アイドルマスター2の初週販売本数が明らかに、キャラ数減少やネット上でのネガティブキャンペーンの影響は?
2011年3月3日:アイドルマスター2の初週販売本数が明らかに、キャラ数減少やネット上でのネガティブキャンペーンの影響は? | |||
投稿がありましたので紹介します。 『先週は発売された物が多い週でしたな。ファンタシースターの新作は20万本ということなので、うまくシリーズを展開できているようです。 それとアイドルマスター2が3.4万本だとか。 前作の累計が嘘か誠か約10万と聞き及びますが、客層がそういう範囲でこの本数は多いのか少ないのか、少々考えどころですな。』(投稿:ゴロゴロ) |
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「アイドルマスター2」は事前にいろいろな事がありましたね。前作で使用出来たキャラクターが使用不可になったことによってファンが離れるのでは、という懸念と、 男性アイドルが登場することなどを含めたネット上でのネガティブキャンペーンなどが話題にもなりましたね。 | |||
これらの影響はどうだったのでしょうか? | |||
まったく無いとは言わないが、販売本数の3.4万本はボチボチといったところか。本来なら盛り上げていきたいところだっただろうが、そもそも「アイドルマスター」自体が一時期の勢いが無くなっている他、日本のXbox360が市場として成り立っていない点。また他の多くのソフトでも同様の傾向があるが、ネット上でプレイ画像を配信するなどして見るだけで満足してしまうなどもあり。特に「アイドルマスター」シリーズであれば、歌や踊りを見てしまえば満足してしまう可能性も高く。総合的に考えれば、前作越えは出来はしないだろう。 | |||
前作では廉価版も含めて10万本以上という話でしたので、10万本という数字と比較するのは適切ではないかもしれませんね。 | |||
初代の販売初週は2,4万本。その後発売された「アイドルマスター ライブフォーユー!」の初週が4.4万本。この辺りが一番盛り上がっていた時期だったので、これより落ちるのも仕方がないだろう。もっとも、これは本編であったわけでもないので、正式シリーズで数字が伸びないということをどう捉えるかは、また別の話となるが。 | |||
ふむ。 | |||
今回の特徴として、男性アイドルを登場させているのだが、それによって女性ユーザーがどれだけ買ったのか、という問題もある。買っていないのであれば、そもそも登場させる必要が無かったのでは、という指摘も成り立つしね。女性アイドルのライバルは女性アイドルにしておくべきという考え方も出来たから。まあ、この辺りは今回使用不可となったキャラクターもライバル扱いにされたので、さらに別の要素を入れるとなると男性アイドルが対象となったのかもしれないが、それによってシリーズファンの一部が不快に思ったのも事実。その不快に思い、買わなくなった人数と、新規に買った女性層との人数とを比べてどうであるのかは興味深いところだ。 | |||
この販売本数を見ますと、あまり新規の女性層は買っていなさそうですね。 | |||
販売を伸ばそうと思っていろいろやったけど、軒並み裏目に出た、よくわからない展開でしたな。 | |||
今後に希望は持てないのでしょうか? | |||
アニメ化されるようなので、その展開次第では? | |||
ロボットが出てくるわけですね。 | |||
いや、そんな展開では逆に落ち目になる一方だし...。 | |||
「アイドルマスター2」を元としたアニメが放映されます。放映時期は不明です。この放映後に、再びゲームソフトが売れる可能性がありますね。 | |||
その時に、女性ユーザーを引き込めるかもポイントとなるだろう。 | |||
ぜひ、再度ブレイクしてほしいですね。 | |||
さすが奈々子さん。コミック「アイドルマスター ブレイク!」と掛けたわけですね。最終巻が3月4日に発売されますね。 | |||
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無意識に掛けられる、それが腐女子というものよ。 | |||
威張るところじゃないから...。 |
PS3版が出るのではないでしょうか。
投稿者 : 匿名そういう企業だし。。。。
加えて、前作よりもかなり値上げしているという点にも注目するべきかと。
DLCが普及してきてますから、高くても買うという人が多くいるというのは非常に重要。
最近の他の360のゲームが前作比で半減しているようなのが多い中で、相当健闘しているように見えます。(むしろ、減少率で見ると他の作品よりも低いくらいでは?)
