SCEIは液晶画面の無いテレビ接続用PSPを発売すべき
2011年4月19日:SCEIは液晶画面の無いテレビ接続用PSPを発売すべき |
|
最近思うことがあるのだが、ソニーコンピュータエンタテインメントは液晶画面の無いPSPを発売すべきでは、と。 |
|
液晶画面が無ければ何も見られないじゃないですが...。 |
|
液晶画面ではなく、テレビへの接続用端子を付け、テレビ使用前提のPSPを発売してはと、このように思うわけだ。 |
|
それは需要があるのでしょうか? |
|
海外だとPSPそのものの需要が無いので論外だが、日本だけに関して言えば、それなりに需要があると思う。100万台以上は楽に売れるのでは。 |
|
その100万台が十分な数かどうかは迷いますが、それなりに売れるというわけですね。 |
|
液晶画面部分を取っ払えば、それだけで製造コストを落とすことが出来るので、価格を安く販売できる。すでにPSP本体を持っている人の追加購入も見込めるしね。100万台で収益を上げることが出来るようであれば、十分やる価値はあると思うぞ。 |
|
単にPSPの画面をテレビに映せばいいのですか? |
|
もちろん、大画面テレビに対応するように画面の引き延ばしをする必要がある。逆に言うとそれくらいだけの変更でも十分テレビ用として活用できるだろう。プレイステーション2の市場が終わったもののPSPはそのプレイステーション2を引き継ぐに値するゲーム機になっている。ならば、このPSPをうまく活用し、プレイステーション2の位置に置き変わらせるようにテレビのみ対応の物を出しても面白いのではと。こう思うわけだ。 |
|
『PSPをテレビに全画面で出力させる機器に新商品』のように、PSPの画面をテレビに映すことができる周辺機器がありますので、あまり需要が無いように思えますが。 |
|
まず、液晶画面が無いことによる販売価格を下げることが期待される。PSPをテレビに映す周辺機器は価格が高いため、下手をするとテレビ版PSP本体を買ってもさほど値段が変わらないくらいに価格を落とすむことができるだろう。また、現在のPSPは液晶部分があるため、ずっと手に持ってプレイするには重すぎるということも問題としてあり。ならば、重い部分を取ってしまい、軽くするというのもありなのでは。 |
|
長時間プレイすればするだけ重さが影響しますね。 |
|
で、今の話は単体でテレビ接続版PSP本体を作っては、という話だが、もう一つ話がある。 |
|
もう一つとは? |
|
PS3の周辺機器でPSP本体を出せばいい。 |
|
PS3の周辺機器でPSP本体? |
|
USB端子接続などで外付けのUMDディスク読み取り機器を販売するという方式で。PS3本体でPSPのエミュレーションが出来るのであれば、それこそ外付けのUMDディスク読み取り機を付ければいいだけだし。もし、そこまでの性能がPS3に無いのであれば、プログラム部分は外付けで、そしてPS3本体では画面拡大機能を付けるなど。PS3を介することで、コントローラーはPS3のも使用可能となるので、本体の重さ問題なども解決されるし、製造コストも落とすことができる。 |
|
PS3を用いるのでしたら、ダウンロード販売も期待できそうですね。 |
|
日本だけの特殊な状況に対して対応する必要があるのかどうかという問題はあるけど、結構需要はあると思うが如何に。 |
誰得という意見が出まくってるかもしれないけど、これは俺にとっても得なハードだな。
投稿者 : 匿名あ、前者の話です。後者はあまりにもいらねえw
携帯機とは何だったのか
投稿者 : 匿名NGPが発売された後、PSPがおそらく現時点のPS2のようにあれだけソフトが沢山あるのに
投稿者 : 匿名過去の遺物扱いされるのは確かに寂しいものがあります。
まぁしばらくはPSPとNGPは共存していくのでしょうけど確実に市場は狭まるでしょうし。
画面の無いPSPはともかく、UMD読み取りを含めたPSP互換機能がPS3に付くのなら、
確かに言う事は無いんですが。
PSPGoの時に言われていたUMDからのデータ移行や外付けUMDドライブとかの話が、
結局全く形にならなかった事を考えると現実的には難しそうです。
過去の作品は新機種で遊べるようにするのではなく、配信やリメイク等のほうが
お金になりますしメーカー側としては美味しいでしょうし。
液晶無しPSPを出すのであれば、遅延の問題はクリアしないとなりませんね
投稿者 : 匿名PS3でPSPのソフトが動けばいいんだけどなーと以前から思ってました。
投稿者 : ゆー性能的に無理なのであればtorne方式でPS3のオプションとして出して貰えると嬉しいですね。
PS3のPSPアダプターはかなりアリかと
PS3のコントローラでプレイできるとかそのままアドホックで遊べるとか
GCにGBのアダプターあったの思い出した
投稿者 : 匿名外で遊ばないきこもり専用のPSPだな。10万も売れないだろう
投稿者 : 匿名TV接続専用のPSPとは
投稿者 : ピロこれはほんとに欲しい!
