大型バージョンアップで経験値稼ぎがどう変わったのか、新たな稼ぎ方など ドラクエ10攻略 #DQ10
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10月9日に行われたドラゴンクエスト10の大型バージョンアップ以降、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
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相変わらず長時間プレイしているのですか?
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いや、そんなにプレイしていないよ。今は一通りのクエストを攻略した後、いろいろと各地を回って経験値稼ぎがどんな感じになったのかを体感しているところだ。図鑑を埋めたり、ちいさなメダルをもらうために敵を100体倒したりと目的意識を持ってやっているので、単なる経験値稼ぎのようにあくせくせずに気軽にプレイ中。なので、まだ現在レベル51中盤といったところ。
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では、今回は大型バージョンアップでどのように経験値の稼ぎ方が変わったのか紹介しましょう。
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いくつか上げておこう。
- 複数の敵の経験値取得量が減少
- 3人、4人パーティープレイ時の取得経験値量が増加、特に4人パーティー時は大幅上昇
- 強い敵を倒すとボーナス経験値がもらえる
- 出現する敵の位置や方法、敵の組み合わせが変更
- 呼び出す敵の数が25から11へ変更
- スキルなどの効果が変更されたため、戦い方も変更
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いろいろ変わっていますね。一つずつチェックしていきましょう。
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複数の敵の経験値取得量の減少は、特に今まで経験値稼ぎで盛んに使われてきた敵に該当する。ピンクモーモンは171から124へ、トンブレロは132から98へ、など。変動幅は敵によって異なるけど、今までの感覚でプレイすると少ないと感じてしまう。ただ、こうした変更はあるものの、別の要素で経験値上乗せがあるので、今までと同じでは駄目だが、全体としての経験値稼ぎが出来ないというわけではない。いろいろと工夫が必要になってきている。
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今までが楽すぎたところもあります。
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次の取得経験値だが...。
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だが?
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結論から言うと、同じレベルでパーティーを組んだ場合、3人パーティーと4人パーティーの得られる経験値がまったく同じになったという...。
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何でですか...。
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一人で敵と戦うと100expの経験値をもらえるとする。これが2人パーティーなら60exp、3人パーティーなら50exp、4人パーティーなら50expと、数字が同じなんだよね。なので、3人パーティーをやるくらいなら、なんでもいいのでもう一人加えてプレイした方が良いという現象が発生している。これが、レベル差があるとまた計算が変わってくると思うが。とりあえず、この点は覚えておいてもらえたらと。
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強い敵と戦うボーナスも魅力的ですね。味方パーティーのレベル最高値と敵のレベルを比べ、敵の方が高いとボーナス経験値がもらえます。倒した後の経験値表示にカッコで「(+100)」など表示されます。得られる経験値に敵との強さに応じて一定割合がもらえるため、経験値が多い敵ほどボーナス値は多くなります。
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敵の強さは、コマンドの「しらべる」で戦う前に知ることが出来る。あまり使っていない人も多いだろうけど、メニューにあるので、使ってみてはどうだろうか。
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敵の組み合わせの変更などはどうでしょうか?
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今までの倒しやすかった敵に他の敵がくっついてきたり、一度に出現する敵の数が変更されたり、いろいろと調整が入っている。また、出現位置も調整されているようだ。以前は居た場所に居なかったりとかもあるので、戦う時には注意しよう。このほかに、以前は倒したらすぐに出現していた敵も、すぐに出てこなくなったりしている。端的な例としては、とある場所にいたフレイムが該当する。なので、今までと同じ感覚でプレイせずに、変更があること前提でいろいろな敵と戦って様子を確認しよう。
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呼び出す敵の数の変更は元気玉対策などですね。
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私の大好きなアロエちゃんが経験値減と呼び出し数減少で無残な結果に...。
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......。
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後は、プレイヤー側の問題だけど、スキルなどの変更があったので、また戦い方が変わってくる。有名だった爪のスキルのタイガークローは消費MPが3から5になったので、使い勝手が悪くなっている。ただ、逆に強化されたスキルも多々あり。そうしたスキルを試して便利そうなら使っていくのもいい。また、全体的にゲームとしてのバランスも取れてきたため、より武器やスキルの特性に合わせた敵選びも重要だ。
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武器の対敵に対する適正については次の通りです。新たに追加された武器に関しては不明な点もありますが、現時点で考えられるものを載せています。これらの分類はメニューの「せんれき」から「討伐モンスターリスト」「系統別に見る」で見ることが出来ます。一度倒した敵であれば表示されますので、そちらでご確認ください。
- スライム系:ブーメラン
- けもの系:槍
- ドラゴン系:片手剣、両手剣
- 虫系:短剣
- 鳥系:弓
- 植物系:斧
- 物質系:ハンマー
- マシン系:ツメ
- ゾンビ系:棍
- あくま系:スティック、両手杖
- エレメント系:素手
- 怪人系:ムチ
- 水系:扇
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サポート仲間を雇う時には武器の種類を確認しやすくなっているし、狙う敵に合わせて仲間選びをするとよいだろう。また、スキルの振り直しもクエスト攻略で出来るようになるので、こちらも合わせて利用してみよう。
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基本的な内容は以上ですね。具体的には何処がお薦めすか?