実際、ここ最近では一番の売り上げなわけですから、アイマスのためだけに360を保有しているというファンがそれなりにいるということでしょう。
発売前のネガキャンが酷かったので、様子見してから買おうと考えている人もいるかもしれませんし。
しかし、ネガキャンが多くなりすぎて実際にプレイした人の感想が見えてこないですよね。
投稿者 : 匿名捏造じみたネガキャンを事実確認をせずに、他所で拡散するようないい加減な人も見かけますし。
まこなこ読者に女性の方がいらっしゃるかわかりませんが是非意見を聞いてみたいものですね。
3.4万本という数字は上出来、今の箱アクティブユーザーのMAX値だと思います。あれだけ叩かれながらも昨今の箱ソフトではトップの売上、正直もっと落ちると思っていたのでびっくりしました。しかしバンナムからするとこの売上は不服でしょうね。PS3完全版ありそうで怖いです。
ロボットもの、ありだと思いますw 1人くらいラクス・クラインみたいな位置づけのキャラがいてもいいかも。うまくスパロボなんかに出れればメディアの再利用出来そうだし。勿論全然正攻法じゃないですけど…
投稿者 : 匿名発表当初の熱気を見るにやはり期待はずれという感じは否めませんね。
動画を見て満足する人はそもそも前作も買ってないでしょうし。
ネガキャンにデマや誇張も混ざっているでしょうが
ニーズに即していないものを出してしまったのも事実で
気分良くDLCに金をつぎ込んでもらうことを最優先にすべきソフトで
ユーザーのストレスになる要素をあれこれ入れたのは完全な失敗でしょう。
例えば前作で血道を上げてプロデュースした子が
投稿者 : 匿名操作できないまま男のグループに負けたとか
アイドルを諦めたなどと言われて上機嫌な人は居ないでしょうからね。
黒歴史となったDS版と競ることになるとは
投稿者 : 匿名まさにオワコン
アニメと同時にPS版でも出せば変わってくるんじゃね?
投稿者 : 匿名そういえばラスストの売り上げ本数に付いては取り上げたっけ?
投稿者 : 匿名>>今後に希望は持てないのでしょうか?
パチンコだかパチスロ化の予定はあるらしいですね。
投稿者 : 匿名(某パチンコ業界人のブログがソース。信憑性かなり高いらしい)
コアなアイマスユーザーがハマるだろうから、
ゲーム本編やDLCより、よっぽどお金落としてくれそうですが、
そうなるとゲーム本編の続編はもう期待できなさそうですね。
知り合いのアイマスファンが買いましたけど、意外と男ユニットが好印象らしいです。
思ってた以上にキャラ立ちしているし、好感も持てるとか。
ストーリー的に一部突っ込みたくなるようなものもあるようですが、それを抜けばシステムや演出面の強化といったゲームとしてのデキ自体はいいようです。
投稿者 : 匿名L4Uが全盛期って、意味不明w
投稿者 : もっと後だろアニメの放送を夏か秋に始めて、盛り上がったところで年末に
投稿者 : 匿名完全版のPS3版を出す、とか考えてそうで迂闊に買えないや。
アニメ化とパチスロ化で人気グングンアップですよ!
投稿者 : 匿名今の死滅しすぎた360市場でこれだけ売れてりゃ上等だと思いますよ
投稿者 : 匿名多分360では今年度トップの売り上げなのは間違いないでしょうし
パチ化なんて最近はもうだめなときの最終手段だしなぁ、北斗とエヴァは特殊だった。それなりにいったとしてもメーカーの儲けが出るだけで作品の人気には影響ないだろうな
投稿者 : 匿名Xboxと言うことを考えるとよく頑張ったと言えるかもしれない。
投稿者 : 匿名だが、初期の熱狂から考えるともっと売れたのではないだろうか。
つまりもっと売りようはあったタイトルだと思う。
やはり、メインの客の顔を見てなかったのではないだろうか。
馴染みの客を粗末に扱って大成功を収めるというのは決して楽な事ではない。
とりあえず、今後はもうないだろう。
>>多分360では今年度トップの売り上げなのは間違いないでしょうし
一応。360日本市場の今年度TOPはMHFの12万本ね。
次がHaloの4.8万本で、このままだとアイマス2は2位に届くか微妙なラインかな。
(Haloも初週が3.6万本とかだったし)
ってかホントに360日本市場って死亡してますな。