しかしNGP控えた状態でそんなもの出すとは思えませんけどね
UMDに入ってるデータ自体が大画面用に対応してないと綺麗に映らないだろう、画像引き伸ばされるんだし。
投稿者 : 匿名これはナイスアイディアですよ!!
投稿者 : さすがPSPはけっこうかさばるからあまり持ち運ばないですし
家でやるには画面が小さすぎると不満があった。
1万円ぐらいになればかなり売れると思う
投稿者 : 匿名PSPではなくNGPに期待します
PS3で、いずれはDL販売やるのでは
投稿者 : 匿名しかしNGPがあるのでまずはソチラでって事だろうね
>GCにGBのアダプターあったの思い出した
SFCでスーパーゲームボーイ、GCでゲームボーイプレーヤー
このサイクルでいくと、
噂のHD機で3DSソフトが動く周辺機器が出る?なんて・・・
液晶の無いPSPは、HDMI端子付で1万くらいなら欲しいですね
投稿者 : 匿名スーパーゲームボーイ的なのは欲しいですね
投稿者 : 匿名あいかわらずトンチンカンな事を言ってますね
投稿者 : 匿名なんでも出せば良いってもんじゃないだろう!
例えて言うなら映画評論家が考えた映画みたいな話だね。
自分も屋内でPSPをやる事は多いですけど
やっぱりゴロゴロしながら出来るのが良いんであって…
実際据え置き機はもう何年もロクに触ってません
あと、現在のPSPの主力であろうモンハン系のゲームで
携帯機ならではの遊び方が出来ないというのも問題かと思います
携帯機のマルチプレイは手軽でワイワイが魅力ですし
腰を据えてやるならそれこそPS3やPCには勝てないのでは?
PSPのマルチプレイはアドホックパーティも人気ですけど
その為にPS3が必要となれば、画面無しPSPが安くても意味が無いかと
GBミクロのような変り種として出す分には面白いかも知れませんけど
投稿者 : 匿名ヒットはするかなぁ…
選択肢としてはアリかなーと思うけど新しく買おうとは思いませんね
投稿者 : 匿名PSPが品薄な理由は、海外で全く需要がないから思い切った増産ができないからだ、と分析しといてこの記事は余りにも・・・
投稿者 : 匿名当然コレも海外で売れないんだから、作らないのは明白なのでは?
PSPを持ってない人間にとっては正直欲しいな。特に戦ヴァル2・3がやりたい。
投稿者 : 匿名衰退メディアのUMDの有効利用としては、単体機でも周辺機器でも妥当だろうな。
これってさ本来なら据え置きで出すべきソフトを携帯で出してるから起こる現象でしょ
投稿者 : 匿名>>投稿者 匿名 : 2011年4月20日 12:04
投稿者 : 匿名逆に言うと、もう携帯機ぐらいのスペックがあれば
十分面白いゲームが作れてしまう世の中ということかもしれませんねえ。
物理演算だとか、ものすごいスペックが必要なものでもなければ、大して据え置き機でゲーム作る必要ってなくなってきてるのかも。
携帯機ゲームなんかで満足できる人間が羨ましい。
ある意味、無知とは最高の幸せかもしれん。
ハイクオリティな洋ゲーをプレイしている身としては、携帯機ゲームなどありえないが。
食事で例えると、カップラーメンをうまい、うまいと喜んで食べられる人間は、最高の幸せ者ということだ。
グルマンの自分だったら、カップラーメン食べるくらいなら何も食べない方がマシだが。
人間のレベルが上がり過ぎるのは、ある意味不幸なことなのかもしれんな。
投稿者 : 匿名携帯ゲーム機なんかってのを払拭してくれる事を願って
PSPを買った身としては、NGPも期待に応えてくれると信じてるわ
実際値段が問題だなー、NGP後も安く出来る選択肢は欲しい
投稿者 : 匿名若しくは本体もうちょっと値下げで
PSPは最終的にアーカイブ化されてPS3とNGPでプレイ出来るようになると思いますね
投稿者 : 匿名PS2もアーカイブ化されそうですけど中古ソフトの問題もあって、来てもNGPオンリーのみになりそうな感じがします
>投稿者 匿名 : 2011年4月19日 20:57
外出先で携帯機のゲームやってる方がどうかしてるかと・・・
投稿者 : 匿名ニッチ過ぎて売れないと思うよ。そもそもPSPを大画面でしたいなんて人自体そんなに居ないでしょ。PS3向けに配信するほうがよっぽど現実的かと思うけど、まぁやる気があるならとっくにやってるわな。
投稿者 : 匿名>投稿者 匿名 : 2011年4月20日 18:00
それはカップラーメンを食べたことのある人間の話だろ。食べたことのない人間にとっては「満足」の意味が違いすぎる。飽食になると珍味を求めだすのは、いつの時代も同じか。
投稿者 : 匿名おいおい今度は据え置き信者なんて部類まで現れたぞ。
投稿者 : 匿名なんか気味が悪いわ。
具体的な名前を挙げずに洋ゲーなんてひとくくりにしてる時点でw
投稿者 : 匿名PSPはコントローラーが使いにくいので、torune方式だったら欲しいかもしれない。
投稿者 : 匿名たかがゲーム如きで人間のレベルとか(笑)
投稿者 : 匿名設計から何からやり直さないといけないじゃん。普通に新色もしくは以前販売してた色を再販した方が儲かるでしょ。
投稿者 : 匿名NGPがもうすぐ出るっていう今の段階で発売して、100万も売れるのか・・・?
