SDガンダム ジージェネレーション ワールド、WiiとPSPで発売、限定版は原作アニメをシャアの朗読DVD付き

2010年12月4日:SDガンダム ジージェネレーション ワールド、WiiとPSPで発売、限定版は原作アニメをシャアの朗読DVD付き
「SDガンダム ジージェネレーション」シリーズの最新作が発表されたようだね。
「SDガンダム ジージェネレーション ワールド」のことですね。WiiとPSPで発売されます。
なんでも、限定版の内容がすごいとのことだけど?
期間限定版「コレクターズパック」として「GUNDAM ENTERTAINMENT 赤の肖像 シャア、そしてフロンタルへ」が同梱されます。
それはいったいどういったものなのかな?
なんでも、スペシャルエディションDVDが同梱されるようです。
スペシャルエディションDVD?
詳細は次のようになっています。

『「機動戦士ガンダム」から「逆襲のシャア」に至るまでの、シャア・アズナブルの心境の変遷をシャア自身の視点から描く!

(中略)

シャア・アズナブル役の池田秀一氏による朗読と原作アニメーション映像で構成されたイベントを、コレクターズパック用に特別編集!

シナリオは全編収録、アニメーション映像も大幅に追加!

他にも特別映像が満載の、他では手に入らないファン垂涎のDVDを同梱!

さらに、2010年8月に行われた「赤の肖像」イベントの台本を特別収録したブックレットも付属!』(「SDガンダム ジージェネレーション ワールド」オフィシャルサイトより)

これは魅力的だね。
ガンダムファンでしたら、ぜひとも一度は見ておきたい作品と言えるでしょう。
あと、予約特典もあるんだよね?
予約特典は「ジージェネ エース」という雑誌が付きます。なんと、約200ページにも及ぶボリュームとのことです。ジージェネの漫画の他、「ガンダムエース」のコミックを多数収録しているようです。ぜひ、予約特典を確実に手に入れるようにしたいですね。
もう予約もスタートしているようだね。
amazon.co.jpでスタートしています。「PSP版」「Wii版」の2機種で発売されますので、ご希望の機種を間違えないようにしましょう。いつでもできるという点ではPSP版がお薦めです。

SDガンダム ジージェネレーション ワールド

発売日:2011年2月24日
価格:9240円

PSP期間限定版」「Wii期間限定版」「PSP通常版」「Wii通常版」の4種類発売

画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スーパーロボット大戦Lのレビュー、ネタばれ無し
1つ新しい話題:モンスターハンターポータブル3rdが早くも200万本出荷、年内300万本確定か

『SDガンダム ジージェネレーション ワールド、WiiとPSPで発売、限定版は原作アニメをシャアの朗読DVD付き』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3217

『SDガンダム ジージェネレーション ワールド、WiiとPSPで発売、限定版は原作アニメをシャアの朗読DVD付き』へのコメント

3DSなら分かりますが何故にwii?
爆死確定じゃないですか

投稿者 : 匿名

特典漫画気になるな。とりあえず予約しよ。三国伝嬉しい。

投稿者 : 匿名

ジージェネは時間かかるからPSPで出来るのは良いね。
ジージェネPも面白かったし。

でも、容量の関係で機体やキャラが少なくなるのも困るんだよね。

投稿者 : 匿名

いいかげんにHD機で出して欲しいものだ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年12月 5日 00:47

いや、画質に拘る人はWii版買うでしょ。
でないとPS3とWiiのマルチでWii版馬鹿にしてる人らの言い分が矛盾してくるからね。
建前がばれて「PS系しか買わない=PS信者」って事が露呈しちゃうわけだからさ。

このソフトの売上差を見るのが楽しみで仕方ないよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年12月 6日 04:22
画質に拘る人はWiiの時点でスルーだよ。
PSPとPS3なら「携帯性を取るか画質を取るか」で悩む人が出るだろうが、PSPと
WiiならPSP未所持者以外はWiiをあえて選ぶ人はいない。
そもそも携帯機と据置機で画質勝負とか言っている時点でおかしい事に気が付
いて!