投稿者 : 匿名10万本超えが1作品のみ、3万本売れればランクTOPクラス…。
北米じゃ本体ともども結構売れてるみたいなんだけど。
360で出してる時点で女性層は意識してないような気が…
投稿者 : 匿名>>2011年3月 3日 18:45
投稿者 : 匿名3.4万本が今の箱アクティブユーザーのMAX値なわけないだろ。
余裕で三倍はいる。
箱=オタク=ギャルゲーっていう偏った偏見しかもってないんだろうな。
世の中には洋ゲーしたくて買ってる奴だってごまんといるし、
俺はどっちも持ってるけど単純にソニーが嫌いな奴とかもいる。
少なくても俺の周りの箱持ってる人でギャルゲーしてる人なんて一人もいない。
ゲームの出来云々はともかく、なんであんなアホな広報戦略をしたのか
男性アイドルだって実際にプレイした人たちの印象は概ね好評だけど購入しないとそんなのもわからない。
投稿者 : 匿名ゲームという媒体に買ってから判断してくれ。なんて事が通じないいい例でしたね。
>>2011年3月 3日 19:09
では女性としてご意見を。もちろん私の解釈がすべてではないですが、こういう意見もあると。なので素直な感想をのべます。
男性ユニットを新たに登場させたことで女性が買ったかという疑問に対しては、むしろ新作のアイマスに男性ユニットが登場することを知らないと思います。
それほどプッシュされて宣伝していたわけでもなく、アイマスに興味がなければ記事だって読み流すし、ライブ動画だってみません。
私がまわりに声優絡みでこのことを伝えるまでアイマスの新作が出ることは知っていても男性キャラが出ることを誰も知らなかった。
ただ知っていても3人のために買うのはゲームの性質上難しいと思う。更に2だし。
ただ極端な例で私はジュピターのライブ動画をみてアイマスをやってみたいと思い、兄が持っていたこともあり1をプレイして面白かった。(ミキちゃんかわいかった!)
ちなみに私は腐ですが好きな男性キャラ全員をそういう対象でみるわけではないです。素直に格好いいとか好みとか、そういう純粋な好きもある。そういう意味ではジュピターは普通に格好いいと思う。
ちなみに腐で女性キャラを受け入れられない女性はむしろ低年齢に多い。私の知り合いでも20代中盤から後半になれば、女性キャラが普通に受け入れられてる。20代後半知り合いに聞くと、女性キャラを好きになり始めてきたのはまさに中盤くらいからだったという。
個人的な見解としては最近ギャルゲーに登場する男性キャラ、乙女ゲーに登場する女性キャラが普通に同性のファンを獲得していっている。
そういう意味ではギャルゲーだから女性キャラしか出さない、乙女ゲーだから男性キャラしか出さないというのは視野が狭いと思う。これからは男性に好かれる男性キャラ、女性に好かれる女性キャラというのも案の一つに入れてもいいと思う。アイマスの男性キャラが成功か失敗かはわからないけれど、男性キャラを出したこと自体が間違っているとはあまり思えないんだけどどうだろう。
そもそも女性ファンを獲得するために男性キャラを本気で出したのかは疑問ですし。
絶対にそうだ!と言う人はいると思いますけど、私的に。
長文失礼しました。
投稿者 : 匿名>>投稿者 匿名 : 2011年3月 4日 09:43
>>3.4万本が今の箱アクティブユーザーのMAX値なわけないだろ。
>>余裕で三倍はいる。
>>箱=オタク=ギャルゲーっていう偏った偏見しかもってないんだろうな。
最近の売り上げ見ると三倍いるかもあやしいが、仮に三倍いたとしても、アクティブユーザーの3分の1がギャルゲー買うなんて、箱=ギャルゲーと言われても仕方ないでしょ・・・
偏見でもなんでもないわ。
お前の方が根拠のない自分勝手な感覚を押し付けてるだけ。
ラインナップ的にも売り上げ的にも、箱のソフトの中でギャルゲーが大きな存在感を示しているのは事実なんだから、認めろよ。
本気で2011年に一番売れるのがアイマスになる勢いだぞ?
>>少なくても俺の周りの箱持ってる人でギャルゲーしてる人なんて一人もいない。
お前の周りにいないとかいうのは何の参考にもならない話、というかそもそも箱ユーザーの知り合いがそんないないんじゃないの?
