ソニー決算発表ゲーム部門解説、PS4を売るものの計画大幅未達、悪化するゲーム事業の内訳は

南無ソニ子。

新しい言い回しを・・・。

ソニーの決算が発表されたので、今回はその数字とともにいくつか取り上げていこうと思う。

ソニーのゲーム事業はどうでしたか?

PS4が世界的大ヒットでしたので、当然ゲーム事業は景気のいい数字が並ぶんですよね?

夢を見るは時間はおしまいだ。

夢って・・・。

ゲーム事業に関する数字をいくつか取り上げていきます。

これらの数字は2013年4月から2014年3月までの業績です。

まず、ゲーム事業の利益は81億円の赤字でした。

売上高は9792億円と、去年の7071億円より大きく伸びています。

理由としては、為替がプラスに働いたのと、PS4の発売で単価が高い商品が売れたのが影響しています。

このあたりに関しては、ゲーム機の立ち上げ時にはいろいろと費用が掛かるので致し方ないということで武士の情けをしておこう。

どんな表現ですか、それは・・・。

どちらかというと、次の数字の方が重要かもしれません。

ハードの販売台数も発表されていますが、据置型ハードウェアは1460万台でした。前年は1650万台です。PS4、PS3、PS2が含まれます。

一方、携帯型ハードウェアは410万台でした。前年は700万台です。PS Vita、PS Vita TV、PSPが含まれます。

この数字の意味が絶望的だってこと、わかるかね。

まったくわかりませんが・・・。

まず、世界的に売れたといわれているPS4があっても、据置型ハードはその前の年より大きく落ち込んでいるということ。

何より、コストが高くて利益が乏しいPS4が売れて、利益面での稼ぎ頭となるはずのPS3の売れ行きが大きく落ち込んでしまっているというところが問題だ。

携帯型ハードに関しては単に落ちていて、PS Vitaが世界的に売れていないことが明らかになったというだけなので、こちらは数字通りに判断してもらえたらと思う。

で、事前にソニー側が予想として出していた直近の数字は据置型ハードで1500万台、携帯型ハードで500万台だったものが、いずれも未達ということ。

PS4の数字は当初予定の500万台という数字から上乗せされて直近で700万台近くなっていたが、ソニーのゲーム事情として見ると、まったくもって良くない状況に陥っている。

ですが、それはこの期間の結果であって、PS4の販売が伸びている2014年4月以降は良い結果になるんですよね?

いや、そればっかりは何とも。

本体そのものの売れ行きだけでは十分な利益は出せないので、ソフトなりネットワーク関連でお金を使ってもらう必要がある。

このため、結局はどういったソフトがどれくらいの数、何本売れるか、とか、ネットワークサービスでどれくらい魅力を出せるのか、という問題が出てくる。

これがわからない限りは、今後は良くなると安易に言うことはできない。

見かけの数字と利益とは別物と思って見ていく必要がある。

このあたりは常日頃から取り上げている利益が大事、という話に直結するわけですね。

本来であれば踏ん張りどころであったPS3市場が急速に萎み、また、PS Vitaも世界的に大失敗となっているのが現状。

PS4だけが多少の奮闘をしたところで賄いきれるものでもない。

さらに数年後、となると話は別となるが、直近ではまだまだいい数字は出てこないのではなかろうか。

ソニー全体では今回の決算はどう見たらいいのでしょうか?

数字だけ見ると厳しいけど、これは以前から言われていたテレビ事業やパソコン事業などの影響が大きく。

このあたりの処理をし終えたので、今年以降はもうちょっとマシになる、と思いたい。

思うだけなんですね・・・。

ここ数年のような激動の数字にはならないと思うが。

ソニーがどうなるか、そしてゲーム事業がどうなるかは、今後も機会があれば取り上げていけたらと思う。

まずはPS4発売後の通期決算初報ということで、簡単に述べてみた。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:KADOKAWA(角川書店)とドワンゴ経営統合でゲーム業界も被害か、4gamerの買収も?
1つ新しい話題:DQ10攻略、ゴールデンスライム、メタルキングなどのメタル系の倒し方、悲劇を繰り返さないために

