DQ10のスマホアプリのバージョンアップは住宅村混雑対策や倉庫問題も絡む?

ドラゴンクエスト10のスマートフォンアプリがバージョンアップするね。

ふくびきの内容の変更はよくあることですが、機能の強化として職人の納品を一発仕上げで可能にななるほか、畑のタネ植えと収穫もできるようになります。

その他にもいろいろな機能が追加されていますね。

一部の変更は6月5日に、すべて適用されるのが6月12日です。

どうですか、かなり魅力的な追加だと思いますが?

機能としてうれしいというだけでなく、意図しているのかわからないものの、これって住宅村の混雑対策や、倉庫の問題も絡んだ良い追加のように思う。

なんでスマートフォンアプリが住宅村の混雑や倉庫の問題に関係するのですか・・・。

一発納品をスマホから行うことで、たぶん利用する人は朝とか昼に利用するかと思う。

こうした時間はゲーム中のアクセスが少ない時間のため、閑散とした時間帯に納品を行うことで、住宅村に入らずとも済む。

同じく、倉庫も同様で、特に操作が重い自宅の収納などを閑散時間帯に行ってもらうことで、混雑時間帯にアイテムの出し入れをしなくて済み、結果として倉庫の全体としての負荷軽減に繋がるのではなかろうか。

タネ植えや収穫も住宅村へ行く機会を減らす一つの要素ですね。

本当にここまで考えて実装したのでしょうか?

たぶん、考えていないと思うが・・・。

・・・・・・。

結果論としていい方向に行くのではなかろうか。

とはいえ、影響はそこまで大きいとは思わないが。

住宅村の混雑問題や倉庫の重さなどは抜本的解決が必要かと。

それにしても、ジェムの購入を促す要素が多くなりすぎているような気もしますが、そうした点はどうでしょうか?

そういう批判をする人もいるが、1日に10ジェムを無料でもらえるのだし、その範囲内で利用すればいいと思うんだけどね。

例えば、今回の一発納品システムも、画像を見る限りでは10ジェムで1回利用できるようだ。

ならば、一番よさそうなものだけ1日1回納品すればいいだけだし。いい依頼がなければ10ジェムを翌日に持ち越すことも可能だ。

それよりも・・・。

他に気になる点が?

もうスマホなどが無い人との格差の方が問題になりそうな気がする。

あまりにもスマホアプリが便利になりすぎましたね。

別にスマートフォンでなくても利用できるんだけどね。

iPadやiPod touchなどでも利用できるから。

他の安いタブレット端末などでも利用できるものもあるのではなかろうか。自分で試していないので紹介はできないけど。

あればあったでネット閲覧とかが便利になるので、持っていない人は何か安いものでも探してみてはどうだろうか。

あと・・・。

まだ何か?

iPadとiPhoneで使っているのだが、なぜかiPhoneの方が接続エラーが多くて。これって何か理由があるのかね。

両方ともWi-Fi経由で同じ場所でアクセスしているのだが、何が悪いのか理由がつかめず。

情報募集ということでよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:インデックスの元会長や社長が逮捕、バブルに浮かれた者の成れの果て
1つ新しい話題:詐欺ですね、新作バンダイナムコゲーム「機動戦士ガンダム サイドストーリーズ」の評価

『DQ10のスマホアプリのバージョンアップは住宅村混雑対策や倉庫問題も絡む?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4459