投稿者 : 匿名それ言ったら、俺の周りなんて箱持ってるの3人しかいないけど、全員箱ではギャルゲーしかやってないような状態だしな。
おれはこんだけ売れてむしろびっくりしました
投稿者 : 匿名もっと極端に減るとおもっていたので
おれはファンではないですけども
バンナムはもっとファンを大事にしてあげてくださいな
こんなに熱心に買ってくれる人達がいるんだから
実際の仕様に対する難癖はまだしも、完全なデマが事実のように広まってるのはどうしたもんだか……
投稿者 : 匿名プレイしてみれば普通に面白いゲームなんですけどね。
投稿者 : 匿名話題の男性ユニットは、ほとんど出番無いし。
現在、ニコニコでのアイドルマスター2のプレイ動画、絶賛削除中。
プレイ動画それ自体がネタバレだとか著作権的にグレーだとかそういう話は置いておいて、
投稿者 : 匿名開発が「アイマス2はニコニコ動画を参考にした」とか言ってたくせに、それを容赦なく切り捨てる。
開発がこんな姿勢ではファンに三行半突きつけられて当然。
どこで評価を見ても「スゲー!面白い!絶対やるべき!!」などというのは皆無。
大体が「思っていたよりは面白い」という程度でしかありません。
現在の箱○の現状を考えると健闘した、という意見がありますが、
1がジワ売れしてそれなりの知名度を獲得した後の続編というのは
初動型であり、それでこの体たらくでは完全に失敗作です。
DLCも高額になっておそらく数を捌けないでしょうし、
ハッキリ言わせてもらうと、このプロジェクトのトップは
無能の謗りを免れないと思っています。
>投稿者 匿名 : 2011年3月 4日 18:41
>>プレイ動画それ自体がネタバレだとか著作権的にグレーだとかそういう話は置いておいて、
置いておくなよ。そこ大事なとこだろ。
投稿者 : 匿名プレイ動画は中身を丸ごとばらしてるんだから、まずいに決まってるだろう。
発売直後にそんなのが平然と出回ってたら売れるはずないよ。
>投稿者 匿名 : 2011年3月 4日 09:43
>箱=オタク=ギャルゲーっていう偏った偏見しかもってないんだろうな。
>世の中には洋ゲーしたくて買ってる奴だってごまんといるし、
偏見じゃなくて事実その通り。
今年に入ってからGOTY取ったマスエフェ2が初週0.8万本、ドラゴンエイジ:オリジンズ1.4万本。
一方ギャルゲーはアイマス2が3,4万本、ドリクラゼロ2、1本。なんでこういう結果になっているのかと言うと洋ゲーは割れでも出来るけどギャルゲーはコレクター的な価値があったりDLC目当てで割りにくいから。だからメーカーもギャルゲー主体になっちゃうし、アクティブにゲーム買う層はほんともう初週3万人ぐらいしか残っていない。
洋ゲーも続々とソニー系に出始めてるしあなたの友達の洋ゲー好きやソニー嫌ってる人もそのうちそっちでプレイせざるをえなくなると思うよ。もっとも本当に洋ゲー好きならPCでやれば一番いいとは思うけどね。
投稿者 : 匿名いかにDLCの割合が大きいとはいえ、そろそろPS3に移った方がコスト的にもいいんじゃなかろうか…
投稿者 : 匿名契約上の問題もあるだろうし2,3年は先だろうけど
>>投稿者 匿名 : 2011年3月 4日 18:41
>>現在の箱○の現状を考えると健闘した、という意見がありますが、
>>1がジワ売れしてそれなりの知名度を獲得した後の続編というのは
>>初動型であり、それでこの体たらくでは完全に失敗作です。
さすがに評価が厳しすぎない?
今の箱市場では、開発がどれだけ頑張っていたとしても累計5万超えは不可能だと思ってたけど、廉価版入れればそれに届くかもしれないというのは相当な売り上げだと思う。
前作が出た時よりも平均的なソフトの売り上げは明らかに下がってるんだからさ。
実際最近では3万以上売れたソフトがほとんどないような状態だったと思うし、他のハードであってもギャルゲーで3万の売り上げというのは上出来な部類。
これで駄目だと言うなら、どのくらい売れていれば成功なのか具体的に聞いてみたいね。
ついでに、ソフトもDLCもかなり値上げしているから、少し売り上げが下がっても利益自体はたいして減ってない可能性もあるね。
投稿者 : 匿名これは、明らかに売り上げが下がることを見越しての値上げだっただろうし。
前作のDLCの売れ行きが異常だったからしょぼくなるだろうけども、十分な利益が出てるのは確実かと思う。
>一応。360日本市場の今年度TOPはMHFの12万本ね。
>投稿者 匿名 : 2011年3月 4日 04:37
マジボケですかい
投稿者 : 匿名MHFは2010年発売のゲーム
今年は2011年ね
>>投稿者 匿名 : 2011年3月 4日 09:43
>>3.4万本が今の箱アクティブユーザーのMAX値なわけないだろ。
>>余裕で三倍はいる。
その10万人いるアクティブユーザーは今は何を買っているんだよw
箱で10万以上売れるソフトなんか歴代でも極僅かしかないし
今年に入ってもう三月になるのに10万どころか5万超えたソフトは一つもないのが現実
箱では売れて3万前後、平均でいうと1万すら切るような惨状
アクティブユーザーなのに全くアクティブじゃないとかギャグにしかならん
投稿者 : 匿名そもそもお前さんは「アクティブユーザー」の意味が分かってんのか?
