テイルズオブエクシリアは50万本突破が一つのライン
2011年9月7日:テイルズオブエクシリアは50万本突破が一つのライン | |||
いよいよ明日の9月8日に「テイルズオブエクシリア」が発売されますね。 | |||
シリーズファンからの注目が集まっているのか、事前に発売されたオープニングやオリジナルサウンドトラックのダウンロードコード付きの方は品切れになっています。 | |||
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ゲームの方の売れ行きはどうなのでしょうか? | |||
ゲームも予約している人が多いのか、順調です。 | |||
どうですか、今回の売れ行きはどうなりますか? | |||
このシリーズでは久しぶりに単品で50万本超えそうな感じだ。 | |||
それはそれは。 | |||
今まで発売される機種がバラけたりしていたこともあり、1機種での販売数は伸びなかったが、いずれもPS3で後日完全版が発売されるなどした影響で、テイルズオブシリーズのファンはPS3保有率が高くなっている。それに加え、15周年記念作品で結構気合を入れてソフトを作っているようでもあるので、注目度が高くなっている。そのため、久しぶりに50万本以上の突破は見込めそうだ。 | |||
過去はどうだったのでしょうか? | |||
たぶん、最後に50万本の出荷を越えたのは2005年の「テイルズオブジアビス」。6年ぶりの50万本突破も現実的になりつつある。ちなみに、一番売れたのは確か2作目の「テイルズオブデスティニー」。100万本近くの出荷だったような気がする。具体的な数字はよくわからんが。 | |||
その時の数字と比べますと、50万本突破だけでも喜ぶことができませんね。 | |||
その後、ユーザーを軽視したソフトリリースをしてきたからね。このシリーズもブランドをうまく育てられなかった作品の一つだよ。ただ、今回の「テイルズオブエクシリア」で今一度、堅実にソフトを発売していく重要性を理解してもらえるのでは。次回作からも1作1作をしっかりと作っていただけたらと思うよ。そうした中で、ダウンロードコンテンツなどのプラスアルファ要素で収益を上げてもらう分には、さほど批判も出ないだろう。 | |||
いずれにしても9月8日からは不眠不休の日々が続きますね。 | |||
頑張ってプレイしますかな。 | |||
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レジェンディアは、そこそこ売れたけどキャラ人気無いんじゃなかったっけ?
投稿者 : 匿名初期からテイルズを応援しているファンもそれなりに年月を
重ねている訳で、そりゃ月刊テイルズみたいなレベルで毎月
新作を発売してたら時間的あるいは経済的理由で購入を
止めますわ。
で、一度購入を止めたらもう継続して買う必要はないから、
よほど食指が動いたときじゃないと買わないでしょ。
ブランドの希薄化の典型例ですな。
まあ、本気を出せば今のトコJRPGならではの魅力を一番
投稿者 : BB引き出せてるシリーズなので、ここから心機一転して
真面目に良い作品を数年周期で良いから出して欲しいですな。
>>このシリーズもブランドをうまく育てられなかった作品の一つだよ。
むしろ、JRPGでブランドを維持できている数少ない例だと思いますが・・・
今や、今後も安定して続編を出せるシリーズなんて、テイルズ、メガテン系、軌跡くらいしかないですよ。
作品自体が出せないなんていうのはブランドとして論外ですからね。
DLCの評価数だけで見ても相当な人気ありますし、時代に合わせてブランドを育てるのに成功していると言って良いと思うんですがね。
投稿者 : 匿名バンナムの方は40万本が目標らしいけどハーフいきますかね
投稿者 : 匿名ゴミだカスだ糞だと言われるFFはミリオン超えるのに、
同じように言われるテイルズは毎回ミリオンに遠く届かない。
今回は過去最高の予約数らしいけど、果たして?
投稿者 : 匿名個人的にはDLCの課金の売り上げ総額の方が断然気になる・・・
投稿者 : 新米最近のテイルズはソフトそのものより、DLCでの儲けの方がメインになりつつあるんじゃないのか?
50万は行くでしょ。初週は難しいかもしれないけど。
今回は移植じゃないし本体同梱もあり前評判も過去最高みたいだから。
唯一心配があるとすれば自分みたいに今後ソフトラッシュが続くから気になってても購入しない人がどれだけいるか。
投稿者 : ぱにょブランドを育てられなかったのに15周年っすか。
投稿者 : 匿名逆にブランドが育ってる作品はなんなの?
FFとかDQとか言うなよ
6年前のPS2で50万か。ハーフは行くんじゃないかな?
