DQ10、大型バージョンアップ第4弾の情報公開、現状の評価は?
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ドラゴンクエスト10の大型バージョンアップの概要が発表されたようだね。
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オフィシャルサイトで情報が公開されています。まだ一部のみですが、どうですか、これらを見た感想は。
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別に・・・。
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なんですか、その反応は・・・。長時間プレイしているゲームの動きなのですから、もうちょっと反応してくださいよ。
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現状何とも言えないでしょ。
今回の目玉となるストーリーは実際にプレイしなければ良し悪しなどわからないし、その他は予想できる内容でしかないから。
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では、その一つ一つの追加点について取り上げていきましょう。まず、移動速度が上がる乗り物がありますね。
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ただただ便利になって良いのでは。パーティーでどのような動きになるのかわからないので、その点は不安だが。1人だけ乗り物に乗って、その他の人が乗らなかったとき、ついていくの動作がどうなるのかが気になる。
いずれにしても、移動に時間が取られるゲームでもあるので、こうした利便性のアップは喜ばしい。
使用にアイテムが必要で、それを買うためのゴールドが必要になるけど、このあたりのバランスが良いのか悪いのはか実際にプレイしてみないとなんとも。
また、乗っていない時に乗り物使用時間の扱いがどうなるかも気になる。
このあたりの問題が無いようであれば、例えば毎日プレイできる討伐クエストなどの移動が楽になって良いかと。
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フィールド上での敵の取り合いに問題が発生するのでは、という懸念をする人もいます。
特に混みあっている狩場ですと、ストレスの原因になりそうです。
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ならば混みあっている狩場に行かなければいいだけじゃない?
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それはそうですが・・・。
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自らが効率のみを求めてプレイしているのだから、より効率を求める人に及ばないのは仕方ないことだろう。
他にも敵は多数いるのだから、そうした敵で経験値稼ぎなどをすればいい。
あまりにもネット上に流れている効率の良さの情報に惑わされ、自らストレスを抱える場所に飛び込んだり、実際は混みあって逆に効率が悪くなったりということが多いように感じる。
今回の乗り物で取り合いが悪化するのであれば、逆に取り合いなくのんびりできる場所でプレイすればよいだけだ。
それと、現時点では明らかになっていないけど、ダンジョン系の場所だと乗り物に乗れない可能性があるので、ダンジョンで遊ぶという手もある。
アイテム取りなどで取り合いが発生するような場合は、落ち着いた時期にプレイすればいいだけだし。
プレイヤー次第の話なので、こうした追加要素の良し悪しとは別に考えるべきだろう。
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チーム機能が大幅に強化され、チームレベルなども導入され、チームユニフォームなども登場するようですが、こちらはどうですか?
特にソロプレイヤーの方には気になることかと思います。
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チームでのみ取得できるアイテムの中に、あまりにも利便性が良いものが登場するとなると問題だが、現状の要素のみであれば問題ないだろう。
また、別に一人チームでプレイしていってもいいわけだし。達成が困難なだけで達成が出来ないわけでもない。
そもそも、ソロプレイヤーは困難な状況があることはわかってその道を進んでいるわけだ。まったくできない、となると問題だが、困難ではあるが達成可能であるならば、さして問題視することでもない。
これはストーリーで倒すボスなどもそうだし、強ボスと呼ばれるコンテンツでも同様だ。昔はソロでは難しかった強ボスも、今ではサポート仲間で倒せるわけだし。
こう考えると、迷宮のコインボスなどはソロになるかどうか自体が運によってしまうため、コインボスのようなものは選んだサポート仲間で挑戦できるようにする、もしくは迷宮に入る時点で選ばれたサポート仲間でもいいので、ソロ突入を指定できるようになってらいたいものだけど。
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戦闘中の武器の持ち替えはどうでしょうか?
