第2次スーパーロボット大戦ZはなぜPS3やWiiでなくPSPなのか、参戦原作の是非など、現在のスパロボの問題を総まとめ

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2011年1月6日:第2次スーパーロボット大戦ZはなぜPS3やWiiでなくPSPなのか、参戦原作の是非など、現在のスパロボの問題を総まとめ
今日は「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」の発売に絡み、なぜPSPでの発売日になったのかや、参戦作品の是非などを取り上げていこうと思う。

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参戦原作アニメなどのゲームの概要に関しては1月5日『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇、PSPで発売決定、発売日、新規参戦作品チェック』で紹介していますので、そちらにてご確認ください。
まずは、なぜPSPで発売になったのか、ということですよね。PS3やWiiなどの据え置き機ではなく、PSPという携帯ゲーム機になったというのが今までと大きく違う点と思いますが。
もともとはWiiで出す可能性が高かったんだよね。
そうなのですか!?
もっぱら、そういう話であった。しかし、PSPになった。
なぜでしょうか?
それはひとえに、Wiiの市場を考慮しての事だろう。Wiiで発売された「スーパーロボット大戦NEO」の売れ行きが低調であったことが大きな要因だが、それ以外にもいろいろとある。他のタイトルを見ても、どうにもWiiでの売れ行きが芳しくない。そうした中で、PSPは「モンスターハンターポータブル2ndG」でユーザー層が広がっている事や、そもそも過去に発売したシリーズもそれなりに売れている点、何より、ダウンロードコンテンツなどの対応もしやすいなどの条件があったのだろう。実際にダウンロードコンテンツをするかどうかは知らないが。
ですが、それでしたらPS3という選択肢もあると思いますが?
キミの名前は?
えっ!?奈々子ですけど。
いい質問だ。
どこの正義のおっさんですか...。
PS3という選択肢は、少なくとも戦闘画面の2D表示の場合、選択肢として入れにくいというのがある。もし、PS3で発売し、そのクオリティにあったゲームを作ろうとすると、戦闘シーンの描き込み等も今まで以上に必要になる。そうなると、開発費が増大する。また、一度でもPS3のようなHD機と呼ばれるゲーム機に高レベルの描写のゲームを作ってしまうと、、今後も同水準を求めるユーザーが増えてしまい。そうなると、現状のニンテンドーDSのような気軽に作るゲームでは到底満足させることができず、最終的にはスパロボシリーズ自体が破たんする可能性がある。このため、PS3でもしやるのであれば、また別の表現方法を探す必要が出てくるだろう。
今回はそれが出来なかったために、PSPでの発売ということですか?
その通り。まあ、今後も見つからないと思うけどね。
そんな...。
あと、PS2という選択肢もあったかもしれないが、PS2の市場自体がもう成り立っていないので、こちらも選択肢としてあり得ない。PS3でPS2のソフトが稼働出来れば別だけど、残念ながら稼働できない本体が現在出回っているし。こうして考えると、消去法としてもPSPしか残らない。ただ...。
ただ?
PSPとWiiの2機種発売の可能性はあったのではないかと思う。たとえば、同じバンダイナムコゲームスで「SDガンダム ジージェネレーション ワールド」が発売されるが、これはPSPとWiiの2機種で発売される。この方法はありえたと思う。