『ソニー決算発表ゲーム部門解説、PS4を売るものの計画大幅未達、悪化するゲーム事業の内訳は』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4442

『ソニー決算発表ゲーム部門解説、PS4を売るものの計画大幅未達、悪化するゲーム事業の内訳は』へのコメント

据え置き機の主力市場である海外で、
想定以上のスピードで世代交代が進んでいる、というだけの話でしょ
今世代も盛り上がりそうで何よりだね

んで、例によって世代交代一番遅いのがこの日本市場になるんだろう
うちもモニタ一台空いたんで据え置き買おうかと思ったんだけど、今は難しい(時期が悪い)よね
日本のソフト屋さんも何とか頑張って盛り上げてほしいもんだよ

投稿者 : 匿名

今期の計画も無難だし200億円の黒字予想何だから問題ないだろうね

任天堂みたいにハードで利益たっぷり出すつもりのないソニーはロンチ年度で黒字になったこと一度もないんだし

投稿者 : 匿名

サードのゲームはマルチが多く、開発費の上昇とスマホ市場の躍進もあってゲーム専用機に取り組む会社も減少しているのでPS2時代までの一社が圧倒的なシェアを獲得し利益を得る時代では無くなりましたね。でも既存ハードウェアのカスタム路線にシフトしたPS4ならコスト削減もPS3に比べれば容易でしょうし、赤字を抑えやすくはなるかと思います。問題はVitaのビジネスモデルの見直しと、PS3の延命ですね。縦マルチや優待PS4版など頑張っているようなので、改善する事を期待したいです。
また、新規参入する中小のゲーム会社を引っ張ってこられる市場を作らないと、どのゲーム機もきついのではないかと思います。

投稿者 : 匿名

あれ、SONYだけ?任天堂は記事にしないのですか?

まぁPS3が不調なのは痛いですよね。
PS4が予想以上に売れましたがPS3の不調で相殺されてしまった感じかな。
ただPS4は売れれば売れるほど本体ではなくネットワーク関連の
利益が入ってくるので今後はだいぶ良くなっていくと思いますよ。
やはりネット対戦を有料化したのは収益としてかなり大きいと思います。

PSVITAは・・・
売り方を買えないとダメでしょうな。
国内ならまだ3DSと共存できそうですがパイが大きい海外で売れるにはiPodからiPhoneみたいな方向性を変えないとダメそう。

投稿者 : 匿名

売上高といいロンチでちょい赤字といい完全にps2コース

投稿者 : 匿名

ソニーグループ全体で見ればゲーム部門はまだ明るい方だと思いますけどね。
もちろん、先行きが全く明るいとはいいませんよ。
こと日本に限ればWiiUの自爆とXBox系統のマイナーイメージからPS4は安泰でしょうけど、PS4はスタートダッシュは成功したとはいえ販売地域を絞りながら売上を伸ばしてるXBox oneが地味に驚異ですし。地域によっては逆転される可能性もありえますから。

vitaは国内ではそこそこ売れると思いますが、海外は厳しいでしょうね。
スマホ=ソシャゲってイメージはありますが、スマートフォンの性能も上がりPS2クラスのゲームもプレイできますからね。
操作性に難があるとはいえドラクエ8が移植されたことからも携帯ゲーム機として通用するレベルに近づきつつあります。
ソニーはスマートフォンの開発に力を入れると言っているので、いっそvitaは捨ててゲーム機能特化のスマートフォンを開発すのも良いかもしれませんね。実際、スマホでPS1のゲーム配信もしてますしね。

投稿者 : 匿名

Xbox Oneで動きがあったようです。
Kinectを別売りにしたエントリーモデルが399ドルで
発売すると発表がありましたね。
これでPS4と同じ土俵に立ち、PS4の販売にも影響が
出てきそうですね。
ソニーもうかうかしていられなくなりますね。
個人的にはソニーに頑張って欲しい所ですが。

投稿者 : 匿名

そに子はニトロプラス専属キャラクターです!アニメにもなりました。プンプン。

投稿者 : 匿名

ゲーム事業の売り上げ ソニー 9,792億 任天堂 5,717億

ゲーム事業の損益 ソニー ▲81億 任天堂 ▲464億

あれ、まこなこ?
任天堂の赤字の記事そういえば書いてないよね?

