DQ10セカンドディスクのボリュームが思いのほか少ない可能性

あと1ヶ月ちょっとでDQ10のセカンドディスクが発売されるのだが・・・。

楽しみにしている人は多いと思います。

これ、12月時点でできることってかなり少なくなりそうで・・・。

なんでディスク発売するにのできることが少ないのですか・・・。

オフィシャルサイトで職人の追加に関して掲載されていたのだが、どうもディスク発売してすぐに職人が解放されないことが明らかになった。

この記述ですね。質問に対してディレクターが回答する形式で取り上げられました。

『追加Q.6 採掘・料理・伐採ギルドはいつ来ますか...。

A. どれが、ということはまだ言えませんが、【バージョン2】の期間に新しい職人のいずれかは解放されます。りっきーに聞いたところによると、最速だと【バージョン2.1】くらいになるかも......とのこと。』(ドラゴンクエスト10オフィシャルサイトより)

つまり、12月5日の発売時点では公開されないという・・・

期待していた方は残念ですね。

転売目的で頑張って「とげウニ」買い占めていたのに・・・。

せこいことを・・・。

現時点でも新ストーリーと新エリア、そしてカジノと新職業1つしか明らかになっていないけど、他の要素が明らかになっていないのではなく、他の要素が無いのでは、という見方も出来る。

そう考えると、セカンドディスク発売の時点ではあまり新要素はないのでは、と。

こう思うのだがどうだろうか。

そう考えますと、少し寂しい気がします。

新ストーリーと新エリアだけでも十分期待はできるのだろうけどね。

ただ、要素の追加を希望する人からすると、寂しい感じがする。

ほかに危惧されることはありますか?

職業の追加も、他に最低でも1つはあるはずなのだが、これも12月5日のセカンドディスク発売時ではなく、後々のバージョンアップで入れてきそうだし。

また、ファーストディスクではとりあえずのラスボスを最初から倒せたけど、セカンドシーズンではそのようになっているのかも疑問だ。

このあたりは開発側の選択の問題なので、どちらであっても良いのだが。

あまりにも他の情報が出なさ過ぎていろいろと心配になってくる。

まずは新エリアと新ストーリーを楽しんでもらい、その後、職人などの追加で幅を広げていくという考えかもしれませんね。

たぶん、11月19日あたりのネット放送でそれなりの情報を出すのだろうが。ここであまり情報が出ないとなると、危惧した状態になりそうだ。

それでも、新エリアと新ストーリーのボリューム次第では何ら問題はないが。

東京ゲームショウ以降、あまりにも新情報が無かったので、新たに出てきた情報が微妙だったのであえて不安を述べてみた。

今後の情報に注目ですね。

12月5日発売のセカンドディスクは各種オンライン通販でも予約販売受付中です。

ドラゴンクエスト10 眠れる勇者と導きの盟友 オンライン 予約販売受付中

WiiU版4本とWindows版1本の計5本、予約したよ。

4アカウントプレイは大変ですね・・・。

面白いことを願って今後の情報を待てたらと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ふくびきの複数枚同時使用をそろそろ実装すべき
1つ新しい話題:DQ10せんれき2013年11月1日版、プレイ時間が2000時間越え

『DQ10セカンドディスクのボリュームが思いのほか少ない可能性』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4279

『DQ10セカンドディスクのボリュームが思いのほか少ない可能性』へのコメント

以前、メインストーリーに関しては小分けに出すことはしたくない
と言っていたような記憶があるので
ストーリー部分は最後まで遊べるものと。

投稿者 : 匿名

2.0のシナリオは、神話編をクリアしなくても遊べるのかな?
ちょっと気になるね。

投稿者 : 匿名

追加職業が、今までのドラクエシリーズになかった新しい職業らしいので気になる

投稿者 : 匿名

他のゲームも並行して遊ぼうぜ

投稿者 : 匿名