昔と違って大作JRPG減った分寡占というか注目される。
国内PS3は大作でも40~50万台に収まるので
投稿者 : 匿名そろそろ60万超えるソフトがみたいね。
>今や、今後も安定して続編を出せるシリーズなんて、テイルズ、メガテン系、軌跡くらいしかないですよ。
ポケットモンスターを忘れていますよ。
レジェンディアの忘れられっぷりは異常。
投稿者 : 匿名公式で40万突破が目標だと言ってませんでしたか?
投稿者 : 匿名>投稿者 匿名 : 2011年9月 7日 18:34
そりゃ同じくゴミだカスだ糞だと言われるドラクエだってミリオンは超えるでしょw
「面白い≠売れる」なのは言うまでもなく当然でしょう
投稿者 : 匿名不特定にも売れるFFと特定のファンを狙ったテイルズを比べて
投稿者 : 匿名どーすんの。ミリオン行かなきゃカスなら世の9割以上のソフト
はカスになってしまう。
投稿者 匿名 : 2011年9月 7日 22:38
テイルズは面白くないのに売れるよね
投稿者 : 匿名まあ日本で育ってるゲームの「ブランド」なんて現在はないな。電機屋と同じくユーザー軽視の傾向が強いし。ポケモンは確かに近い気がするが何処かしらチープだな。
投稿者 : 匿名育てられなかった、に突っ込んでる奴はなんなの?信者なの?
投稿者 : 匿名残ってるだけ他よりマシだが、それは育ったとは言わんよ
良くてもこれまでのPS3テイルズと同程度だろうな
むしろHDテイルズの3DSでの超完全版を望むわ
投稿者 : 匿名それだけでも倍以上は行くぞ
レジェンディアはテイルズスタジオじゃないからな
投稿者 : 匿名だから異色と言えば異色だった
戦闘やって「培ってきたノウハウはどこ行った?」と思ってたらそういうことだった
>>投稿者 BB : 2011年9月 7日 13:00
自分はSFCのTOPから買ってるファンで、リバースとかレジェンディアあたりで一旦離れたけど、VやGで戻ってきた感じだな。
自分の周りでもそういう人結構多い。
他にやるRPGがなくなってきたというのもあるけど、サブイベントを充実させたり、戦闘に力入れてたり、最近のテイルズの作りこみには満足してる。
今回自分が地味に期待してるのは、二週目のやりやすさですかね。
投稿者 : 匿名いつもはクリア後の要素が終わったら止めるからグレードとか活用できないけど、ダブル主人公にしていることで二週目もやりたくなるかもしれない。
どうせ後で完全版がでるんでしょ?
投稿者 : 匿名肥え太ったゲーマーは満足できないのかもしれない知れないけど、たまにゲーム買うような物言わぬ大多数は、現状のDQ・FFでも満足してる気もするけど。
ネットの意見なんて不満とそれに対して、何故か自分の好きなものをバカにされたと勘違いする人の憤りでしかないからね。
テイルズはドット絵の頃より絵がリッチになったが故に手が出しにくくなった…何故か買うのが恥ずかしい。
投稿者 : 匿名>どうせ後で完全版がでるんでしょ?
3DSでね
投稿者 : 匿名>投稿者 匿名 : 2011年9月 7日 23:49
DQだって面白くないし
FFだって面白くないし
ポケモンだって面白くないし
マリオだって面白くないし
モンハンだって面白くないのに売れるだろ?
つまりはそういうこと
投稿者 : 匿名>投稿者 匿名 : 2011年9月 7日 23:49
そりゃ「面白い」の基準は千差万別だからな。
投稿者 : 匿名まともな人間なら当たり前に知っていることだろうが。
>>投稿者 匿名 : 2011年9月 8日 01:15
投稿者 : 匿名だから、育ったやつを挙げてみろって言ってるだろ。
最早テイルズよりもドリランドだろ
投稿者 : 匿名むしろテイルズは順当に育てっていったいい例だと思うんだが……
2Dから3D、SDからHDへ、時代に合わせたゲーム作りで成功している感がある。
PS2時代まではFFとドラクエがRPGの2大巨頭で、テイルズはファン層が限定的だったせいか次々新作出してたけど一歩遅れをとってると感じてた。
投稿者 : ゆあが、ヴェスペリアで見事HDに対応してみせ、出来もよかったことで一気に注目度が上がったように思う。
ていうか自分がまさにそれで、Vから入ったクチなんだが。
残せただけで「ブランド」とは言いきれないということなんだけどね。維持していればいいというなら、シリーズ化したものは全部「ブランド」になってしまうからな。
投稿者 : 9月 8日 01:15上(同時刻にほぼ同じ意見を書く人がいたとは驚いた。)初日で50万本出荷だそうですよ
投稿者 : 匿名完全版がどうのと言ってる人がいますがPS3で出せばいきなり50万本ですからね
評判次第じゃ70万から80万も行くかもしれませんよ
初日50万出荷で消化率も好調。三次出荷まで確定済みなので
投稿者 : 匿名ハーフそのものは初週で確定の模様。後はデスティニー超え
と初のミリオンを狙えるかが焦点になってきたかと。
日本のゲームオワタな
というか3DSで出したら
投稿者 : 匿名初日でミリオンたろ
3DSと言っている人は冗談で言っているかな?とりあえずDSで発売されたテイルズシリーズの売り上げを調べてから書き込もうね。約束だよ?