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これでメタル系の敵が倒しやすくなりそうだ。
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持っている武器によっては絶望的でしたからね・・・。
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プレイの方法も、攻撃系武器でガンガン敵を倒し、戦闘終盤で杖に持ち替えて撃墜後にMPが大きく回復とか、いろいろな使い方ができそうだ。
かといって、無理にこうした要素を使わなくても、今まで通りにもプレイできるし。キャラクターを鍛えてきた人はさらに良くなり、そうでない人も今まで通りプレイできるので良い追加だろう。
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がぶ飲み機能も便利ですね。同じアイテムを最大9個まで一斉に使用可能です。フィールド上でのみの機能と思われます。
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魔法の迷宮で宝箱からよく出ていたために価格が下がっていたまほうの小ビンの値段がこれで上がるかもね。今のうちに競売で買い占めたほうが良いかも。
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バージョンアップごとにアイテムの価格が動きますので、それを見越した買い占めは有効ですね。
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今まではどうしてもMPの回復の問題もあって、狩場の問題が常に付きまとっていたが、このがぶ飲み機能で、遠くの狩場でもMPをガンガン使っていくこともできそうだ。
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どこでログアウトしても酒場登録されるのも便利ですね。
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最近は酒場に行くのが面倒で登録をしていなかったが、こうした機能追加はありがたい。
WiiUだと、ログアウト後の動作も面倒なので、POWERボタンを長押しして電源切って終わらせてたりするし。
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ちゃんとログアウトしてください・・・。
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他にもいろいろあるようですね。
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こうした追加要素も大事なのだが、どちらかというと、既存の要素をどのように修正するのかの方が気になる。
戦士を強化するという話だが、これがどうなるか、といった感じで。他の職業の調整なども。
まだ初報では細かい情報がわからないので、今後の正式な発表と共に、現状の要素の変化などに注目していけたらと。
いい加減、電車や船に乗るときの映像の自動キャンセルくらいは欲しいものだが・・・。
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何度も使うことだけに、重要ですね。
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と、いうわけで、詳細待ちで。5月中旬にバージョンアップする予定のようなので、ゴールデンウィーク明け辺りに情報が出るのだろう。それを待ちたい。
バサラや緑が業者で狩られまくってる状況はどうみてますか?
投稿者 : 匿名これもその狩り場にいかなければいいで片付けるんですか?
がけっぷち村が激変するという話もありますね。
投稿者 : 匿名ルーラやここで受けるクエストがどうなるのか気になるところ。
ストレスためないためとか言うけども
投稿者 : 匿名やりたい時に、やりたいように遊べないからオンゲーは嫌よね
そのストレスを課金で解消させるソーシャルが流行るわけだわ
どっちも好かんけどね
ドラクエ10は利益とユーザーどっちをとるのかが中途半端過ぎたかもね
>ストレスためないためとか言うけども
やりたい時に、やりたいように遊べないからオンゲーは嫌よね
それはオンゲに限ったことか?
欲しいスキルのためにやりたくもない職業のレベルを上げたり、目的の装備を手に入れるために使いたくない仲間を使ったりって別にオンゲでなくてもストレスは発生する。
ただそれを超えた先に達成感があるのは事実。
(アイテム課金は金さえ出せばすぐに目的を果たせてしまうから苦労がなく、その先にある達成感も薄いというか、お金を出さないと達成できないのは嫌)
業者が居るから思ったように狩れなくてストレスがたまるというなら、そもそも極端にエンカウント率の低いモンスターだと思っていれば別にオフゲと変わらない。
俺もわざわざエンカウント率の低いモンスターと戦いに行くくらいならもっとエンカウント率の高い奴を狩りに行く。
ちなみに一度緑狩りをしに行ってどんどん倒してたら業者扱いされたことがある。
投稿者 : 匿名勘違いしている奴もいるようだが、緑狩りしているやつ=業者とか思うなよ。俺の名前は普通だが、友人は名前が変でも普通にプレイヤーで業者じゃないのに扱いされたって言ってたし、なんか疑心暗鬼すぎないか?
緑狩りより盗賊4レンジャー1の素材狩りのほうがはるかに時給がいいことを知らない連中が多いな
投稿者 : 匿名最近のメギストリスは明らかに業者の狩り場になってるのは事実だろ。
業者が荒稼ぎすると他のプレイヤーが稼げない、コインの買い占めで値段が高くなるなど単なる害でしかない。
ちなみに俺が業者かどうか判断するのは適当な名前、4アカ、全員同じ装備、初心者マークがついてるやつら。
普通にソロで緑を狩ってて業者と勘違いされるなんて聞いたことない。
投稿者 : 匿名>>投稿者 : 2013年4月30日 10:12
横レスだけど
その人はやりたい時にやりたいように遊べないからオンゲーは嫌だと言ってるんだろ
つまり時間で束縛されるから嫌だって事、お前さんが言ってることは論点が違いすぎる
そもそもオフゲーで欲しいスキルのためやりたくない職業でレベル上げとか
投稿者 : 匿名装備のために使いたくない仲間を使う事でストレスを溜める人なんて滅多にいないと思うけど
>>2013年4月30日 16:49
>>2013年4月30日 05:53
論点がずれてたのは悪かった。謝罪する。
あと言い過ぎたことも謝罪する。
最近何でも自分の思い通りにプレイできないとモンスターの如く文句ばっかり言う奴多いから同じタイプかと思ったが2013年4月30日 05:53は違うな。本当に悪かった。
業者扱いされて「業者消えろ」としつこくされたこともあってそれもちょっと後引いてた。通報はしたが。
本当に迷惑をかけた。全員にすなかった。
投稿者 : 匿名予兆クエのかったるさがきになる。
投稿者 : 匿名本編も同じ感じだと嫌すぎる。