DQ10、魔法の迷宮の改善希望点

今回はドラゴンクエスト10のメインコンテンツの一つともなっている魔法の迷宮について取り上げたいと思う。内容云々よりかは、改善してもらいたい点を中心に取り上げる。

賛同いただける意見があれば、公式掲示板の方にでも書いていただき、開発へプッシュしていただけたらと。

魔法の迷宮でのプレイそのものに関しては1月19日『魔法の迷宮での行動指針 ドラクエ10攻略 #DQ10』で取り上げました。

さて、要望はいたって簡単。サポート仲間でプレイさせてくれ、と。

まだ言いますか・・・。

ゲームでストレス溜めるの嫌なんだよ・・・。

いったい何が・・・。

敵が強いのに延々と盗み続けて全滅状態になる盗賊がいたり、通常攻撃しかしない戦士がいたり・・・。

人のプレイスタイルにあれこれ言うのも嫌だけど、あまりにもね。そういったストレスから解放されるためには、やはりサポート仲間のみで行かせてくれ、と。こうなるわけだ。

ですが、それはサーバーへの負荷などの問題もあり、無理では、という話をしていませんでしたか?

そのため、サーバーをどうにかする必要があるわけだ。

どうすれば?

WiiU版発売以降はプレイヤーの数が急激に増えることはなくなるだろう。WiiU版が落ち着いたと判断した後で良いので、一つのサーバーをつぶして魔法の迷宮に割り当ててはどうか、と。これなら、会社としての経費増加などもなく対応できる。

和田社長が一番気にしそうですね。経費に関しては・・・。

実際、どういう感じになればよいかだが、まず、まほうのカギを使った際に、サポート仲間のみで行くか、他のプレイヤーとの自動マッチングで行くかを選べればと。

ここで言うサポート仲間は、自分でパーティーを組んだ際のサポート仲間ではなく、自動マッチングでのサポート仲間で良いので。これなら、今のシステムを大きく変えることなく、また本来の主旨の一つである使われない酒場に預けられているキャラクターを活用することにも繋がる。

ここで言うサポート仲間は、あくまで自動で選ばれたサポート仲間ということなんですね。

このため、サーバーをもう1つ増やして、片方は自動でプレイヤーとのマッチングを行い、もう一つ用意したサーバーではサポート仲間のマッチングのみという形を取ればよいかと。

あと・・・。

まだありますか・・・。

魔法の迷宮でコインを使って戦うボスがあるけど、これだけは自分で選んだサポート仲間で行かせてもらいたい。そうでないと、ソロプレイヤーはよほど高レベルかサポート仲間の組み合わせが良くない限り攻略することが出来なくなるから。

その場合はどうすれば?

今は一度魔法の迷宮に入ってからコインを使ってボスに挑む形のため、既存の方法では問題が発生する。そのため、例えばレンドアにいる魔法の迷宮クエの人にコインアイテムを渡すことで、今のサポート仲間で直接ボスのところに行けるという仕組みを作ってはどうかと思う。これなら、既存のシステムを大きく変えることなく対応できるだろう。

ふむ。

いずれにしろ、問題の一つとしてサーバーの混雑が挙げられる。サポート仲間のみのプレイヤーが増えれば、それだけサーバーが込み合ってしまう。その改善点としてWiiU版発売以降の状況を考慮した一般サーバーの変更という考えとセットで、このような修正もしてもらいたい。

なので、公式掲示板に書くときは、こうした代替策と共に、提案していただけたらと。

魔法の迷宮は大型アップデート第3弾でも追加要素が加わるなどしますので、より多くの人が気軽に楽しめる状況になると良いですね。

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『DQ10、魔法の迷宮の改善希望点』へのコメント

確かに、魔法使いでも覚醒せずに延々魔法放ったり。
回復せず爆裂して壊滅の危機を招く僧侶だったり、他色々。

イライラはするけど、まこさんの提案が通るのは難しそうですね…。

投稿者 : 匿名

(´・ω;`)信頼できる知り合い作って行けよ

投稿者 : 匿名

イライラするんだったら行かなきゃいいのでは?
自分は一日一回ふくびきけんを手に入れたらやりませんが。
イライラしてまで迷宮にいく理由はなんなんですか?
レベル上げや金策だったら他のほうが効率良いし謎です。