投稿者 : 匿名

こういっちゃなんだが
やはり競合他社の任天堂と比べると全ての面で良い結果が出てるね。

売上高がそろそろ任天堂の2倍近くになりそうだけど
これってSCEが凄いというより、それだけ任天堂が窮地に追いやられているという証拠なわけで。

利益の面でみてもPS4立ち上げなのに赤字81億で済んでるのに、
任天堂は赤字464億だし。

今後はPS4が多くの利益を生むようになるだろうから、あらゆる視点でみてもSCEが優勢なようだね。

問題となるのはやはりソニー本体の構造改革がどうなるかだな。

投稿者 : 匿名

>利益面での稼ぎ頭となるはずのPS3の売れ行きが大きく落ち込んでしまっているというところが問題だ。

これ間違ってると思う
誰もが当たり前に予想できることが問題になるだろうか?

投稿者 : 匿名

こんな記事書くとマタニンテンドーガーとかWiiUガーとか発狂する人が現れますよ(苦笑

それはさておき、売り上げ自体は下がったけど、Vitaもソフトがそろってきたし、PS4は悲惨な状況になってるけど、ユーザーにはあまり関係ない話なので、遊ぶという点だけ見れば去年より気体できるでしょうね

ただ、赤字がこれ以上膨らむようだとコンピューター部門やテレビ部門のようになりそうで怖いですが

投稿者 : 匿名

>一部のPC向けゲームソフトウエアタイトルの評価減62億円を計上したことなどにより

と言う文章を読んでないのか、見てないフリなのか。
それにPS3が売れなくても、サードのソフトが売れれば問題無し。
絶望的って事は、ないよ。

とりあえず、サードがどれだけ力を入れるかが問題。

投稿者 : 匿名

PS4も逆ザヤの値段設定らしいから、発売当初は本体が売れば売れるほど赤字になり、それは想定内のことかと
ソフトが多く発売されて、ソフトや周辺機器がこれから売れれば黒字化すると思われます
今は買うべきソフトコンテンツが全然ないんですよ
(ゲームソフト以外、例えばアバターや壁紙すら売ってない)
PS4のPSNストアはPS3のストアと別で、それに比べると売ってるものがかなり少ない
自分自身、1ユーザーとしては購入意欲はあって、色々買ってみたいのに、PS4で売ってる物がなさすぎるのが現状です

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年5月15日 11:50


Vitaのソフトが揃ってきて、PS4は悲惨な状況?

おせっかいかもしれませんが、世界全体の10分の1程度規模しかない国内市場だけ見ても「木を見て森を見ず」で何も見えてきませんよ。

世界最大市場だったPS2時代までならともかく
今の国内市場は規模も小さく、加えて異質でガラパゴスな状況なんで
各ファーストや大手サードからしたら、それこそオマケみたいな扱いです。

