EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDONのレビュー
2011年7月10日:EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDONのレビュー |
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「EARTH DEFENSE FORCE: INSECT ARMAGEDDON」をプレイし終えたので、レビューでもしてみようかと思う。 |
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7月7日に発売された「地球防衛軍」シリーズの番外編のようなゲームですね。海外の制作チームが開発しています。 |
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まず、全体の評価としてはどうでしょうか? |
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微妙...。 |
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あらら...。 |
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楽しめるかどうかという点でいえば、楽しめる。しかし、いろいろと気になるところ、問題視したいところが多過ぎて評価を落としている。 |
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まず、楽しめるところはどういったところでしょうか? |
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なんだかんだで「地球防衛軍」の雰囲気はしっかりと出ており、シリーズをプレイした人であれば十分楽しめるという点。海外の開発会社が作ったことにより、どれほど大きく変化するかと思っていたら、さほど変化はない。良くも悪くもそれなりに楽しめる内容となっている。 |
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ですが、悪いところによって、全体の評価が下がらざるを得ないんですよね? |
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その通り。 |
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悪いところはどういったところでしょうか? |
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ありすぎて困る。 |
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そんなにもですか...。 |
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まず、全体を通して不親切であるということ。システム上、いったいどうなっているのかわからないことが多過ぎた。また、それに対する説明も乏しいという問題がある。 |
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具体的にはどういったところがありますか? |
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まず、コントローラー設定で、視点移動方法の設定が左右反転出来ないこと。これは他のゲームで別の操作に慣れている人からすれば、プレイに大きく支障する出来事だ。上下反転は出来るのにね。なんで左右反転を入れていないのか疑問だ。 |
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上下反転を入れるくらいの考えがあるのでしたら、左右反転も入れてもよさそうですね。 |
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次に、ストーリーモードをクリアしていく際、どのタイミングでゲームを止めていいのかわからないというのもある。任意でセーブが出来るわけではないので、どこで電源を落としていいのかわからない。また、ステージ選択時も過去にクリアしたステージの選択などが分かりにくい。左下で難易度選択やチャプター選択をした後に、チャプターの中のミッションを選ぶようになるのだが、その選択が右上に移動しているため、左下のみに視線を落としている状態ではそれが気がつかなかったりする。プレイしていてかなり中盤まで、ミッション選択が出来ることすら気がつかなかったよ。 |
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説明書にもチャプター選択までしか書いてありませんでしたからね。 |
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後はオンラインモードも問題が多い。 |
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今作の目玉の一つだと思うのですが? |
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他のプレイヤーと共にプレイするのは面白いのだが、その設定に難がある。特に、参加する際に難易度設定が出来ないというのが厳しい。難易度設定が出来ないから、低い難易度でしか攻略できないプレイヤーが高い難易度に挑戦することになったり、逆に高い難易度を望んでいる人が低い難易度でプレイすることになる。 |
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マッチングがうまくいっていないんですね。 |
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それでも経験値が入ればいいのだが、オンラインとオフラインに関わらず、高いレベルのプレイヤーが低い難易度でプレイしても経験値が入らない仕組みのため、時間の無駄でしかなくなる。 |
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それだとプレイする意味も薄れてしまいます...。 |
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他にもいろいろあるが、なんにしても不親切な部分が多過ぎて、ゲームをする上でストレスがたまるんだよね。 |
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ゲームの本編以外で問題が発生するのは残念です。 |
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しかし、その部分を作り込むかどうかで、ゲームとしての質が変わるのもまた事実。 |
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問題点はこれくらいでしょうか? |
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いや、他にもたくさん挙げることは出来るが。 |
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そうなんですか...。 |
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音のバグやフリーズとか。また、ボリュームが全体的に少なく、そのため、オンラインモードとかも盛り上がりに欠けるとか。もっと作り込めば、人に薦めるに値するゲームになっただけに、ただただ残念だ。 |
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そうですか。 |
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人にどうぞと言えるほどのものではないが、気軽に楽しむ分には十分かもしれない。肩肘張らずに楽しむ程度の気持ちで良ければプレイしてみてはどうだろうか。特にプレイステーション系ユーザーだと、久しぶりのシリーズ最新作だしね。 |
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箱版で今の所はフリーズやバグには出会ってないけれど
投稿者 : 匿名面白いが不満点は多いね。
思ってたのより防衛軍してる所や複数のアーマー制は意外と良い。
経験値によるランク制とマッチングの異常はいただけない。
別途4は国産で開発中ですし
投稿者 : 匿名アクマでこれは、番外編なんだ!と自分に思い込ませながらやっています。
ミッション数が15しかないのは本当に痛いですね
投稿者 : 匿名リミックス込みだと倍に増えますけど結局マイナーチェンジなのが何とも
武器の入手もアーマーランク依存で火力を上げるためにレベル上げが必須で
表面的には今までのシリーズを期待させるような出来なのに
システム面等でかなり損してる感じです
ミッション数が3倍、アーマー経験値が振り分け可能、武器がアーマーランク依存で無ければ人に薦められたんですが・・・
洋ゲーがかたくなに左右反転入れてくれないのは困りますね
投稿者 : 匿名今すぐ買おうと思っていたけれど、
投稿者 : 匿名買うの止めようかな・・・・。
サバイバルモードの設定もなんだかな。
武器も職種も固定でひたすら敵を撃つだけ。
特別変化があるわけでもなく少しずつ敵が強くなっていくだけ。
そのうえ6人プレイはこのモード限定。
キャンペーンとリンクさせて武器・職種を選べるようにするか、
投稿者 : 匿名キャンペーンを6人プレイできるくらいはしないとねぇ。
オンラインでは難易度を選択できると思いますよ。
投稿者 : 匿名ステージをランダムにしたいのなら、難易度を設定してから「なんでも」(なんか名前が違う気もするけど)を選べば大丈夫です。
と言うか同じゲームでもジャップと毛唐では全く感じ方が違った、と言う例ですな…
それともうナンバリングは据置機では出さないでしょう…
投稿者 : 匿名まこなこさんの言ってる事に概ね同意。
投稿者 : 匿名いわゆるコレジャナイ感凄い。
操作性もロストプラネットっぽいしね。
っていうか、ラストの終わり方を見て思ったんだが、
投稿者 : 匿名何で洋ゲーっていつも中途半端な終わり方にするのよ?
きっちり侵略者追い払えっつーの
まさに
地球防衛軍=ゴジラ
EARTH DEFENSE FORCE=GODZILLA
だと思う
GODZILLAと同じく地球防衛軍に思い入れが特になかったり
投稿者 : 匿名割り切れる人にはそれなりに楽しめる作品
レビュー参考になりました(買うのやめたw)
投稿者 : 匿名まこなこ氏はロボゲーしかやらないのかと思ってたけど地球防衛軍プレイしてたんですね。意外だった…
・自分がどの難易度でどこまで進んだかがわかりにくい
投稿者 : 匿名・ステージが狭く見えない壁に阻まれることが多い
・見えない壁の向こうの敵を倒してしまい、アイテムが回収できない
・ユニット選択がわかりづらい
・アサルトライフル系武器が弱体化
ここら辺が気になりましたね。
ゲームとしてはおもしろいですし、ダッシュや方向問わず回避行動が出来たり、
仲間の蘇生が出来たりと改良点も多いのですが、楽しみ方も変わった印象です。