ドラゴンクエスト10でドラクエ終焉、そして伝説へ...

2011年9月6日:ドラゴンクエスト10でドラクエ終焉、そして伝説へ...
ドラクエって知ってるかい?昔、ゲーム業界で粋に暴れまわっていたっていうぜ。
知っていますし、昔だけでなく、今も十分暴れまわっているじゃないですか...。
「ドラゴンクエスト10」で、その後は落ち目になる。
どういうことでしょうか?まだゲームそのものの詳細が分かっていない以上、安易に言うべきではないと思いますが?
「ドラゴンクエスト10」では一番やってはいけないことをやってしまった。
それは?
オンライン専用という点だ。序盤はオフラインで楽しめるというが、そのボリュームが乏しければ、つまりはほぼオンライン専用となれば、それだけでユーザー数が激減する。
販売数の減少は避けられないかもしれませんが、それが問題なのですか?良い面もあると思いますが。
この手の話をする時に、どういった観点で取り上げるか、という問題がある。単に利益を得ることを考えると、直近の問題としてオンラインゲームであることを否定する気はない。十部な収益を得られる可能性があるからね。しかし、「ドラゴンクエスト」というブランドを考えた時、はたして本当に良かったのかどうか。これは利益とは別に考える必要がある。
今回の話は、「ドラゴンクエスト10」というよりかは「ドラゴンクエスト」自体に対する問題ということですね。
ですが、オンラインゲームになることの何が問題なのでしょうか?
オンラインゲームが出来ない人というのは世の中に結構おり。そうした人が「ドラゴンクエスト10」に触れることができない、ということが問題視される。「ドラゴンクエスト」がなぜ売れてきたかというと、シリーズを通して買ってきているユーザーが結構な数いたからで。そうした人が、「ドラゴンクエスト10」で買えない、という状況が生まれてしまう。一度継続していたものを切られると、たとえば「ドラゴンクエスト11」でオフライン用としたからといって、そうしたユーザーが戻って来てくれるか未知数だ。
同様の事は「ファイナルファンタジー11」でも言えますね。1作目からシリーズを通してプレイしてきた方が、「ファイナルファンタジー11」でプレイできないことを理由にその後もプレイしなくなった人もいるかと思います。
その後の「ファイナルファンタジー」シリーズの低迷ぶりはご存知の通りだ。
低迷と言っても販売数はのびているじゃないですか...。
それは海外も含めての話だから。海外でのゲーム産業は、2005年辺りから拡大した印象がある。そうした中で発売した「ファイナルファンタジー13」が、販売数増となっている。しかし、日本国内だけ見ると、つまりは昔からゲーム産業が盛んであり、日本で生まれたファイナルファンタジーシリーズを見ると、やはり低迷と言われてもいたしかたない状況である。
そのきっかけの一つが「ファイナルファンタジー11」にあるというわけですか?
それだけに理由を求めないけどね。日本国内で200万本以上で売れていたタイトルが「ファイナルファンタジー11」で20万本とか、その程度まで落ちている。20万人がプレイした、というのであればまだ良い方だが、販売本数の中には1人で複数アカウントを用いてプレイする人も当然含まれているわけで。この時点で「ファイナルファンタジー11」に触れた人はもっと少なくなるかもしれない。
10分の1以下の接触数になったわけですね。
シリーズ通してプレイしていたのに触れることが出来なかった人、これらの人がどう思うのか、想像は可能だろう。やはりシリーズだからつまらなくてもプレイする、という人はいるわけで。他のコンテンツでも同様だ。漫画などでも一度読んだらつまらなくても最終巻まで買ってしまうとかね。そうした惰性の行動による販売も相当数ある以上、触れることが出来ないような状況を作るべきではない。
では、「ドラゴンクエスト10」のオンライン化は失敗ですか?
それは今後の情報次第で。「ドラゴンクエスト9」のように、ダウンロード配信が無くてもそれなりのボリュームをプレイできるのであれば、何ら問題ない。ちゃんとオフラインで「ドラゴンクエスト10」の世界観の結末がつくような物語が出来るのであればね。しかし、そうしたことが無いのであれば、発売前からオンラインであることを中心に宣伝しようとすれば、当然敬遠される。また、もし購入してもらっても、オフラインで遊べる部分が乏しいとなれば、「ドラゴンクエスト」のゲーム自体がつまらないという評判も立ってしまう。これもまた、ブランドへのダメージが大だ。
ですが、「ファイナルファンタジー11」の時と異なり、今はネット接続環境も整っていますし、意外とオンラインゲームでもプレイしようと思うのではないでしょうか?
そうでもないよ。Wiiはそのままでは無線しか使えない。しかし、自宅で無線環境を整えている人がどれだけいるかと問われれば、やはり限定的だ。過半数は人が壁にある差し込み口から有線でつないでいる。
では、有線でつなげばいいじゃないですか...。
有線でつなごうとすれば、別途周辺機器を買わなければいけない。また、買ったところで、パソコンにつないでいるものを外してWiiに接続するかどうか。その手間を幾度となくやらせるのか、という問題も。
ルーターがあるじゃないですか...。
そこでまた、お金を使わせるのか、ということ。そうしていけば、結局はプレイステーション2のBB unitを買わせたのと同じ手間暇をかけることになる。ルーターそのものの設定も面倒に感じるだろうし。今では楽に設定できると言われているが、それでも知識の無い人がパッとできるかと言われると、そうでもないだろう。
機械が苦手な人は多数いますので、そうした問題も起こりうるかもしれません。
もっとも...。
もっとも?
わざわざタイトルに「オンライン」と銘打つ以上、将来的にはWii U(ウィーユー)で「ドラゴンクエスト10 オフライン」が出ることも想像できるわけで。その時にちゃんとユーザーが戻ってきてくれればいいね、と。
今までの話は杞憂ということですか...。
オフラインを出さなければもちろん今回述べたことは当てはまるし、それ以前に、最初から十分なオフの要素を乗せてそれで数百万本売り、その中からオンに誘導する形を取るべきではないかと。最初にオンライン専用と謳って数十万人の規模にするよりかは、より多くの人にオンラインに触れてもらえる可能性が増すだろう。もっとも、それに耐えうる設備や設定ができるかについても未知数なので、安易には決められないが。
多くの人が一気にプレイすると、逆にアクセス難で不平不満も出てしまいそうです。
Wii U(ウィーユー)辺りではオンオフ両方揃ったものが出たりね。
いずれにしましても、今後出てくる情報によっては、さらに流動的になりそうですね。本当にブランド価値が落ちてしまうのかも含めて、今後もチェックしていきましょう。