投稿者 : 匿名

こういうのはハードの事どうこう言うもんじゃなくてどの機体が参戦するのを楽しむべきだと思うが。とりあずもフォースも出ないか。
自分は大画面でじっくり楽しみたいのでWii版にします。

投稿者 : 匿名

投稿者 匿名 : 2010年12月 6日 04:22

wii版なんて以前出した時にはPS2版に何倍も差つけられてたろ・・・
明らかにユーザー層がかち合っていないし、性能的にも不満を持たれている。

今は携帯機と据え置きで出せば携帯機の方が売れる風潮だし、今回もPSP版の方が数倍売れるだろうな。
画質に格段の差が出るわけでもないのにwii版買う理由なんて全然ないもの。

投稿者 : 匿名

今や主流の携帯機は当然として、据え置き機でも出したいが、
別ラインで並行開発するほど予算無いからHD機ではなくて
PSP用の素材を流用できるSD機のWii(PS2はさすがに売り場が
減ってるから)とか?

爆死確定の割にはWiiでも(マルチとはいえ)定期的にソフトを
用意する辺り、何かメリットがあるんでしょうかね。

投稿者 : WN

そりゃマルチで出した方が儲かるからでしょう
爆死でも小売に捌ければメーカーは儲かるという日本の悪いところ

投稿者 : 匿名

PSPもWiiも持ってるけどGジェネは家でしかやらないから多分Wii版を買う。
さすがにPSP版を引き延ばしてTV出力するよりは綺麗だろ。

投稿者 : 匿名

俺もWiiかな。開発とか設計みたいなチマチマした部分は携帯機でやりたいとは思わん。

投稿者 : 匿名

マルチだと企画が通りやすいんだろうね。
バンナムの重役はバカだし、ハード総売上の高いWiiと、
今、一番勢いのあるPSPにマルチで出します。
って企画を出せば簡単に通るんだろ。

投稿者 : 匿名

前回のGジェネではPAR需要でPS2のほうが売れたって言い張ってた人がいたな

投稿者 : 匿名

今回はスルーかな。
GジェネNEOみたいにオリジナルストーリーなら買いだったんだが。
ウォーズじゃな。

投稿者 : 匿名

大きなテレビでがっつりやるからにはWii版買うかな

投稿者 : 匿名

ながらでゲームができるからPSPで

投稿者 : 匿名

すごいな、20も無いコメ数で3人がWii版買うアピールしてる!
これが買う買う詐欺というヤツかw
で、このアピールを信じてWiiに突撃したメーカーは爆死すると。今回もPSPに敗北は確定でしょ。
それが数倍か数十倍かが焦点になっているだけ。
Gジェネを買っている人は「TVでがっつりやりたいがWii持っていないからPSP」か「TVでがっつりや
りたいがWii持っていないから今回はスルー」が大半だろう。
「GジェネやりたいからWii本体を買う!」なんてヤツは皆無。そしてWii所持者がGジェネを買わないのも前作で確認済み。

投稿者 : 匿名

Gジェネは携帯機で出ようが据え置で出ようが関係ない
どうせ戦闘シーンは最初だけ見て、後は飛ばすんだから
問題なのは機体数、キャラ数、話数のボリューム次第だろ

投稿者 : 匿名

一々ハード事語るの正直鬱っとしい。こういのゲームは機体やキャラの事語るべきだと思う。00外伝はほしいが。

投稿者 : 匿名

もう2、3日もすれば、同じバンナムからWii、PSPに発売された「仮面ライダークライマックスヒーローズオーズ」の発売本数が分かるよ
まあ結果を楽しみにしてなよ

投稿者 : 匿名

ゲームの売上なんかよりも作品の語り合いたいなぁ

投稿者 : 匿名

ゲームの売上なんかよりも作品の事語り合いたいなぁ

投稿者 : 匿名

ハードではなくソフトの中身を語れ?
それは無理だ。
このシリーズを買う人はスパロボ同様、参加作品内容ではなく、持っているハード・適したハードかが購入基準だからな。
なんせ前作はPS2・Wiiマルチで初週20万・3万という大差が付いたのだから。しかもPS2は引退機という雰囲気の中で。
注目は普及台数が更に増えたはずのWiiで、初週販売数が更に減る可能性が濃厚な事。