>>プレイ動画それ自体がネタバレだとか著作権的にグレーだとかそういう話は置いておいて、
>
>置いておくなよ。そこ大事なとこだろ。
公式が絶賛してたのにか?
投稿者 : 匿名>>投稿者 匿名 : 2011年3月 4日 23:15
これがゆとり教育の弊害と言う物なのだろうか。
投稿者 : 匿名マジボケは一体誰かと(笑
スゲー、年と年度の違いがわからない人っているんだ・・・。
投稿者 : 匿名>投稿者 匿名 : 2011年3月 4日 23:15
>MHFは2010年発売のゲーム
>今年は2011年ね
それたぶん元々の引用元の人が今年と今年度を間違えて、それに対しての突っ込みがMHFだという話だと思うよ。年度で考えると2010年4月~2011年3月が今年度になるから。お互い今年の話をしたいと思うのでこれ以降は今年ベースで話せばいいかと。
投稿者 : 匿名>投稿者 匿名 : 2011年3月 4日 19:23
投稿者 : 匿名規制のせいで海外版かアジア版を買っている人が多いってことをお忘れなく。
>投稿者 匿名 : 2011年3月 4日 23:15
年度っていう場合、4月~翌年3月までが普通。
投稿者 : 匿名だからMHFもアイマス2も今年度で間違ってない。
パチでの演出に使用しやすいよう、人数を9+1+3+3に揃えた
投稿者 : 匿名パチでの演出に使用しやすいよう、オーディションではなくフェス
パチが好きな主婦向けにジュピターを追加した
パチでの演出用にライバルユニットを2つ作成
パチでの演出用の地獄の特訓、1・2・3トップアイドルなどの掛け声
パチでの一見さんにキャラの区別が付きやすいよう、あずささんが断髪した
パチ屋内で聞こえにくいためバラード曲は外した
パチ屋営業がスケジュールに加わるため、参加できない声優は切った
パチで提携する相手のほうがユーザーより大事なのでTGSではセガブースに主力声優を送った
パチ業界アニメ業界ゲーム業界の団結がテーマ クロスメディア(笑)
>投稿者 匿名 : 2011年3月 4日 19:22
それならそれで、もっとやりようがあったと思います。
投稿者 : 匿名例えばアトラスはキャサリン発売前にネタバレ・プレイ動画の
アップを自粛(発売前は禁止)するようHPやツイッターで告知してきました。
ではアイマス2に関してはどうですか?
その辺りの配慮をしてきましたか?してませんよね。
中堅のアトラスにできて、大企業のバンナムにできない理由って何だと思います?
(この考えに至らなかったというのであればそれこそ無能ですが)
私は儲け偏重主義だからだと思っています。
発売前に告知するとニコニコの熱心なユーザーが買わなくなる恐れがあり、
そして発売後は動画がアップされるとネタバレにより以降のソフトの売上の伸びや
DLCの売上に影響がある・・・、そう思い込んだのではないかと。
アイマスにおいて、ニコニコも大事、というのであれば
動画のアップ範囲(例:DLCを含むものはダメとかストーリーのネタバレはダメとか)、
アップ禁止期間などを設定した上で進めるべきではなかったかと思います。
その辺りができていない、配慮に欠けているため、無能、と言っているのです。
ファンの声量やメディアの取り扱いだけならハーフミリオン級の作品に匹敵するほどなんですけどね
投稿者 : 匿名>投稿者 匿名 : 2011年3月 5日 00:41
投稿者 : 匿名3月の頭に今年度ではなく今年の売上どうこうと語るなんて常識としてありえん。
>>投稿者 匿名 : 2011年3月 5日 10:26
ソフトの売り上げを見るとき、普通は年度ではなくて年で見るもんじゃないか?
投稿者 : 匿名普通は「2010年度最も売れた~」ではなくて、「2010年最も売れた~」っていう話になるでしょ。
今の箱市場が、うんぬんとかは関係ないよ
投稿者 : 匿名かけた開発費と広告費に見合っているかどうか
3万弱では大爆死だよ昨年からTVCM流しまくってたしね
またCS据え置きの市場でキラータイトルに位置付けされてるキータイトルで3万ってのはアリエナイよ?