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ですが、ありませんでしたよね。それはなぜでしょうか?
知らん。
......。
開発費が余計にかかるし、仮に複数機種で発売したとしても、Wiiでの販売は微々たるものであると思ったのだろう。それによる開発コストの増大や売りにくさなどを考慮すると、PSP単体で発売した方が良いという選択肢もおかしくない。
いずれにしましても、さまざまな考えが途中にあったということですね。
今回の参戦原作アニメに関してはどうでしょうか。比較的新しい作品が多いように感じますが。
今回は、ある種、スパロボシリーズの再スタートを意味する作品と言えるだろう。
再スタート!?
もちろん、今までのシリーズを支えてきたユーザーを維持し続けたいという思いもあるだろう。しかし、それだけだと、どうしても先詰まりになる。今回、ここ数年でヒットした作品を一気に持ってくることで、比較的若い層を取り入れることを最重要課題としているように感じる。
若い人たちに興味を持ってもらう事は可能なのでしょうか?
もともと、アニメの視聴者数が減っている中、特にロボットアニメは奮っていない。特に「新世紀エヴァンゲリオン」以降はさしたる注目作も無く。あったとしても、アニメユーザーに興味を持たれているくらいで、社会現象になるほどの作品は無い。テレビ放映の視聴率も低下傾向で、ロボットアニメを売りにして、今後やっていけるのかという疑問もある。どうしてもユーザーが減っていくわけだからね。
お先真っ暗ですね。
しかし、視聴率は下がっていても、案外作品に触れている人はいるのでは、という考えもある。それは、昔と異なりDVDレンタルなどが発展しているし、ネット配信もある。また、好ましくない事ではあるが、Youtubeなどの動画投稿サイトへの違法アップロードや、違法ダウンロードなどで見ている人もいる。そう考えると、思いのほか原作アニメを見ている人は多いのではないかと。昔のようにテレビの視聴率が20%とか30%とかは無いけどね。ならば、それらの層を、このスパロボシリーズに取り組むためにどうするか。それは、ありったけの最近流行ったロボットアニメを軒並み入れるということで、目を向かせることができるのではなかろうか。そうした考えが、今回のラインナップに出ていると言える。
「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」「コードギアス 反逆のルルーシュ」「マクロスF」「天元突破グレンラガン」は多くのファンがいる作品です。重複している人も多いと思いますので、ここまでのラインナップが揃えば、購入を検討する人も増えると思います。
また、これらは女性ユーザー層を獲得することもできる。今までのロボットアニメは、なんだかんだで男性が見るような作品が多かったが、今の例に出てきた作品は女性ファンも多い。このため、スパロボシリーズに新たな客層を取り組むという役割も果たす。
このようにいろいろと考えますと、本当にこのスパロボ20周年は勝負をかけているように感じますね。
今後落ち目になっていく可能性の高いシリーズだっただけに、どうにかしなければいけないという思いが強かったのだろう。それが、今回の「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」に表れていると言える。
まさに、どぎゃんとせんといかん、ということですね。
怒ったギャンが銭湯に行くか行かないかなんて話、してないだろ!
私もしていませんよ!!
幸い、直近ではPSPが「モンスターハンターポータブル3rd」効果もあり、爆発的な売れ行きとなっている。さらにユーザーが増えているPSPで発売できるという事は、成功の可能性を高めていると言えるだろう。
どれくらいの販売が期待できそうでしょうか?
「スーパーロボット大戦Z」が51万本の出荷となっている。そう考えると、最低でも50万本の出荷は天元突破してもらわないと困る!
......。
最低でも、ということは、どれくらいいけばよいと思っているのでしょうか?
出来れば60万本、可能性まで考えれば「スーパーロボット大戦α」の時に記録した70万本越えも!
そんなにも!?
まあ、そうするためにはバンダイナムコゲームスとして如何に仕掛けていくかにかかっているが。PSPだとどうしても違法ダウンロードなどの問題もあり、それがどれほど影響を及ぼすか心配ではある。しかし、ポテンシャルとしては60万本を越えることは可能ではと。
それはそれは。
と、いうことで、ニートでもスパロボを守れるんだ、という姿勢で、今後も応援していけたらと思う。
まずは自分の生活環境を守ってください...。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:2010年の日本のゲーム市場が昨年より大幅ダウン、その実情は?
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ジ・インぺスクター放送終了後になんか発表あるかな。PS3の第一作目として代表作に成りつつあるOGシリーズ出すんじゃない。社運掲げたようなロボット出てるし。

投稿者 : 匿名

新規追加要素含んだ完全版が後にPS3で発売されるに一票。

投稿者 : 匿名

自分はスパロボ最初のαから始めましたが、
そのあとのシリーズはクリアまで続きませんでした。

度重なるしつこい増援の為、めんどくさくなるのです。
で、途中でやめる。それがわかってるから買わない。

美しい戦闘シーンも何度か見ると飽きる。たまに見るくらいになる。


ゲームの根幹としているシステム部分が完成しているとは言えないと思うのです。

各作品のキャラクターが織りなす会話などは面白いのだけど、
買ってまでやりたいか、と言われるとそうとは思いません。


個人的にはダブルオーとグレンラガンで購買意欲はありますが、、、途中でダレてやめるのかな、と、思っています。

投稿者 : 誰の味方でも(ry

ダイガード見始めたのかw

投稿者 : 匿名

50万本もキツイんじゃないかな、と思います。
PSPで50万本越えって、現在までに13、4本ですが、モンハンやゴッドイーター、PSPoのシリーズの他もディシディアFFやMGSPWとかアクションばっかりなんですよね。
PSPでSLGが30万本以上売れた実績はないみたいです。