投稿者 : 匿名俺ならとりあえずPSPで我慢するわ
一応今でもテレビにつなげるのなら、余計な機器を作ることはないでしょ。
DSみたいにつなげないなら、そういうプレイヤー作る可能性もあるけど。
>>投稿者 匿名 : 2011年4月20日 20:01
外で友達と一緒にワイワイ遊べるのが携帯ゲーム機最大の魅力
。
屋内(主に自宅)で独り寂しくピコピコやるなんてどうかしてるよ……。
実際そうした独りプレイ用作品は殆ど売れないのがPSPだろ?
モンハンみたいな、友達と一緒に遊ぶやつしか売れてない。
>>投稿者 匿名 : 2011年4月20日 18:00
投稿者 : 匿名うん、君みたいな映像厨にとってはそうなるだろうね。
でもね、ゲーマーの殆どは面白いゲームを求めているのであって、
けっして綺麗な映像を求めているんじゃないんだ。
それは一般よりのライトゲーマーでも同じ。
だからモバゲーとかの映像重視して無いやつが人気を誇ってる。
ポケモン大人気とかモンハン(携帯ゲーム機の)が大人気ってのもそういう事。
映像が綺麗かどうかなんてのはゲームを面白くするのにそこまで重要なファクターではない。
テトリスだって3DポリゴンのPS3フルスペックグラなんかでなく、最初のGB版が今でも変わらない面白さなのだしな。
>投稿者 匿名 : 2011年4月24日 20:22
映像厨なんて言ってるとどこの信者かバレバレだぞ
投稿者 : 匿名実際に同じ内容なのにPS3の方がはるかに沢山売れてるゲームがいくつもあるし
現実はテトリスみたいな単純な物ばっかりじゃないんだよね
まるで映像が良いゲームは中身はつまらない、映像の良くないゲームは面白いって思ってるみたいに見えるよ
実際は今よりも映像の汚かったファミコン時代にもクソゲー駄ゲーはゴロゴロあったのを知らないのかな?
>>投稿者 匿名 : 2011年4月25日 16:12
>実際は今よりも映像の汚かったファミコン時代にもクソゲー駄ゲーはゴロゴロあったのを知らないのかな?
その言い分なら映像が綺麗でもクソゲー駄ゲーがゴロゴロあるってことになるだろ。今見てきたない物でも当時は綺麗だったんだから。
つまり映像が綺麗な事が必ずしも面白さを産むわけではないと自分から認めてしまってるじゃないか……。
大体その過去ゲー、今そのままプレイしても面白い物は面白い。スーパーマリオブラザーズとかもその最たる例。
あんだけ容量すくなくて今から見たらただのカクカクドット絵のマジ凄い低性能ゲームだよFCマリオとかSFCマリオとか。でも今だにACTとして普通に面白く遊べる作品だ。
>映像が良いゲームは中身はつまらない、映像の良くないゲームは面白いって思ってるみたいに見えるよ
被害妄想乙、としか言えないわ…。
面白いゲーム≠映像が綺麗なだけのゲーム。
面白いゲーム=面白い中身をもったゲーム、なんだよ。
例えば過去のクソゲー。それの映像だけをPS3の限界クラスまで綺麗にしたってクソゲーはクソゲー。決して面白くなりはしない。
逆に映像が綺麗なPS3のクソゲー。それの中身をリメイクして面白い物に作り変えたら……? クソゲーが面白いゲーに生まれ変わる事になる。
これらの現象が何故おこるかというと、上記の等式条件によるからだよ。
だから携帯ゲームでもモバゲーでも面白い作品、名作は生まれてくる。
投稿者 : 匿名結局、携帯ゲームを軽んじる物はゲームの本当の面白さを理解できない。
>>投稿者 匿名 : 2011年4月27日 17:41
映像が綺麗なゲームは全て面白いゲームなんてどこにかかれているの?
投稿者 : 匿名今のPS3とWiiのマルチの状況を考えれば、同じゲームでも映像が綺麗な物の方がより沢山売れてるでしょ
映像厨なんて言ってる人はこの事についてどう言い訳をするのかな?
たとえば普通は後出しマルチや完全版と言うのは先に出した物よりも売れないのが普通なんだけど、TOGはPS3版は初週でWii版の累計よりも売れてたりするんだよ