PS4を日本でヒットさせるには日本のゲーム切り捨てること

先日は海外のPS4の売れ行きを取り上げましたが、今回は日本のお話ですね。

PS4は日本では売れないのでは、という懸念が強く持っている人も多いのだが、必ずしもそうではない、という話をしておこうと思う。

珍しくPS4にとって良いような話をするのですね。

その方法はどうすればよいのでしょうか?

日本のゲームを切り捨てることですな。これに尽きる。

なんでそういたことを言うのですか・・・。

普通にやっていたらPS4は売れない。それはPS2からPS3といった流れからみても一目瞭然だ。

そうした中でどうやってPS4を売っていくかとなる。

その際に、今までと同じ形で買ってもらおうと思っても、当然無理。

ではどうするのかということの方法として、日本のゲームを切り捨てること、という結論に至るわけだ。

日本のゲームがなかったら日本では売れないでしょうに・・・。

ここでは日本のゲームを販売中止にするとか、そういった話ではなく、できるだけPS4のテレビCMなどをする際に日本のゲームを取り上げないようにすることを意味する。

もちろん、勝手に商売してもらってもいいのだが、オフィシャルとしてはそうしたものを表に出さず、できるだけ海外のゲームを取り上げていく。これが重要だ。

そうすることの意味がわかりませんが、どう重要なのでしょうか?

PS3からPS4の変化を一番わかりやすくするのは、やはり見た目に限る。

かといってグラフィックが少し良くなったという程度では、見た目の衝撃は無いに等しい。

となると、一般的な日本人が普段見ていないゲームであり、なおかつ見た目のクオリティが高いものを見せていく必要がある。

その時に、海外で多くの人に売れ、熱中されているようなゲームを積極的に取り上げるという選択肢が出てくるわけだ。

逆に、日本のゲームは多くの人が今まで見てプレイしてきたような変わり映えのしないタイトルばかりだから、露出を控える。

この変化によって、PS4はすごそうだ、という印象を一般の人に与えることができる。

その結果、注目度が集まり、PS4を買ってみようという気にさせられるだろう。

変化の大きさを出すときに、今までの日本のゲームがあったのでは逆にPS3で良いのでは、と思わせるだけで終わってしまう。その懸念を考慮すると、日本のゲームを切り捨て、展開は海外のゲームに絞るというのは悪くない選択ではなかろうか。

ですが、日本のメーカーもソフトを出すじゃないですか・・・。

先に言ったように切り捨てが販売中止でもなければ、存在そのものが許されない、というわけでもないから。

ただただ、ソニー側からのテレビCMなどの広報展開の中で、特に初期には積極的に取り扱わない方向で行くのが良いのでは、というお話。

さすがに日本向け初期ラインナップで「無双」と「龍が如く」を積極的に出されても、ユーザー側の反応は鈍いだろう。その手のゲームが好きな人は当然事前に自らで発売情報を得ているだろうから。

逆に、そうしたゲームを過去にやっていたものの、やらなくなった人からすれば、これらのタイトルが出ても反応することはない。つまりはPS4を買うことはないわけだ。

反応が鈍い一般ユーザーを引き寄せるのであれば、あえて日本メーカーのゲームを積極的に取り上げないのも一つの方法としてありといえるだろう。

そうしますと、日本のメーカーとの関係が悪くなりませんか?

