PS4が世界で420万台販売、一喜一憂する無意味さと本当に重要なこと
-
投稿がありましたので紹介します。
『ps4が全世界で420万台』(投稿)
-
ずいぶんとシンプルな投稿だな。
-
1月8日に2013年12月28日時点で世界合計で420万台のPS4を販売したと発表がありました。
これについてはどうでしょうか?
-
どうもこうも、ああ、そうですか、程度の感想しかないのだが・・・。
-
もうちょっと盛り上がってくださいよ・・・。
-
人によってはこうした数字で一喜一憂をする人もいるようなのだが、そうしたことにどれほど意味があるのか、というと、あまり意味はないんだよね。
一昔前の売れているハードにのみ人気ソフトを出すという時代なら別だが。
今現在の状況としては、多くの地域で販売し、その数字がこの数字になった、というだけの話だから。
こうした数字により、何が得られるのか、というのが一番重要で、単に多くの本体が普及しました、ではなんら意味がない。
-
では、どうなれば意味が出てくるのでしょうか?
-
最終的にはソニーとして十分な利益が得られ、また、ゲーム業界として発展していく。
こうなれば意味のあることといえる。
現状では利益への貢献というのは無いし、そもそもゲーム機発売初期に利益を出すのは困難なため、現状で利益のみに目を向けるのは適切ではない。
となると、将来的にちゃんと利益を得られる体制になるのかどうか、そしてゲーム業界として良い方向に進むのか。
この2点が重要となる。
とはいえ、この2点も先を見ないとなんとも言えないため、結局今の時点では数字が出てきて、ああそうですか、の反応しかできないわけだ。
-
一部ではこの数字によって盛り上がっているようですが?
特に発売から短期間での達成はゲーム市場としても珍しいという話もあります。
-
そうした比較も意味がない。
今と過去を比べると、過去はまだ日本や北米など、一部の地域のみで展開していた。地域が少ないので、初期に売れる数が限られるのは当然だ。
逆に、今回は多くの地域で一斉に発売した。それにより、販売本数自体が増えるのは当然といえる。
単に数字が多いからすごいというより、今のゲーム市場というのは世界がさらに広がっているということを実感させれる数字と考えたほうがよい。
過去との対比ですごいというのは視野が狭い。
-
対比といえば、Xbox Oneは300万台しか売れていませんね。
そう考えれば420万台のPS4はすごいとなりませんか?
-
そういう単純比較もどうなんだ、とも言える。
-
そんな・・・。
-
そもそも、発売している地域に差があるので、地域が多いPS4のほうが数が多いのは当たり前だ。
また、価格も日本円で1万円も違うのだから、安いほうが売れるのは、これまた当然。出てくるソフトはマルチプラットフォームのどちらのゲーム機でも遊べるものが大半なんだし。
-
Xbox Oneは一部地域では発売延期もありましたね。
-
ただ、Xbox OneもそうだしPS4もそうなのだが、初期に結構な台数を用意していた、ということは驚きに値する。
もうちょっと生産がグダグダして、数が揃えられないのでは、という懸念もあっただけに。
もっとも、強引に揃えたから初期不良の話がどちらも多く出ていたのだろうけど。
-
今回の話をまとめるとどうなるのでしょうか?
