ゲーム業界経営者高額所得ランキング2012年

ゲーム業界経営者高額所得ランキング2012年
毎年紹介しているゲーム業界の経営者の1億円以上もらっている方の金額を紹介します。
昨年は『ゲーム業界高額所得ランキング2011年、なぜかスクエニ社長がトップに、税金対策のSCEI名誉会長は去る他』として紹介しました。
よくよく考えると、ゲーム業界高額所得というと、クリエイターなども含まれてしまうが、わかるのは経営者のみなので、改めて経営者ランキングとすることにした。
では、さっそく見ていきましょう。
今回からグリーやDeNAも含めて見ていくことにしました。ストックオプションを含めているものと、含めていないものがあります。ソニーは含まれた数字ではありません。1億円以上の方を中心に、今回別途判明した任天堂の岩田聡社長に関してもデータを掲載しています。単位は百万円です。100と書いてあれば、1億円を意味します。なお、グリーは6月決算ですので、前年の数字で確認しています。

会社名 役職名 氏名 今年 去年
セガサミー 会長 里見治(創業者) 617 615
コナミ 社長 上月景正(創業者) 296 296
ソニー 社長 ハワード・ストリンガー 277 345
バンダイナムコホールディングス バンダイ社長 上野和典 177 165
スクウェアエニックス 社長 和田洋一 162 186
バンダイナムコホールディングス 社長 石川祝男 161 ---
DeNA 社長 守安功 136 ---
バンダイナムコホールディングス ナムコ社長 橘正裕 130 ---
DeNA 会長 春田真 121 ---
カプコン 会長 辻本憲三(創業者) 115 102
ソニー SCEI社長 平井一夫 88 101
任天堂 社長 岩田聡 45 137
今回の対象メーカーは次の通りです。多くは3月に決算がありますが、グリーだけ6月決算です。
  • 任天堂
  • ソニー
  • セガサミー
  • コナミ
  • バンダイナムコホールディングス
  • カプコン
  • スクウェア・エニックス
  • DeNA(ディー・エヌ・エー)
  • グリー
  • 角川グループホールディングス
  • コーエーテクモホールディングス
どうでしょうか、これらの数字を見て?
創業者の報酬が多くなるのは当然の流れなので、トップ2名の突出ぶりに違和感がある人も、理解していただけたらと。共にゲーム以外にも手を広げているしね。パチ系の収益性の高さが、6億円という数字に表れているとも言える。
コナミはスポーツ施設の運営も行っています。
ゲーム会社、という点では、ゲーム一筋のカプコンの値が一番ゲーム業界を表すのに適切かと。あれだけモンハンなどでヒットを飛ばしていても、1億を超えるかどうかという値。これが良いのかどうかは判断が分かれる。創業者なので、株も大量に持っているので、配当をいただくということで、利益を得られるし。
バンダイナムコ系が大きく躍進していますね。
バンダイナムコはおもちゃのバンダイが好調だ。なので、バンダイ社長が、一番高い報酬を得ている。ナムコは今やゲームセンターなどのアミューズメント施設の運営やナンジャタウンなどのような施設の運営の方を指す。ゲーム会社という意味では、バンダイナムコゲームスの人間が入っていないのが、実情が良くわかるのでは。でも、来年にはバンダイナムコゲームスの社長も入ってきそうだ。
我らが和田社長はどうでしょう?
数字だけはしっかり出しているし、何とも言えないかな。
いつものトーンはどこに...。
ソーシャル系ではDeNAが入っています。逆に、グリーが入っていないのは意外です。
DeNAは創業者がすでに若くして引退したので。優秀な人をトップに据えないと発展させることも難しいから、優秀な人をトップに据えたのでは。創業者のように配当でお金をもらえるわけでもないので、それなりの報酬にしているのだろう。
グリーはまだ創業者が社長を務めていますので、あまり報酬を上げる必要もないというわけですね。
そんなところだ。株価を上げれば、当然資産も増えるわけだし。
こうしてみますと、任天堂の岩田社長の報酬額の低さが目につきますね。
昨年、赤字だったこともあるし、何よりニンテンドー3DSの本体15000円にしてユーザーに迷惑をかけたこともある。そうしたことを考慮しての金額だろう。
逆に、こうした目に見える形で報酬を減らすことで、多くの方が納得されるかもしれません。
株主総会で誰も質問しなかったらどうなっていたんだろうな。
......。
今年も報酬カットを継続するので、もし業績連動型の上乗せが無ければ、さらに金額は減ることになる。良い業績になれば、ボーナスが増え、額は上がるので、それは任天堂の腕次第だ。さすがに日本のゲーム業界としてはトップ企業の人間の報酬がここまで少ないのは残念な結果なので、早く業績回復をしていただけたらと。
全体的に金額が高い、という批判も有るかと思いますが、そうした批判はどう捉えればよいのでしょうか?
これは去年『ゲーム業界高額所得ランキング2011年、なぜかスクエニ社長がトップに、税金対策のSCEI名誉会長は去る他』でも触れたが、カプコン会長が株主総会で延べた発言を考慮すればいいだろう。
カプコン株主総会2011年』での発言ですね。