日本のメーカーが据置機でビジネスをするのであれば、ソニーか任天堂かのどちらかの機種しか選択肢がない。

WiiUの売れ行きを考慮して今からWiiUに積極的にソフト展開をするということは無理なので、残るPS4やPS3にソフトは自然と集まる。

無理に日本のメーカーに迎合してPS4の立ち上げに失敗するよりかは、ソフトメーカーとしてもPS4の本体そのものを売れてくれるほうが将来的に商売がしやすくなる。

PS3と同じように日本のソフトを取り上げていたのでは結果は変わらないので、ここは海外ゲームによる変化を訴えかける形で告知等するのが面白いかと。

最近では海外のゲームで50万本以上売れるタイトルも出ていますので、受け入れられるかもしれません。

何より、日本に海外のゲームが浸透すれば、PS4のソフト不足が大幅に解消できる。

海外で金と人材に力を入れたタイトルと、日本の金もかけず人材もおらずの低品質のゲームとを比べた場合、前者の方を普及させたほうが将来的にも安心だ。

日本のゲームすべてが駄目だということはないのだが、安かろう悪かろうが多いのも事実。

ここに改善が望めないのであれば、外から取り入れるしかないのでは、と思う次第。

PS4の広報展開自体はわかりませんが、PS4発売後に海外のゲームが日本にどのように受け入れられるのかは注目ですね。

本当は、日本のメーカーのソフトを買いたいし、売れてほしいんだけどね・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS4が世界で420万台販売、一喜一憂する無意味さと本当に重要なこと
1つ新しい話題:2013年年末商戦のソフトの売れ行きを振り返る、パズドラZの素晴らしい点とは

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『PS4を日本でヒットさせるには日本のゲーム切り捨てること』へのコメント

なかなか面白い方法ですね。

確かに日本発売のソフトはPS3と併売ですし、言ってみれば同じ素材をアップデートなりデチューンなりして調整しているに過ぎませんからねぇ・・・。
見比べてみないと分からない程度の違いなら、本体買ってでも・・・と言う層は限られちゃいますよね・・・。

日本のメーカーも『これからはPS4で行くんだ!』くらいの気概を見せて欲しいところではありますが・・・、現実問題難しいんでしょうねぇ~・・・。

とりあえず明るい未来の為に、良いスタートを切って欲しいものです^^
まずは・・・
目指せ!100万台!!(懐かしいw

投稿者 : 匿名

何時もの流れかなあと思ったら
効果の大小は期待しづらいが
随分と真摯な組み立てで驚き
ゲーム人口増えないとへったくれも無いもんな

やらないであろう事も予想出来るが
現状のvita とかの広告見るにそんな器用な使い分けをしがらみ振り切って出来るとは思えないのよな

これだけ売れたんなら綺麗事無しで
本当に世界で売って日本は勝手についてこいよの方が分かりやすく近道ではあるかな、泣けるけど

投稿者 : 匿名

逆だと思うけどなあ
PV見る限り、洋ゲーも和ゲーも次世代機になったところで分かりやすい絵の変化はないでしょ
この程度の変化をアピールするためには「今まで」をよく知るソフトで比較する方が分かりやすいと思うわ

投稿者 : 匿名

wiiに逃げて
携帯ハードに逃げて
スマホに逃げて

そうして開発費が安くすんで普及数が多い方に向かって逃亡生活を続けてきた国内サードは滅亡の危機にあるわけだ、
海外サードはより良い物を作ろうと専念して市場を拡大したのに、国内だけ逃げ続けてこの有り様とか本当に情けないよ…

投稿者 : 匿名

自分は日本のゲームで手一杯なので、携帯ゲーム機で十分です。

投稿者 : 匿名

和ゲーがなければ洋ゲーで遊べばいいじゃない(マリー・アントワネット風)。ですか。
でもその洋ゲーも、ローカライズにかかるコストや採算面、日本独自の表現規制の影響で今後は少なくなりそうですね。

投稿者 : 匿名

ただ、銃をぶっぱなすだけの戦争ゲームが売れてもなぁ…

投稿者 : 匿名

かと言って、血ドバ、ゾンビワラワラ、機関銃ズバババなシーンは、日本のお茶の間では受け入れられないだろうね。
一般人が普段見ていない、かつ見た目のクオリティが高いものがそれらでは、悪い意味ですごそうだという印象を一般の人に与えかねない。
流すシーンを限定して騙し騙しやっていくことになるな。