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『ドラゴンクエスト10でドラクエ終焉、そして伝説へ...』へのコメント

FF11の時もそうだが、オンラインゲームをなんでナンバリングタイトルに当てるのかが疑問。「ドラクエオンライン」でも十分インパクトあるし、いいじゃないかと。

投稿者 : 匿名

オフはチュートリアルだけで後はオンらしいです。

どうしてこうなった………

投稿者 : 匿名

ドラクエ9のクエストダウンロードをどの程度で家庭でおこなっているか等々を調べてオンライン専用に踏み切ったんじゃないか?って考えればそこまで危惧する問題じゃないかも知れませんよ?
マクドナルドでダウンロードしてるお子さんも結構多かったのでスクエニが何も考えずにやったってのは有り得ますがw

投稿者 : 匿名

ドラクエは普段ゲームやらない人も食いつくくらいに幅広い層に人気があるから一番普及しているハードに毎回出すようにしているのに、オンライン専用にして対象を限定的にするのは明らかにおかしい。
単純にオンライン環境のあるユーザーが多くて環境の良いハードを選ぶのであればWiiで出すわけもないし。

オンラインにすること自体は否定しないけど、少なくともナンバリングでやることではないな。
FFは10-2とかもあったからそこまで期間があいた感じもないけど、ドラクエは元から出るペースが遅いのに、こんなんでは従来型のドラクエは次にいつ出るのか、ということになる。

適当なシナリオと古臭いシステムであっても楽しめるし売れるシリーズなのに、それをわざわざ手放すのは惜しいと思うね。

投稿者 : 匿名

DQ3で「そして伝説へ~」になって
DQ10で「そして終焉へ~」か悪い意味で感慨深いわ。

今回の発表は残念の極み。
月額課金制MMORPGに触れた事がある人なら分かると思うが、
ともかく行動の殆どに時間が掛かりすぎて普通に仕事をしている人間にはキツイ。

投稿者 : 匿名

どうしようもないですね。完全にオワコンです・・・(汗)

投稿者 : ポカポカ

光電話やip電話やyahoobb系なら最初からルータ機能ありのモデムですよ
wiiの有線lanアダプタも別に高額品じゃないし
ネットセキュリティ的にもモデムに直接よりルータ利用の方が安全ですよ

