ソニーの2012年度決算発表、ゲーム部門はかろうじて黒字?PS Vitaが諦めムードに、値下げ時期など

ソニーの2012年度の決算が発表されたようだね。

2012年度とは、2012年4月から2013年3月までの期間を指します。この間、ソニーにはさまざまな動きがありました。

ゲーム部門について取り上げますと、17億円の黒字化とのことでした。

4月25日『ソニーの業績が大幅回復、その裏にある悲しい現実、ゲーム事業は再び赤字か!?』では赤字の可能性も示唆していましたが、結局黒字でしたね。

値下げして損を出して売ることになったPS Vitaの生産を止め、あまり市場に流通させないようにしたりと、いろいろと工夫もしていたから、何とか黒字になったといったところだろう。

実際、2013年1月から3月までは16億円の営業赤字だしね。2012年4月から12月までで33億円の利益から、16億円のマイナスで、17億円となったわけだ。

4月25日の時点では、どれくらいのマイナスになるかまではわかりようがなかったので、あくまで赤字になる可能性を示唆しただけで。1月から3月までは厳しいという話自体は誤りではなかろう。

それにゲーム部門という括りもいまいち不明だし。ゲームに絡む要素が2012年4月からその他に移動されるなどの会計上の処理もされているから。

今回の決算を見て、今後はどう判断すればいいのでしょうか?

最終的にはPS4次第だろう。ただ、現時点でもPS4の発売の影響で、今期の決算も良くないという話をしている。前期と同じくらい、つまりは17億円程度の黒字が一つの目安としているが、たいていこういう場合は下回ることがソニーの常識なので、今期は赤字になるのでは。

新型ハードが出るのに何で赤字なんですか!

新型ハードが出るからだよ。

宣伝広告費がかかるし、ハードの価格によっては1台売るごとに赤字になることもある。ソフトの開発費なども入ってくるので、ハード販売の序盤は仕方ないよ。ソフトでカバー出来たり、既存ゲーム機でカバーできれば問題ないが、それは不可能に近いから。

なので、PS4絡みで厳しくなるのは良いとして、問題はPS Vitaだ。

最近、日本では好調じゃないですか。

日本はいいのかもしれないが、海外はどうか、と考えると、いかんせん勢いがさっぱりなく。日本も大した勢いではないが。

そうした中、日本だけ先行して値下げしたが、今後海外でも値下げを行うかどうか、いつ行うのか、ということに注目が集まる。

その時期はいつでしょうか?

普通に考えればE3 2013のタイミングとなるが。これをどうするかによって、海外でのPS Vitaの本気度が異なる。

場合によっては、値下げせずに海外でのPS Vitaの展開は終了させるということも視野に入れる必要がありそうだ。

そんな馬鹿な・・・。

今現在売れていないし、今後も売れる予定がないからね。

日本だと、アニメ系を中心にソフトが出るし、前々から言っているようにPS3とPS Vitaの2機種発売も盛んになっていくことから道はあるが、海外だとどうしても注目が据え置き機のFPSになっているため、PS Vitaを買ってやろうということにならない。

それに、海外は日本以上にスマートフォンのゲームに対する親しみが大きく、PS Vitaが食い込む余地がほとんどない。

このため海外では無理に値下げして普及するのを諦め、フェードアウトする方向に動くのも一つの選択肢だ。

そういった意味でも、今年のE3 2013で、PS Vitaに対してどういった発表をするのか、注目していきたい。

今期のPSとPS Vitaの合計販売台数の予想は500万台と控えめですね。前期は700万台でした。当初予想では1600万台でしたので、大きく予想から外れたことになります。

さすがに今期はそこまで落ちないとは思いたいが、PSPも下火ではあるし、後半にさらにスマートフォンのゲームやニンテンドー3DSが伸びてくると、500万台の数字を下方修正しなければいけない事態になるかもしれない。