『去年から1億円以上の報酬の開示義務が出来、そのため同業の年棒が出てきた。同業で一番多いところはトップ一人6億5千万円取っているところもある。バランスを考えると、また、人の移動とかを考えると、それなりの基準にあった年俸を優れた人に支給しないと、せっかく育った人が他社へ行ってしまう危険性がある。』
今の日本のゲーム業界の低迷ぶりは、安く使えるような人間が集まっているから、という見方も出来るため、これはこれで正しい考え方だ。この辺りの人をコマのように使い捨てるという人事に対する考えによって、海外との差がついたと言えるかもしれない。そういった点では、払うべきものはしっかりと払うような、そうした業界になっていけばよいかと。といっても、ソーシャルゲームのようにバブルに浮かれてギャンブルまがいのことをやらせる会社に育ってもらいたくはないけどね。と、いうことで、今回の紹介は終える。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:7月発売ソフト紹介、3DS LLにマリオや鬼トレ、3DSソフトに大作多数
1つ新しい話題:マイクロソフトが次世代Xboxゲーム機で日本市場シェア拡大する方法はある

『ゲーム業界経営者高額所得ランキング2012年』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3817

『ゲーム業界経営者高額所得ランキング2012年』へのコメント

自動車業界はトヨタが一位だが、報酬は日産のゴーン社長がダントツです。業界トップはそれだけ人がいて報酬もばらけるのでしょうか…


任天堂はさすがです。東電役員に爪の垢をのませたいですな

投稿者 : いちたすには

ストリンガーにツッコミいれるの忘れてませんか?

投稿者 : 匿名

アホ。ソニー社長の報酬を叩け。俺らみんな期待してんだよ。

投稿者 : 匿名

任天堂株で大損したらしいけど、今度は何処の株を買ったんだろう
文章の偏向度合いから推測するのも面白そう

投稿者 : 匿名

>俺らみんな期待してんだよ。

みんなじゃねぇw いっしょにすんな。

投稿者 : さきち

4期連続赤字を垂れ流したストリンガーを叩かないとは…

投稿者 : 匿名

ストリンガーなら叩いてもいいよ
あれはソニーに必要ない

岩田も任天堂にはいらないし、もっと減らしてもいいくらいだけど

投稿者 : 匿名

岩田はまだ必要なんじゃないかな。
ストリンガーと並べるのは違和感。ストリンガーは悪い意味で別格だと思う。

投稿者 : 匿名

クリエイターだと、どういうランキングになりそうかねぇ。
公開されてない以上どうしようも無いけど正直興味あります(笑)

投稿者 : 匿名

アクアパッツァがまた延期だそうです。前回は発売日に被りすぎたからですが今回はなんなんでしょう?

投稿者 : 匿名

系列系トップってことでみてもハワードの報酬は高すぎるよね

外人さんだし、外国ではこれぐらいが当たり前なのかもしれないけど、今の日本において「空気が読めてない感」は半端ないなぁ

投稿者 : 匿名