まあ、日本では、PS3発売後に、低画質のWiiブームなんてのがやって来たくらいだから、
見た目のクオリティの次元ではどうにもならないと思うがね。

投稿者 : 匿名

なるほど、「もっと日本のソフトを積極的にアピールしていく」のが正解なわけですね

さすがまこなこさんです

投稿者 : r

ハウス社長も日本の立ち上げ初期は洋ゲー主軸のマーケティングで行くって言ってましたね
というかソフトラインナップを見る限りそうするしか無いですよね哀しいことに

投稿者 : 匿名

50万超えたのGTA5だけじゃん

投稿者 : 匿名

まったくもってその通りだと思った。

日本のゲームより海外のゲームが新鮮で楽しそうだからねぇ

埋もれてる良いゲームを多くの人に知らしめるのも宣伝の仕事だし、海外のゲームをもっと多く取り上げるってのは凄くありだと思う。

投稿者 : 匿名

それは、日本でXBOXを普及させるのと同じくらい難しいのでは。
日本人には、どうも根強い海外アレルギーがあるような気がします。

投稿者 : たいたい

PS3の初期の失敗の印象があまりにも大きいので自分も忘れてたけどPSってPS3以外は据え置き勝ちハードなんだよな
PS3でやらかしただけでPS4で元の位置に戻ってきた感じ

まぁ任天堂もソニーも日本の企業だし、頑張って欲しいよ。
携帯機市場に関してはSCE、据え置きに関しては任天堂それぞれもっとがんばらないといけないな

投稿者 : 匿名

>「無双」と「龍が如く」を積極的に出されても、

今までのユーザーのためにCMするだけじゃない。
新規ユーザー獲得のためCMするんだよ。
CMを見れば、知名度が上がるからね。
シリーズが続けば「面白いのかな?」って興味を持つ人も出るでしょ。

それと一度離れても、戻ってくるユーザーもいるし。
ここ最近、シリーズをプレイしてなかった信長のPS4の映像見てかなり興味を持った。
”無双”も”如く”も同じ事を思う人がいるんじゃない?

投稿者 : 匿名

あまり断言すべき内容ではないと思います、と書こうと思いましたが、
>PS4を日本でヒットさせるには日本のゲーム切り捨てること
>日本のゲームを切り捨てることですな。これに尽きる。
と言い切りつつ
>反応が鈍い一般ユーザーを引き寄せるのであれば、あえて日本メーカーのゲームを積極的に取り上げないのも一つの方法としてありといえるだろう。
と、あくまで一つの方法と言うのは半端というか、いい加減な発言に見えます。

>PS2からPS3といった流れからみても一目瞭然だ。
>PS3からPS4の変化を一番わかりやすくするのは、やはり見た目に限る。
>海外で金と人材に力を入れたタイトルと、日本の金もかけず人材もおらずの低品質のゲーム
>安かろう悪かろうが多いのも事実。
この辺り結論ありきで語ってはいませんか?
記事タイトルはPS4をヒットさせる方法ですけど結局
>PS4発売後に海外のゲームが日本にどのように受け入れられるのかは注目ですね。
これを主にした記事ですよね?

>無理に日本のメーカーに迎合してPS4の立ち上げに失敗するよりかは、ソフトメーカーとしてもPS4の本体そのものを売れてくれるほうが将来的に商売がしやすくなる。
海外のゲームに惹かれて買った相手なら、日本のメーカーは商売しづらくなる可能性も高いんじゃないかと思います。ユーザー層の食い違いを起こす元に見えます。