投稿者 : 匿名

間違いなく言えること。スクエニのゲームを新品で買う奴は金持ちかアホ。FF13はクソゲー。それだけにとどまらず。FF14ではユーザーに未完成のゲームを「完成品」と偽って騙し、購入させた。この会社を信用してはいけません。

投稿者 : 匿名

今回の記事はまこなこに賛成。
ドラクエのユーザー層はオンライン向きとは思えないので、
ユーザーニーズとしてはオフラインでも十分に遊べるものを求めるでしょう。

しかし、オフラインが充実し過ぎているとオンラインに繋げて貰う動機も薄れるので、
オンライン料金が別途掛かる事を明言している以上、そのバランスが非常に難しいと思う。

オンライン料金がいくらで、パッケージがいくらになるのか、
オンラインでどのような遊び方が提供されるのか、今後の情報公開が楽しみです。

投稿者 : もんでんどん

スクエニ的にはガンガン課金してもらいたいんでしょうが
オフを疎かにしたらそれ以上に客を逃がすと思う

投稿者 : 匿名

ドラクエは5以降はまともにやっていないので、意見をして良い立場かわかりませんが……。
周辺機器云々以前に、本格的に楽しみたいならWii Uを買わないといけないのがネックに感じます。
逆に言えば、Wii Uであればネットに繋ぐのは簡単なのさ……とか言われると、同梱版とか発売して欲しいかも知れません。
ドラクエってなんとなく低年齢層にも楽しめるイメージがあるので、課金も安くて気軽に楽しめるゲームであって欲しいです。

投稿者 : fair

MMOにするのなら何故Wiiで出すのか、何故ナンバリング作品でこういったことをするのかとは思います。
最も普及したハードで出すという条件には合致していますが、
オンライン接続率や環境構築の容易さを考えた場合Wiiを選ぶでしょうか…。

投稿者 : ポチ

ドラクエもついに10作目か。
オンラインとなると何処までプレイできるかが問題だな。

興味半分。不安半分。

投稿者 : 匿名

どうせ他の人もつっこむだろうけど
>過半数は人が壁にある差し込み口から有線でつないでいる。

絶対ねーよ。壁にLAN端子がついてる家がどんだけあんだよ。無線がなかった箱はともかくPS3でも無線のが絶対多いわw

自分がネット中毒だからっていくらなんでも世間からずれすぎ。
有線で接続してる人よりは、ネットに接続させて人の方がまだ多いだろうよ

他にも突っ込み所満載だけど疲れたから他の人に任す。

投稿者 : 具亜人

ドラクエ10が売れるかどうかは分からないけど
少なくとも自分が「ドラクエに」求めている物ではないので
買わないでしょうね。

9もエルギオスを倒してED・・・までのボリュームやシナリオは
微妙と言う他ありませんでした。
そこから先が9のキモだと言うのは分かりますが
それは自分が「ドラクエに」求めていた物ではなかったので
プレイしませんでした。

とは言え、オーソドクスなだけのドラクエじゃ
これから先きびしいのでしょうね。
9の後でまた普通のRPGに戻すというのも
協力・同時プレイで楽しんだ子供たちには味気なく思われてしまうかも・・・?

投稿者 : 匿名

サブタイトルがそそらないったらない。

投稿者 : 匿名

FFはあくまで12以降の作品のクォリティが下がっていったからだけな気がするんだけど。
FF11はMMOだしあの売り上げは当然。でもFF11そのもののクォリティはさすがスクエアだと思わせたから満足だったよ。

投稿者 : 匿名

開発はレベルファイブじゃなくてスクエニ・・・らしいですね

投稿者 : JP

課金システムが気になった

もし、月・Wiiポイントカード1000円位なら
食いついて、ハマる人間が出るかな?
また、基本無料(一部有料)
なんかもハマる人間が出るかもしれませんね

投稿者 : ヤマトトマト

DQ9のときに協力プレイは結構評判が良かったし、
あれの延長線上を想定すべきじゃないかな?