ブランドを育てること、つまり価値を高めることと、シリーズ名を維持することは違うのですよ
投稿者 : 匿名その辺りを理解できなければブランドという意味を理解できていないということです
>投稿者 匿名 : 2011年9月 9日 20:58
超値下げ効果で最早オワコン決定なpswすら
相手にならんほどの上げ潮な3DSで出したほうが
むしろブランド強化になるだろ
キモヲタ相手の商売はいずれ行き詰まるのは必定
投稿者 : 匿名それ以外の層に売れてこそ
ブランドが強化されるんじゃないの?
>投稿者 匿名 : 2011年9月 9日 16:18
多分無理
投稿者 : 匿名>投稿者 匿名 : 2011年9月 9日 19:47
冗談でしょ?
投稿者 : 匿名3DSじゃ55万本売れたアビスですらたったの9万本しか売れないんだよ?
既に二次出荷分も含めて60万本を出荷済み。今週は三次出荷まで。
投稿者 : 匿名初週の勢いは衰えないだろうが、2週目以降の売れ行きで長く売れ
るかどうかが判るな。
突破したみたいよ
投稿者 : 匿名>投稿者 匿名 : 2011年9月 9日 21:58
投稿者 : 匿名どうせ数万本に超暴落だろ
最近のゲームって殆どそんなんばっかだし
悲しいアンチが湧いているな
投稿者 : 匿名初日出荷50万本、2日目で60万本突破だし、
投稿者 : 匿名余裕でいくでしょう
>>投稿者 匿名 : 2011年9月 9日 23:23
おまえさん一人だけ浮いてるのいい加減気づいたら?
投稿者 : 匿名>投稿者 ゆあ : 2011年9月 9日 08:06
>ヴェスペリアで見事HDに対応してみせ、出来もよかったことで一気に注目度が上がったように思う。
出来は可もなく不可もなくただ360で出たから必要以上に持ち上げられてただけだよ
投稿者 : 匿名初週約7万本の累計で16万ぐらいだったし年間累計で約19万
海外でMSにプッシュされてたから海外があるから!と息巻いてたら海外も爆死してさ
発売前の強気な台詞から一転し「魂が伝わればいいです・・・」に変わってたのよねw
今回のブレイクは長年マトモな大作RPGが出でて無かった事による反動もあったかなと
今作が初のHD版テイルズと云う認識なんじゃないかな
360のは実際にはSD解像度だしね
3DS自体まだ170万台くらいしか出てないのに
初日でミリオンとかあるわけ無いだろう
TOXは初日でハーフミリオンいったみたいね
投稿者 : 匿名テイルズ(というよりRPG全般)は結構な初動型だし、ミリオンは厳しいんじゃないか?
投稿者 : 匿名とはいえハーフだけでも大したもの。PS3ユーザーがRPGに飢えていたというのもあるかもしれない。
3DSだともっと売れるとかブランド強化とかは冗談だろ。
投稿者 : 匿名残念ながら失笑しか起こらなかったが。
3DS投売り価格が始まってからもソフトの方は全く売れてないと報告されてますね
投稿者 : 匿名本体は360と同様に中国人が大量に買い込んでいるとの報告もありました
それならソフトが全く売れないのも納得
まあ3DSで出ても立体視以外はPSP以下のスペックですし
流石にこれでは10万も厳しい…
2011年新作ソフト売上累計
PSP 4,169,102本
PS3 2,406,365本
3DS 1,519,088本
DS 1,154,545本
Xbox 302,358本
Wii 281,405本
これが現実だからね・・・
投稿者 : 匿名>投稿者 匿名 : 2011年9月11日 22:48
投稿者 : 匿名3DSでもDSゲーム遊べるから
総数ではむしろPS3超えてるだろ
>投稿者 匿名 : 2011年9月13日 01:24
いや、全く意味が分からん
あんたの理屈だと初期のPS3はPS2の互換があるからPS2ソフトも含めると言っているのと同じなんだが
というか
投稿者 : 匿名3200万台も普及しているDSユーザーが今年はDSのソフトを一切買わずに
たったの160万台しか普及してない3DSユーザーが今年のDSソフトを全部買い占めているとかいう妄想を本気で信じているの?