ここを直せば良くなるドラクエ10第7回、まもの使いの問題やカジノ問題など

さて、久しぶりのこのコーナー。

前回は9月27日『ここを直せば良くなるドラクエ10第6回、バージョン1.5中期の仕様など』で取り上げましたね。

セカンドディスク発売前から言いたかったことが多々あったのだが、どうせ忙しい時に言ってもオフィシャル掲示板でスルーされそうなので、このタイミングでいろいろと述べてみたいと思う。

もし、同意する意見があれば、オフィシャル掲示板で提案意見として書いていただけたらと思う。

セカンドディスクも発売されましたので、セカンドディスク絡みから行きましょう。

では、まず新職業のまもの使いから。

頼むからモンスターのロック機能を付けてくれ、と。

そんなの必要ないじゃないですか・・・。

間違ってモンスターを「わかれる」で手放してしまったらどうするんだよ。

そんなバカな間違いする人がいるわけないじゃないですか・・・。

・・・・・・。

目の前にいるとは!?

いやあ、ほんと痛かった。

せっかくキメラをようやくなつき度100にしたところで間違って「わかれる」を選んで別れてしまい。

しかも、その原因として、「ドラクエ10TV」のグダグダ放送を見ながら操作していたことにより、ゲーム画面に表示される注意文を読まずにそのまま「わかれる」を選んでしまって・・・。

酒場に戻す場合は「わかれる」ではなく「あずける」を選ぶ必要がありますね。

で、これは以前『ここを直せば良くなるドラクエ10第4回』でアイテムの固定化機能を付けるべきだ、という話をしたのと同じことだ。

その時もあなたは間違って装備品を店売りしたという話をしていましたよね・・・。

アイテムに関しては一生懸命貯めたゴールドで手に入れたアイテムをあっさりを手放すことができるような状況が果たしてよいのか、という意味合いで取り上げた。

今回のモンスターのわかれるも、ちょっとした操作のミスで育ててきたモンスターが居なくなってしまうのは問題、という点で似ている。

まだセカンドディスク発売から1ヶ月も経っていないので影響は少ないと言えるが、これが数ヶ月、数年となっていった際に、一時の操作ミスで無に帰すのはどう考えてもよろしくない。

確かに、一度の操作ミスで一気にゲームへのやる気がそがれてしまう気がします。

また、メニューの「わかれる」という言葉にも問題がある。

「わかれる」だと、今のパーティーから外れるという意味合いに取れてしまう。

もし、ロック機能を付けずに対応するのであれば、最低でもこの「わかれる」を「永遠にわかれる」とかのもっと強い言葉で表示してもらいたい。

いずれも意図しない問題を発生しないためにも対応してもらいたいですね。

続いてカジノについて。

カジノもセカンドディスクで追加された新要素です。

カジノのルーレット、他の人が賭けていると下の数字が見えないので、その対応をしてもらいたいところ。ボタン操作で他の人の賭けたコインが消えるか、賭けたコインと数字の交互表示にするか。

それと、同じくルーレットだが、満卓にならない限りは抜けさせるカウントダウンをする必要はないのでは、と思ったりする。長く動向を見て賭けようとすると、どうしても5回賭けないことによる自動的に席から外れる機能に引っかかり、結構面倒だったりする。いろいろと問題もあるのかもしれないが、何かしらの対応は欲しいかな、と。 

他には何かありますか?

カジノの香水、効果がわからないので何とも言えないが、ポーカーやルーレット、スロットなどにも影響を及ぼす要素であるならば、1時間のほかに30分などの少し短めのものを用意してはどうかと思う。

どうしても香水の効果時間中はやり続けようという人もいるだろう。これは元気玉と同じような感じで。

その場合、1時間だとちょっと長いかな、と。

なので、他の香水は別として、カジノの香水は5コインで小カジノの香水などあれば、時間による区切りでプレイする人にとってはありがたいのではなかろうか。

そういえば、セカンドディスク開始以降、イベントもいくつか行われていますね。こちらはどうでしょうか?

まず、クリスマスイベントの最後の報酬だが、これはもっとゲーム中でプレイを促す発言を入れるべきだ。

ネット上のtwitterで関係者がやっておいがほうがいい、という発言をしても、それがプレイヤー全員に届くわけではない。

こうした発言に積極的に接するべきだ、という意見もあるかもしれないが、ストーリーなどのネタバレを嫌ってドラゴンクエスト10絡みの情報をネットで極力見ないようにしている人もいるだろう。

やはり、ゲーム中で多くの人にやっておいた方がよいということを匂わす発言をしていき、やっておけばよかったという悔いを残させないようにすべきだった。

具体的にはどうすればいいのですか?