まあ、新たな実績を作るだけのパワーが今回のZ2にはあるかもしれませんが、値段が高いのが一番の不安材料っすね。

投稿者 : 匿名

なんだかんだ言ってPSPは声有りで控え置きより取っ付き易い気がする
これからまた頑張ってもらいたいですね

投稿者 : 匿名

>>ポテンシャルとしては60万本を越えることは可能では
Z本編で落胆した人が多かったのでZスペシャル、そしてそれ以後のスパロボが散々だった事すら忘れてるんですか?

PSPもユーザーが増えてもモンハンとシリーズ物以外購入されにくいという現状が強く問題として残ってるでしょ。
そのシリーズ物さえ売れない時がある感じですね。
任天堂市場の縮図そのものです。

>>PS3やWiiなどの据え置き機ではなく、PSPという携帯ゲーム機になったというのが今までと大きく違う点
NEOは開発も別会社ですし3Dスパロボなのであんまり売れないことは最初からわかってたでしょ。
Wiiで出さないのは、64以降の任天堂据置では
携帯機種の方でお世話になってるから一回は出しておきます程度でしかないんですよ、きっと。
「とりあえず一本だけ出しときゃ面子がたつ」程度の認識でしょ。
NEO出したからもうWiiはいーっすってことだと思います。

PS3はまだ開発環境整ってないとかそんなじゃないです?
開発期間を幾らかけたかもあるでしょ。
Z終わってすぐ開発にかかってたなら、まだPS3は選択肢に上らないわけですしね。
Zスペシャル後にすぐなら、FF13の結果見てからかどうかで選択肢が変わります。
PS2が消えたのはZスペシャルのせいなんですけどね。
でも2010.12.17以降に開発して1年ちょっとで出せるというのは異常でしょ。
それはちょっとかなり手抜き臭プンプンしてくる事になりますからね。
グラフィック流用多数とか色々ありそうって事になりますよ。
次世代機闘争のころと同じく、PSP以外の選択肢を選べなかったというところでしょうね。

投稿者 : 匿名

個人的な感想ですがPS3に出すにはタイトルとしての魅力とPS3を生かす方向性がありません。
WiiやXboxで無いのはそれである必要も売れる見込みもないと過去の経験から確信したからでしょう。

PS3で出すにはNEOやXoの様な3D「ポリゴン(風)」では勿体無さ杉ですし、従来の2Dも同様にスペックをもてあますでしょう。
ギャルゲーの移植物同様にPS3で出す必要性がないのです。
システムやシナリオのボリューム面で頑張るにしても限度がありますし、過去のインパクトの100話越えはプレイヤーからも無駄に長いと言われてます。
さらに複雑なシステムは開発が作りたがらないと思います。面倒ですからw

そこで理想的なのが従来のPS2と同等のクオリティで作れるPSPです。
後に3DSやPSP2といった高性能な次世代携帯機が控えているのでクオリティやボリューム低下の心配も無いと思います。

据え置き=声付き&大ボリューム、という概念が消えてきてるのでむしろスパロボには良い傾向かと思います。

投稿者 : 匿名

「サラリーマン」としてなら携帯機で出すのが正しいんでしょうけど
「クリエイター」としてなら開発費度外視でより良いHD機で出して欲しいものですね

まあこの不景気、ゲーム業界に限らずどの業界でも
高くて良いものは淘汰されて
安くて質の悪いものが蔓延るのが常です

そりゃ中国さんも笑いが止まらんですよ

投稿者 : 匿名

Z自体売上は良かったかもしれなけど、褒められる所が戦闘くらいで
ストーリーなんかは微妙すぎる出来だった、評価も低い
それらを考慮すると前作超は無理なんじゃない?

