プリキュアオールスターズ ぜんいんしゅうごうレッツダンス!を10万本以上売れなかったらバンダイナムコの広報は無能
-
「プリキュア」関連で新しいゲームが出るようだね。
-
Wii用ソフトとして「プリキュアオールスターズ ぜんいんしゅうごうレッツダンス!」が発売されます。2013年2月から放映される新番組「ドキドキ!プリキュア」の内容も含んだダンスゲームです。
-
これは売れるな。というか売れなかったら駄目だろ。
-
どれくらい売れますか?
-
最低でも10万本は。
-
おお、そんなにですか。
-
それくらい売らないといけないタイトルだ。売れないとすれば、バンダイナムコの広報が無能ということになる。
-
自分の予想が外れるからって人を無能扱いにしないでください。
-
いや、この手のソフトに関しては、かなり以前から言っているんだよね。
-
2008年12月4日『バンダイナムコの病理』で似たようなソフト「ハッピーダンスコレクション」について取り上げました。2008年10月発売のソフトです。
今回発売される「プリキュアオールスターズ ぜんいんしゅうごうレッツダンス!」は、このゲームが元となっていると思われます。
-
その時、最低でも20万本は売らなければ駄目だ、という話をしたのだが、ほとんど売れなかった。
如何にバンダイナムコが無能であったか窺い知れる一幕だ。
-
だから、あなたの予想を基準にしないでください。
-
しかし、その後、世界でどういう動きがあったか。Wii用ソフトとしてUBIソフトより発売された「Just Dance」シリーズが2009年11月から発売され、世界的大ヒットになり、今現在はシリーズ4作目まで出ている。
「Just Dance 4」は、この年末商戦でも北米や欧州で爆発的に売れており、各国のオンライン通販サイトamazonでも常に上位に来ている。その模様は『世界人気ランキング』を見てもらえれば分かるだろう。
-
日本でも「Just Dance Wii」というタイトルで2作品出ています。発売元を任天堂に変え、1作目は50万本以上のヒットとなりました。
-
世界的大ヒットの元となるようなゲームを作っておきながら、結局は真剣に売ろうとしないために、そのお株を他所に奪われる。情けない限りだ。まあ、その時の問題点はすでに2008年に述べた通りだが。
-
そうした話もありましたが、今回の「プリキュアオールスターズ ぜんいんしゅうごうレッツダンス!」はどうでしょうか。以前の20万本の予想から数字を落として10万本としていますが。
-
本来なら20万本と言いたいところだが、プリキュアという固定されたキャラクターを用いている点や、Wiiそのものの注目度が下がっている点。何より、年末商戦に出せなかったという一番愚かな状況によって、売れ行きは落ちるだろう。
しかし、最低でも10万本は売れるだけのポテンシャルはあるのではないか、と。こう思うわけだ。
もっとも少し遅すぎたけどね。一時期プリキュアのエンディングで踊りを踊るのが流行っていたが、その時期にタイムリーに出ていれば、かなり化けたと思うが。ちょうどそのころはWiiも注目されていたし。全体的に遅いよな。何か足りていないというか。
-
速さが足りない!
-
......。
-
プリキュアの新番組の勢いがある時に発売という見方も出来るが。新番組に絡ませるよりクリスマスとお年玉商戦に絡ませた方が絶対売れるだろうに。
決算期に合わせてソフトを出すのではなく、もうちょっと計画的にやってくれと思うよ。
-
すでにamazon.co.jpなどで予約の受付が開始されています。女のお子様をお持ちの方や、自分でおどってみたい大きなお子様は、ぜひ購入してプレイしてみてください。
確かにバンナムが下降期まっただ中の2008年の時ならいろいろ言っても説得力あったけど
投稿者 : 匿名2011年からのV字回復ぶりはみなが知っていることで
今更、現在絶好調のバンナムに同じようなケチつけてもなぁ…
分かっていってるんだろうけど
とっくに寿命がきているハードで10万売れとか無茶振りですなぁ・・・
2013年のPS2のソフトで10万売れなきゃ無能と言ってるようなもんですよ
投稿者 : 匿名収録曲が少ないんじゃない?
投稿者 : 匿名ハッピーダンスコレクションとか全く記憶に残ってなかったけど、以前の記事を見返してみたら
確かにまこちゃんもバンナムも目の付け所はよかったのが今になってよくわかりますねw
この手のソフトは宣伝力が大事なんでしょうけど、バンナムレベルの大手でも宣伝費を抑えざるを得ないところが
任天堂との差なんでしょうかね。
トモダチコレクションとかも、任天堂以外のメーカーだったらほとんど宣伝されずに埋もれちゃってたかもしれませんし。
プリキュアは正直今のWiiで10万本売るのは難しいでしょうけど、テレビゲーム業界全体のためにも、バンナムにはもう少し頑張ってほしいもんです。
投稿者 : 匿名おっしゃる通りですね。
投稿者 : はむのひとWiiってのが一番マイナス要素だと思うんだけど
投稿者 : 匿名このタイトルばかりはPS3で出してもなぁ
ゲームについては、3月決算という会社の都合に左右されずに
発売日を決められるように、会計ルールを改善すべきだと思う。
以前、ゲームの中古販売で「ゲームは映画と同じくメーカーに
投稿者 : 匿名頒布権がある」とか主張してたのがあったが、だったら決算の
都合で発売日を左右させちゃダメでしょ。
遊ぶ用と保存用で2本買うかな。再販なさそうだし
投稿者 : 匿名WiiUでも展開するんだろうか?
