DQ10、カジノ問題が尾を引く、短慮な対応で収拾不可に
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DQ10のカジノ問題はどうなったのでしょうか?
次のようなコメントも届いていますが。
『あなたの予想と違ってカジノがだれでも 稼ぎやすいように調整されました。 この件についてコメントしてください!』(『DQ10バージョン3の発売日決定、激戦の月にまた1本のソフトが登場、予約もスタート』コメントより)
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1月15日のアップデートで問題視されていた部分への対応が終わったようですね。
それと共に、カジノレイドの発生条件を変更し、発生確率もアップしたと発表がありました。
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それでどうなったのでしょう?
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コメントにあるように、多くの人がカジノに足を運んでいるようです。
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とのことですが、どうなんですか?
良くなったんですよね?
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たぶん、より悪化したと思う。
それも、もう収拾不可なくらいに。
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そんな馬鹿な・・・。
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先に、以前までの仕様について述べると、こちらは明らかにシステムが知られると問題であり、それが知られて問題になったわけだ。
そのあたりの話は『DQ10カジノ問題、楽しませることを放棄した末路』で述べたとおり。
それが修正されるのは何ら問題ないし、しなければいけないことだろう。
しかし、その修正と共に行った今回の措置が、以前の仕様で発生した問題以上にさまざまな弊害を生んでいる。
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どういった弊害でしょうか?
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ポーカーでの話であることを前提として取り上げていく。
いくつもあるけど、一つは、今やっておかないと、また締め付けがある、という考えを多くのユーザーが持っており、そのため、混雑しているという現状がある。
それがために、一見、カジノが盛り上がっているように見えるのだが、実際は強迫観念をもってユーザーがプレイしてしまっている。
遊びであるはずのゲームが、強迫観念に駆られてやらされているというのが現在の問題の一つ。
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一つということは、他にもありますか?
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前回の仕様の際にも伝えたユーザー間のトラブルが、今回も別の形で引き続き発生しているという点。
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前回は台の独占により、台の移動を強制的に促したり、逆に独占していたと思ったら他の人が座ったことにより、批判を受けるなどがありました。
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今回も席取りの問題も引き続きあるが、それに加えてさらに一番問題視すべきことが発生している。
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一番問題視すべきことですか?
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本来であれば、プレイヤーが個人のプレイスタイルに応じて遊ぶのがゲームだと思うのだが、今の仕様だと、カジノレイドを発生させないと勝つのは限りなく難しい仕様になっている。
このカジノレイドを発生させるには、ポーカーでダブルアップを狙わないといけない。
また、実際にどうなのかは知らないけど、調査している人から出た話と思われるが、どうも常に掛ける枚数を最大にしてプレイしていかないと、カジノレイドが出る前提の宝箱が出にくいという話もある。
これらのことから、本来はプレイヤーが好きに選択すべき要素がすべて排除され、必ず最大数の枚数でかけ、ダブルアップも狙わなければいけないという圧力が生まれてしまった。
他のプレイヤーからは、どういった遊び方をしているかはわからないものの、そうしなければいけない雰囲気が生まれ、実際にやらないとカジノレイドが発生せず、コインもプラスにならない。
この辺りがわかっている人が集まってプレイしているのであれば良いのだが、そうでない場合は他のプレイヤーに対する疑心暗鬼が生じてしまう。
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ですが、それはプレイヤー側が悪いんじゃないですか・・・。
以前の仕様の罵声等のトラブルもプレイヤーが悪いと思うのですが・・・。
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それは断じて違う。
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どう違うのですか・・・。
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行動を起こすプレイヤーが悪いのではなく、そのような行動を起こさせるきっかけを作ったシステムが問題なんだよ。
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今回の件で言いますと、レイドシステムということになりますね。
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実際にはレイドシステム自体より、レイドの発生条件だけどね。
システムに問題があるにも関わらず責任をプレイヤーのせいにするべきではない。
それに、DQ10はそういったことが無いようにいろいろと工夫をしてきた経緯があるだけに、なおさらこのような状況を当たり前に作り上げたことに驚きを感じるよ。
まだ、以前の仕様の方が、理解した人が集まってプレイしていただけ良かったかもしれない。
今回は普通にカジノでポーカーしたい人も他のプレイヤーによって巻き込まれているだけに、より被害は拡大している。
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いろいろな遊び方がある中、他の人のプレイにまで影響を及ぼすのは好ましくありませんね。
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そもそも、カジノのポーカー自体がつまらないでしょ。
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酷いことを・・・。
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先にも触れたけど、カジノレイドを起こすにはダブルアップをする必要がある。
そして、宝箱を出さないとカジノレイドの条件は満たせないし、その後、ダブルアップでカギを開けていく必要がある。
ダブルアップをしなければいけないという状態に追い込まれているため、ユーザーの意志が介在する要素がほとんど無いんだよね。
仮に意志を介在させようとすると、先に挙げたレイドが発生しにくいという問題が出て、そのエリアでプレイしているプレイヤー全員に悪影響を及ぼす。
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では、どうすればいいのですか?