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それを聞くなよ...。
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知っているなら教えなさいよ...。
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具体的にどこかと言われても、やはり先に挙げた状況によって大きく異なるので一概には言えない。プレイヤーごとが自らの状況に応じて探す方がいい。ただ、今までのように特定の敵だけ狙って経験値稼ぎをするのではなく、ちいさなメダル集めのために敵を100体倒したり、アイテム狙いで敵を決めたりといったような戦い方が良いのでは。その方がストレスも少なく経験値稼ぎが出来る。後は、出来れば宿屋の近くが良いので、ルーラストーンが設定できる外の宿屋を起点に、エリアを切り替えつつ戦えば良いのでは。
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ふむ。
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後は自分自身でいろいろと試してもらえたらと。考え方としては、敵を1ターンで倒せば1ターンで確定して倒せるという意味で1確、2ターンなら2確などといったように、どれだけのターンで確実に倒せるかを把握し、後は得られる経験値をその確定数で割って、1確分でどれくらいの経験値を得られるのかを把握しておこう。これが基準となり、他のエリアに行ってもその比較が可能だ。後は、敵が出来るだけ密集しているところとか、先に述べた宿屋の近くなども考慮に入れるとよい。
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確定数はやはり1確が一番良いのでしょうか?
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それは一概に言えない。1確だと、会心の一撃が出ても無駄になるし。また、サポート仲間だと、2ターン目からサポート仲間が動き出すため、1確が存在しないし。仲間の有無や、その仲間がプレイヤーなのかサポートなのかによっても考え方が変わる。ただ、出来れば2確から4確辺りを頭に入れておき、敵の強さに応じて敵を選ぶといいだろう。敵を探し回るのにも時間が掛かるので、あまり確定数が少ないと移動時間が無駄になる。逆に、確定数が多いとMPが消耗されて困るという問題もあるしね。こう考えると、2確とか4確が「まる」なわけだ。
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まことさんじゃなくて、まどかさんですか...。
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あなたが言うと信用できませんが、NHKで毎週言っていますから、これは信用できますね。
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NHKが?なんて言ってるんだ?
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4確い2確がまーるくおさめまっせ、って。
前にレベル50までずっと豚かピンモー狩りしてると言ってる奴がいたな
弱い敵を2~3発で倒して、回転率を上げるのがいいらしいが、もっといろんな敵と戦えばいいのにと思ってた
投稿者 : 匿名いい感じに色々なところで狩ろうって気になった。
それだけでも今回のバージョンアップは俺的に○
投稿者 : 匿名25万人のひとがドラクエ10引退してます。
投稿者 : 匿名土曜のお昼にやってる番組のことか!
投稿者 : 匿名まさかの生活笑百科w
投稿者 : 匿名前から効率気にせず色んな敵と戦って楽しんでたからこの調整は嬉しいな
投稿者 : 匿名まぁ今までがおかしかったんだが
自分も今回の仕様変更は色んな狩り場の探索する楽しみが出来てよいと思う。
今まで放置されてた高レベルの敵がいるところに人が集まり始めたのがその証拠かと。
ただザキの変更だけは酷い。
投稿者 : 匿名格上相手に今の確率なら納得だが経験値もらえるのがすくない
格下相手にすらまったく成功しないのならもはや呪文の存在理由がない。
これだけがただただ残念だ。
今後ユーザーの声が大きくなれば運営も変更するかもしれないけどね。
以前から肉入り僧侶はレベル上げでの居場所がなく
投稿者 : 匿名45まで豚とピンモー狩りをする日々でした。
ある意味ザキ狩りがレベル上げの目標になっていたのにザキ狩りが潰されたおかげで
僧侶は酒場預け専用職になってしまいました。
しばらくWii Uが買えそうにない今日この頃。
DQXデビューは遠くなりそうだなぁ…。
鉄拳Tag2もPS3版で我慢するしかないのか?
投稿者 : 匿名色んなトラブル続きだったのがバージョンアップで解決したわけですね。
個人的には今回のバージョンアップでようやく普通のゲームとして成り立つようになったなという感じです。
これからどう個性をつけていくかですね。
EQの超劣化版でしかない国内MMOなんかを目標にしないで高見を目指して欲しいです。
投稿者 : 匿名日本のコアゲーマー(笑)はあんなのを何故か基準にしてますけど。