投稿者 : 匿名

PS3で出さないのはクォリティーの問題ではなく、開発費の問題でもない。
上記の事が全く無問題って事も無いけれどね。
クオリティーで言えばギャルゲなんかも出てますしSTGも出ますね近いとこだと
DL配信で売ってたウィザードリーがパッケ版として発売されますがクオリティは流石PS3感動した! と云ったものとは程遠く…ですからね

では何故か? PSPで売れるのに出さない理由は無い、これに尽きる。
しかもPSP2も控えている訳だから尚更今出して稼いでおかないとって事。
PSPで前編後編売りきったらPS3で完全版は出るでしょうね、これも出さない理由が見あたらないですし。
ドット絵のキャラは多少は描き直すかもだけどね。


PSPでの売り上げボーダー50万で60万70万狙っていくってのは無理なのでは
確かにPSPは勢いありますし今は爆売れしてるものの
ハード累計台数はPS2>>>PSPですからね。
メインユーザー層も大きく異なるスパロボはオッサン層メインで
新しい層を開拓しに行ったのがDS版の各スパロボだったけど全て爆死してますから…
モンハン等のユーザー層にも合わないですしマルチプレイも無いでしょうし
そいや箱のスパロボでon-line対戦とか付けたのでしたっけ
でもスパロボでは誰も望まないでしょうからね。
モンハン、クローンゲーム(セガやナムコの)の様な売り上げは見込めない。

また>投稿者 誰の味方でも(ry : 2011年1月 6日 18:09
も書いてるけどシステム的に難のあるゲームなんでPSPとの相性もよくはない(PSPにあったものにする可能性もあるけど、これまでの仕事ぷりからは…)
やっぱりスパロボはガッツリとやり込むゲームだから据え置き機の方が向いている
9割方は家でプレイすると思いますしメインユーザーの年齢的にも
家でPSPの小さい画面を凝視しながらプレイってのは辛い為避けられるのでは

予想としては初週25万前後 累計で35万前後ぐらいと。
これでも十分利益は出ると思いますよ。
各版権は今や向こうの方から是非出してください! ってな状態ですし
スパロボの本編に出るだけで結構な宣伝効果がありますからね
PS2の第三次αだったかなマクロス7が出た奴
あれの影響でAmazonとかでマクロス7のサントラCDとかイキナリ売れだしたりVO担当してた人のオリジナル版の方も緊急発売とかもあった気がします(うろ覚え
オリジナルの方じゃなくアニメと同じバサラ版の方2種買いましたねー

DVD/BDなんかも売れるでしょうしね。

投稿者 : 匿名

ガンネクが40万売れたりMGSPWがPS2とそれほど差がないくらい売れているし、PS2とPSPのマルチタイトルはPSPのほうが売れているし、Zの50万以上は売れる可能性は高い
少なくとも前作並みには売れる

投稿者 : 匿名

やり込むのには携帯機の方が向いていると思うんですが、正直。
どうしても画面狭いので、SLGには向いてないという二律背反を抱えてしまいますが。

投稿者 : 匿名

PS3の時だけ無意味にハードルを高くするけど、そもそもスパロボの
ターゲットはグラとかそんなもの気にしないだろ。

どちらかというと戦闘演出は簡略化しろって声が圧倒的だぞ。
その分快適な操作性を求めているわけで、携帯ハードの少ないメモリ
だとそれが期待出来ない。

投稿者 : 匿名

>ポテンシャルとしては60万本を越えることは可能

前作Zは流れるようなカットイン等、光るところもありましたが
シナリオや作品ごとの戦闘シーンのクオリティの差は酷いものでした
「第2次」と付いてるんだから新規ユーザーでも前作からやってみたくなるのが人情
そして中古屋には評価と共に値も下がりまくった
前作がワゴンに山ほど置いてある(おまけにスペシャルディスクも)

今作が続編ではなく完全新作なら60万本のポテンシャルを持っていたかもしれませんが
Zの負債を抱えてる以上、大きく下回ると思います

前作の評価を吹き飛ばすような良作が出来るのを期待したいところですが
公開されている画像を見る限り前作から続投の作品の戦闘シーンは
一部追加のみで使いまわしのようですし、それも期待薄です

