ドラゴンクエスト10を廃人目線でしか語れない愚かさ
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ネット上でのドラゴンクエスト10に対する意見を時折見かけるけど、なんだか的外れな意見を時々みかけるんだよね。
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どういった意見が的外れですか?
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なんだか、廃人基準で物事を語っているような、そういった意見が特にそう感じる。別に意見を言うこと自体は悪くは無いのだが。
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ちなみに、廃人とは、主にオンラインゲームを過度にやっているプレイヤーのことを指します。プレイ時間が一つの基準として挙げられます。寝食を忘れるくらいにプレイしている人が多くいます。社会生活に影響を及ぼすようなプレイをする人も該当します。
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どういった意見を指すのでしょうか?
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現時点でコンテンツが少ないとか、次回大型バージョンアップの内容では物足りないとか。そういった如何にもやりこんでいます、という意見は、このドラゴンクエスト10には当てめるべきではないかと。そもそも、開発者側も廃人を重視するようなゲーム作りをしていないので、廃人がドラゴンクエスト10を語ること自体、過ちかもしれない。
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さきほど語ることは良いと言ったじゃないですか...。
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ですが、なぜ過ちということになるのでしょうか?オンラインゲームでは廃人と呼ばれる層がいることも重要とされていますが。
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その考え自体が、古いオンラインゲームで植え付けられた固定概念でしかなく。ドラゴンクエスト10のようなゲームの場合、逆に廃人と呼ばれる人は出来るだけ少ない方が全体として調和されるんだよね。
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どういうことですか?
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廃人がいると、そうした人向けにコンテンツを作っていかなければならないという考えが生まれてしまう。長時間遊ばせるためにどうするかとなると、コンテンツは容易に追加できないから、無駄にプレイ時間を増やそうと締め付けを強化する。そうして悪い方向に進んだのが過去の「ファイナルファンタジー11」だ。しかし、ドラゴンクエスト10ではそういった内容にはしたくないという開発者側の雰囲気が伝わってくる。そうした中で、廃人の意見が過大にネット上に流れ、さもそれが当然という風潮になるのは好ましいとは思えない。まだプレイしていない新規プレイヤーに誤解を与えることになるし。
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どういった誤解を与えていますか?
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先にも述べたけど、コンテンツが少ないとか、そういった意見を廃人目線で述べている人がいるが、普通のユーザーがプレイするのであれば、そこまで少ないわけではない。たぶん、次回大型バージョンアップくらいでちょうど一通りプレイ出来るくらいのボリュームにはなっている。
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ですが、廃人の方々の需要を満たせないと、売れ行きや課金状況も悪くなるのではないですか?
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毎月課金のみの場合はそこまで問題にはならないよ。これがアイテム課金の場合は、廃人層を如何に取り組むか、注力していく必要があるけどね。毎月課金のみで廃人プレイをされると、逆に、長い時間サーバーにアクセスしていることで、負荷の要因にしかならない。メーカー側としては、適度なプレイで適度な課金が一番望ましい。
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ふむ。
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そして、毎週更新されるコンテンツをプレイするくらいのアクセスが望ましいかと。他のゲームのようにランキングとかが出てくると、また競って廃人プレイをしようとする人も出てくるが、ドラゴンクエスト10の場合は現状そうしたものもないしね。人とかかわりあうことなくプレイ出来るゲームなので、対比でやりこむ必要もない。そのため、基本的に廃人プレイをする必要性すらない。もっとも、RMTでお金を稼ぐような廃人は別だが。
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RMTはリアルマネートレードの略です。ゲーム内のお金やアイテムを現実世界のお金と交換することを指します。最近ではドラゴンクエスト10でも運営側がRMTをしていたプレイヤーを処分したという発表がありました。2キャラクター分永久停止処分され、合計150万ゴールドが凍結されています。
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まだ2キャラクターだけなんですね。
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もっとやりたい、という層を中心に考えると、サービスを過度に行わなければいけないし、メーカーとしてのメリットも乏しい。それよりかは、より多くの人が長く楽しくプレイしてもらえる。そうした方にドラゴンクエスト10は舵を取るべきだし、実際、開発側もそう考えているように思える。
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では、廃人は切り捨てると?