投稿者 : 匿名

いやぁこれはガンダムが好きな人の為のゲームでしょう。あんまり詳しくないの?。

投稿者 : 匿名

いいかげん据置機は退場しろよな

投稿者 : 匿名

>いやぁこれはガンダムが好きな人の為のゲームでしょう。
>あんまり詳しくないの?。
ガンダム好きのPSユーザーが買うゲーム。
DSで出したが壮絶な爆死、Wiiで出したがこちらも壮絶な爆死。そもそもPS1でシリーズスタートし、それを支えてきたのがPS1・2のユーザーなのだから当たり前。
他のガンダムゲームがPS系ハードでは軒並み悲惨な売上な事からも、現状はガンダムゲームはPS系ハードで出すのがベストな選択だ。かつてのPS・SSの双方でガンダムゲームが売れた時代とは違う。
それと今回のWii・PSPマルチという選択は「開発予算を通す」という以外にも、「今後SD据置機は必要か」という指標になっている可能性が高い。
PSPとWiiの売上差によって「PS2的位置付けのSDゲームはPSPのみでリリース」となるだろう。
「マルチ開発だと開発コストが安い」というのは、あくまで1機種に掛かる開発コストのことだ。1機種のみリリースでの開発コストを1とすると、2機種マルチでは総コストが1.5~1.8かかる。1機種の開発コストは0.6~0.8に下がったが、総コストは上がっている。
マルチタイトルは「双方共に同等程度に売れる」事を狙って開発されるもので、「片方しか売れない」状況では全く意味を成さない。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2010年12月 6日 11:59
携帯機と据置機だからこそ画質と画面の違いに拘るんだろ・・・。
PSPは確かにTVにも繋げるが、結局そうやってプレイする位なら最初からWii買うッつーのよ。PSPは所詮PS2以下の低性能ハードなんだから、たとえWii程度相手でもPSP版かうならWii版にするわ。

つか普段画質に拘るとか言っておいて、いざこういう局面になるとPSPでいいとか、それを通す為の逃げ口上を用意してあるとか、信者って本当に気持ち悪いな。
ガンダムファンは画質の為ならハード毎購入当たり前の層なんだろ?
画質大事派は、最初にPS3死んでた時でもPS3ごと買ってPS3支えてたじゃないか。
なのに画質が汚いPS2やPSP版を買って、画質が綺麗なWii版を買わない。
宗教上の理由か何かで、そこまでSCE以外の他社ハードは購入できないのか?
自分の信念(画質命)をゆがめてまでも、か?

投稿者 : 匿名

そういうの正直どうでもいいんだ。大体の人達はASTRAYが出るとかそういう理由で買ってくのが殆どだと思う。
Gジェネは映像作品以外が出るのも魅力だからマイナーなMS出ないかとか話したいんだが。後ガンプラビルダーズとG-UNITも欲しい。

投稿者 : 匿名

単純にWii持ってるガンオタが少ないだけでしょ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年12月 8日 15:18
>携帯機と据置機だからこそ画質と画面の違いに拘るんだろ・・・。
あなたがPS3やXBox360を持っていないことは分かった。
画質に拘るとは「HDかSDか」という事であり、「携帯機の画面かTV画面か」という事ではない。HDとSDでは3Dモデリングそのものが違う。戦国バサラ3のPS3版とWii版のモデリングが同じに見えますか?
今度出るハルヒはPS3版とPSP版があるが、PS3版はグラフィックが1980×1080で作成される。PSP版はこれを縮小圧縮されたものが使用される。こういう場合に「据置機の画質(HD)を取るか、携帯機(SD画質)の携帯性を取るか」という2択になる。
ガンダム無双もPS3とPS2で出ているが、売れたのはどちらか?圧倒的に普及しているSD製作のPS2版だったか?
このGジェネは両方ともSD画質。当然Wii用の高品質モデルなどは作られず、WiiとPSPに「画質=描画クオリティに差は出ない」。
故に「TVの前に座るか、携帯性をとるか」という2択にしかならない。
もう一度書くが、画質に拘るとは「HDかSDか」であって「携帯機の画面かTV画面か」ではない。任天堂大好きな人はそこを理解できていない。

投稿者 : 匿名

だからグラフィックじゃなくてガンダムの話しようよ。ハードの事なんか一々考えない方が楽だよ。
皆それぞれの好きなハードで楽しめば良い事だ。
ハードの事言ってる人出てほしいMSとかないの?。
最近ガンプラは良い出来だよ。アイズガンダムとか知ってる?凄い出来でほしいんだよね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年12月 6日 04:22
>いや、画質に拘る人はWii版買うでしょ。
>でないとPS3とWiiのマルチでWii版馬鹿にしてる人らの言い分が矛盾してくるからね。
>建前がばれて「PS系しか買わない=PS信者」って事が露呈しちゃうわけだからさ。

