PS Vitaの値下げ週に本体販売台数急増、やはりエロの力は偉大

2月28日にPS Vitaの値下げが行われたけど、売れ行きが良かったようだね。

メディアクリエイト調べで6万台以上売れたとのことです。最近は毎週1万台程度で推移していましたので、6倍の売れ行きです。

すごいね。

さすが、エロの力ですな。

なんで値下げとエロが関係あるんですか・・・。

この週発売のPS Vita用ソフトで、「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS 少女達の証明」がトップの売れ行きで9万本以上売れました。ダウンロード版も含めると12万本という話も出ています。

続いて「ファンタシースターオンライン2」が6万本です。

「ファンタシースターオンライン2」は「閃乱カグラ」に負けたんだね・・・。

「ファンタシースターオンライン2」はダウンロードは無料で行えるソフトですので、どれくらいの人がプレイしているかは不明です・・・。

だからこそ、パッケージソフトが売れる理由も特典アイテムコードの影響と言える。Windows版でプレイしている人がアイテムコード目当てにPS Vitaでプレイするかどうかわからない状態で購入。

つまり、この週の本体牽引は「ファンタシースターオンライン2」ではなく、エロ目的の「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS 少女達の証明」だったというわけだ。

ほんと、みんな素直でよろしい。

つまり、注目のBLソフトが発売されれば我々の軍団が大挙してPS Vitaを買うということですな。

知らんがな・・・。

ですが、久しぶりに良い数字が出ましたので、今後の動きにも注目ですね。

以前から言っているけど、日本市場に関しては中規模タイトルを売っていくのに適した市場くらいにはできるのでは、と思っているので、そういった方面を期待している人には良いニュースだっただろう。

今後はバンダイナムコがPS Vita向けにアニメ系タイトルを大量に投入するので、アニメ系が好きな人にはお薦めできるだろう。

とりあえずは3月7日に発売された「ソウルサクリファイス」がどれだけ売れるかですな。これがしっかりと普及するのであれば、ゲームらしいゲームも出てくる余地が生まれる。

売れますかね?

宣伝広告費もかけているから売れると思いたいが・・・。これで「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS 少女達の証明」に負けたら洒落にならんぞ・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10、バージョンアップ第3弾をプレイした雑感
1つ新しい話題:シムシティのレビューを望む声があったが、発売しての現状は?

『PS Vitaの値下げ週に本体販売台数急増、やはりエロの力は偉大』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4047

『PS Vitaの値下げ週に本体販売台数急増、やはりエロの力は偉大』へのコメント

VITAの時と比べて不自然なほどWiiUの売上に触れないのはなぜですか?
特に、以前日本とアメリカでは売れてるとおっしゃっていたのに、そのアメリカでも1月に5.6万台しか売れませんでしたよね。日本もあっという間に週販で4桁に突入しましたし。

投稿者 : 匿名

Vita売れてるねー店頭に全然無いよ
ソニー売る気あるのか

投稿者 : 匿名

初週とかだと、カグラに負けるってのは十分あり得るんじゃないかね

投稿者 : 匿名

”みんゴル”も売れてたのを見ると、値下げ待ちで売れたのもあるでしょ。

投稿者 : 匿名

まことさんがPSO2褒めてるのって見たことないな・・。

カグラもアニメ化するぐらい膨大な宣伝広告費使ってると思うけれど。
いっそカグラとコラボすればいいのに。

投稿者 : はむのひと

カグラは続編だし、買う層も何が得られるかもはっきりしているから、安心して買える。
いくら広告費を掛けたとはいえ、(買うまでは)面白いかどうかわからない新規タイトルのSSがカグラに負けても不思議ではないのでは。

投稿者 : 匿名

カグラは3DSでも唯一つ成功したサードタイトルですからねぇ…

3DSから固定ファンがそのまんま本体ごと購入したんでしょうな

投稿者 : 匿名

まあ、Vitaなら
開発に7年以上もかけて作ったスティールダイバーが閃乱カグラの半分しか売れなかったという
3DSみたいな悲惨な状況にはならないと思うけど。

ただ、閃乱カグラBurstは初週7万で累計8万7千と超初動型だったので
初動だけなら閃乱カグラの方が売れるんじゃないか?
おそらく累計はソウサクの方が上になるだろうが。

まあ、どんなに失敗してもソウサクはスティールダイバーよりは確実に売れるだろうし
どちらにせよ3DSよりは新規タイトルでもゲームらしいゲームが売れるでしょうな。

投稿者 : 匿名

>「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS 少女達の証明」に負けたら洒落にならん

これ任天堂信者が口を揃えるに言うよね。こう言えってどっかにマニュアルでもあるのかな

投稿者 : y

>>これで「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS 少女達の証明」に負けたら洒落にならんぞ・・・。