それだけXBOX360の市場なり存在なりがデタラメって事でもあるんだけどね・・・
アイマスはこれでブランド完全崩壊で価値は無くなったな
もうメジャーな他機種で完全版出しても駄目でしょうね
スクエニのSO4と同じ結末
今年度って書いてあったから『一応。』とした上で
投稿者 : 2011年3月 4日 04:37の投稿者です今年度の話としてMHFの売り上げ出して書き込んだら、
意外な反応が出てきて驚きました(苦笑
>>投稿者 匿名 : 2011年3月 5日 16:00
>>3万弱では大爆死だよ昨年からTVCM流しまくってたしね
3万超なんだが・・・
もしかしたらもう少し上乗せされるかもしれんし。
TVCMだってそれほど膨大な額にはなってなさそうだし。
あの値段で3万超の売り上げで赤字が出るというなら、他の箱ソフトも全部大赤字だわな。
実際そうなのかもしれんが。
>>またCS据え置きの市場でキラータイトルに位置付けされてるキータイトルで3万ってのはアリエナイよ?
通常のCS据え置き市場ならそうだけど、今の箱では実際にトップレベルの売り上げなんだからさ。
単純な本数で見れば少ないけど、他の箱のソフトと比べれば驚異的な売り上げ。
何より、あの値段で達成できたというのも凄いことだ。
>>アイマスはこれでブランド完全崩壊で価値は無くなったな
>>もうメジャーな他機種で完全版出しても駄目でしょうね
今の箱でこれだけ売れたということは、他のハードで出してもそこそこ売れるのは間違いないでしょ。
投稿者 : 匿名今作の売り上げの減少が箱のアクティブユーザーの減少に起因する部分も大きいのだとしたら、他ハードでならそういった人達がまた買ってくれるかもしんないしね。
アニメの反応次第ではまだまだ保つだろう。
>投稿者 2011年3月 4日 04:37の投稿者です : 2011年3月 5日 19:19
ごめん
今年「度」と誤表記しちゃったのは私ですw
まさか
投稿者 : 匿名>多分360では今年度トップの売り上げなのは間違いないでしょうし
と書いて
360のソフトの中ではダントツの売り上げのMHFが入る
今年「度」だと鵜呑みにしちゃう人がいるとは思わなかったw
>>投稿者 匿名 : 2011年3月 5日 16:00
「○○弱」という言葉を勘違いして覚えてないかい?
投稿者 : 匿名「3万弱」と言った場合、
「3万に少し足りない程度」という意味で、
29000くらい、ということになる。
決して「3万前半」という意味ではないので
気をつけた方がいいよ。
ちなみに「3万強」は「3万を少し超えた程度」なので、
今回のアイマスの場合は
2011年3月 5日 22:57の人が言っているように
「3万超」、あるいは「3万中盤」が妥当な表現かな。
>投稿者 匿名 : 2011年3月 5日 22:57
投稿者 : 匿名だから今の箱うんぬんは通用しないよ?って話
過疎化の進む村の中学校で学年1位取っても全国区ではランク外
3万本ってマイナーギャルゲーの本数だよ
昔箱でスターオーシャン4が20万売れたけど凄い悪評でまあクソゲーだった訳ね
それを改善改良したけど新要素とか追加は殆ど無しで1年後にPS3版だしたが
初週で10万ちょいか、累計でも15万↑程度だったかと
因みにスタオー3は60万近くだっけ売れてたっけかな
3DSで完全版出すか
投稿者 : 匿名「3」出す以外無いだろ
投稿者 匿名 : 2011年3月 6日 00:42
投稿者 : 匿名3万弱で良いんじゃねw
>>投稿者 匿名 : 2011年3月 6日 00:53
今の箱でFF並みの価格だと言うのに3万超の売り上げというのは、条件さえ揃えれば全国区でもトップクラスの成績見込めるだろ、って言ってるんだが。
それに、今の時代マイナーギャルゲーで3万以上の売り上げなんて皆無と言っていいほど。
3万以上なら大ヒットと言っていいジャンルなんだよ。
値上げ、ネガキャン、ユーザー数の地すべり的とも言えるほどの減少という悪条件の中でこれだけの売り上げを保てるということは、他機種でも成功できる可能性が十分に窺える。
お前が言ってるのは、100点満点のテストで120点取れなければ失敗、と言ってるようなものだ。