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いや、切り捨てるとかではなく、毎週公開されるコンテンツをプレイして、そして再び冬眠してもらうとか。
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冬眠ですか...。
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冬眠中は別のオンラインゲームで廃人プレイしてもらえばいいわけだし、必ずしもドラゴンクエスト10だけで廃人の欲求を全て満たす必要はない。
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どういったオンラインゲームをプレイすればいいのでしょうか?
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「ファイナルファンタジー14」とか。
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......。
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これは冗談ではなく、スクウェアエニックスとしてはライトユーザー向けの「ドラゴンクエスト10」、廃人等のコアユーザー向けの「ファイナルファンタジー14」とすみ分けは考えているだろう。そうしたすみ分けはありつつも、やはり時折「ドラゴンクエスト10」に来てもらえるような施策を行っているわけだ。毎週コンテンツ追加のようにね。廃人プレイが出来ない、イコール、プレイしないという単純な選択肢にならず、では他のゲームをプレイ、という流れになった方が、ゲーム業界全体としても健全になるし。
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できれば本人の日常の健全化にも取り組んでもらいたいものですが。
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それはその人の人生なので、あまり言うべきではない。
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言われたくないんですね。
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はい、いろいろと考えると疲れるので。
廃人!?アホみたいにプレイしてる人いうんじゃねの?
投稿者 : 匿名どこの馬鹿だか知らんが20時間も集
中出来ねえや
現状できるコンテンツが少ないのは事実だろ。
ストーリー終わったらあとは他職のパッシブとるためにひたすらレベル上げ。
これじゃ廃人じゃないプレイヤーもやめていってしまうのでは。
現に俺のフレ二人は一つの職業50にして冥王倒したらやることないって言って課金するのやめてしまったよ。
戻ってくるつもりもないらしくゴールドや聖水は全部くれた。
カジノや闘技場はあるにも関わらず来年出るであろう追加ディスク辺りまで
投稿者 : 匿名実装されなさそうだしかといって世界が色々冒険できるほど広くはない。
現在やってる5話完結の配信クエストをせめて一週間に1回ぐらいで
配信してくれれば自分的には文句ないんだけどね。
(さらにできたら一つのクエストの内容をもっと長くしてほしいけど)
>なんだか、廃人基準で物事を語っているような
その逆のほうに狂っている意見が、何十倍も多い気がするけど・・・
投稿者 : 公式BBSみてると廃人プレイかどうかは別として、
投稿者 : おれんじ現状のレベル上げ、クエスト、生産しかやることないのは少ないね。
まあ確かに始まって2ヶ月しないうちにラスボス倒した
投稿者 : 匿名って人がちらほらいるから物足りなさは感じちゃうんだ
ろうね・・・
ネット上で声のでかい奴らは基本的に廃人だから当てにしてないw
投稿者 : 匿名全てをオンラインにしたのが間違い。
前作から売り上げがごっそり減ったってことは
多くのライトユーザーはスルーしてプレイしてる多くは廃人プレイヤーってことになる。
そもそもMMO自体が時間のかかるゲームだしね。
投稿者 : 匿名時間のないユーザーはどんどん置いていかれるし週何回か
ちょこっとログインして楽しめる内容でもないでしょ。
元気玉はよいシステムだと思うけどね。
公式から色々発表されましたけど、年代別プレイ時間が知りたかったですね。
投稿者 : 匿名発売から2ヶ月でラスボスを倒す人のプレイ時間とか興味がありますし、ライト狙いのMMOでのプレイ時間がどのように分布するか興味があります。
ここで言う廃人ってのはゲーマー以上の層のことなんじゃないの
1つのゲームで2ヶ月も楽しめて、追加ディスクでたらまた楽しんで・・・・ってやれるなら十分だと思うんだけどなぁ
たった2ヶ月とか、ひたすらレベル上げとか、オフゲで言うならライトなやり込みの段階になってるし、そういう人たちはちょっと別ゲー楽しんできて、追加要素がたまってきたら戻ってくる っていう感じにしたいんじゃないかなぁ
既存のMMOだってゲーマー以上~廃人プレイしなくても十分楽しめるタイトルなんていくらでもあるし、時間のない(日に1~2時間程度の)ユーザーでもやれるタイトルだってある。そういうMMOへの固定観念でアレコレ意見を言ってしまう声の大きい方々はもっといろんなゲーム楽しんだほうがいいと思うわ、勿体無い。
投稿者 : 匿名まぁ、どのドラクエもライトユーザーとコアゲーマーが共存できる出来でしたからね
そういう意味ではたとえ10がオンライン専用だろうとドラクエはドラクエでした、ってところですかね
…ff14も(一応期待はしてるんで)同じ方向で行ってほしいなぁ
投稿者 : 匿名初週で50万近く売れて今30万人程度しか課金してない
投稿者 : 匿名とかマジなのか?