真っ先にこの人がハード論争、というかPSユーザー叩きを始めているから、それに反論しただけ。
しかも「グラフィックに拘る」という意味を履き違えているから、それを説明したまで。
ところでWii関連の記事だと君みたいな「ゲームの話をしようよ」という人が出てくるのが面白いね。
あとGジェネは買うよ、持っているハード(DSを除く)で出ればね。PS2・PSPならPS3のアプコンが使えるから少し悩むが、PSP・Wiiなら悩むまでもなくPSPになる。
大型HDTVで見るWiiの画面は、「グラフィックに拘る人」ほど遠慮するものだからな。

投稿者 : 匿名

GジェネDS凄いやり込んだだがな。オリジナルに魅力があるのとモノアイガンダムズが出てくる。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年12月 9日 15:09
どこをどのように拘るかなんて人それぞれだろ。
「拘るとはHDかSDかのことだ」なんて決めつけはメンドーなだけだ。
どちらで発売されようがTV出力して遊ぶが、フルサイズ表示するには画面を拡大処理する必要があるPSP版よりはWii版を買う。
理由は画質。

まぁHDとSDで出るならHDを選ぶがな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年12月 9日 21:21
ブラウン管TVしか持っていないなら画質でWiiでも十分だな。
フルHDTV、それも液晶を持っている人間からしたらその選択はあり得ない。
それとWiiも833×480の画像を拡大しているの知っている?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年12月 9日 22:41
昨年買った液晶TVだけどフルHDだったかどうだか…。
俺が言いたいのは、そういうことを気にしない人間だって自分なりの拘りぐらいある、ってことだ。
PS3とWiiの画質が違うことぐらいわかってる。
だが、ワールドにはPS3版がないんだから選びようがない。
そして、WiiのTV出力に比べれば、PSPのTVフルサイズ出力の方が粗く見える。
Wii版を買う理由なんてそれだけで十分だ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年12月 9日 23:25
WiiとPSPとのグラフィックの差は無いよ特に本作の様なマルチの場合は
メインハードPSPで作った物をサブ(オマケね)Wiiにコンバートしてるだけだから…
2Dドット絵なんて特にね。
また絵作りも基本PSPの液晶で見て綺麗である事を優先に作られている。

Wii版PSP版どちらを買うかは個人の勝手だし蓼食う虫も好きずきだから
ここで吠えたところで仕方ないよ。
どちらが売れるか? 好まれているか? であれば間違いなくPSP版だろうと

投稿者 : 匿名

ハードの事で論争した所で解り合えないぞ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年12月10日 11:04
解像度の違いはあるだろ。
ウォーズのカットインと記事にあるワールドのカットイン(PSP版だと断定はできないが)を見比べたらだいぶ違う。
それも含めて画質なんだから差は多少なりとも。
それなら前作から流用されるグラフィックと今回追加されるグラフィックは
違う出来になっちまうじゃないか。

でももういいよ、俺が悪かったよ。
俺は上の奴のようにPS2やPSPを低性能なんて言うつもりもなけりゃ
PSP版の方がほぼ間違いなく圧倒的に売れることに異議はない。
ただ自分なりに据置機のグラフィックに拘りがあってWii版を買うつもりだから
それを否定されて腹がたっちまったんだ、ごめんよ。
Gジェネは据置機でやるのが好きなんだ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年12月10日 19:28
キャラ背景等は解像度の違いは無い
UI、文字等は若干の違いはある
PSPで作ったものを引き延ばしで表示するだけ。
Wiiでの売り上げが全く見込めない為だね

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2010年12月 9日 15:09
そういうグダグダが逃げ口上だって言われるのよ。画質ってのはHDかSDか云々だけじゃないでしょう…。
なぜそんな簡単な事にまで目を瞑るの。少しでも綺麗な画像、大きな画面、見やすい画像。
こういうもろもろが画質に拘るって事でしょう? SD世界間でも画質に拘る事が出来るのよ。