投稿者 : 匿名

海外のゲームが高品質?
寝言は寝て言えとね。

実際、グラフィック以外で特筆できる点はないし、それも金をかければ日本でも可能。

また、世界で売れているのと面白いのとは完全に別物。
特にゲームの場合、海外のデザインは致命的に酷いし、ゲーム性もfpsやらオープンワールドに偏ってる。

海外のゲームを絶賛する人によくある写実的なグラフィックを面白いと感じる哀れな思考。

そもそも海外のゲームを押して売れるならxboxが、とっくの昔に天下取ってるだろ

投稿者 : 匿名

ハウスもそういってたしそうなるだろ
金のない和ゲーメーカーは推さなくていいよ

投稿者 : さいえん

新型ゲーム機を普及させようと思ったら、ライトユーザーを取り込む必要があるがライトユーザーは海外ゲームはなかなか手を出さない。
事実、昔から海外のメーカーのソフトは売られてきたが一部のソフトがヒットしているだけで、とても大成功とは言い難い。
それはゲーム自体の出来は良くても、文化・文法の違いから違和感を感じるライト・ユーザーが多いからなのではないか。(無論他にも原因はあるだろうが)
そこの部分を無視し、只「海外のゲームの方が出来が良いから海外のゲームに力を入れろ」と云うのはどうだろうか?
日本のゲームが衰退した事に原因があるように、時間も金もあった海外のメーカーが市場を奪えなかったのにも原因がある。
「海外のメーカーに力を入れれば売れる」なんて、商売はそんなに甘いものじゃないだろう。
この理屈で上手くいくのならXBOXは日本で大ヒットしてる筈。

投稿者 : 匿名

海外ゲームは品質がバラバラで、チューニングに手間が掛かるんですよ。
洋ゲー主体でやっていたメーカー(パブリッシャ-)も過去に幾つかありますが、大抵は撤退したり

投稿者 : 匿名

まあ、確かに、日本のゲームメーカーが次世代機でソフトを作るのは、もう荷が重いだけだよな。
でも、洋ゲー一押しで失敗したのが360だった事実もある訳で…

投稿者 : 匿名

360が洋ゲーをメインにしていたという様な認識を持ってる人がいるが
そもそもその認識自体が間違いだと思うけどな

確かにWiiよりかはよっぽど多く洋ゲーが多く出ているけど
PS3と比べて洋ゲーが多いかといわれれば別にそんなことはなくて

どの洋ゲーの売上面でもPS3を上回ったことは一度もなく
その差は数十倍くらいと普及台数差以上の大差が付いている
それにソフトでどうこう出来る話ならRPGラッシュでとっくに普及してるはずだよ

360が売れなかった理由はソフトじゃなくてずばりハードそのものの方にある
少なくとも30%から50%といわれる他ハードではありえない異常なまでに高い初期不良率の高さ
そしてブランドがないという信用性の無さ

日本人は外人と比べても特にブランドを重視し
食品問題でも良く見かけられるような、安全性・安定性の高さを重視するからね

その時点で360は売れるはずが無かったんだよ

投稿者 : 匿名

PS3を買った層は、サードの主軸がPS4になるころにはPS4に移行するでしょうし、買っていなかった層に興味を持ってもらうために見慣れない海外ゲームを紹介するというのはありかもしれませんね。
ゲームが面白いかは別として、今までとは違うと感じさせることはできるかも。

投稿者 : 匿名

GT、みるゴル以外のSCE大作ゲームは大体が海外製ですし自ずとそうなりそうですね(トリコは忘れます)
昔みたく国内のセカンドパーティーを増やして独創的なゲームをガンガンCM流してくれくとうれしいですがね。

投稿者 : 匿名

投稿を全部読んで思ったけど、CMを見ている人はテレビに映っている画面が洋ゲーかどうかわからない事を頭に入れず、洋ゲーが売れないとい言ってるけど、こと宣伝ということに注力するのならCMをグラに力を入れた洋ゲーだけに絞るのはありだと思うよ

洋ゲーがライト層に売れるかといえば売れないだろうけど、この映像はすごいと感じるのはライトだろうがゲーマーだろうが同じだからね

そう考えると、今の日本のゲーム、特にゲーオタと言われる(実際はパンツエロアニメ層)に受けるゲームをCMで垂れ流すよりは宣伝効果的にいいと思うのは私だけか?

私の意見に反対の人いるなら、PS系国産ゲーの主流(電撃PS、ファミ通等の雑誌を見る限り主流と思われるカグラとかテイルズ)の画面をCM流すのと洋ゲーの画面をCMで流すのと、どちらが売れるか、真剣に考えて感想をどうぞ

投稿者 : 匿名

>目指せ!100万台!!