現状の箱市場では5万以上の売り上げは何を出しても不可能なような状態なんだからさ。
あと、具体的な成功のボーダーを示さずに失敗とか言い出すのもありえない。
ゲーム自体の出来が余りにも酷かったSO4を引き合いに出すのもおかしい。
俺自身SOは1の頃からリアルタイムでやってきたファンだけど、PS3でやった4はクリアする気にすらならないほど酷かった。
そもそも、3は売れたけど、世界観を根底から覆すようなストーリーだったからファンは大分離れたし。(俺は良作だったと思ってるけど)
アイマスを同じ条件で語ることは出来ない、というか当時とは全然状況も違うし、ジャンルも違うのだから結び付けて考えるのがおかしい。
大体、あんたの言ってることは難癖レベルの話でしかないな。
投稿者 : 匿名最初は「利益が出てるわけがないから失敗」とか言ってたのに、次は無根拠に「(SO4と同じで)他機種に移植しても売れない」とか言い出している。
あんた自身がどう評価するかは自由だけど、与件を勘案して評価できなければ意味はない。
>>投稿者 匿名 : 2011年3月 6日 15:53
あんたのたとえだと3万程度ってのは100点満点で20点しか取れてないってことだよ
投稿者 : 匿名いくら箱ではって言ってもたったの3万本しか売れてないってのは変わらないんだから
>投稿者 匿名 : 2011年3月 6日 15:53
投稿者 : 匿名所詮3万本これが全て
アイマス自体は長い年月かけて名前を売り浸透させてきたけれど
新作ナンバリングの本流でTVCMも撃ちまくって3万本
PCの有名同人ゲーム並って事さね
そいやPCゲームのフェイトとかは10万超えてたね・・・
アイマスのブランドは完全に終ったと見るべきでしょうね
南無
AKB馬鹿売れしてるし
投稿者 : 匿名ギャルゲーも展開しだいでは可能性あるんじゃないか?
ただただアイマスが終わってるだけであって
新規ipのキャサリンもギャルゲー扱いだよね
尤もPS3版は女性ユーザーの購入率も高かったそうだが
ファミ通やメディクリ等の記事ね
売り上げキャサリン16万(PS3のみ)> アイマス2現在3万
知名度 アイマス2>>>>>>キャサリン
開発費 アイマス2>>>キャサリン
広告費 アイマス2>>>>>>>>>>キャサリン
どうしてこうなった・・・
しかもキャサリンは海外でも発売するそうだ
投稿者 : 匿名当初は海外販売考えてなかったと言ってたけど
国内での目標数値を初週で達成したのと海外からもラブコールが多かったからかな
結局ゲイツマネーってのは一時凌ぎにしかならず
長期的にはブランドを殺してしまうのだろうね
そろそろまたXBOX360の状況を総括して未来予想とか語ってもいい頃だよね。
ただ、マコトさんは360には甘いから本質にはたどり着けないかも。
俺の意見としては、
もう普通の手段は無理だからエロゲー解禁しちゃえばいいと思う。
CEROは脱退することはない一般ゲームはここの審査を使えばいい。
エロゲ出す場合はそっち系の審査機関を通してリリース。
コレで少しは需要も出てくるんじゃない?
現状無視して感情だけで擁護してもジリ貧だよね。
>3.4万本が今の箱アクティブユーザーのMAX値なわけないだろ。
>余裕で三倍はいる。
三倍が四倍でも大勢に影響は無い。
投稿者 : はこまろ最大擁護してる人ですら12万超えくらいしかユーザーが残ってないって言うんだからさ。
この絶望を打開するにはエロ解禁も必要かと。
今までない物ねだりで背伸びしすぎた。
贅肉みたいなプライドで時間を大幅にロスしてしまった。
本格アダルトゲーム参入というサプライズで生き残りを目指すのがいいと思う。
>>投稿者 匿名 : 2011年3月 6日 20:59
>>投稿者 匿名 : 2011年3月 6日 21:22
連投なのかどうか知らんけど、とりあえず具体的なボーダーくらいは示せって。
他機種であっても、今は3万っていうのはギャルゲーでは本気でトップクラスの売り上げなんだよ。(一昔前でも5万で大ヒットと言える)
特に、ギャルゲー好き以外にも売り込めるようなRPG要素や廚二要素、感動要素を加えていない作品では相当な売り上げ。
これで20点とか言い出すなら、何本売れれば100点なんだ?