例えば、キャラクターにまだやっていない人はやっておくべき的なことを発言させたり、別のキャラクターが今回のプレゼントはすごいのよ、的な発言をさせたり。

なんらかの、ゲームの雰囲気を壊さない発言を選んでさせることで、サブアカウントやサブキャラクターでも積極的にプレイヤーがプレイする状況が生まれたのではなかろうか。

あくまでゲームのことはゲーム中だけでも内容が完結するような仕組みや対応は必要だろう。

これらは過去のイベントでも、ネット上の告知だけでゲーム中で告知なし、というようなことが多々あったが、そういったことの延長の問題として、今後も留意してほしいところ。

新たに新春イベントも開始されています。

イベントそのものは良いのだが、必要となるアイテムがどんどん出てくるのは問題だ。アイテム欄に収まりきらない。

また、条件なく敵がアイテムを落とすため、イベント自体を終わらせて興味が無い人でも、敵が落としたアイテムをいちいち確認しなければならなくなる。

そのアイテムが確実にイベント用と見てわかれば問題ないのだが、通常敵の落とすアイテムであったり、通常の依頼書であったりする可能性もあるわけだし。

そう考えると、クリスマスイベントのように、着ぐるみを見せて、その時だけアイテムが得られるというのは理に適っている。

あそこまで凝ったものを用意するのは面倒なので、例えば特定の「札」装備などを用意し、それを付けている時に敵がアイテムを落とすようにすれば、レンタルスーツのような見た目を制作する手間は無くて済む。

今回のイベントの該当キャラクターも兄弟設定にして、すべての町に配置してイベントが発生していることをわかりやすくして置き、そこで装備をもらって、という流れにすれば告知も十分かと。

常に敵がアイテムを落とすのはそれはそれで問題があるということですね。

では、続いて新要素以外のことを取り上げていきましょう。

実は今回、一番言いたいことなのだが、「さくせん」の並び順を今一度見直してもらいたい、という点。

メニューから「さくせん」を選ぶといろいろと表示されるが、最初の「まんたん」は順当だろう。

しかし、その次が「キャラ設定」と「システム設定」でいいのか、というのが疑問。

本来であればこの手の設定は一度した後は触らない部分だ。しかし、これらが上にある。

もうちょっと日々使うものを上に移動させるべきではないかと、という主張をしておきたい。

具体的にはどうすればいいのですか?

これは人のプレイ状況によって大きく変わるため、一概には言えないということ前提で述べておく。

まず「キャラ設定」と「システム設定」は下の方に。

なので「まんたん」の次は「ついていく」辺りが順当だろう。これ自体も使わない人もいるだろうが、混んでいる場所では重要なコマンドだと思う。

そのあとは「スキルふりわけ」でもいいのだが、これもレベルが上がったときにしか使わない要素でもあるので、そこまで上にすべきか、とも考えられる。特にスキルポイントが余っていれば黄色く表示されるので、下の方でもわかってもらいやすいのではなかろうか。

となると、多くの人が使うであろう「サポートなかま」辺りが上の方にあるのが好ましい。これはサポート仲間がいない場合は表示されないものでもあるので、利用しない人にとっても影響がなく、逆に利用している人からすればオンオフなどの設定がしやすくなる。

その後は「なかま」「チーム」「フレンド」となるが、これはそのままつなげれれば良いだろう。

後は新要素の仲間モンスターをどこにするかを考える必要がある。これはモンスターが居れば表示され、いなければ表示されないので、「サポートなかま」の下あたりが良いのでは、と思う。

いずれにしろ、今の「キャラ設定」と「システム設定」の位置は見直してはどうかと。大した違いはない、と思う人もいるかもしれないが、それが万単位の人が日々利用していることを考えると、トータルでは多くの労力が消費されていることになる。

多少の違いと思わず、今一度どういう位置にするのが適切なのかの検討をしてもらいたい。

以前だと「キャラ設定」でふくびき券がもらえるクエストの対応がしやすいということもあったのだが、そのうちの一つである「しぐさ」絡みのクエストは別の対応がなされたので、位置変更しても影響が少ない。