RPGの原点がテーブルトークである以上、少なくとも
仲間ぐらいは実在する人の方が、プログラムで作られた
NPCより色んな反応が楽しめて理想的な訳で、結局
そこに自分が追い求めたゲームの究極形態を見出して
しまうんだろうな。

オンライン云々の話も例のFAQの文言だと、開始後数時間で
「オンラインモードが解放される」から、その際に恩恵を
受けられないだけ、と取れなくもない。

個人的に課金料金の詳細が分かるまでは、希望はあると
思ってる。堀井雄二が通常のネトゲみたいに、単なる
月額料金制にするかどうか。例えば、販売後1年はオンライン
無料とか、あるいは1日のプレイ時間が一定時間を超える人だけ
料金が必要とかかもしれない。

何せ、あのネットワーク機能自体が低いWiiで実施される
オンラインである以上、それほどネットワーク機能を求めない
タイプのオンラインなのかもしれんし。そこに希望の光明が
ある気がしないでもない。

投稿者 : BB

オンラインだから買えないというより、買った後でオンライン専用であることに気づいて呆然とする人が多くなるような気もする。

投稿者 : 匿名

今回の仕様って堀井さんが何度も口をすっぱくして言ってた「ゲームとしてのわかり易さ」とは明らかにかけ離れたものですよね

投稿者 : 匿名

FF11の甘美な収益に禁断症状があるんですかね
FF14が現在のような有様ではどうしてもDQ10を第二のFF11としてドル箱になること期待してるような気もしますが
堀井さんもFF11サービス開始当初プレイしてみてあまりオンラインゲームには乗り気じゃないこと言ってたけど10年一昔とも言いますしやってみたくなったんですかね

投稿者 : 匿名

> 具亜人
俺の知り合いの8割は有線だが?SEやってる奴なんて全員無線じゃないし。俺も無線機能あるけど有線で繋いでる。
実際無線なんて半数もいないと思うが?(今後増えるだろうが)
家族でつかっててwiiを無線繋いでるのは殆ど店に設定してもらってる奴ばかりだったし、一人暮らしの男なら自分で設定してただろうが。
そもそもDSのDLも外(マックとかで)で繋いでる奴が子供は多い。無論特典があるというのもあるだろうけどね。

どちらにしてもDQってあれだけ数売れたのって幅広い年齢層が購買してくれたからなんだけど、月額料金とる形になれば間違いなく中学生以下は購入する人数が激減だろうね。ルーターとか安いから問題ないとか言ってる人もいるが、高い安いではなくDQの為に買わないといけない=ソフトの値段+ルーターの値段という考え方をする人が多いので実質ソフトが割高に感じて手を出しにくいということになる。中古でも売りさばくのは難しくなるだろうし、なによりHDDが無いwiiでUGどうすんの?って大問題もある。少し考えただけでもソフト以外にお金をつぎ込む可能性が高いので発売日に買おうなんて思う人が減るのは確実。

投稿者 : 匿名

オンゲーやらないので今回買いません
FFだけでなくDQも購入しなくなる日がくるとは・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年9月 6日 13:13
>FF11の時もそうだが、オンラインゲームをなんでナンバリングタイトルに当てるのかが疑問。「ドラクエオンライン」でも十分インパクトあるし、いいじゃないかと。

任天堂との独占契約でナンバリングのドラクエ必須とでもあったのだろう
しかし今現在の任天堂ハードは、どれも死に体で正当なナンバリングのドラクエを出す価値が無いと判断したのだろうね
そこで何時かは出さざるを得ないドラクエのオンライン(DQO)を任天堂の金を使って予行演習しとけと
損して得を取れみたいなやり口なんだろなスクエニは
WiiでON-LINEは相性が最悪でMMOともなれば尚更
これの発表で株価が爆下げになるのも想定内だろうけど
対策はナンバリングのマトモなDQ11の発表だろうけど
DQ10がON-LINE仕様で任天堂にサーバーもUSBメモリも広告費さえも持って貰うのではないかと
そうなってくるとDQ11の発表には待ったがかかるだろうね
スクエニはDQ11以外の弾で株価対策しないといけないが
FFヴェルサスの発売日発表ぐらいしか無さそ・・・
まあ、なんらかの隠し弾あるにしてもTGSまでノーガード戦法w
そりゃWDも怒ってドラクエ新作発表会に顔出さないよ岩田のダブスタ抜きにしても

投稿者 : 匿名

ビジネスモデル的ハードの牽引は無理だしWii-Uへの最後の希望なのかもね
WIIUも国内外で失望感の方が大きいからね
FF11/14と同じくナンバリングでは最も売れないドラクエになりそ
と云うか売れてもらっても困るだろうしね50万売れたたとすると
初日に50万人近くが繋げて来る訳だからそれに耐えうるサーバーの構築が必要になる
しかし1ヵ月後からは有料の月額課金になると8割以上は減るだろう
サーバーが無駄になる数年前のセガのPSUがそれだったね
PS2で約25万PCで約6万売り約30万人が一斉に接続した
しかしセガは購入者の1~2割り程度しか接続して来ないだろうと6年間のノウハウ!!!で確信してたら・・・
購入者の9割近くが接続してきたとその結果有名なイチローオンラインが開始されたと
用意したサーバーが小さすぎて殆どの人はオンラインでプレイ出来なかった事件
約3週間前後ぐらいだったかな?