コインボスについては同意。
あともっとレアアクセをドロップする確率もしくわふくびきの上位入賞の確率を上げるべきかと。
ボスコインが高すぎ&出ないリスクが高すぎて一部のプレイヤーしか手がだせん。

投稿者 : 匿名

誰が来てもどんな人が来てもおk
てなスキルの振り方してないんよねオイラ
パッシブ優先で振ってるから武器スキルほとんどない
酒場で雇う時は己に足らないものを持ってるメンツを選べばいいわけだが
自動でマッチングされっといろいろ不都合がある
こちとら武器スキルないからA連打だったりする

あと最初と最後しか声掛けないような浅い繋がり
NPCと大して違わない

投稿者 : 匿名

その一回がイライラするんじゃないの?
低レベルで行ったとき、全員サポになるのはいいんだけど、
裸の装備無しとかが来たり、低レベルでろくな武器も無いのに、
槍持ったりした僧侶が来たりしたら、どうしようもないし、もの凄いストレスなんだけど。
こっちが選べないならせめて、装備チェック位してから選択しろって思う。
色々と欠陥だらけだと思うよ。

投稿者 : K

1グレンでいくらでも募集してるんだからそこに参加すればいいじゃん
なぜそこまでかたくなにソロでやろうとするのか理解出来ん

投稿者 : 匿名

サーバー増強は簡単だろうけど、フレーム関係の増強は厳しいぞ?
古くは、RO FF11などがサーバーの増強不能だったし

この場合はサーバープログラム本体などのメモリや処理能力(同期込み)がどうにもならない。
DQもエリアチェンジ型だからまずサーバーの増強は無理だろう。
いくら物理的な処理能力を増やしてもプログラムや同期問題が解決できなければ増える意味はない。

もっとも、DQ10は収益的も微妙なラインだから大幅なテコ入れはないんじゃないか?

投稿者 : 匿名

この件についてはサーバーを分ける必要はないと考えますが
サポートのみが選択できればいいだけで
現状でもサポートのみになる場合があるので

投稿者 : 匿名

2アカプレイしたいからヌンチャクのこと取り上げたり
今度は一人で遠くまで行かないサポがりをやりたい
2アカ迷宮がやりたいから
動かないやつを連れて行って迷宮いきたいからって色々必死ですね

投稿者 : わがまま

これを言ったら終わりですけど、言いますね。
魔法の迷宮は最初からサーバー別ですよ。

http://hiroba.dqx.jp/sc/serverstatus/

投稿者 : 匿名

オフゲでもやってろ

投稿者 : 匿名

別に福引きなんて小瓶引換券だし文句あるヤツは行かなくて良いよ

投稿者 : 匿名

自分のコミュ障害治した方がいいんじゃないか

投稿者 : 匿名

まぁ、そもそもMMOで他人のPCを連れ回せる仕様というのが珍しいわけで。

開発元としては、オフラインゲームしか遊んだことのない人がオンライゲームに慣れるまでの救済策として用意したのだろうけど、結果的には無駄だった気がしますね。

新しい環境に慣れたくない人間というのは、常に古い環境にこもり続け、開発側が少しでも妥協すれば、そこにつけこんでより快適さを求めてくる。

投稿者 : 匿名

ちと話題は逸れますが
他に書くとこがないので
なんかさ
ロードマップのとこにパーティ同盟だか書いてあった気がするけど
これってレイドみたいなの始まるのかな?
まこなこパーティと組んだらどうなるんだろ?
てか自分以外サポのパーティと同盟組む意味とか…

投稿者 : 匿名

>通常攻撃しかしない戦士がいたり・・・
これは戦士のレベルが高ければなんとかなるけど
戦士のレベルが50とかその辺だったら難しいと思う。
僕もそうだけどパッシブ重視でスキル上げてる人もいるわけだし
勇敢スキルで覚える攻撃特技以外使えない、使わないじゃなく使えないという
表現が正しいケースもあるから。

投稿者 : 匿名