おいおい・・・
それじゃあスターフォックスやカルドセプト等の人気タイトルが
そのカグラより売れなかった任天堂なんて完全に終わっているってことじゃねえか・・・

投稿者 : 匿名

ハードルは累計30万本と見てます
新規のコアゲーが30万本行けば、ps3の時のデモンズソウルの時のように流れが変わるきっかけになるかと。

20万本以下ならまだまだvitaの普及には時間がかかると思います。

投稿者 : 匿名

初回出荷分は売り切れた店が多いようだし、
Vitaの売れ行きも勢いが落ちてないらしい。


これはイケるんじゃないかな?

投稿者 : ダメ夫

Vitaがギャルゲーハードに成り下がらんこと祈る
PSP佳境期にはギャルゲーハードと化したからな

投稿者 : 匿名

カグラは3Dアクションとして見てもよくできてるよ。
エロというが、こんなポリゴン丸出しで興奮できる人は少ないだろ。

投稿者 : 匿名

みんゴルが売れてるのは同梱版需要があったおかげ
さんざん宣伝してるソウサクは売れて当然
売れなかったらVITA終了
これでOK

投稿者 : 匿名

>それじゃあスターフォックスやカルドセプト等の人気タイトルが
超ニッチタイトルじゃないですかー
ヤダー

投稿者 : 匿名

自分がvitaを持っていて好きなゲーム機だったらソルサクよりカグラが売れるのは抵抗があるな。
だからソルサク売れますように。

っていうけどカグラに負けたりして。カグラってエロだけでなくゲームとしても面白いのかな?イメージだけを見るとエロが強調されていてゲームとしてはダメだめなような気がするけど、

投稿者 : ななし

6万台かあ…
3DSが値下げした週の売り上げって何万台だったっけ…

投稿者 : 匿名

カグラはお姉チャンバラ作ってるとこと開発同じゲームだからアクションも結構よく出来てるよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年3月 8日 13:41


スターフォックスが超ニッチタイトルとか何言ってんの??
80万本も売れてたタイトルだぞ?

まごうことなき大作タイトルだわ

投稿者 : 匿名

シルバー買ってソウルサクリファイスの体験版をプレイしていました
ソウルサクリファイスを遊ぶためにvitaを購入し、1週間掛けて体験版を遊びつくすユーザも多いと思うのですが・・・

何故にエロ需要!?
アクセス数

投稿者 : 匿名

まさかスターフォックスのニッチ扱いするにわかが居るとは・・・スマブラでも優遇されてる人気タイトルなのに・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年3月 8日 13:41

カルドセプトって当時パルテナとかマリカーが目立ちすぎて隠れてたけど普通に35万本以上売れてるんだが知らないのか?あとスターフォックスも累計70万以上売れてるよ
3DSだと小粒とか言われてるけどこの数字Vitaだと超ヒットってなる数字だよ。

投稿者 : 匿名

投稿者 : 2013年3月 8日 21:08


3DS スターフォックス64 3D 任天堂 初週3万6858本 累計8万5985本


いや、3DSでもスターフォックス出てるよ

投稿者 : 匿名

10万本以上売れたソフトが45本もある3DS、しかも半分以上はサードのソフトですね。
それにくらべてVITAのソフトはたった2本…いやカグラが売れて3本。あとはソウサク次第。
今のところはまだVITA終わってますね。巻き返せますかね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年3月 8日 14:45

無双系で空中もあるから、面白いよ。
背面タッチでカメラアングルを変えられるのも良い。
シナリオもジンテーゼが関わってるし。

まぁエロいのに抵抗ある人には、お勧めしないが。

投稿者 : 匿名

宣伝量半端無いから、新・光神話 パルテナの鏡、BBFFくらいは売れるんじゃないの?

投稿者 : 匿名

スターフォックスやカルドセプトって
何を言っているのか
スターフォックスは64のは売れてるが
徐々に落ちていたタイトル
カルドセプトなんて、そんなに他のナンバリングと
かわらんないと思うが
それならメタルギアのHD版とかどうするんだよ
ソウル・サクリファイスはモンハンみたいに
したいタイトルの位置づけじゃなかったけ?

