大陸別旅人バザーの使い分け ドラクエ10攻略 #DQ10

今日は、大陸別の旅人バザーの使い分け方法を紹介しよう。

まず、基本的な情報としては、旅人バザーは大陸ごとに分かれている点ですね。オーグリード大陸でしたら、その大陸内の旅人バザーに反映され、それ以外の旅人バザーには出展や購入情報に反映されません。

逆に、同じ大陸内でしたら、別の町やフィールド上の旅人バザーで出品しても、反映されます。

特殊なのがレンダーシア大陸で、これはメダルの町と港町の両方がレンダーシア大陸に含まれるため、現在ではこの2つが同じ旅人バザーとなっている。

その使い分けですが、何か特徴があるのですか?

基本的に人が多いところで出品した方が、早く買ってもらえる可能性がある。そのため人が集まる場所を選ぶ必要がある。

オーグリード大陸が一番人が集まりますので、ここに出品するとよいという話があります。

ただ、買う人も多い反面、売る人も集まっているので、安売り競争が始まりやすい。すぐに買ってもらうためには一番安い価格で出すのが良いのだが、全体的に価格が安くなる傾向がある。もし、すぐにゴールドにならなくても良いと考えるのであれば、別の大陸の旅人バザーを選ぶのも一つの手だ。

他のところはどれくらいにぎわっているのでしょうか?

確認した現在の素材の出品状況は次の通りです。

オーグリード大陸:32714品
ドワチャッカ大陸:13328品
プクランド大陸:17687品
エルトナ大陸:16810品
ウェナ諸島:20316品
レンダーシア:13412品

こうしてみると、オーグリード大陸が圧倒的なのが分かります。

続いてウェナ諸島、そしてプクランド大陸だ。プクランド大陸は、最近の住宅の解放により多くの人が増えたため、今後さらに伸びる可能性がある。売る人が集まれば買う人も集まるので、今後はウェナ諸島を抜く可能性もある。

一番低いのは安定のドワチャッカ大陸です。住宅街も余っています。

そういう言い方をするなよ...。

すみません。

そのドワチャッカ大陸も、別の使われ方をして、注目を集めている。

別の使われ方とは?

性能の良い武器防具の出品先として人気を集めている。

どうしてですか?良い武具であれば、人気が集中しているオーグリード大陸に出した方がいいじゃないですか?

普通に考えればそうなのだが。ここに表示100品制限が絡んでくる。値段の安いものから順に100品が選ばれるため、性能が良くて高い価格設定をして出品すると、100品目以降は表示されないんだよね。

そのため、出品数が少ないドワチャッカ大陸で性能の良いものを出品することで、他の大陸では表示が出来なかった高性能高価格品を見てもらうことができるようになるわけだ。

最近ではそれでも100品表示制限に引っ掛かるものもあるけどね。

そういった事情もあるんですね。

あとは、各大陸で職人ギルドがある場所によって、売れやすい素材などの違いも出てくる。それでも差は軽微だけど。

この辺りを考慮して、普段利用する旅人バザーを検討すると良いかもしれません。

今後はプクランド大陸の状況がどうなるのか、注目だ。そして、将来的にはいろいろな職人ギルドが解放されていくので、それに合わせてどう動くかも注目していきたい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:洋ゲー推しの愚
1つ新しい話題:まこなこ10周年記念漫画

『大陸別旅人バザーの使い分け ドラクエ10攻略 #DQ10』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/3939

『大陸別旅人バザーの使い分け ドラクエ10攻略 #DQ10』へのコメント

まことさんはトゥーンに買ってプク大陸バザーを活性化したいのかな?

投稿者 : 匿名

ギルドに合わせた素材の売却は自分もよくやるな
その勢いで自作の道具も売れると嬉しいんだが・・・

投稿者 : 匿名