20年前のPS1の時のフレーズか 懐いな
てか20年前のフレーズ持ち出すまでもないだろPS4は

投稿者 : 匿名

国内はVitaとPS4のマルチ展開しそうですけどね。
海外や開発エンジン持っているメーカーしかグラのトップは勝つことが難しそう。

国内はPS3、360でガッカリゲー作り過ぎて信用取り戻す必要があると思う。

投稿者 : 匿名

これは同感だし、そうすべきだと思う
例えば、ロンチならキルゾーンの広告を前面に押し出し、龍が如くや無双の広告はソニーがしなくてもいいだろう
それらはメーカーに任せればOK
PS4の性能を見せるには洋ゲーしかないのだからしかたない
一般人にPS3とPS4の違いを感じ取ってもらうにもそうする方がいいでしょう
ってか現状だと洋ゲーを楽しめない人がPS4購入した所で後悔するだけでしょうからね
今はほぼ洋ゲー専用機だから
和ゲーのロンチはどれも微妙だろうし
それを知らないであろう一般人に、和ゲー押しってのは騙し売りに等しい

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2014年1月12日 21:12
だから、なんでリアルなグラ=すごいってなるかなぁ・・・
そんなにリアルが好きなら、映画でも見てりゃいいじゃん

洋ゲーのグラは日本人のセンスに合わないと何度言えばわかるかなあ

投稿者 : 匿名

ライト層にも洋ゲーは売れてるよ
こっちのドラクエFFみたいに
TESやGTAが売れてる
海外ではね

日本のゲームを切り捨てるというよりも
いかに洋ゲーをアピールするかだね
単にTVCMや小売にポスター配布するだけじゃダメ
TVCMも意味不明だろうし、小売も客層に合わないから販促はしないだろうね

TV番組やCMで日本の有名人にプレイさせる
アンチャはハリソン・フォードにやらせて話題はあったけど
インディージョーンズ自体がもう古いから効果は薄かったな
共闘先生と言いSCEのやる宣伝はなんかズレてるんだよ

洋ゲー売るなら洋ゲーをハリウッド映画みたいにアピールして受け入れやすい様にしないとね

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年1月12日 21:12
偏見が先行しすぎで話しにならない気がするのは僕だけでしょうか?
現状PS4で発表されていないカグラやテイルズを挙げるのは意味がありませんし。

投稿者 : 匿名

>>少なくとも30%から50%といわれる他ハードではありえない異常なまでに高い初期不良率の高さ
 こうなったら、米国でのPS4の騒ぎ所じゃないよ。
 数字を語るのであれば、理解してから語らないと。

投稿者 : 匿名

情報誌ってCMとか関係無く自分たちで調べるような人たちが読む物でしょ
それはライト層って言えるの?

ライト層向けのCMは分かりやすいことを重視した方がいいと思う
洋ゲーのグラフィックも良いけどアクションゲームとかも良い

投稿者 : 匿名

そもそも和サードのゲームで日本で強力な求心力があるのってすでにFFDQMHくらいしか残ってない。
FFは15発売は決まっているが発売時期は不明と発売初期には頼りにならない。
ドラクエもハードが十分に普及し切るまでは出さないのでPS4が十分普及すれば有りうるだろうが確実に3~5年は後の話になる。
モンハンは基本的に携帯機が主戦場だから据え置きにはあまり関係がない。
こうなると洋ゲーの大物に頼るしか無いのが実情だろう

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年1月12日 21:12
カグラやテイルズじゃなく、信長や無双、如くじゃ駄目なのか?
雑誌で主流にしてるけど、エロアニメゲームが一番売れてる分けじゃないぞ。

投稿者 : 匿名

たとえばCODのグラなんか普通に暮らしてたら解らないしね。PS3買ってソフト日照りだった当初、何か無いのかってYouTubeでMW観たときfps苦手だったけどビックリしたもんなぁ。そゆ驚きは必要かも。

投稿者 : 匿名

コメント欄の否定側のおおよその論調
「海外のゲームがこれまで売れてなかったのには理由がある。それを無視して海外のゲームを持って来れば売れるように言うのはおかしい」
そのへんは私も同意ではあるんだが、じゃあどうするって代案を出せない以上は否定だけしても仕方なかろう。

