DQ10、セカンドディスク同時バージョンアップと将来の展望を眺める

ドラゴンクエスト10のセカンドディスクと同時に行われるバージョンアップでいくつかの追加情報があるので、そちらを今回は取り上げてみようと思う。

合わせて将来の展望も見ていこうと思う。

セカンドディスクを購入しなくても遊べる要素のことですね。

主にシステム面の修正とレベル上限解放クエストなどが該当します。

詳細はオフィシャルサイトで見ていただくとして、主に気になる点などを取り上げたい。

まず、レベル上限解放クエストから。

レベル74以上の職業でクエストを受けることが可能です。バドリー岩石地帯の南東の小屋で受けられます。

たぶん、バージョンアップ初日はネット通販組が商品の到着が遅くなり、10時スタートにセカンドディスクの内容をプレイできないということがあるだろう。

なので、先にこのレベル上限解放クエストの位置で前日にでもログアウトしておき、初日はレベル上限を開放してから新規大陸に行くというスケジュールが良いのではないかと思う。

0時販売や8時9時に販売するゲームショップなどで買うのであれば、何とかインストールが間に合うかもしれないが、普通のお店は10時以降に開店だろうし、ネット通販も12時までに届くかどうかが一つの目安だろうし。

ダウンロード販売を利用する手もあるけど、ダウンロードに時間がかかってゲームもできないとなりかねないので注意。なので、パッケージ版購入が無難かな、と。

オンライン通販で購入される方はこの点も注意してご購入ください。各種ネット通販サイトで予約販売受付中です。

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魔法の迷宮での追加要素などは主にふくびき券が得やすくなるとかなので、良いとして。

コインボスは倒した際の宝箱にアクセサリーか、アクセサリーの破片が入っていて、破片は集めると最終的にはアクセサリーに変えてもらえるというサービスがスタートする。

このあたりも、発売記念キャンペーンのエンゼルスライム帽の入手方法が発表されたときに予想していた人も多くいたので、想像通りだったのだろう。

両手武器の使い勝手が上がるというのがありますね。攻撃時間の短縮や攻撃距離の増加、ガード率の上昇、消費MPの減少、重さの調整など、さまざまな変更があります。

今は盾が無いと特にボス戦攻略に辛いというのがあるので、盾が持てない両手系武器の強化が必要なのかと。

特に弓の攻撃距離増加はボス戦でも有効だし。

いろいろな遊び方が増えて良いのでは。

バギ系の呪文の消費MP減少と詠唱速度が短くなる修正もあります。

つい最近のことだけど、宝箱を開けてミミックが出て、弱いキャラクターだったのでほとんどダメージを与えられていない中、バギ系でダメージを与えて残り一人の全滅間際で倒したとかがあったので、バギ系自体は使いようによっては便利なのかと。

なので、今回の修正でさらに便利になるのであれば何より。逆に敵が使うバギ系も鬱陶しくなる可能性も残るが。

コロシアム系の修正も多いようですが?

これはまだまだ本オープンでもないので、今後も修正されるのだろう。

ただ、現状の固定と野良とが一緒に戦うのは野良が勝てる見込みがほとんどないので勘弁してもらいたい。

ガンダムVSシリーズで例えるなら、SEED DESTINYまでの固定と野良であればまだ何とかなるが、今のコロシアムの状況だと固定とランダムという状態で戦っていることになるので。

固定と野良であれば、野良同士、顔を見知ることが出来るので後ろで見ていたりした際に雰囲気をつかめて一緒にプレイしても固定に勝てたりするけど、ランダムだとそれが出来ないので本当に勝ち目がない。2対2でもそんな状況なのだから、それが4対4であればなおさら。

なので、固定と野良は分けたランキングなりマッチングをしてもらいたいものだが。

装備枠が増えるようですが、こちらはどうでしょうか?

現状のアイテムとは別に増えるようなので、期待といったところか。

またアクセサリーを取るために苦労はするのかもしれないが。

と、まだ竜のおまもりを持っていない私が言ってみたりする。

フィールド用の音楽が常に流れるようになるようですね。

初期のころ、これは不具合なのか仕様なのかがわからなかったよ。

時間の切り替わりを示すためのもののようなのだが、いまいちわかりずらかった。

日替わり討伐クエストでパーティ内の仲間が依頼を受けるとログに表示されるというのはどういうことでしょうか?

たぶん、日替わり討伐で良いものが出た人が、他の人に売る際に、お金をもらったのに受けられなかったという言いがかりを防ぐためのものかと。詐欺防止策とでも言おうか。

ログに残ればそうしたトラブルも減るかと。

クエストの表示が見やすくなりますね。

また、依頼書を4つ同時に受けられるようになります。

「今受けている」という形で受けているクエストのみを表示できるようになったのはありがたい。依頼書の同時に受けられる数が増えているのもありがたい。

依頼書に関しては、分類がランダムになっているものを「依頼書」とか、そういった形にしてくれれば、達成済みや受注中の数の把握が楽になってありがたいのだが。受けられる上限が8と決まっているため、このあたりは他と比べてわかりやすくしてもらいたいところ。