後は称号のふくびきクエストを別の形でフォローすれば、「キャラ設定」を上位にする理由はより軽減される。

ちょっと長くなりましたので、あとは簡単に行きましょう。

自宅のポストをチェックした後と、ピラミッドで鑑定した後に「ついていく」切れるので、切れないようにしてもらいたい。

WiiUのオープニングを消す設定が欲しい。Windowsでできるので、WiiUでもできればと思う。

家の家具の鍛冶設備の常時鳴っている音がうるさいので消してもらいたい。家で落ち着いている時に別の音が鳴るのはどうかと。特にオルゴールなどを聞き続けたい人からすれば。

リアル時間待ちのクエストの場合、あとどれくらいの時間で条件達成かの時間表示が出来れば良いかと。

チームやフレンドなどの仲間の表示で、居場所を消す設定が欲しい。場所の名前だけでネタバレになってしまうところもあるので、他のネタバレ防止手段とは別に設定項目があればと思う。

期間限定イベントなどで得られる装備品をレンタル衣装屋に持っていくと、その衣装がレンタル衣装として使える仕組みがあればと思う。さすがに装備品枠や倉庫の枠の圧迫が辛い。ゴールドは取っていいので。

似たような仕組みとして、オリジナルユニフォーム作成とかできると面白いかと。

同じく似たようなものとして、統一装備をレンタル衣装設定できればと。装備を持っていくとレンタル衣装化されるとか。これと装備品を見せるふくびきクエストとをセットにできれば、ジュレットのふくびきクエストが活性化されるかと。

これにより、装備品需要もまた別の形で盛り上がり、職人や旅人バザーが活性化するのではなかろうか。

まもの使いのスキルのMPリンク、使い切ったら相手のMPを使うのではなく、平均化で使わせることが出来ないかどうか。

と、言いたいことは以上かな。

こうした案の中で賛同するものがありましたらオフィシャル掲示板に記入していただき、ぜひ開発の方の目に留まるようにしていただけたらと思います。

さてと、ふたたびキメラをなつき度100にしますかな。

またやるんですか・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:第3次スーパーロボット大戦Z、発売日決定、予約もスタート、PS Vitaがダウンロード専用の原因は?
1つ新しい話題:今年は迷宮大変ね、と君が言ったから、12月28日はミネア記念日

『ここを直せば良くなるドラクエ10第7回、まもの使いの問題やカジノ問題など』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4331

『ここを直せば良くなるドラクエ10第7回、まもの使いの問題やカジノ問題など』へのコメント

プレゼント報酬がいいものだからやれって運営が促すのは何か違わないか?

運営としては企画したイベントは全部楽しんで欲しいだろ
それを普段スルーしていい物だった時だけあとから
ギャーギャー言うのは間違いじゃないか?

そもそもメインでクリアしてれば
コインかもしれないって予想できるんだから
どうでもいいってサブでスルーした奴は自業自得だよ

投稿者 : やすお

>運営としては企画したイベントは全部楽しんで欲しいだろ
だったら楽しめる創意工夫したイベントを作れやって話。
基本イベントは全部やる派だから今回のもやったけど、
いつもの敵倒してドロップ集めて渡すだけの思考停止したお使いだったやん。もはやダルさしか感じないっての。
大多数の人がそういう感想しか抱かんでしょ、スカスカで中身のないイベントなんて。
これでスルーした人を責めるのはお門違いって気付こうよ。
イベントそのものに魅力を持たせられなかった運営の力量不足でしかない。それが出来ないんなら、せめて告知をちゃんとすべきだったって事。

何故なら報酬は持ってると持ってないとでは狩りの効率に多大な影響を及ぼすアイテムなんだから、ひと悶着あるのなんて分かりきってるわけで。
実質、これでもうソサリンは下限になっちゃったわけで。
自分らのような古参は既に持ってるからいいだろうけど、まだ持ってない人や新規はこれが下限になっちゃうのは厳しいだろうね。

投稿者 : 匿名

>プレゼント報酬がいいものだからやれって運営が促すのは何か違わないか?

今回、実際にツイッターという一部の人しかみないところで促す発言をしてますし
それなら、もう少し広場とかゲーム内とかで匂わした方が良かったと、自分も思いますね
当初の写真コンテストといい、ツイッターは便利だけど使いすぎはどうかと

投稿者 : こと

>2013年12月29日 01:33
>実質、これでもうソサリンは下限になっちゃったわけで

プレゼントもらった人も全員がソサリン選んだわけでもないのだから下限にはならないし、そもそもサポ雇うときもソサリンよりは魔攻とかMP消費しないなどの能力値を重要視する人が多いからソサリンをもっているからといって雇われるわけでもない

ましてや野良での狩りPTやボス戦ならソサリン持ってるかなんて聞くこともないよ

投稿者 : 匿名