-
この数がどうこうより、今後どうなるのか、というほうが重要だ。
Xbox OneとPS4、ともに発売されるゲームソフト自体はマルチプラットフォーム展開をソフトメーカーが取ることから同じようなものが多いため、ユーザー側から見たらどちらでも良いという考えが成り立つ。
ユーザー側からはどちらでも良いのだが、ゲーム機メーカーとしてはそういうわけにもいかず。
自社のゲーム機が売れ、それによってちゃんと利益を出していく必要がある。
そして利益を出し、ゲーム事業が問題なく進行していく。このことが重要となる。
そうでないと、古い例ではセガのようにゲーム機事業から撤退し、その後のソフトも低迷を続けたように、また、ソニーのPS3の低迷によりセキュリティに金をかけずに既知の問題を放置して個人情報大量流出をしたような問題が発生する。
こうしたことが無いように、ちゃんと利益を上げ、そしてそれをよりゲーム業界全体がよくなるような形で経費をかけて、さらに上向くようにしていく。
そうなれるかどうかは本体発売直後だけの様子を見るのではなく、もうちょっと長い目でどうなるかを見ていく必要がある。
また、現状ではPS4が品切れ状態で手に入らない地域もあることから、需要が一巡した後に販売が堅調に伸びるのか、それとも停滞するのか、ということにも注目すべきだろう。
他のゲーム機と、Xbox OneやWiiUの販売台数と比較して多い少ないを論じること自体、意味がない。
-
なんだかすべて後付論になっていませんか。
-
軒並み事前に言っていることなんだけどね。
2013年5月24日『PS4が次世代ゲーム機シェアトップになるための方法はある』で、無駄をそぎ落として安くすればトップシェアになる可能性があることも述べている。もっとも直近と将来的な話は別になるが。
利益の大切さについては常にセガの例を出してことあるごとに述べている。
最近ではWiiUが売れないから任天堂にやさしくなっている、とか、急に利益のことを言い出した、などと勘違いしている一部の人もいるのだが、利益が重要だということは「Wii」が発売される前から言っていることだ。
-
2005年7月27日『次世代機で勝つのは任天堂』がわかりやすいかもしれません。
ここでの次世代機は「Wii」のことを指します。
Wiiの発売は2006年11月でしたから、Wii本体発売1年以上前から取り上げていたことになります。
-
10年近くも前から言っていたのですね・・・。
-
というか、その時にキミもいただろうに・・・。
-
さすがに10年前の他人の話なんて覚えていませんよ・・・。
-
そりゃそうだ。
-
そうした話もすべてはセガという前例があってのことかもしれません。
-
正直、Xbox OneにしろPS4にしろ、WiiUにしろ、どのゲーム機が一番売れたか、というのはユーザーレベルからすればどうでもいいはずなんだよな。
それぞれのゲーム機にゲームが出るかどうか、どういったゲームが遊べるのか、そして何より、将来的にもそのゲーム機を発売したメーカーがゲーム業界に残り続け、ゲームの火を消さないこと。
今までもそうだし、今後もこの一点を最優先して見ていく必要があるし、それ以外は些末なことだ。
と、いうことで今日の話を終えたいと思う。
>人によってはこうした数字で一喜一憂をする人もいるようなのだが、そうしたことにどれほど意味があるのか、というと、あまり意味はないんだよね。
でもVitaはオワコン判定なんですよね?(笑)
ただ実際問題として実によく売れている箱ONEを更に上回る勢いで売れるPS4は正直凄いと言わざるを得ないのではないでしょうか?
そしてソフトもファーストもサードも潤沢に用意して次から次へと投入するのですから弾切れの心配もありません。
まあその…気持ちは分からんでもないですが、ここは素直に評価すべきだと思いますよ?
投稿者 : だめおPS4が売れてなかったらボロカスに言う癖に
投稿者 : 匿名利益がどうとかはないだろ。
ていうか利益の話をするならPS+の会員数が
急激に増えてることも出せよ。
確実に今後の収益に大きな影響を出すと思うよ。
どのゲーム機が一番売れたかがどうでもいいってことはないでしょ。正気ですか?
投稿者 : 匿名意味がないといい続けるブログも無意味
投稿者 : 匿名ごもっとも
投稿者 : 匿名今回は逆鞘をやってないらしいので沢山売れるだけでも意味がある気がします。
投稿者 : 匿名まこなこが一憂してるー!
投稿者 : 匿名こういっちゃなんですが
2013年の5月の時点でPS4が売れる可能性があるといってるのは予測が遅すぎるというか自慢にならんと思いますよ
そもそもその記事を書く前のあなたはPS4は売れないといってるようですが?