投稿者 : 匿名

洋画が人気なくなってるのに洋画みたいなリアルだけ先行しても受け入れられるとでも思ってるのかね
しかも内容は日本人に好まれない血みどろの殺人ゲーム
現実オタクだけが持て囃してるのが洋ゲーでは

投稿者 : 匿名

海外ゲームが売れなかった理由は、
一見して難しそう。ジャケ買い不可。怖そう。
タイトルで調べてみても目的やお話がよく分からない。遊んでると酔う。
英語分からん。キャラクターに魅力無し(おっさんとおばさん)。
重火器ばりばりどっかーん。自キャラの死亡理由が曖昧で釈然としない。
コントローラのキー全部使う。同じゲームを遊んでる友達がいない。
タイトルとメーカーが(自分の中で)リンクしない。とか?

投稿者 : 匿名

洋ゲー=FPSって感が方もな…
数は少ないけどRPGやSRTなど日本人も好みそうなタイトルいくつかあるんだけど知名度が低い。
PS3では対応難しくフレームレートが安定しない問題を抱えた。
これは国内も苦労してるけど。

洋ゲーは知名度あるタイトルは3万~5万売れ始めてるから浸透してきてると思う。
オブリは30万とかなり売れたね。

投稿者 : 匿名

洋ゲーは売れないとちゃんと書いているのに売れないのが判らないのかと返してくる人はちゃんと人の文章を読んでから返答してね

>そんなにリアルが好きなら、映画でも見てりゃいいじゃん
CMにするというのを考えたとき、画面に出る情報はグラフィックだけ。単純にすごいかどうかを見てもらうのが次世代機に興味を持ったもらうのには必要なんじゃないかね?その場合、一番わかりやすいのはリアルかどうか。マリオがいくら進化してもグラ的には理解できないでしょ

>現状PS4で発表されていないカグラやテイルズを挙げるのは意味がありませんし
お題にあげたのはPS系のCMで見かけるもので比較的目立つものだから。例に誰も知らない新規のギャルゲーを挙げても意味はないのでは?まぁ、すでに発表されているアイマスをあげるべきだと言うのならそうかもしれないけどね

>カグラやテイルズじゃなく、信長や無双、如くじゃ駄目なのか?
無双とかで売れるかどうかはPS3とかVitaを見れば判ると思うけど?あの画面を流したとして「さすが次世代機、PS3とは違うなぁ!」と思ってもらえるかどうかは判ってもらえると思う

この話題はCMで流すとき効果的かどうかという話なのだから実際に売れるかどうかは別問題。 2014年1月14日 00:53さんが書いているとおり、ギャルゲーが一番売れているわけではないけどCMや雑誌の印象がギャルゲーになってしまっているVitaみたいにしないためにも、TVCMだけは見た目が優れている海外のもの中心にするのもいいと思うのだが。どうせ日本製のゲームを買う層はTVCM以外から情報を得て買うだろうしね

投稿者 : 匿名

CMだけ面白い洋画なんてごまんとあるからな、消費者はそこまでバカじゃない
一時期3Dテレビが流行ったが、違いがはっきりわかったからといって大きく売れたのは一時だけ
例え洋ゲーの方が消費者に訴えるのに向いているとしても、売り抜けぐらいしかできない
ソフトならまだしも、売り続ける必要のあるハードにとってリピーターの得られない売り方は致命的だろう
だいたいPS3からPS4程度の変化が一般の人に訴求できるほどのものかどうかは怪しいものだ
4K2Kテレビやその後に控える8Kですらどの程度の訴求になるのか怪しいのに

投稿者 : 匿名

投稿者 : 匿名 2014年1月15日 16:51
だから、なんでその理屈で海外のゲームの見た目が優れているとなる
まさかハゲマッチョやお世辞にも綺麗といえない女が本気で一般ウケするとでも思ってんの?

