第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇の戦闘音楽が原作準拠のものを公開しているネットサイト

2012年4月2日:第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇の戦闘音楽が原作準拠のものを公開しているネットサイト
3月19日『第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇の最新プロモムービー公開、戦闘シーンがより魅力的に』で戦闘シーンが含まれた動画を紹介したけど、その時のコメントで気になるものがあった。
動画の内容に関するコメントですね。

『あれ? このPV バンダイチャンネルで観たときは各作品ごとの戦闘BGMになってたな』(『第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇の最新プロモムービー公開、戦闘シーンがより魅力的に』コメントより)
前回紹介したのはyoutube経由の動画でしたね。その時は各作品の戦闘シーンの映像は一つのまとまった音楽を流していましたが?
バンダイチャンネルだと、そうではないようで。まあ、実際に見ても、リメイクされた原作音楽が用いられていた。
なぜ、このように違っているのでしょうか?
なんでだろうね?
だから、いちいち聞き返すようなことを言わずに、素直に語りなさいよ...。
今回に関しては疑問しか残らない。一番問題とされるであろう権利問題だけど、youtubeとかの動画配信サイトはJASRACなどと包括契約しているため、利用される曲に関しては問題ないんだよね。もちろん、ここでの契約はメロディというか楽譜というか、曲の部分だけなので、歌声とか実際に演奏されたものは不可なのだが。だけど、このゲームのようにリメイクをして曲を流している場合は権利関連の問題による利用不可はないはず。
では、権利問題以外ということですか?
まあ、普通に考えればそうなるよな。単にバンダイチャンネルの方をアピールしたかったのかもしれないし。しかし、オフィシャルサイトとかでバンダイチャンネルの方で原作楽曲が使われるといったアナウンスをしていないので、よほどのことがない限り気がつかないわけで。それに、バンダイチャンネルでは会員登録がなくても見られる状態になっているので、会員増とかも望めない。
いったい、何がしたかったのでしょうか...。
そういった点を考えると、先に言ったように、何でだろうね、となるわけだ。
何か隠された意図があるのでしょうか?
単に関係者がよくわかっていなかったとか、そんなところか?
......。
まあ、個別に契約した際に関係があるのかもしれないが。と、いうわけで、もし原作楽曲の戦闘シーン動画を見たいのであれば、バンダイチャンネルで「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」で検索してもらえたらと。
発売は今週ですね。
体調を整え、食料も買いこみ、準備は万端だ。
また籠るのですか...。
ボリュームがどれくらいかはわからないけど、1週間くらいで一段落と行きたいところだが、さてさて。
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇

発売日:2012年4月5日
価格:7329円

画像等クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:4月発売ソフト紹介、任天堂ソフトにタイプムーン最新作、スパロボ最新作など
1つ新しい話題:ソーシャルゲームに頼る既存のゲームメーカーの愚

『第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇の戦闘音楽が原作準拠のものを公開しているネットサイト』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3734

『第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇の戦闘音楽が原作準拠のものを公開しているネットサイト』へのコメント

戦闘BGM版はニコ動に転載されたので知った人のが多そうなんですがね、実際

投稿者 : 匿名

無職?

投稿者 : はむのひと

投稿者 はむのひと : 2012年4月 2日 22:03


まこなこがニートなのは周知の事実だと思ってたが

投稿者 : 匿名

スパロボのBGM聴いてみようと
バンダイチャンネルへアクセスしたらヤマト2199の冒頭がw

気が付いたらスパロボのこと完全に忘れてた

投稿者 : 匿名

youtubeの動画は手軽にダウンロード出来るけれど、バンダイチャンネルは動画ダウンロードが困難だからでは?

投稿者 : 匿名