フェイトを引き合いに出してるが、ギャルゲー要素は薄い作品だし、アイマスとは傾向も客層も違いすぎる。
大体、超絶的に売れた作品と比較してそれより少ないから売れてない、なんて言い出すのは頭が悪すぎる。
時代も条件もジャンルも違うのに単純比較なんて出来るわけもないし。
ころころ違う比較対象を持ち出して無理やりに結びつけて貶すなんていうのは、自己欺瞞的であることを自覚してやってるんだよな?
せめてもう少しまともな比較してくれ。
結局はお前が最初に言ってた収益が出ているか、ということが成否を分ける一番の要因なんだが、ソフトとDLCの値上げで対応しているから、確実に黒字は出ているだろうよ。
投稿者 : 匿名レスつける度に成否の条件も比較対象も変えているから、お前の意見は難癖でしかないと言えるんだよ。
無理やりな視点でも構わんけど、最低限の一貫性は保ってくれ。
2011年3月 4日 23:24
>その10万人いるアクティブユーザーは今は何を買っているんだよw
>そもそもお前さんは「アクティブユーザー」の意味が分かってんのか?
お前のいうアクティブユーザーってソフト出たら全部買う人のことを指すの?
投稿者 : 匿名過去のゲーム(最新作ではないゲーム)遊んでる人もアクティブユーザーだし、マーケットプレイスでDLしてるのもみんなアクティブユーザーなんだけど。
今年あたりPS3も終わるだろ
だからとっとと携帯機にしろよな
投稿者 : 匿名>客層がそういう範囲でこの本数は多いのか少ないのか、
投稿者 : 匿名3Dバリバリでコスト掛かってる割には少ないかと。他の2Dギャルゲーと同等レベルに落ちたら、ときめきメモリアルシリーズみたく2D回帰は必至。
>さらに別の要素を入れるとなると男性アイドルが対象となったのかもしれないが、
>それによってシリーズファンの一部が不快に思ったのも事実。
色んな所のレビューを見てきたが、快か不快かのレベルではなく、本当に従来の女性ライバルとの有意味な差は無いみたいね。現実のアイドルで考えても、AKB48と嵐がライバルになりうるかというと、あまりなりそうにないなと。ライバル性は竜宮小町に集中させて、男性アイドルとは協力関係にした方がメリハリ付いて良かったかも。
投稿者 : 匿名PCで発売予定のADV魔法使いの夜の売り上げに負けそうだね
投稿者 : 匿名2011年内に完成するのかは微妙だが
尤も魔法使いの夜はTVCMなんか出来ないだろうけどね
しかしXBOX360って意味不明だよな
国内は市場として成立してないと堂々と言われてしまう迄になった
昔はまだマスコミも遠慮してたけど
金の切れ目が縁の切れ目って奴か
>今年あたりPS3も終わるだろ
>だからとっとと携帯機にしろよな
PS3発売日からずーっと言ってるね、このセリフ。
投稿者 : はこまろ次からは具体的な日時も書いて欲しいでござるよ。^^
>>投稿者 匿名 : 2011年3月 7日 11:16
別人の意見が同一人物に見えるようなら病気だよ
投稿者 : 匿名ギャルゲー云々言ってるけど他のギャルゲーと同じコストで作れているとでも?
>>投稿者 匿名 : 2011年3月 8日 01:52
同じ時間帯に同じ論調の意見があるから連投を疑っただけで、断定はしてないんだがな。
お前がどう否定しようと疑わしさがなくなるわけでもないし、こちらとしてもそこには深く触れずに話しをしていたわけだ。
そもそも、他のギャルゲーの売り上げがどうとか言い出したのはお前の方なんだがな・・・
で、成功のボーダーは何万と見込んでいるの?
そこをはっきりさせないとお前の自分勝手な印象論でしかないよな。
あと、コスト差はそのまま価格差に反映されてるのが明らかだろうが。
投稿者 : 匿名何度も高価格であることを強調したんだが、お前は種々の条件について考慮をするつもりがないんだな。
お前の話は「失敗している」という評価を先に下して、後から無理やり理由付けしているからチグハグなんだよ。
>投稿者 匿名 : 2011年3月 8日 22:56
投稿者 : 匿名見苦しいね
もうXBOX360もアイマスもオワコンで良いんじゃない
反論は無いだろ?
>投稿者 匿名 : 2011年3月 8日 22:56
別人に言われたことをおまえが言ったことなんて言うのは断定してるんじゃないかい
投稿者 : 匿名自分が複数から突っ込み入れられてるのを、一人が繰り返し文句言ってるように見えてるんでしょ?