投稿者 : 匿名いや、これは重要な事でしょ
だって正直これまでのプレステ見て
DVD再生とかBDとか飛躍的な性能強化とか
次世代のアドバンテージがわかりやすかったのに
今回のPS4はそれが見た目的に分かりにくい
fpsがどうだとかPC版とCS版の違いとか普段気にしてない人多いし
それ目当てに買う人が何百万人もいるわけない
ソフトだって目新しいのは無いしPS3とマルチできる時点でグラ以外の進歩は望めないと言ってる様な物
エンタメ機アピールも滑ってて魅力感じないし、適当に「PC並みの性能!」とか言ってお茶濁してる印象しかない
そんな惰性の塊みたいな性能だけの次世代機なんて魅力感じない
投稿者 : 匿名それなのにこれだけ売れるのはソニーやSCE、プレステブランドへの信頼の証でしょ
ユーザーにとっても売れた方に魅力的なソフトが流れる訳だし売上は重要
モンハンだって「売れてるハードに出す」て通説があるし、やっぱ勝ちハード買いたいよ
発言途中で右往左往してて良く分からん事になっとりますが、結局は利益を出せることが一番重要ってことでOK?
投稿者 : 匿名しかし利益を出せるのかどうかという話でも任天堂は相当ヤバイと思いますが
3DSはあれだけ売れても今まで利益を出せずしかも特許侵害という爆弾を抱え
WiiUは語るまでもない状況ではまともに利益を生み出せないんじゃないのかな?と
PS4に関しては元々早期の黒字化を目指すと発売前に言ってましたしソニーの予想を超えてPS4が売れてる現状では相当期待できるんじゃないかと
一理ありますねー。売り上げだ、ハードのスペックがどうだと実にくだらない。
なんだかんだで全機種持ちになってしまいましたけど、遊んでみたいソフトに釣られて買ってますしね。
4~5万程度なら旅行に行ったと思えば大した額じゃないし。
投稿者 : 匿名ハードが普及すればソフト会社が多くのソフトを供給してくれるという期待ができるからユーザーにとっていくつ売れたかっていうのは関心事じゃないかな?
投稿者 : 匿名ハード自体の価格が上がってるから、何台もハード買えないっていうのも原因かな?。
だから自分の欲しいハードは絶対勝ちハードでなきゃいけないし、売り上げ聞いて喜んじゃうんだよ。たぶん。
今まで売れてないからとVitaを散々皮肉っておいていざPS4が売れたら「ああ、そうですか」、「数字に意味は無い」ですか
今のところ、あなたの次世代機(というよりPS4)へのネガティブな予想の大部分が外れてばかりなのできっと安泰なのでしょうね
投稿者 : rハードの売上で一喜一憂するのはまぁしょうがないでしょ
投稿者 : 匿名そんな何台も別のハード買いたくないですし、置く場所もないです さっさとPS4圧勝でPS2時代のように統一ハードとして君臨してもらいたいというのが日本人ゲーマーの素直な感覚では?
「多くの地域で発売したから、当たり前のこと」っていっているけど、その当たり前のことができている所と、できていない所があり、さらに当たり前のことをまこなこさんが予想できていなかったって記事なのかな。
投稿者 : 匿名また、同じ地域に限定して数字を見ても、差が大きのは明らかでしょ。
当たり前のことっていうのは無理があるよ。
ここは素直にソニーの手腕を褒めるべきでしょ。
ぶっちゃけ任天堂が一番利益を出せないと思うんだが
3DSですら今まで利益出せてないのに今後は特許侵害問題まで出てくる
ソニーやMSはPS4や箱oneがあるから期待できるけど
投稿者 : 匿名任天堂だけは伸び代となる要因が全くないのが実状では。
まぁ、喜ばしい反面
手放しで喜べない側面も有だよね。
ゲーム市場の今後について
投稿者 : もけ明るい材料の1つというか
ファーストステップ成功って感じ
あくまでもファーストステップにすぎないが
初っぱなでコケなかったのは
素直に喜ばしいかな?
