スキルの選び方の基本 ドラクエ10攻略 #DQ10
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今日はドラクエ10のスキル選択の際の基本を取り上げましょう。 |
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レベルがある程度上がっていくと、スキルを覚えることができる。このスキルシステムは以前のドラクエシリーズにも登場しているのでご存じの人も多いだろう。レベルが上がるとスキルポイントが得られ、そのポイントをいくつかの項目に割り振っていく。それぞれの項目にはポイントに応じた特殊能力を得られるようになっていて、その能力をうまく得ていくことで攻略がやりやすくなる。 |
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その特殊能力を選ぶ際に、どれを選ぶかが重要となるわけですね。 |
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そこで、今回は、そのあたりを含めて紹介していきたい。 |
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基本的にはどうすればいいのでしょうか? |
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項目は主に、武器類に対してと、その職業の固有の能力の2タイプがある。固有の能力は1項目しかなく、武器はその職業が装備できる武器の種類分、項目を振り分けることができる。そして、武器に関しては、他の職業でスキルを振り分ければ、職業を移っても武器のスキルはそのままで上げていくことができる。 |
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つまり、転職システムを使って他の職業になって武器にスキルポイントを振り分けていけば、早い段階で最終段階のスキルを覚えることが出来るようになるわけですね。 |
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その通り。なので、他の職業と重複している武器があった場合、この点を考慮に入れて鍛えていくと良いだろう。まあ、比較的後半にならないと、ここまでを意識してプレイする必要はないけどね。 |
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2つ以上の職業を鍛えるのは大変そうですからね。 |
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ただ、注意してもらいたい点が一つ。 |
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それは? |
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今の時点では、特定の職業でしか装備できない武器がある。そして、そのスキルを覚えるには、その職業で武器にスキルポイントを割り振るしか無い点。特に、僧侶と魔法使いをプレイする際に必要なスティックや両手杖は、戦闘後MP回復能力があるため、武器に優先してスキルを割り振る必要が出てくる。 |
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では、そうすればいいのではないでしょうか? |
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ところが、ここに問題が生じる。 |
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問題ですか? |
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武器にスキルポイントを割り振ると、当然職業固有の項目にはポイントを回すことができなし。つまり、職業固有のスキルを覚えることが難しいという問題が発生する。 |
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ですが、レベルが上がればポイントはもらえますし、最終手にはどちらも鍛えられるのではないでしょうか? |
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ところが、オンラインゲームではレベルキャップというものが存在する。それにより、両方を育てるということが困難になっている。 |
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レベルキャップとは、上限レベルが決められているという意味を指します。レベル100までとなれば、レベル100以降は上がらないことです。このレベル上限は変わることもあります。 |
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今のところだと、武器と職業固有スキルの両方を全て覚えきるほど、ポイントは得られない。このため、どうしても問題が生じてしまうわけだ。 |
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早い段階から選択が必要になるわけですね。 |
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で、武器に関しては、今後、新たな職業が生まれる段階で、その職業が装備出来るようになる可能性がある。そう考えると、武器にはポイントを割り振らず、職業固有の項目優先で育てた方がいいのでは、と。魔法使いや僧侶は、出来れば戦闘終了後MP回復のみ覚えるまで育てたら、その後は職業固有を育てることも早い段階から覚えておいてもらいたい。 |
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この辺りはいつ追加の職業が出てくるのか、また、レベルキャップはどのペースで外れてくるのかを把握しないといけませんね。 |
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項目ごとにどういったスキルを覚えることが出来るかは、ゲーム中に設定画面で細かい内容を知ることができるので、説明書きを見て興味がある方向に鍛えていくといい。 |
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他に注意点はありますか? |
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職業固有のスキルにステータスアップ系のスキルがある。これらのステータスアップ系のスキルは、他の職業にも持ち越すことができる。たとえば、戦士で力が上昇する職業固有のスキルを覚えたら、他の職業に転職してもそのプラス分が力に加算されるといった具合に。そのため、多くの職業を鍛えれば鍛えるほど、キャラクター能力が高くなる。さすがに普通の人がここまで気にしてプレイする必要はないが、コアゲーマーなどはこの辺りも考慮に入れて、一つの職業をレベルキャップまで育てた後でも、いろいろな職業を鍛えていこう。 |
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さすがに全ての職業を鍛えるのは大変そうですけどね。 |
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あと、職業固有のスキルの中には、他の職業でも使えるスキルと、職業専用のスキルとがある。たとえば、盗賊では「ぬすむ」と「みやぶる」があるが、ぬすむは盗賊の時しか使えないけど、みやぶるはスキルを覚えれば他の職業に転職しても使える。こうした他の職業でも使えるスキルを多く覚えておくのも便利だ。まあ、これもコアゲーマー向けの話なので、普通に楽しむ分には意識しなくてもいいが。 |
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とりあえずは、武器スキルと職業スキル、どちらに割り振るかを決めていくのが重要ですね。 |
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そういうこと。後で変更ということは現時点では予定にないため、スキルポイントを得られるようになったら、各項目で覚えられるスキルをしっかりと確認し、自分好みのキャラクターに育てていこう。 |
とりあえず、自分の戦士はロストアタックまでは頑張って覚えて
投稿者 : 匿名余裕があれば両手剣に割り振るつもりですが。
ある程度は回せる短剣はともかく、他の武器スキルはポイントの兼ね合いが大変だ
レベルキャップの話ですが、ポイントを気にするあまり
楽しい事よりも、しんどい思いをしてまでのレベル上げとか、ゲーム内容として本末転倒になりますから
少し手前で妥協しての計画も考える必要があるでしょうね
スキルの振りなおしについては公式サイトの「目覚めし冒険者の広場」のトピックスで触れてますね。
投稿者 : 匿名10月の大規模アップデートで実装予定だそうです。
有料(ゴールド)で、多く振りなおしたいならお金をためておくとよいということで、1P辺り○Gで振りなおし可能、ってところでしょうか。
あまり簡単に振りなおせてもつまらない気もしますが、○○を倒すのにスキル振りなおす、とかできても面白いかもしれませんね。
現状のレベルキャップは50だけですけど、ひとつの職業でレベル50まででいくつSPをもらえるんでしょうかね?
投稿者 : 匿名それによって、どれをどれだけあげるとか計画を立てやすいと思うんですけど
LV50で107ぽいからちょっとでも武器に振っちゃうと職業スキル100は無理ぽいね。
投稿者 : おれんじ