20万人何処に消えたんだ。
ケータイはあるけどPCくて、Wiiしかもってない。
目覚めし冒険者の広場もWiiで見るしかないけど、そんなの見るのにWii立ち上げるくらいならゲームにログインしている。
そんな人たちの意見はネットには上がってこない。
>>なんだか、廃人基準で物事を語っているような
>その逆のほうに狂っている意見が、何十倍も多い気がするけど・・・
「ソフトが中古で売れない!高すぎる!安くしろ!」みたいなのは公式の投稿掲示板でしか見れないから、プレイヤーでない人の目には基本的に入らないかと。
投稿者 : 匿名> 前作から売り上げがごっそり減った
FF11も当時むごい本数だと叩かれたけど、結果12や13より利益をあげたけどね。定額タイプのオンゲはいかに長く続けてもらえるかの方が重要だよ。
投稿者 : 匿名社会人で毎日2〜3時間のプレイで合計220時間だけど
投稿者 : 匿名やる事が無いって事にはなって無いな
3職ぐらい平均的に使って今レベル45
ラスボスまだ倒してないし
職人も全然手に付けて無いし世界もまだ全部回れて無いし
アップデートのタイミングとしてはちょうど良いと思うよ
自分のことしか見えてないけど
投稿者 : 匿名自分の為に主張しているわけですからね
仕方ないね
FF11は10年続いてるMMOだけど、DQ10は現状のやり方で10年続くと思うの?w
投稿者 : 匿名来年の今頃には課金止めてWiiがホコリ被ってる奴ばっかりだと思うんだがw
たかがゲームで人生とか‥
投稿者 : 匿名ホントにゲーム脳なんだなw
>投稿者 匿名 : 2012年9月28日 15:52
廃人の生活ってのはあまりにも有名な社会問題だろ。
投稿者 : 匿名どこが繋げて問題あるんだよ(笑
ドラクエ10でアカウントハックが多発しているらしいですね
なんか他のMMOと比べても
投稿者 : 匿名ドラクエ10はやたらと問題が多発している様な気がします
>投稿者 匿名 : 2012年9月28日 13:20
FF11の初期よりやれる事、はるかに多い気がするのは私だけか?
結局FF11でネトゲになれた人が効率に走ってレベル上げやストーリーを進めてしまって、やる事無いと言っているだけだろ
投稿者 : 匿名つまり廃人って、ドラクエ9の場合だと、アキバヨドバシカメラの前で一日中たむろっていた連中のようなものか。
投稿者 : 匿名>>2012年9月28日 18:56
投稿者 : 匿名そりゃユーザー数が段違いだからなぁ。どうしたってトラブルが増えるのも仕方ない。
次回大型バージョンアップで、物足りないって言う意見は、今までの普通のドラクエファンに多そうだけど。
追加される職業か少ないとか。
自分の知ってる他MMOの廃人さんは、Lvキャップまでガガガーってすぐ上げて、ボスとかも倒して、次のアップデートまでは、他ゲーしたりしてて文句はいわんね。
あれ? 誰かのプレイスタイルと似てる気が・・
あんただよw
投稿者 : 匿名MMOビギナー:DQ10
MMO廃人:FF14
MMOを卒業できないおっさん:FF11
すばらしい共存環境じゃないかw
投稿者 : 匿名同じMMOでもPSO2とかは90万でドラクエ10より遥かに多いけどね
まあWoWの1000万と比べると目糞鼻糞みたいなもんだけど
投稿者 : 匿名何故まこなこは嘘をつくのか?