ってか普通にゲーム楽しんでる人は売上とかそこまで気にしないでしょ(笑)自分が買ったソフトが楽しければいいんだから。
それがユーザー目線でしょ。
売上とか過剰に気にしてなんかよくわからんものと戦っちゃう人はなんだろね。業界関係者か評論家か。ゲームやってて楽しいのかね。
売上とか性能を過剰に気にする人はゲームそのものより、それで勝った負けたして一喜一憂するのがおもしろいんだろう。それはまた別のところでやればよろし。
投稿者 : 匿名自分以外もこういう人多いと思うけど
前世代はWii・PS3・360でどれ買うか迷って結局長い間ゲーム離れしてたけど
次世代は迷わずPS4一択で買うことできるのはゲーム市場にとっても大きいんじゃないかな
投稿者 : 匿名スポーツ観戦なんとか一緒でファン心理は人間の性なんでしょうね
投稿者 : 匿名ゲーム機は今後のソフト供給など自分にも関わってくるので尚更です
それでソフトは何本売れたんだろうね
投稿者 : 匿名販売目標とかも触れたらどうかと思うんですが。
投稿者 : 匿名そっちは数字に意味があることですし、単純に意味が無い部分だけ語るより良いと思います。
>投稿者 : 2014年1月11日 16:39
装着率、又はタイレシオがPS4では2.31
つまり420万×2.31が本数だね
そして今までのタイレシオが
PS2は1.67
PS3が1.65
PS4は本体自体が歴代トップの売上なのに装着率も高いことから、ソフト売上げも非常に好調だといえる
投稿者 : 匿名PS4の売上のカラクリ
投稿者 : 匿名通常市場が成立せず採算が取れないので相手にしないような国に家電ルートを利用して販売
どこの国には富裕層は居るので数万~十数万台程度は売れる
これで100万台以上の水増しをしただけ
今後は販路として厳しい国にまで強引に広げてソフト売らないといけないのでどうなるんだろね
>投稿者 : 匿名 2014年1月12日 19:02
投稿者 : 匿名それ水増しとは言わないんじゃないですか?
そもそも「通常市場が成立せず採算が取れないので相手にしないような国」ってどこですか?欧州でPS4が出ててXBOX Oneが出てない国でしょうか?
いやー、どの機種が売れるかは大事でしょう。
より性能のいいハードが売れるということは、よりハイクオリティなゲームも売れる(作られる)ということです。
三国無双などを見ても分かるように、これはグラフィックに限った話じゃないですよ。
Wiiがゲームの力ではなく、話題性で売れた結果、日本のゲームメーカーの技術は大きく衰えました。
Wiiがシェアを奪っていたため、PS3や360で次世代のゲームを開発しても利益が回収できなかったからです。カプコンなどはPS3での開発も多くしていますが、その全てが海外を意識したタイトル群です。
そして、一番の問題だったのはWiiでゼノブレイドのような本格的ゲームを出しても誰も買わなかったことです。
WiiFitなどを買った層はもちろん、ゲーマー層もWiiなど見ていませんから、当然売り上げは奮わず、技術だけでなくアイデアまでも枯れていきました。
DSのヒットもあり、日本のゲームは安く作り利益をいかに回収するかという方向へシフトしていき、スマホのゲームや3DSのゲームがいまや主流です。
しかし、一方でPS3はじわじわと盛り返し、今では安定したソフト供給が行われています。
投稿者 : 匿名PS4にはDVDやBDといった付加価値がないにもかかわらずこの数字が出ているのは、PS3で築いた信用の結果でしょう。
ゲーム業界が再び盛り上がるいい兆しが見えてきました。
凄い言い訳じみてる。
中身がなんにもないな。
予想に反したPS4圧勝がそんなに悔しいの?
投稿者 : 匿名