DQ10はサーバー以外にもUSBメモリの問題もある多分専用の物が同梱されると思う
ランニングコストも跳ね上がるな、そのくせ多く売る事は出来ないと・・・
ゲーム内容自体も酷い物になりそうなクソゲー臭がプンプンしてるしグラフィックとか10年前のPS2以下
ゴーレムとの戦闘シーンは特に酷かったね折角公開したのに今は慌てて削除依頼しまくってる状態Youtube等の動画サイトでは

投稿者 : 匿名

オンライン専用…?

投稿者 : 匿名

とっくに終わってる

投稿者 : 匿名

普通に楽しみだけど?w

ドラクエみたいなのを
いつかオンラインで、できたらいいなぁ~って
思ってた人は他にもいるんじゃないか?

TFLOの時からやりたかったしw
スクエニでも期待しているw

投稿者 : 匿名

開始後数時間しかオフラインでできなくて、全部やろうと思ったらオンライン必須らしい案内がやたら不安。

それにしても、どーせなら10じゃなくて、11をオンラインにすりゃよかったのに。

もっともそれやると、10の後に10-2が出たり、12がやたら遅れた上に後半のシナリオがめちゃめちゃになったり、13が一本道になったり、同じくオンラインの14が自業自得で爆死したりするけど。

投稿者 : さきち

WDのいう、オンラインゲームはユーザーがバグとりしてくれるし、アップデートすりゃ解決するからコストダウンだ!という理論なんじゃないの。

投稿者 : いちたすには

株下がりおった…。

投稿者 : 匿名

長文で妄想垂れ流してる人達って何なんだろう…?

投稿者 : 匿名

>投稿者 具亜人 : 2011年9月 6日 20:21

既に突っ込み入っているけど国内なんて殆ど有線LANだよ、まあ海外でも変わらん
余程デカイ家に住んでて家族みんながNet好きとかなら別だが
ネトゲする層なら無線は特にアリエナイ遅延も酷いからね
因みにこんな話もある
セガのPSP用ソフトのファンタシースターポータブルインフニティか
あれ単体だけでオンラインプレイも可能な仕様なのよ
ただしPSPは無線接続だけだから無線LANに変えるかPC等利用してアクセスポイント付ける訳だが
公式サイトのブログの記事でこのゲームのメインプログラマーの人がさ
自宅有線LANだから無線化と云うかアクセスポイントの方にチャレンジしたらさ
徹夜して1日仕事だったんだぜ? 原因不明のエラーでまともに動かない
プロのゲーム屋でも苦労するってどんなだよって話
今でも記事見れるから見てみ

投稿者 : 匿名

ルーターって何ですか?無線LANって携帯とは違うの?という人がまだまだマジョリティじゃないですかね。

個人的には、堀井雄二のイメージするオンラインに期待。
ただ一応のエンディングは用意して、IXと同じくらいでたどり着けるようにしてほしいかな。

100時間以上とか、ニート君か餓鬼しか無理。

投稿者 : 匿名

ドラクエを一番普及しているハードに出す理由って、より多くの人に楽しんでもらうのと、シリーズファンに余計な出費をさせたくないって事でしたよね。

そういう意味で今作はそれらを全く無視していますね。
特に余計な出費っていうのは、ファンがドラクエの為だけに持っていないハードを買うようなケースを減らしたいって意味のはずですが、今作はUSB、課金、オンライン環境と余計な部分が多過ぎると思います、USBは同梱で価格据え置きなら問題ありませんが。

本当により多くの人に楽しんでもらいたいなら、PCやHD機、携帯機も含めて可能な限りマルチ化してもいいし、今の風潮ならスマホやガラケー向けにしてもいいのに、wiiとwiiUにこだわるという事は任天堂と何かしらの契約関係にはあるのかもしれませんね。
その中で一番儲かりそうな形を模索したのが今回のオンライン化でしょうか、ドラクエの客層的には携帯電話向けが一番より多くの人向けにより多くの利益を生んだように思いますが。