正直言って半分の5万本すら厳しいのでは?
投稿者 : 匿名10万本などどこかのソフトと引き合いにしてんじゃねえよ
投稿者 : 匿名そもそも無理があるんじゃねの
どうみてもwiiでだすことが失敗だと思うが
投稿者 : 匿名3dsか据え置きならps3の方が売れただろう
っていうか、グラ凄いね
素人が作ったようだ
いや・・・対象者は子供の女の子なんだからWii以外ないでしょ・・・
投稿者 : 匿名児童がPS3で何のゲームやってるっていうのよ
バンナム広報無能なのは前からだけど
投稿者 : 匿名この記事無理があるな
Just Danceは購買層が広いし
ローカライズ版にしったって市場にあわせて収録曲にしてるしな
ハッピーダンスはマイナーは何が売りか解りずらいし
プリキュアは大きいお友達と幼女しか購買層ないからな
しかもwiiの市場が死に体だしwiiuにシフトすべき時期だしな
年末年始限定で言えば、wiiは終わってないぞ。
投稿者 : 匿名WiiUに互換性ってあったっけ?
投稿者 : 匿名それなら売れるんじゃね?
元からWiiU版だせって話だが
上手くやれば太鼓のように毎年の定番にできる可能性があると思います
投稿者 : 匿名(アニメが続く限り、ですが)
ただ今回については10万は厳しいでしょうね
年末辺りにWiiUで仕切り直すのがいいでしょう
360で出したほうが売れたりしてなw
投稿者 : 匿名太鼓の達人が年末ブーストで30万本近い累計になったことを思えば、タイミングさえちゃんとすれば10万本は狙えると思います。
投稿者 : 匿名女性向け市場は男性向けとは違う売れ方するでしょうし、どうなるか楽しみですね。
ソフトの本来のターゲットの子どもにはWiiはまだまだ魅力的だし
投稿者 : 匿名ジワ売れで10万越えても不思議ではない
> 2013年1月 6日 15:07
投稿者 : 匿名>元からWiiU版だせって話だが
子供はまだWiiUが欲しいと言い出しても買ってもらえないだろうからWiiで出すべきだよ
後、一部PS3と言っている方が居るが、どう見ても大きなお友達向けじゃないんだからPS3で出すなんて選択肢、普通の会社ならありえないことくらい解るだろ
PS3でプリキュア出すなら対戦格闘ゲームくらいだろうけど、それは大本が否定してるからなぁ
とりあえずハッピーダンスコレクションとジャストダンスの完成度の違いくらいレビューしてから語れよ。
投稿者 : 匿名まぁ宣伝費が違うのも否定できないが。
プリキュアVSアルカナハートが出たら即予約する。
投稿者 : はむのひといや、プリキュアが想定してるマーケット層は幼児~小学校低学年だろ。
大きなお友達は結果的についてくるおまけであって、マーケット戦略の
対象にはされてないって話だろ?
格ゲーとかまずあり得ないだろ。
投稿者 : 匿名たしかに売れない要因に広報の能力も含まれるのだろうけど予想が外れるのは予想した本人の所為
投稿者 : 匿名>もっとも少し遅すぎたけどね~何か足りていないというか。
これも加味して10万本と予想したんだよね?あらかじめ言い訳を用意したわけじゃないよね?
>>格ゲーとかまずあり得ないだろ。
過去にセラムンでベルトアクションのゲーム(家庭用&AC)出てたから一概に否定は出来ないバンナムだしw
パッケージ見るに現段階でTVCM打ってないのは新番組開始に合わせるつもりなんだろう
ありもののシステムにキャラ乗っけただけだから失敗してもそれ程開発費の負担はないし、キャラと曲の使用料考えても10万は想定してないだろ
投稿者 : 匿名これが去年のクリスマス前に出なかったのは
・今年2月開始の新シリーズキャラが出るから
・クリスマスには現シリーズの玩具を買って欲しいから
だと思います。主に前者の要因が大きいかと。
ただ数年前、フレッシュプリキュア(ダンスの話がメイン)の頃に出ていればもっと売れたはずなのにとは思います。
格ゲーはメインターゲットの幼女達が仲間割れが大嫌いなので、絶対無いと思います。
投稿者 : まるセラムンのアクションゲームは敵を倒すものであって、仲間を倒す内容ではなかったはずですし。