プレイステーション ヴュー、北米でテレビ関連サービスを実施へ

ソニーが新たなサービスを開始するようだね。

北米でプレイステーション4やプレイステーション3を利用したサービスを展開するようです。

テレビ関連サービスで、テレビをPS4やPS3経由で閲覧可能です。

主な特徴として、単なる視聴だけでなく、予約などをしなくても3日間分見ることが出来る点や、その他検索システムなどの導入などがあります。

詳細は次の通りです。

『●ユーザーの皆様とコンテンツをつなぐ「プレイステーション ヴュー」

PS Vueは、強力なユーザーインターフェースでユーザーの皆様の嗜好に合わせた手軽なテレビの視聴体験を実現するとともに、クラウド環境を活用することでテレビ番組の「ライブ放送」、「オンデマンド」そして「キャッチアップテレビ」の各種コンテンツをお楽しみいただけます。

  • PS Vueでは、お好みのコンテンツやチャンネル、ユーザーの皆様の視聴傾向やトレンドにあわせておすすめのコンテンツが提示され、ひとつのメニューから素早く、ストレスなく、そして自由にコンテンツを選択しお楽しみいただけます。
  • PS Vueでは、ご覧いただきたいコンテンツを簡単に探すことができます。「Search」では、入力された文字にあわせてもっとも人気のある番組を表示します。さらに「Explore」では、豊富なテレビ番組の「ライブ放送」と「オンデマンド」の各種コンテンツラインアップから、コンテンツの種別、ジャンル、レーティング、人気度、時間の長さといった条件によって、検索内容を絞り込むことができます。
  • テレビ番組の放送は、あらかじめ放送時間が決められていますが、PS Vueの「キャッチアップテレビ」では、事前の録画予約の設定をすることなく、直近3日間に放送されたすべてのテレビ番組のコンテンツを遡って視聴することができます。
  • PS Vueでは、番組録画のための記録媒体の容量不足や、録画したい番組の時間が重なることによる番組の撮り逃しといった煩わしさがありません。お気に入りの番組を登録することで今後放送される番組を自動的に録画、これらを録画後28日間視聴することができます。
  • PS Vueは、複雑な操作に頼ることなく、直感的なサービスをご提供します。プレイステーションの各プラットフォームと各コントローラーによって、簡単にコンテンツの視聴、出会い、発見をお楽しみいただけます。

●最高のテレビ番組コンテンツを提供

PS Vueでは、まず招待制によるベータサービスの提供を開始します。ベータサービスでは、大手放送局の75チャンネル以上にアクセスすることが可能で、お好みの映画、テレビやスポーツ番組をお楽しみいただけます。』(プレイステーション オフィシャルサイトより)

どうでしょうか、このサービスは?

この手の話は以前から何度も述べたように、ホームエンタテインメント機としての役割を担うようにしているということだろう。

PS4やXbox Oneが発売される前に、『まこなこ11周年記念:今後のゲーム業界展望Part2 Xbox One vs. PS4の行方』でも次世代機は真のホームエンタテインメント機としても注目だという話をしましたね。

それと同時に、手数料等も得られるため、本体が売れても良し、加入者が増えても良しの2方面でのプラスアルファのメリットがある。

当然、PS4などが売れればゲームも買ってもらえる可能性も高まるので、こうしたサービスで利用者を引き付ければ、それだけでもメリットがあるだろう。

ゲーム機で一番の問題は、持っていないこと。それと同時に、持っていても押入れにしまわれてしまっては意味が無い。

常にテレビにつながっていることが重要なため、日々利用するテレビと絡めたサービスは注目だ。

ですが、利用者がいるかどうかにも依ってしまいますが?

もちろん、お金を払う必要があるため、利用するかどうかは利用者次第だろう。

メリットとしてはスポーツ等の見逃しを3日間であれば視聴できるなどのメリットがある。

その反面、録画は28日間しか視聴できないのでは、という問題がある。

この28日間は、HDDなどに保存すれば永遠に見らえるのか、HDDに保存などが出来ずに、すべてのコンテンツが28日間で見られなくなるのか、という問題が発生するので、このあたりは今後の情報次第で良し悪しが決まる。

言うまでもなく、手元に保存できたほうがサービスとしての利便性は高い。

逆に、何でもかんでも保存されてしまうと、コンテンツ側が拒否反応を示す恐れもあるので、このあたりの兼ね合いがどうなるのか注目だ。

今回のサービスは北米で行うようですが、他の地域はどうなるのでしょうか?

特に日本でどうなるのか気になります。

地域によっては権利関係がうるさいところも多いから。

日本もそのうるさい地域の一つで、安売りしたくない大手テレビ局側からすれば、そう易々と容認しない。

では小さいテレビというのがあるかというと、もうそれはニコニコ動画などを中心としたネット放送になってしまうので、だったら新サービスを立ち上げるよりかは既存の閲覧ソフトでいいのでは、となる。

なので、あくまで今回のサービスは北米を中心とした日本以外のみのサービスとして見たほうがいい。

日本では期待しないように、と。

日本でPS4が売れない理由は、北米のように魅力的なサービスが展開しにくいというのもあるのかもしれませんね。

それにしても、プレイステーション ヴューの英語表記は「PlayStation Vue」。略すと「PSV」。

もう完全にPS Vitaを消しにかかっているよな。

そんなことはないのでは・・・。

このサービス、別にPS Vitaでも展開してもよさそうなものだが、今のところPS4とPS3しか明記されていないところが涙を誘う。

ビータちゃん、かわいそうです・・・。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:まこなこ12周年記念:今後のゲーム業界展望Part6 まとめ
1つ新しい話題:ベヨネッタ レビュー ネタバレあり

『プレイステーション ヴュー、北米でテレビ関連サービスを実施へ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/4592