PS4を盛り上げなければいけないときに、PS Vitaにどれくらい宣伝広告費を突っ込めるかという問題もある。

PS4に関しては発売直前まで様子を見ないとわからないが、PS Vitaに関してはE3 2013の行動によって、将来が決まるだろう。

そんなことを思わせる、今回の2012年度の決算発表でした。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DQ10のバージョンアップ1.4はソロプレイヤーにとって悲報か?チーム機能強化について
1つ新しい話題:バンダイナムコ、今期のソフトリリース数を大幅に削減、SNSギャンブルに注力か

『ソニーの2012年度決算発表、ゲーム部門はかろうじて黒字?PS Vitaが諦めムードに、値下げ時期など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4101

『ソニーの2012年度決算発表、ゲーム部門はかろうじて黒字?PS Vitaが諦めムードに、値下げ時期など』へのコメント

それでも任天堂よりは、はるかにマシだけどな

投稿者 : 匿名

相変わらず、ぶれないねぇ

投稿者 : 匿名

中身は割とマトモなのに、なんでタイトルはこうも悪意があるのかw

ただ一つだけ
海外において、もう任天堂はソニーやMSにとってのゲーム機におけるライバル企業ではないですよ
任天堂はニンテンドー枠に自分からおさまってしまったので

国内の方もそろそろ目をさましてくれるといいんですけどね
ニンテンドーゲームは面白いですけど、
他社のゲームは基本的にはその土俵ではやっていけませんから

投稿者 : 匿名

驚いたね
もちろんPSP&VITAで500万という目標値に
再度の下方修正の連発を避けるために控えめにしたのか?
それとも本当に何もないのか?
それがE3で明らかになるのは確かだろうけど、ほぼ後者で間違いないと思う

投稿者 : 匿名

ソニーゲーム部門の数字が出た瞬間、こういう反応すると直感したw
ソニーの黒字は文字通り黒いことをやって稼いだ黒字だからね。バンナムの黒字も悪い黒字。
カプコンの減収は未来への投資を行う正しい減収です。
ゲーム業界は儲けている企業はゲーム愛が無い企業ばかりですからね。任天堂をみならってもっと赤字にならないと。

投稿者 : 匿名

SCEは昨年Gaikaiと言うクラウドゲーミングの会社を約300億円で買収してます
それが無ければ黒字が300億円増えていたわけです
もう少し公平な記事を書きましょうよ

投稿者 : 匿名

海外で携帯機が売れないのはもうどうしようもないね
国内と違ってソフトがどうこうという問題じゃないんだもの

投稿者 : 匿名

オフィスビル売却も加えてやらないとな

投稿者 : 匿名

PS4が売れれば、リモートプレイ出来るVitaも売れると思うよ。
海外で売れる可能性があるのは、これだけ。

Vitaは、海外でPS4の発売と同時に価格を下げるかもね。

投稿者 : 匿名

>SCEは昨年Gaikaiと言うクラウドゲーミングの会社を約300億円で買収してます
>それが無ければ黒字が300億円増えていたわけです
>もう少し公平な記事を書きましょうよ

あのさ、別にSCEに組み込まれたからってゲーム部門が金出してるわけじゃないんだよ?
ソニー本体の手持ち資金から買収と以前の決算の時に書いてあったろ?

投稿者 : a

すくなくとも言えることは
vitaには未来が無いってことだな
PS4は即死しないように是非がんばってもらいたいね

投稿者 : 匿名

風見鶏みたいに状況みて手の平返えさないのは評価できる

ただ来年以降はどうなるか見ものだけど
現実逃避する為に毒を吐くだけの存在にならない事を祈ろう
理想は間違いをキッチリ認められる事だが

投稿者 : 匿名

任天堂とソニーは、バッティングしないけどMSは海外ではコア・ライト双方に手を広げているから両方とターゲットが被る。結局はその人たちの可処分時間と所得の奪い合いだしね。

思ったより時間と金をむしるって意味では、モバイルもライバルかね。

まあ、箱は日本ではそれでも無理だと思うし、PS4は3と同じく時間がかかると予想。
wiiUは年末年始だけ売れるんでない。

投稿者 : 匿名

で?ソニーの黒字がほとんどビル売却だとガセ流した謝罪は?

投稿者 : 匿名

ある意味ストリンガーの退場は正解かもな

投稿者 : 匿名