投稿者 : 匿名

HDで作る=クリエイター根性
とか未だに言っている人間がいるんだなぁ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月 7日 13:06
>ガンネクが40万売れたりMGSPWがPS2とそれほど差がないくらい売れているし、


対戦や共闘が売りでPSPにマッチしてた特にMGSPWはモンハンとのコラボもあった
スパロボは1人用なので参考には、ならないかと

>PS2とPSPのマルチタイトルはPSPのほうが売れているし、Zの50万以上は売れる可能性は高い少なくとも前作並みには売れる

前作自体評判も悪い上に時が経ちすぎた。
その間もスパロボ自体は発売され続けた乱発で低いクオリティーの物を
それでブランド価値は、ずいぶん下げたと思う。
一番最近の作品が評価の対象に、どうしてもなってしまうから
厳しい展開が予想される恐らくその為に2部構成で高価格なのでしょう
前編の売り上げと評判次第で後編は価格が安くなるかもしれない。

投稿者 : 匿名

続き物だけどそれぞれ独立した物語として完結するようです。

投稿者 : 匿名

直近の据え置き本編が在庫まみれで大赤字の値下げ
余儀なくされて小売大虐殺起こしたMH3の後でも
MHP3が400万本売れるんですからね、
ハード選択を間違えなければ売れるってことです

投稿者 : 匿名

なぜXbox360の名前がないのか

投稿者 : 醍醐郎

スパロボが面白いと思うかは、個人によると思うんだけど、
面白い=売上があがるに直結するとは思えない。


スパロボのウリの部分ってなんだろう?と思うと、
やっぱり、新旧のロボットアニメのキャラが出演して戦ったり話したりする部分だと思うのですよ。


でもそれを楽しむ為には、各作品を「ある程度」知らないといけないわけで。第三次αで、あくまで個人的ですが、
「知らない作品(当時はガオガイガー)」の話を延々されてもちんぷんかんぷんでした。自分はそこでやめましたけどね。


スパロボに出るから、という理由で作品チェックとかしませんし。

売上に直結するのは、知っているロボが出るかどうか、かと。
個人的には戦略のかけらもないゲームだし。

まぁそれでも好きな作品の為に買いますよ。
面白いかどうかは、「金を払って買ってからわかる」もんですしね。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年1月 8日 01:00

わけのわからん事を言っているが、
モンハンはPS2時代から50万↑程度しか据置では売れて無いよ。
PSPのモンハンと据置モンハンは別物と考えた方がいい。

MH3はそれをわからない小売が勝手に自爆してただけの話。
小売がいつまでもアホだから、ワゴンがなくならないんだよ。

投稿者 : 匿名

>>上の皆さん数人
とりあえず、スパロボZがひどすぎる、なんて話どこで出たの?
もちろん、悪いところがない、なんて言うつもりはない。けど、
・凝った(悪く言えばテンポの悪い)原作再現度の高い戦闘シーン
・充分練られ、まさにスパロボというクロスオーバー
・初心者、上級者どちらでも楽しめる難易度
etc...
と売り上げにふさわしいゲームだったと思います。シナリオも、満点は無理でも高いレベルのシナリオだったと思います。少なくともひどいというなら、Kくらいのときに言ってください。
Zスペシャルディスクは、内容の割にあまりにも値段が高かったための暴落です。10話くらい?+戦闘デモで5000円なんて、よほど価格に疎くない限り買う方は少数でしょう。
売り上げとかには詳しくないのですが、2,30万は超えてくれると思います。


>>投稿者 匿名 : 2011年1月 7日 09:42
携帯機スパロボ全てが爆死なんて嘘、冗談で言ってるんですよね?
面白さと売り上げが一致しないのは知ってます。それでも、少なくともW、Kは充分な売り上げだったはずです(Kは面白かったWの続編のため)。何を比較対象にするのかでも変わりますが、爆死と言うからにはとんでもなく売り上げが低いんですよね?まさか10万本売れていないから爆死、なんて言っていませんよね?

