DQ10バージョン2.2後期の詳細発表、チェックすべき点など
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ドラゴンクエスト10のバージョン2.2後期の情報が出たね。
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さっそくチェックしていきましょう。
まずは、新たに追加された項目からです。バージョンアップ後にはこれらのコンテンツを最初にチャレンジしてはどうでしょうか。
- 追加ストーリー
- 強敵モンスター追加(ピラミッド)
- 強ボス追加
- スキルポイント上限解放
- 強戦士の書(港町レンドア北)
- コロシアム正式オープン
- ふしぎな小箱(旅のコンシェルジュ)
- つかうもの所持数増加(ジュレットの町の井戸)
- カジノ景品追加(娯楽島ラッカラン)
- ヒスイのカギ、宝物庫に緑宝箱追加
- 港町レンドア北用ルーラストーン追加(おさかな交換員)
- プライベートコンシェルジュ登場
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盛りだくさんのバージョンアップだね。
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コロシアムが好きな人だと、コロシアムの正式オープンが一番うれしいのではなかろうか。
後は追加ストーリー待ちの人は、そちらを、といったところか。
普段から整理整頓できている人であれば、つかうもの所持数アップは急いでやることもなかろう。
スキルポイント上限解放やスキルブックが得られると言われる宝物庫の緑の宝箱も、現時点でスキルの割り振りが完結している人は急ぐこともなかろう。
次のバージョンアップまでまだまだ先のため、のんびり一つ一つこなしてくと良いかと。
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この他の細かいバージョンアップ内容の中で気になる点を見ていきましょう。まずは同じ属性攻撃の連続使用によるダメージ減少が無くなった点についてです。
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いいんじゃないだろうか。魔法使いパーティーが復活できるので何より。とはいえ、今の敵だと魔法使いのHPでは一撃で倒されることも多いので、昔ほど面白みはないんだけどね。
逆に、敵から受けるダメージも大きくなり、こちらの方が問題が大きそう。緩和に見えて、実は悪化となる恐れもある。
特に多数の敵が同時に出る場面だと。とはいえ、そういった場面はほとんどないが。
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一人でできる追加コンテンツはどうですか?先ほどのリストにありませんでしたが。
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ストーリーに紐づけられているので、追加ストーリー扱いでいいのでは。その後どうするかはプレイヤー次第だろう。
まずは追加ストーリーをこなしていかないといけない。
内容に関してはプレイしてないわけだから何とも言えないが、ネーミングがわかりにくく感じる。
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何のネーミングでしょう?
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「勇気の輝石」と「勇気の輝き」の2つのワードがあり。これを見て、パッとどちらがどっちだか、理解できるのかね、と。
しかも、両方とも数字と絡めた使われ方をしているので、余計わからん。
ファルシのルシがコクーン的な感じがする。
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懐かしいワードを・・・。
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酒場で雇えるサポート仲間が、フレンドやチームメンバーであれば自分のキャラクターのレベルに関係なく雇えるのはどうでしょうか?
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サブアカウントやサブキャラクターで遊ぶ分には便利ではあるが、これ、初めてプレした人がこの状態でストーリー進めて面白いのか?
レベル80のキャラクターでなんの達成感もなくストーリーを進めていくことがさ。
ニンテンドー3DS版からゲームをやる人はゲームの面白みを感じることなく、作業でストーリーを進めていくことになりそうでかわいそうに思う。
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同じく酒場関係ですが、雇われていなくても経験値等が得られるのはどうでしょうか?
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どれくらい入るかにもよるけどいいんじゃない。
たぶん、ほとんど入らないと思うけど。今の雇われているけど敵と戦ってくれない状態くらいの経験値しか得られないのではなかろうか。これは実際に見てみないと良し悪しがわからん。
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町の神官に話しかけるとスキルポイントが得られる仕組みも追加されました。これはバージョン2.2前期でおかしな修正がありましたが、今回はユーザーの要望にあった修正ですね。
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できれば話しかけるとすべての職業で得られるスキルポイントを一括して受け取れると楽なんだけどね。
各職業ごとに話しかけなければいけないだろうから、これはこれで面倒。
今後はスキルポイントが得られる状態になっているときに、そういう状態であることがわかるような仕組みがあれば良いのでは。
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エンゼルスライム帽の効果がアップしました。
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すべての職業がレベル40以上になったので先月投げ捨てたばかりでございます。
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・・・・・・。
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以上でしょうか。
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とりあえずは、新規に追加されるソロ用コンテンツが面白いことを願うばかり。
>できれば話しかけるとすべての職業で得られるスキルポイントを一括して受け取れると楽なんだけどね。
>各職業ごとに話しかけなければいけないだろうから、これはこれで面倒。
転職の際には必ず神官に話しかけるわけだから、すべての職業のポイントを一括でなんてのが必要な状況はほとんど発生しないのでは?
投稿者 : 匿名希望捨てたらアカンでしょw
投稿者 : 匿名サポート仲間のレベル制限解放は、道中の思い出よりも前線でフレンドやチムメンと一緒に遊ぶのを優先した結果かな~、と思います。
ドラクエ10が前線(not最前線)に到達しやすいゲームと言っても、すでにそこまでの道のりが結構重くなってますし。
そもそもの話、チームに入ったりフレンドになったりしないと使えませんから。
後、サポレベル解放があっても、一気にクリアしてきた状態だと2.0、2.1の大ボスを倒すのは結構骨なので、そこで思い出が作れるかな、とも。
投稿者 : 匿名1アカウントで3キャラ作れるけど、3キャラ全部育ててるんですか?
投稿者 : 匿名それとも基本的に1アカウント1キャラ?