投稿者 : 匿名

> 投稿者 匿名 : 2011年9月 7日 07:25

こんなサイトに来てる濃いゲーマーの貴方の知り合いなんだから有線で繋いでて当然だろう。
おまけにSEって、それで無線だったら逆に驚くわ。まあSEでも場所の都合で仕方なしにって人もいるだろうけど。
俺だって部屋にコードが這ってて見栄え悪いけど有線で接続してるよ。
だがそんな奴は超少数派であって、それを多数派だと思ってるまこなこが明らかにおかしいってだけだ。
有線だから有利ってのも見当違いって事な。
ところで貴方の家にはホテルのように有線LANポートがあるんでしょうか
だとしたら余所の部屋からコード引いてる俺には羨ましい環境だな

ちなみに後半部分は完全に同意。
なんの反論もないくらいに正論ですね。
何故改めて俺にいったのか意味不明だけど。

投稿者 : 具亜人

>投稿者 具亜人 : 2011年9月 6日 20:21

PS3でアドホックパーティでPSP繋ごうとするとPS3本体は優先で繋がないといけないの知らないのかな

アドパでモンハンなどやってるユーザーは殆どが有線にしてるはず

投稿者 : 匿名

散々既出だろうけど、WiiでMMO、これが最大の失敗だと思います。
まだWiiU単独の方がマシでしたね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 具亜人 : 2011年9月 7日 17:22
有線だと有利と云うかネトゲなら当たり前
無線の奴は晒されるレベルと云うより実際晒されてるのが現実でな・・・
一緒に走ってても、そいつ(無線環境の)だけ遅れてたり走ったり止まったり
しまいにはワープしたりでな対戦物なんかでは最悪だ
かなり良い環境を整えないと無線LAN環境でネトゲは厳しいよ

投稿者 : 匿名

>わざわざタイトルに「オンライン」と銘打つ以上、将来的にはWii U(ウィーユー)で「ドラゴンクエスト10 オフライン」が出ることも想像できるわけで。その時にちゃんとユーザーが戻ってきてくれればいいね、と。


FF11もタイトルにONLINEと書いてありますが9年以上経った今もオフライン版は出ていません

投稿者 : 匿名

Wiiのユーザー層を考えろよ。
ルータってなぁに?IPって?
って人が殆どなんだから、無線LAN接続の方が多いとかあり得ないし、論外
それこそ、上記の論外論者や、その友人等の周囲は
無線LAN接続がかっこいい!とかで溢れてるかもしれないけどね。

10発売付近で、そこらの掲示板で
Wiiのネット接続についての教えてちゃんで溢れるに1ペソ

投稿者 : 匿名

普段ネトゲやる層を引き込めるほどのものに出来るか、あるいはドラクエファンにわざわざネトゲに手を出させることが出来るかが問題になりますね。
どっちつかずになる予感しかしないけど・・・

投稿者 : 匿名

なぜ、誰も掴みのJ9ネタに触れないのか・・・

店頭で散々説明されたのに、それでも買ってオンライン専用じゃねぇかとクレーム入れる連中が出てくるのは確実だろうな。

投稿者 : どっちもどっちも

公式サイトのブログの記事でこのゲームのメインプログラマーの人がさ
自宅有線LANだから無線化と云うかアクセスポイントの方にチャレンジしたらさ
徹夜して1日仕事だったんだぜ? 原因不明のエラーでまともに動かない
プロのゲーム屋でも苦労するってどんなだよって話
今でも記事見れるから見てみ

プロのゲーム屋だからと言ってネットワーク技術者では無いですよ。
それにプログラマーじゃ無くてディレクターの人では?
しかも、x-link対応のブリッジ接続用アダプタでアクセスポイント接続しようとして説明書の手順道理にしなかったりと、つまずきが初心者と変わらない不確かさに感じますが。

投稿者 : 匿名

>ドラクエを一番普及しているハードに出す理由って、より多くの人に楽しんでもらうのと、
>シリーズファンに余計な出費をさせたくないって事でしたよね。
>そういう意味で今作はそれらを全く無視していますね。

PS3買ったほうが安いし簡単っすね^^;
BDとかHDDとか抜きにして。
草も地面に手描きじゃなかっただろうに。

まあ任天堂とのズブズブの黒い契約があるんでしょ。
って、某所に書いたらブログに特攻されたよ(^o^)