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作り直すしかないでしょ。
でも、それも無理な話。
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何でですか・・・。
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今から新たにカジノのために追加で予算や人員を割いてやることか、という問題があるから。
根本から作り直すのであれば、それは他のコンテンツを作ることが出来なくなることを意味する。
このままであり続ければ、過剰に出ているであろうカジノコインの意味合いが薄れるし、カジノレイドに至るまでの仕組みを理解していないプレイヤーへ対する罵詈雑言がいつ起きてもおかしくない状況が残り続ける。
確率を変えて下方修正するとなると、今後、他の要素に対してもいつ修正されるかわからないから早くやらなきゃ、という強迫観念を植え付けてしまう。
どの選択をしてもプラスになることはない。
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今後の対応がどうなるのかにも注目ですね。
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ここ最近は凡百のMMORPGと同じようなことしか起きず、残念でならない。
私も聞きかじってた頃は似たような印象でしたが、実際行ってみるとそんなトラブルなんて見かけないし、随分誇張された表現が流布されてるな、と感じた次第です。
要するにエアプ乙です。
投稿者 : 匿名収拾不可に同意です。
投稿者 : 匿名元々の問題は一部プレイヤーが得をするシステムでしたが、ポーカーで負ける方が珍しいというくらいの修正により、今度はカジノそのものが窮地に追い込まれたと思います。
ローリスクハイリターンのポーカーの登場で、他のゲームはジャックポッド目的でスロットがかろうじて生き残れている程度。そして景品自体の追加は無いので、目的の物を手に入れたらあとは将来のためにポーカーで溜め込むという状態です。ポーカーを詳しく知らなくても小一時間で万単位のコインを獲得できる現状は、まるで閉店前の大放出に見えます。継続的に楽しんでもらうコンテンツではもう無いと言えるでしょう。
もし運営がバージョン3にコイン互換性の無い新カジノを予定していて、そのために今のカジノを終わらせようとしているのであれば今回の対応は納得できますが、どうするつもりなんでしょうね?
下手に緩和に逃げちゃったのでやりさえすれば誰でも増やせるようになりました
投稿者 : 匿名野良では神秘のカードなどがもってて当たり前みたいな世界になってしまい
面白くもないのに必死にやらなければ肩身が狭い思いをするようになった感じですね
おもしろければまだいいんですけどね・・・絶望的につまらない作業なんです
まー掛け金はともかくポーカーで大金てにするにはダブルアップ必須、これはどんなゲームでも当たり前な気がしますがね
関係ないですがドラクエのポーカーと言えば、ダブルアップのビッグorスモールで同じ数字出すと強制負けって仕様を思い出しますねw
投稿者 : 匿名子供の頃はビッグかスモールしか選択ないんだからもう一回挑戦させろや!って思ってました
たしか6とかがそんなんですが、10はどうなんですかね
ちょうど今日のニコ生で、さらなる修正の告知がありましたが
投稿者 : 匿名何件も細かく修正内容を発表したわりに
それが「トータルでどうなるか」には触れないんですよね。
「儲かりすぎてないか問題」とかいう題ではじめたくせに。
ほかはともかく、カジノについてはまったく信用できなくなりましたね。
全部プレイヤーが悪いよ。
ドラクエだから遊んでた人はかなり辞めていって他のMMO遊んでたような人が多く残った。
投稿者 : 匿名そういう人によって他と同じようにゲームそのものが壊されていく。
カジノは完全に潰れましたね。一定のプレイヤーが一通り神秘を交換する頃にはオワコンとして放置でしょう。
今後の景品の追加も望めないしビンゴの意味も薄くなってしまった現状で、すごろくで万が一コインを普通に景品にしたら、もう失笑ものですね。
りっきーはトップに立つ器も才能もセンスもないんだな、と改めて思いました。良い人が必ずしも有能とは限らない典型。がっかり通り越して呆れと諦めしか出ないですね。
今からでも総退陣するくらいの『間違いを認める勇気』をこの会社には持って欲しいですが…まぁ無理でしょうね。最高のMMOになれたかもしれないDQ10は、凡庸なPとDのおかげで一般的且つ標準なMMOとしてある程度続き、そして適当に終わるのでしょうな。
投稿者 : 匿名22日にポーカーはたしか通常の役が出やすくなり
投稿者 : 匿名レイドでの役報酬は減って討伐報酬は増える形になる
また、レイドの期待値がポーカー断トツなのでスロットに合わせる形になる
今のポーカーで十分出てるから修正待ちする必要ないしね
コメントだすの遅すぎましたね
って仮修正のコメントでしたか
投稿者 : 匿名これは失礼しました
全く次元が違いますが、私が嘗てプレイしていたソーシャルゲーム?に、「Sword×sword」というのがありました。はじめは雑誌に取り上げられたり、巨大なまとめサイトが作られたり、非常に賑わっていたのですが、あるイベントで通常ありえない量のゲーム内通貨を稼ぐ方法が見つかってしまいました。この辺りから段々バランスが崩れていき、ゲームが収束していってしまった記憶があります。通貨の管理は非常に大切かつ、難しいものなのですね…。
投稿者 : 匿名今週のバージョンアップでぎすぎすしそうな問題はあらかた解決しそうですよ。
投稿者 : 匿名作り直し無理とかまた予想ハズレましたね。
今まで放置されてたのが何故かわからないくらいでもっとこんなふうに出るようにすれば良かったんじゃって感じです。22日のような修正内容がバグの修正の結果ではなく自発的にやって欲しかったですね。
投稿者 : 匿名過去にあったようなスライムレースやらモンスター格闘場であればDQらしさが出てコインでなくても楽しかったからまあいいかで行けるかもしれませんが、用意されているゲームがなんの変哲もないただのスロット、ポーカー、ルーレットである以上コインが出ない限り楽しくないと思いませんか?