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月10日 01:46
まずシステム面で致命的な音声バグを出したこと
その事に対し何ら公式に発表しなかったことは
キャラゲーとして、これだけの知名度のあるタイトルとして論外だった。
ジュリィなどPVの段階で不審に思われていたのに。
他にも声優名を取り違えるなど妙なミスがやたら目立った。

シナリオに関しては好き嫌いがあるのでなんとも言えないが
ネットに釣られて自軍が内ゲバは流石にやりすぎではなかろうか。
別の世界の親しくない人間を疑うならともかく
兄妹のデュークとマリアまで相手を見限って戦闘など無理がある。
原作のように兄と知らずならまだしも。
どれもこれも人を選ぶオリ関連も当時かなり不満が出ていた。

中身は買ってみなければわからない、スパロボは特にそう
買ったからこその不満という面でZが大きく傷を残した面は否めない。
中身が素晴らしいから売れたのであればベストが出ても良さそうなものだ。

投稿者 : 匿名

時代は最早脱据置!!!!!!!!!!!!

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年1月10日 01:46
50万前後売れてたシリーズが10万前後なら爆死なのでは
しかもDSの場合はROMだからランニングコストも高く
見込み発注も発生し小売りからは經遠されていき
結果ユーザーからも忘れられていく。
もう結構な年月経っていったしな
今更本流ですっ! と言ったところで去っていた客と信頼は戻らないだろうね
前編30万後編20万ぐらいに落ち着くんじゃね

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年1月10日 06:59

なるほど。ありがとうございます。参考になります。

たしかに、声バグはひどいと思いますね。僕の印象が残っていないのは、声バグのキャラを使っていないからであり、そこに関しては僕の意見は全く参考にならないでしょうねw
仲間とのバトルに関しては、確かに僕もやや疑問でした。ただ、先の見えない混乱した世界において、UNに頼り切ってしまいし、あるキャラ達が内部工作をし、誘導し、結果戦ったものである、と僕は捉えているため不自然すぎる、とは思いませんでした。描写不足だったと思います。
オリに関しては…まあ、何も感じない僕はレアでしょうねw
混沌とした世界を表現しすぎた結果、みたいな部分はあると思います。

ただそれでも、売れていなかった、内容を知らなかったために売れた、というのはどうかなと感じています。
初週売り上げ等を知りませんが、面白いところ、認めるところが全くなくあれほど売れたのでしょうか?
もちろん、スパロボの要である戦闘シーンのPVを見て買ったお客さんはいると思います。
それでも、やはり売れて理由があるのでは、と思っています。
スパロボは、FF、ドラクエ等のようにあまりネームブランドはありませんから

投稿者 : 匿名

>>投稿者 匿名 : 2011年1月11日 15:26 さん

その指摘は間違いではないと思いますけど、それですぐに爆死、というのも違うと思います。
簡単な例として、FFやDQがあると思います。
どちらも本シリーズの売り上げはすごいものがあります。片側は最近少し、どころかかなり危ういですが(汗)しかし、13まででも、売り上げは他とは一線を越えたものでありました。
じゃあ、ナンバリング以外のFF(クリスタルクロニクル?やDQモンスターズetc...)まどの売り上げはどうでしょうか?
ばらつきはあるにしても、売り上げはずいぶん下になっていると思います。しかし、それでナンバリングタイトルに影響があったかとなると、なかったはずです。たぶん…。少なくともDQ9は過去最高だったはずです。
これは一例ですが、本シリーズとスピンオフに近いゲームとに明確な繋がりはない、と考えています。ゼロ、とは言えないですけど(^_^;)

つまり、1万本切る、とかならともかく、2,30万本くらいで爆死は言い過ぎでは?と思う、ということです^^

投稿者 : 匿名

今時、10万超えるソフトもそうそう無いですしねえ。
スパロボみたいに制作費が安いならいい数字じゃないかと。
まあ声優に払う金の方が制作費より多いかもしれんが。

投稿者 : 匿名

そもそもなんでロボットアニメ系ばかりでるこういうの作るのだろうか・・・
ヒーロー作戦とか作ればいいのに・・・
ウルトラマンとかクロスオーバーにもってこいだと思うんだけどな・・・

ロボットアニメにこだわりすぎてるから売り上げ落ちてきてるんじゃ・・・

投稿者 : 匿名