無論、そういうキャラクターはゲームを彩る上で重要だけど、洋ゲーの場合、ほぼすべてがそんな構成になってるから

投稿者 : 匿名

http://www.makonako.com/2012/11/post-1163.html
これはなんなんですかねえ・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年1月15日 16:51
>(電撃PS、ファミ通等の雑誌を見る限り主流と思われるカグラとかテイルズ)
と書いてたのに
>お題にあげたのはPS系のCMで見かけるもので比較的目立つものだから。
とか理由が変わってるじゃないですか。本当に話になりませんよ。
目立つとかCMや雑誌の印象というのもただ単にあなたが注目しているというだけの話ではないでしょうか。
>例に誰も知らない新規のギャルゲーを挙げても意味はないのでは?
誰も別のギャルゲーを挙げるべきとは言っていませんよ。カグラやテイルズを挙げる意味が無いことを指摘しただけです。

>この話題はCMで流すとき効果的かどうかという話なのだから実際に売れるかどうかは別問題。
記事タイトル読めますか?「PS4を日本でヒットさせるには」ですよ。
国内の大型タイトル程度は無理にせよ、そこそこには売れないと意味がありませんよ。
上の「じゃあどうするって代案を出せない以上は否定だけしても仕方なかろう。」という人のとおり代案が出ていないので二択みたいに迫ってますが、CMであればゲーム画面を出さないという方法もあります。
売れない前提で海外ゲーを宣伝するくらいなら別の方法が良いです。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年1月15日 16:51
>CMや雑誌の印象がギャルゲーになってしまっているVitaみたいにしないためにも

アニメでは、アニメゲーのCMをしてるけど、
普通の番組では、普通のゲームのCMしてるよ。
雑誌は、アニメ絵を表紙にした方が売れるからだと思う。

個人的には、スポーツ、麻雀等のテーブルゲーム、
RPG,アクション、音ゲー、いろんなジャンルのゲームがあるようなCMをするのが良いと思うね。

ハードで安い物じゃないし、面白そうなゲームが1本あっても他は?ってなる。

1番効果的なのは、子供が欲しがるゲームのCMをやる事。
昔から「友達が持ってるから~」ってのは、大きい。
学校のクラスで数人持っていたら、広まっていく。
大人だと会社になるが、学校と違って人と接するのは、少ないので広まり難い。

だが子供が欲しがるタイトルが無いから、厳しい。

投稿者 : 匿名

ps4を日本で普及させるというお題に対して、売り上げ無視で海外のゲームを宣伝しろというトンチンカンな回答。

そのcmに出す洋ゲーを欲しいと思ってもらわなきゃハードも売れないんだが・・・

代案としては、洋ゲーやアニメも含めて、色んなジャンルがあると思わせるcmが無難なんじゃねえの?

そもそも初代psの成功は間口の広さと懐の深さだったんだし。要は何でもありなところが魅力だったかと

アークやらワイルドアームズみたいな中堅タイトルを切り捨ててなけりゃ、初期の戦いが随分違ったものになったものを

投稿者 : 匿名

PS3は失敗ですか?いまはPS4より売れてます。
単純にソフトのラインナップは充実してきたからだと思います。
日本のユザーの大半の人は待ってれば安くなるよねって
思ってると思います。
だから買わないだけだとおもいます。
海外のゲームはそりゃあお金もかけてますし、グラも
すごいと思います。でもだからって買うという流れには
ならないと感じます。たかがゲームって一般の人はみんな
思ってる現実に目をそむけちゃダメだと思います。
たかがゲームに5万はだせないわぁ
これにつきます。
あ、ひとつ言っておくと私はオタクサイドの人間なんで
全ハードもってますけど。そんな人一部の人だよって
認識ぐらいありますから。

投稿者 : 匿名希望

私は薄型省電力で安くなった新型が出たら買うつもりです。その頃にはソフトも豊富になっているだろうし。個人的に部屋のインテリアと統一させたいのでホワイトが出て欲しいかな。

スマホやタブレットのアプリゲームが国内ゲーム市場売上の半数以上を占めるようになった今、据え置きユーザーの減少は避けられないかと。

投稿者 : 匿名