よく使うセリフに、しぐさリストから選択が追加できるようになりました。覚えているしぐさを任意で使用できるコマンドになります。

今現在で6ページ、合計60マスをほぼすべて埋め尽くすような状態だったので有り難い限り。

これで1つに出来、ちゃんと、ありがとうございます、おつかれさまでした、のコメントを入れることが出来ますね。

しぐさの「ねる」だけでいいだろ。

・・・・・・。

チームクエスト絡みも大幅に変更されます。

要求される数が減少するほか、探索エリアが地域ではなく大陸ごとに変更になります。

探索はいろいろな地域を回ることで、その地域の特徴とかを知るいい機会だったんだけどね。

かなりの大幅な改善のため、多くのチームにとっては良いのではなかろうか。

ドレスアップも大幅な改善があります。レベルや職業、装備箇所による制限などが無くなります。

私にはとあるドレスアップがしたくてレベル40から70まで一生懸命レベル上げしたということがあってだな。

知りませんよ・・・。

と、こんなところかな。

細かい内容は他にもたくさんあるので、オフィシャルサイトにて。

続いて、ドラゴンクエスト10TVの番組中に発表された中長期的な話から気になるところを少々取り上げてみよう。

バージョンアップの間隔が今までの10週に1度から12週に1度に変わります。

今までの10週に1度が確実に守られていたわけではないので、開発に余裕が出来て良いのではなかろうか。

いろいろな追加が予定されていますが、バージョン2.1では新職業の追加、スキル上限解放、職人レベル上限解放、調理や釣りの追加などがあります。

新職業は今まで発表されていない職なのだろう。たぶん1職のみかと。

スキル上限解放はスキルが130まで何かしら用意されるとのこと。

この130という数字は言うべきではない情報だったらしいが、ポロリと出てしまったようで。こうした数字が出てしまうと、今からこの数字を目指してレベル上げをしなければ、という強迫観念が生まれるので、好ましくはないんだけどね。まあ、仕方ないということで。今からスキル振り分けの算段をしていただけたらと。

職人レベルの上限が2.0からでないのはちょっと意外だったものの、新職業の調理との兼ね合いも考えてのことなので仕方ないかな。残念なのは、新職業で調理しか発表されていない点。他に無いのであれば寂しい限り。

釣りは、まあ、釣りなんでしょう。なぜかオンラインゲームでは釣りが定番なのが良くわからないが。

続いて2.2の予定です。

ソロプレイヤー向けの大型コンテンツが予定されています。

この他、プライベートコンシェルジュや家具カタログという機能も追加されます。

家具カタログはお試しでどういった感じに家に配置されるのかを知ることが出来る仕組みのようです。買う前に知ることが出来るのがポイントです。

ソロプレイヤー向けというのがどうなるのかは気になるところ。

サポート仲間も使えないようなものだと味気ない気もするし。

それでも新たなコンテンツの追加なので、これがどうなるかによって、バージョン2の評価が決まるのかな、と思ったりもする。今回のディレクターの能力を推し量る一つの物差しになりそうだ。

プライベートコンシェルジュは話の内容を聞く限りではこれといったことでもなさそうな気がする。着せ替えが面白そうというくらいか。

家具カタログは、スマホアプリでこの手のものを作れば良いのでは、と思っていたことがあったので、ゲーム内でこうしたものが用意されるのであれば助かる。

そしてバージョン2.3ではモンスターバトルロードと新カジノゲームです。

モンスターバトルロードはモンスター同士を戦わせる仕組みのようです。過去にもゲーム化されたりしていますので、そうしたことから内容を推し量ることが出来ると思います。

まもの使いじゃないと意味がないコンテンツなのかと思ったりするがどうなんだろうか。このあたりも情報待ちといったところ。少し早めに発表が無いと、モンスターを育てる時間の都合などもあるので2.2くらいには発表が欲しいかと。

新カジノはお楽しみにということで。

以上ですが、全体を見てどうでしょうか?

ゲームをやらないと何とも言えないけど、面白くなればいいね、ってことで。

この他に、シナリオの追加があるのだが、これが2.0では1.0のように一気にクリアはできず、バージョンアップ毎に追加するのかな、というのが気になるところ。正直どちらでもいいが、否定的に捉える人も多そうなので気になるところ。難易度も含めて気になる。

新要素の追加の概要だけが発表されているけど、日々のシステム面での修正やバトルバランスの調整、その他見た目やイベントなどの追加などもあるだろうから、そちらにも期待したいところ。

なんだかコメントがやさしいですね。

発売された後はわかっているだろ。

止めてくださいよね・・・。

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『DQ10、セカンドディスク同時バージョンアップと将来の展望を眺める』へのコメント

楽しみですね~
オンラインソロの身としては、先のバージョンアップは期待します

投稿者 : 匿名

バージョンアップ前日にセカンドディスク発売してほしかった。

発売日にDL版のネット混み合いで買えないだろ

投稿者 : 匿名

メインストーリーが追加方式になったのはED見た後がつまらないって人が多かったからでしょうね
配信クエストはあったけどメインストーリーとは関係無いからやる気がしないってのはありました

投稿者 : 匿名