投稿者 : 匿名

ソルサクって、Vitaでは今後2年くらいは出ないMHの代わりって立ち位置でしょ?
稲舩や一部ユーザーが違うと唱えそうだけど、SCEの広報も多くのユーザーもそういう見方しかしてないし・・・
もうPSではカグラを狩りゲーにしてモンスターから攻撃受けたら装備が壊れていくって設定のゲームにした方がいいかもw

投稿者 : 匿名

ソウサクの比較対象は3DSだとブレデフォかファンタジーライフかな
どちらも30万以上売れた(売れそうな)タイトルだから丁度いいラインだね

ところでカグラが3DSで唯一成功したサードタイトルってどういう理屈だろう

投稿者 : 匿名

>それならメタルギアのHD版とかどうするんだよ
>投稿者 : 2013年3月 9日 01:27


累計17万本とスターフォックスやカルドセプト、ついでに3DSで発売したメタルギア3Dの倍以上売れてますが

投稿者 : 匿名

vita版のメタルギアはなかったこと入りか

投稿者 : 匿名

>>ところでカグラが3DSで唯一成功したサードタイトルってどういう理屈だろう

ギャルゲーとアニメゲー以外目に入らないんだろ。その括りなら確かに唯一かもね

投稿者 : 匿名

>>ところでカグラが3DSで唯一成功したサードタイトルってどういう理屈だろう
任天堂ファインボーイがカグラ発売直後に様々なサイトで「売れた!売れた!」って宣伝していたからでしょ
あんなのが売れて嬉しいの?って正直思ったよ

投稿者 : 匿名

>ところでカグラが3DSで唯一成功したサードタイトルってどういう理屈だろう

>投稿者 : 2013年3月 9日 11:07


正確に言うと3DSで成功したと言えるのはルンファク4とカグラだけだね
売上げが伸びてるのもカグラだけ
あとは軒並み失敗で赤字

その結果、3DSのソフトスケジュールが真っ白になってしまったと言うのが悲しく認めがたい現実

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年3月10日 16:40
どう見ても本数的に3DSの方がソフト売れてますがな
スケジュール真っ白なのはむしろVITAの方
開発費の高いVITAの方が売れないからみんな出さないんですよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2013年3月10日 22:29

国内ゲームソフトスケジュール

PS3 134
PSP 134
Vita 93
DS 0
3DS 80
wii 3
WiiU 33

「北米開発者2500人にきいた『開発中タイトルのコンソール』」
360 13.2%
PS3 13.0%
PS4 11.0%
Vita 5.07%
WiiU 4.60%
3DS 2.84%


これが認めがたい現実だよ
80万本売れるはずのソフトが30万本しか売れず
20万本売れるはずのソフトが数万本しか売れず
数万本売れるはずのソフトが集計不能になる

こういった積み重ねで任天堂ハードはサードに見捨てられていったんですよ
3DSですらVitaよりも集計不能率が多くてタイレシオが低いんですからね
そりゃソフトも出したくなくなります
本来なら400万・500万本売れるはずのソフトが100万超えたからってドヤ顔になっている場合じゃないんです
主戦場の海外では既に崩壊してますが、国内でも着実に任天堂ハードの市場は崩壊していっています

なぜ大手のゲーム企業では任天堂とスクエ二だけが赤字だったのか?というのを真摯に捉えたほうが良いです

投稿者 : 匿名

まあ落ち着こうぜ、確かに大作を多く独占できた3DSの方が表面的な売上げは上だけどな
実際の所はvitaの方が3DSよりソフトスケジュールが埋まってるよ。
あとvitaの開発費はかなり安い、開発機自体がPSPの数分の1しかかからない。
だからこそ従業員が10人もいない弱小メーカがソフトを出しまくっている。

投稿者 : 匿名

スターフォックスは移植だから売れなくてもいいんだよ
新作出したら本気出すんだろ?

投稿者 : 匿名

これだけ差がついて圧勝だと3DSよりVitaのほうが売れてるとかタイトルスケジュールが埋まってるとか言い訳してもなんの説得力もないよ。正直ふ~んって感じ(笑)

投稿者 : 匿名

〉投稿者:2013年03月11日 03:01

PS Vita タイレシオ 1.63
2011年 ソフト 20タイトル *49.6万本 ハード 40.2万台
2012年 ソフト 52タイトル 131.5万本 ハード 67.4万台
2013年 ソフト *5タイトル **9.1万本 ハード *9.3万台


3DS タイレシオ 2.44
2011年 ソフト *88タイトル *736.5万本 ハード 413.5万台
2012年 ソフト 109タイトル 1583.8万本 ハード 562.6万台
2013年 ソフト **6タイトル *295.3万本 ハード *98.0万台


タイレシオでみるなら終わってるのはSCEの方ですよね
なんで嘘つくんですか?

投稿者 : 匿名

潜水艦は本当に失敗だったな・・・

宮本さんが何年も掛けて開発したのに完全に無駄だった・・・

投稿者 : 匿名

潜水艦やスタフォに粘着とはめずらしい。

投稿者 : 匿名