ホント今後ドラクエは任天堂と独占契約しますって言っちゃえば良いのに。
PS2が隆盛を極めてる時だけ携帯機もアリにしたり、先行きガタ落ちが素人でも予想出来てたWiiがまだ調子良い物凄く早い時期にDQ10発表したり。

DQ11はどの手を使ってWiiUや3DSに持ってくるのか、今から楽しみですよ。

投稿者 : ihsotih

DQユーザーでPS3持ってる奴の方が少数派だからなぁ。
ハードの普及率も今もって微妙だし。

少なくともPS3って選択肢だけは、最初から
あり得なかったんじゃねえかな?
PS3ユーザーならDQなんかよりテイルズとかFFの方が
喜ぶだろ、普通に考えて。

投稿者 : 匿名

>DQ11はどの手を使ってWiiUや3DSに持ってくるのか、今から楽しみですよ。

201X年─
ほりぃ「DQ11はWiiUで出します!」
記 者「WiiUは、さほど普及してませんが…」
ほりぃ「DQ11が出る頃には一番、普及してますよ、まちがいなく!」
記 者「しかし、PS3との差を覆すのは難しい気がしますが…」
ほりぃ「PS3?その頃には消えてますよ。何年前に出たゲーム機だと思ってるんですか?」

X年後─DQ11発売
 WiiUは、それなりに売れたがサードのソフトは売れず、ソフトの供給はほぼ途絶えていた。
 一方、PS3はPS4が出て一線を退いたものの、更なるコストダウンによって入門機的ハードに。細々ながらソフトも出続け、マルチタイトルはWiiU版よりも売れたのであった。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年9月 8日 10:11
>プロのゲーム屋だからと言ってネットワーク技術者では無いですよ。

販売元のメインの開発者でブログや各紙(web含む)インタビューにも登場する人でもこの有様な訳で
ライト層特にWiiのメイン層だと絶望的なのでは
何からナニまで出鱈目な仕様だから株も最悪な結果にっなってる訳で…
アタリショック 3DSショックに続くドラクエショックと言われてます

投稿者 : 匿名

>なぜ、誰も掴みのJ9ネタに触れないのか・・・
最期は、FFを巻き込んで壮絶に散る?

しかし、奇しくもFF最新作はソニー、
DQ最新作は任天堂って形になって、個人的には面白いと思うけど。

DQのオンラインは、不安要素はあるけど、
とりあえず、Wiiで取り込んだライトゲーマー層を
どれくらいネトゲ層に引き込めるか楽しみです。

投稿者 : 匿名

オンゲーやったこと無い人には無線でオンゲーがいかに辛い物か分からないんだろうなぁ。
無線前提で問題なくプレイできるようにするにはゲームシステムの方を相当工夫する必要はあるだろうな。
スクエニにそんな技術あるのかね?

投稿者 : 匿名

FF11はナンバリングタイトルで一番売上本数低いけど、収益は歴代1位な位のドル箱だったからなぁ
一時期のスクエニ、FF11無かったら会社的に本気でヤバかった時もあったし・・・

既に10年近く経過し、第二のドル箱目指して作った14がアレな現状だからDQ10…って安易な考えなんだろうね

しかし、デフォで有線LANとHDDの無いwiiでMMOってのが理解不能
しかもユーザー層的に一番MMOに縁の無い人ばかりのwii…どうする気なんですかねぇ

投稿者 : 匿名

なんでオンライン専用でナンバリングに
ここまで拘るかね、スクエニは。
FFで充分痛い目みたはずなんだが。
ネジぶっ飛び過ぎて、もう留めるネジすらなくなったか?

投稿者 : 匿名

>販売元のメインの開発者でブログや各紙(web含む)インタビューにも登場する人でもこの有様な訳で
>ライト層特にWiiのメイン層だと絶望的なのでは

ディレクターであって、メインの開発者とは意味合いの違う役
職では?社内環境での設定は他人任せと記述しているし。

投稿者 : 匿名

むしろJRPGそのものの終焉だろ

投稿者 : 匿名

>シリーズ通してプレイしていたのに触れることが出来なかった人、これらの人がどう思うのか、想像は可能だろう。
アホですか、あなた?
今までずっとシリーズ通してプレイしてきた人なら、プレイ環境を整えてでもプレイします。
それでもプレイしなかった人たちは、「出来なかった人」ではなくて「やらなかった人」であって、自分が悪いんでしょうが。出来るのにやらない、にも拘らず責任を他に求めるというのは見事なニート思想ですよ。
本当に問題となるのは、毎回購入していないけどその一つを遊んでくれるライトユーザーの取り込みが出来るかどうかなんですよ。
DQ9がアレだけ伸びたのも、シリーズ未経験のユーザーを多数取り込むことに成功したからです。
アーケードのバトルロードが販促として本当に大成功だったわけですね。あのDQ9の彼を責任者にした方がズットいいと思うんですけどね、DQ10も・・・。

