
この発表では、何をチェックすればいいのでしょうか?
チェックすべきポイントは複数ある。まず、発売日は言うまでもない。特に、すでに他社が発表している各周辺機器、ソフトなどの発売日にどうやって当てていくのかにも注目だ。相手側のタイトルを潰すという意味でね。
PSPでは「モンスターハンターポータブル3rd」が12月1日に発売されますが、この辺りとの兼ね合いもどうなるのか注目ですね。
次に、発売時期だ。たぶん、年内に発売されると思うが、それが遅れるようであれば、これまた問題となる。まあ、この時期に詳細発表となるのだから、ほぼ年内確定でいいと思うけどね。
ふむ。
同じく発売時期絡みで、日本国内のみ年内なのか、それとも他地域も含め、全部のエリアで同時発売なのかにも注目したい。他にも、北米と日本のみ年内で、欧州のみ来年という可能性もある。日本だけでなく、他地域の状況もチェックしていきたい。
価格も注目ですね。どういった価格帯になるのか気になります。
日本だと2万円が一つのラインだろう。他地域での価格も気になるところだ。
他にチェックすべき点はありますか?
あとは、ソフトのラインナップ。初期に発売されるソフトはもちろんのこと、今後発売されるタイトルも確認しておきたい。すでにいくつものソフトが発表されているが、それだけだと数に不安がある。もうちょっと多くの発表を期待したいが。
ですが、旧来のニンテンドーDS用ソフトも使用できますので、そこまで神経質にならなくて済みますね。
実際に購入した後はそうだろう。でも、新たにニンテンドー3DSを買いたいかどうかは、今後発売される専用ソフトにかかっているわけで。そう考えると、やはりニンテンドー3DS用のタイトルに注目していくべきだろう。
いずれにしても、詳細発表が待ち遠しいですね。
最近のゲーム業界は何かと暗い話題が多い。メーカー自らがそうさせているのだが、そうした空気を任天堂には一掃していただきたいものだ。9月29日に行われる任天堂の発表会は、「ニンテンドー3DS」だけに限ったものでもないので。Wiiや既存のニンテンドーDSなどに対してどういった動きを見せるのか、期待したい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:トライガン劇場版「TRIGUN Badlands Rumble」ブルーレイ・DVD版発売、限定版も
1つ新しい話題:ファンタシースターポータブル2 インフィニティの予約受付が早すぎる理由とは

『ニンテンドー3DSの発売日等の詳細発表が間もなく、チェックすべきポイントは』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3148

『ニンテンドー3DSの発売日等の詳細発表が間もなく、チェックすべきポイントは』へのコメント

3DSが文字通り世代が変わるような「次世代機」なのか、
それともWiiのような「旧世代機のアップグレードモデル」をCMで騙して売るのか、
もうすぐハッキリしますな。

山内社長時代の任天堂に戻る事に期待したい所です。

投稿者 : 匿名

年内はないと思う、年度末の来年3月では。

投稿者 : 匿名

年内で売るなら、9月末発表はあまりに遅いんじゃ、、、。

投稿者 : 匿名

>年内はないと思う、年度末の来年3月では。
周辺機器のメーカーでうっかり口を滑らした奴がいて、11月20日といううわさがある。まず年内は確定と思っていい。

投稿者 : 匿名

グラフィック性能がPSP程度に上昇してる時点で3DSはDSの次世代機とはっきり言えるでしょw
PSP2がPSP程度の性能じゃPSPの次世代機とは言えないけど
個人的にはWiiHDの発表が欲しいですね

投稿者 : 匿名

多分任天堂はあまりMHP3のことは気にしていないと思いますよ

投稿者 : 匿名

まこさんは確か任天堂株を買ったんでしたよね。
残念ですが今年中の発売は無いと思いますよ。
為替相場が任天堂の想定レートから離れ過ぎているからです。

特に米が追加融和政策を11月に実施するという観測から
これからさらに円高が進行するという見方が大半です。
単独介入による85円防衛が崩れるのも時間の問題でしょう。
来年の3月以降になればある程度市場も落ち着きを取り戻すかと。
よって3DS発売はその前後だと思われます。
業績下方修正(レート修正)と同時に発売日発表がくると予想します。

投稿者 : 匿名

スパロボの発売日前後を避けて欲しいなぁ。
2週間でクリアするとして、その後の発売希望。

投稿者 : 匿名

まぁ、どんなに高性能でも結局はソフトがどの程度充実するかでしょう。

投稿者 : 匿名

メーカー自らとは、バン〇ムやス〇エニのことですね、わかります。

投稿者 : いちたすには

普通に考えればもうとっくにロスカットしてるだろ

投稿者 : 匿名

いまさらPSP程度のもの出されても次世代機とは思えない俺がいる。

投稿者 : 匿名

俺はニンテンドーDS時に見送って、Liteが発売された時に「たまたま興味本位で」買って、ダブルスクリーン+タッチペンで、「ゲームってここまで面白くなるの!?」と、びっくりしたクチです。

自分には驚がく的な進化でした。かといって任天堂を盲信してるわけじゃないですし、TGSに行って実際に「裸眼での3D」を確認したわけでもないです。

でも、弱点とされていたグラフィックを強化して、
それ+タッチペン+ダブルスクリーンだったら面白いものが出来るかも、と期待しています。

PSPにも頑張ってほしいですね。競いあって高めあってほしい。

投稿者 : 誰の味方でもありませぬ

ドイツの新聞が「ニンテンドー3DS」の発売日をスクープしたようです。

海外メディアGoNintendoはドイツの新聞「ビルト」紙の記事として「ニンテンドー3DS」の発売日と価格、同時発売のソフトを報じています。

「ニンテンドー3DS」の日本での発売日は11月11日。価格は200ユーロ(約2万2000円)で、同時発売のソフトは『マリオカート 3DS』『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』『レイトン教授と奇跡の仮面』になるとしています。なお、欧州での発売は2011年Q1になるとのこと。

投稿者 : 匿名

時のオカリナ3D・・・だと・・・

投稿者 : 匿名