投稿者 : 匿名

携帯機に関しての評価は納得だけどさぁ、据え置き機の評価に関しては、いくらなんでも厳しすぎないか?この内容でダメなら、まこなこのOKラインってどこにあるんだ?新ハード立ち上げの年だよ?絶望的って言葉がどうもピンとこないよ。
新ハードの立ち上げで前ハードの売り上げが落ちている事を挙げているが、それは移行が早く進んでいる証拠だと思うが。あと、大きく落ち込んだとはいえ、PS3は750万台は売れている訳で。これは他社ハードの売り上げと比較して決して悪い数字では無いのでは。参考までに数字を挙げると、2012年度はPS3が1200万台程売れていたので2013年度が750万台だとすると、450万台の減少。ちなみにWiiU発売年のWiiは前年の984万台から586万台落として398万台だ。今年のWiiが122万台、WiiUが272万台。
タイトルにPS4を売るものの計画大幅未達ってあるけど、計画が1500万台にたいして1460万台で大幅未達なら、他社のハードはどうなるの?
また、ソフトの売り上げを話題にしていないのも不自然。3740億円(大半はPS3のソフトだと思われる)の売り上げがあった訳けど、これは悪い数字なのかな?
もちろん、今年はPS3のソフトの売り上げが確実に落ちるのと、PS4も移行の途中でソフトの発売数・売り上げ共に厳しい事が予想される。しかし、ハードが堅調に売れて移行が進んでいる事から、ソフトの本数が増えると予想される来年度は確実に利益を出せるんじゃないか?
以前、コメント欄で企業やハードによって評価の基準が曖昧だって意見があったけど、今回の内容を基準に、他社の評価もしてみては?以下、今回のまこなこライン。据え置きに関してがメインだけど、現状の市場の大きさを考えれば、利益で評価するまこなこのスタンスでは当然ここが今後を占う意味で焦点になるよね。
・計画40万台ショートで大幅未達。
・前ハード750万台、新ハード700万台で絶望的。
・新ハードは販管費のみの逆ザヤで、来期は改善が予想できるのに、まったくもって良くない状況。

投稿者 : 匿名


つかソニーって売上8兆円もあるのかよ、すげーなw

投稿者 : 匿名

> 2014年5月15日 17:43

何に反応したのかわかりませんが、私の書いたものをもう一度読んでもらえば解るとおり、見えない敵と戦っている人たちとは違って売り上げなんて気にしていないユーザーにとっては遊ぶという点だけ見れば去年より期待できる状況だと思いません?

正直、ユーザーからすると本体が売れようが売れまいが、撤退さえしなければ関係ないんですよね。そういう意味でVitaはソフトがそろってきたし、PS4は売り上げが悲惨になってもソフトは出続けるから期待できると書いたのですが、どこか間違ってます?

投稿者 : 匿名

700万台売ったというのも眉唾物ですね
今回の決算で詳細出てないんで

投稿者 : 匿名

任天堂はこの時期まで1500万台は売れると見込んで
結果はその3分の1しか売れてないんですよね
想定どおり売れてれば黒字化してる時期なのに
400億円もの赤字を出していて
今後の普及ペースで黒字化するのかすら不透明

立ち上げ時期に80億円程度の赤字ですんでいて
想定以上のペースで売れているPS4よりWiiUのほうが
深刻な事態だと思いますがいかがでしょう?

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2014年5月16日 01:03


全面的に間違ってますよ
だってこれは決算の記事ですもの。
ソフトが出るかどうかという話ではなく、ゲーム市場での売上の話をする記事です。

更に言いますと今後ソフトが発売する傾向の話でも、日本市場だけで語るのは間違っています。
世界的に売れてないVita等はハードそのものが撤退する可能性だって高いので、そうなってはソフトがどうこうという問題ではなくなる。

それに前世代で360が日本では全く売れてないのに、ソフトは揃っていたというのを覚えてますか?

このようにHD時代に入ってからは日本市場だけで今後の動向を予想するというのは本当に無意味なことなんですよ。

投稿者 : 匿名

明るい話題もあると思いますね。
PS4とXB1の出荷数を合わせると、すでに1000万台以上になります。世界的に見れば、次世代機への移行がスムーズに進んでいると見て良いでしょう。
これに乗り遅れなかっただけでも良いことでは。
来年あたりから、この恩恵が受けられるようになるのでは。
やはり、XB1が同時期に発売された事での相乗効果が大きかったと思います。

投稿者 : Hachi

SONY嫌いだから叩いてるだけだしなまこなこは。
任天堂の悪い話しは意図的にスルーして、SONYの悪い話しは上手く誇張して書くからね。

投稿者 : 匿名