>最初にオンライン専用と謳って数十万人の規模にするよりかは
本当にアホですか、あなた?
ネット環境を整えるのが非常に難しかった発売当初のFF11ですらあれだけ売れているんですけど?
(当時購入サイトまで限定されていたのでPS2でのプレイは断念しました)
今の誰でも環境をすぐに整えられる時代で数十万人とかどんだけネガキャンしたいんですか。
DQ嫌いなら嫌いと素直に書きなさいよ。遠まわしなネガキャンしてないで。

投稿者 : 匿名

というかガラパゴスの極致たるJRPGを擁護して
それ以外を全否定する奴は
ネットにすら繋がりたくないキモイ引き篭もりだろ

そういうのが50万以上いるだけで
虫酸が走るわ!

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年9月 9日 15:05
ディレクターでも変わらんだろw
そこらのゲーマーなんぞよりも詳しいだろうさ
それにしても任天堂ハードのオワコン化が凄まじいな・・・
真のFFも大爆死しドラクエも巻き込まれちゃったか
南無南無

投稿者 : 匿名

吠えてるなあ、それも論点とズレて。単純にハードルが増えたというだけだろうに。それを如何に克服するのかが問題なのであって、それ以上の話はしていないと思うがな。
 ゲームを入れて電源を入れればいい時代から考えればゲームをはじめるまでにやるべきことが如何に多いことか。こういったシンプルさに欠けていることがガラパゴスと言われる所以だし、ライトユーザーに敬遠される理由なんだろうなあ。

投稿者 : 匿名

>今までずっとシリーズ通してプレイしてきた人なら、プレイ環境を整えてでもプレイします。


そうかぁ?
おれは10はプレイする気が無いんだが?
DQとタイトルに付ければ、ファンは絶対買うと思うのは信者脳という物だぞ。
現実はそんなに甘くはない。

投稿者 : 匿名

ディレクターとか、役職系の人は
技術的なことは、ぜんぜん詳しくない事が多いよ

投稿者 : 匿名

ディレクターでも変わらんだろw
そこらのゲーマーなんぞよりも詳しいだろうさ

車のディーラーだからって車の故障直せるわけでもないし、ユニクロの店員だからってスーツの仕立てできるわけでもないし。

投稿者 : 匿名

>投稿者 匿名 : 2011年9月10日 22:27
>投稿者 匿名 : 2011年9月11日 00:54
流石に無理があるかと
公式ブログやwiki等で調べてきた方が良いのでは?
役職系かどうかも解りますよ
因みにWiiは有線LANにしても壊滅的に速度が遅いのでゲーム内容は期待薄かな

投稿者 : 匿名

ナンバリングで冒険するぐらいなら
モンスターズ系で出せばよかったのに・・・・

投稿者 : 匿名

>因みにWiiは有線LANにしても壊滅的に速度が遅いのでゲーム内容は期待薄かな
ADSL 8Mの理想値並の速度もあればストリーミングの動画でも支障ないですよ。
それにADSL環境は非対称なので送信は10Mbpsでも問題ないでしょう。
30FPS超のフルHD画質webカメラ動画でライブチャットしながら、みたいなゲームでも無い限りは。

投稿者 : 匿名

Wiiの場合はハード的な問題点が多すぎるからな
CPUの遅さGPUのショボさメモリの少なさ遅延SD解像度による画面の見づらさ
UIの見づらさフォントの見づらさボイスチャットが出来ない
基本無線LAN環境に合わせて作るからリアルタイム制ではなく10年前のネトゲに近いシステムと
ここまでくるとさ、スマフォで良くね? となるよ
任天堂との関係もあるから無理矢理ナンバリングで出して義務は果たしたって所か
DQ11の早期発表が待たれますな任天堂ハード以外での

投稿者 : 匿名

てかWiiは有線LANも標準装備すべきだったんじゃ。

投稿者 : さきち