>>投稿者 匿名 : 2010年12月 9日 17:58
どう考えても
大型HDTVでのWii>越えられない壁>PSP画面
だと思うよ?
画面が大きいというだけで非常に大きな利点になるし。迫力そのものが桁違いじゃないの。
PSPをTVに映すってのは、普通にPSPで遊ぶ以上に下位画像になっちゃうしね。

拘るの意味は前述の通りでしょ。
普通の指摘が叩きに感じるってのはさ、自分にやましいことがあるからよ?
少しでも綺麗な物を求めてるはずの人が、綺麗でない物でもいいなんて言い出したら、そりゃ誰だって「あれれ~?」ってなるでしょう…。
HDにこだわってるはずの人がどうしてSD画面で満足できるのか。
SDなんて見向きもしないってのが、貴方の言う意味で見た場合の画質への拘りじゃないの? 

>大型HDTVで見るWiiの画面は、「グラフィックに拘る人」ほど遠慮する
ほら、さっそく可笑しな事言い出してるでしょ?
何故PSPだと遠慮しないで済むの? 自分で「同じ画質」だって言ってたでしょ? 
だったら貴方の言う「汚さ」は同じなんじゃないの?
大体発売されてもいない物の差が全く無いなんてどうして言えるの?
仮に貴方が開発者だとしても、それなら守秘義務違反でクビものだよ?

要するに貴方がたのそういう様々な矛盾点が指摘されてるの、わかってる?

投稿者 : 匿名

ここには制作スタッフがいるのか?
全部想像の話じゃないのか?w
画面の感じは実際に見てみないとわからんな。
PVがどうなるか楽しみだ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2010年12月13日 22:32

普通に考えれば誰にでも解るよっ!
2Dのドットだしね作るのに手間隙がかかるから、Wii用とPSP用に分けて作るなんて出来ないよっ!
そしてWii単体では商売にならない。
PS2とのマルチで10倍差近くつけられて惨敗爆死してたからね前作は。
グラフィック部分はPSPで作ったものの移植なんだよ。
このゲームでハードスペックの差が出る部分は無いよ
WiiとPSPではね。
家でも外でも大画面でも出来るPSPってやっぱ良いね
Wiiはリモコン使えないと魅力は無いというか流石にキツイ…
実質ゲームキューブだからね。

投稿者 : 匿名

ガンダムの話しろよ。

投稿者 : 匿名

もうコメ欄を見ていないと思うけど、一応返答を。
>こういうもろもろが画質に拘るって事でしょう? SD世界間でも画質に拘る事が出来るのよ。
それが出来るのはブラウン管TVまでなんだ。試しにPCの液晶モニタの解像度を640×480にしてみなよ?文字がぼやけているだろ?
液晶は性質上ドットbyドット表示以外は画像がぼやけてしまい、そのぼやけ具合はパネル解像度と表示解像度が離れているほど酷くなる。静止画に特化したPC用モニタでさえこれなのに、動画に特化した液晶TVでどうなるかは分かるよね?1980×1080パネルのFullHDTVで、640×480の画面を見ることがどれだけ悲惨な事になるか。

>>大型HDTVで見るWiiの画面は、「グラフィックに拘る人」ほど遠慮する
>ほら、さっそく可笑しな事言い出してるでしょ?何故PSPだと遠慮しないで済むの?
それは、PSPの画面のみで楽しむから。
俺は一度も「PSPをTV画面に映し出す」なんて書いてはいない。PSPのゲーム画面を見たことはある?文字が滲んだりしていない、きれいな発色の液晶パネルだよ。
君がWiiにただならぬ愛情を持っているのは分かった。きっとWiiと名指しされたから頓珍漢な反論をしていまったのだろう。
『大型HDTVで見るSD機の画質は「グラフィックに拘る人」ほど遠慮する』、と訂正しよう。
なぜ国内2000万台も普及しているPS2のソフト売上が、ここ1年で爆発的縮小が起きたのか。なぜアニメではDVDとBDの売上に倍以上の差が出ているのか。
それが全てを物語っているでしょ。
アナログ放送のように無料で見られたり、レンタルDVDのようにセール時に旧作100円で借りられるなら兎も角、どちらも安くても5000円以上の金を払うものだから。
「10万円以上かけた大型HDTVに、5000円かけて滲んだ映像を見たい人はほとんどいない」という事だよ。

投稿者 : 匿名