投稿者 : 匿名DQXはDQIXあたりと比べると、やっぱりすかすかです。その辺指摘しているまっとうな意見もあるよ。錬金も開発サイドの公式コメントで「まだDQIXの半分も入ってません、これから追加していきます」というのは、どうかな?とやっぱり有料βテスト?と思っちゃう人もいるのでは?せめてDQIXと同じ程度はほしかったかな。。アップデートと称した開発遅れのような…DQIXよりクリアにかかる時間長いよ!と思うかもしれませんが、そのほとんどがLv上げ作業…
投稿者 : 匿名廃人の意見聞いてくと、多分シューティングと同じ末路をたどっちゃうんでしょうねえ……
実際のところどうなのか、は最近ゲーセン行ってないからわかりませんが、
初心者お断り的なイメージが未だまとわりついてしまっているような気がします。
>>2012年9月28日 22:30
投稿者 : 匿名PSO2も別に好きですけど、
基本無料と定額を同列として扱うのはどうなんでしょう?w
最近MMOとMOの区別が出来ない人間が増えてるようですね。
投稿者 : 匿名やたら声でかい奴って何なんだろうね。
日頃の不満を転嫁してんのかな。
なんかキモい人がいるーでライトユーザー離れるわ。
投稿者 : 匿名なんか公式の対応が後手になってない?
投稿者 : 匿名そもそもコロシアムやカジノが追加ディスクで実装されそうなのはありえないでしょ。
投稿者 : 匿名今プレイしてるユーザーは「え、追加ディスクでさらに金払わないとできないと」って。
この二つは始めっから実装しておけよって思う。
>やっぱり有料βテスト?と思っちゃう人もいるのでは?
んー
MMOって運営で得た利益でどんどん増築して世界を大きくしていくというビジネスだから、
いつか追加があるという意味では永久にβテストみたいなもんだよ
それこそサービス終了が発表されるまでは
だからこそ既存のプレイヤーも新規のプレイヤーもいつも鮮度の高いゲームが出来るわけで
投稿者 : 匿名これは最近のスマートフォンのカードゲームも一緒
常にゲームが拡張され続ける、でもこれが正式サービスなんだよ
全然やってないけど見てると一日2時間プレイ想定で作られてるみたいだな
投稿者 : 匿名仕事やってない人とか暇な大学生、余暇をドラクエ10にあてる人はそりゃやることなくなるわ
絶賛課金切れ中。まあカードは買ってるのでそのうち復帰する。
毎日午前一時に帰るような仕事具合だとする暇ないわ・・・
投稿者 : さきちいやドラクエに限らんが。
現実問題として、
新しいものを出来た順に追加していく>すぐにプレイヤーに消化されてしまう
の繰り返しで、プレイヤーは絶えず植えた状態になってしまっているのは紛れもない事実だからな。
もう、完全に、自転車操業状態。
もっとコンテンツを作りだめしておくべきだったね。
投稿者 : 匿名相変わらず、発売日(決算?)を優先して未完成で発売してしまうと言う、スクエニの体質は変わらないようですね。
懸念通りDQXは完全に「廃仕様」となりました。
投稿者 : 七氏その廃人がライトや新規を排除、更に運営がその片棒を担ぐ格好となっています。
この流れは過去全てのMMORPGと全く同じ症状で、避けられるものではなかったという事ですね。
既にライトは撤退し、新規は来ず(新規風サブ垢が殆ど)、結果増々廃濃度が濃くなる。
そして廃人は相変わらず文句ばかり垂れ流す。運営はこれに折れる。以下ループ。
完全に末期症状です。