DQ10カジノ問題、大幅緩和で他のコンテンツも悪化、サードディスクの新コンテンツにも極悪コンテンツ登場か?
-
DQ10のカジノ関係で新たに投稿が届きましたので紹介します。
『ドラゴンクエスト10のカジノ対応の追加バランス調整が発表されました。ポーカー以外も出やすくしたり、協力プレイの儲けも増やしたりするようですが、運営はどこを目指しているのでしょうか?コメントお願いします。』(投稿)
-
先日『DQ10、カジノ問題が尾を引く、短慮な対応で収拾不可に』でお伝えした後に、新たに情報が公開されました。
バージョンアップの内容は次の通りです。関連個所を取り上げます。
『■ポーカーの変更内容
・通常プレイ時に儲かりやすくなるように、役がそろいやすい手札を出やすくします。
・「カジノレイド」にて、レイドモンスターに与えたダメージで得られるコインを、スロット、ルーレットに合わせる形に調整します。
・「カジノレイド」発生中に、役がそろいやすい手札を出やすくし、レイドモンスターを倒しやすくします。
■スロットの変更内容
・「カジノレイド」が発生しやすくなるように、宝箱が揃う確率を大きくアップします。
・通常プレイ時に儲かりやすくなるように、「メタルスピン」「フリースピン」の発生確率をアップします。
さらに、「メタルスピン」「テンションアップ」発生中の当選確率を大幅にアップします。
■スロット、ポーカー、ルーレット共通の変更内容
・「カジノレイド」発生時に、ダメージを与えるよりも、協力して倒したことに喜びが感じられるように、レイドモンスターを倒した時に獲得できるコインの枚数を増やします。』(ドラゴンクエスト10 オフィシャルサイトより) -
どうですか、大幅緩和のようですよ?
-
大幅緩和かどうかはやってみないとわからないでしょ。
今のレイドが頻発する状況の方が稼げるのかもしれないから。
それに、ポーカーでのカジノレイドで得られるコインも増えるのか減るのか、これを読むだけではわからないから。まあ、常識的に受け止めると下がるのだろう。
となると、今の方がカジノレイド狙いをすれば増えやすいかもしれない。
-
実際にプレイしてみて、どれくらいカジノコインが増えやすくなるのか確認は必要ですね。
-
ですが、良い修正なんじゃないですか?
-
たぶん、コインが多く出れば良いと思っている人からすれば、今まで普通にプレイしていた時と比べて良いと言えるのだろう。
しかし、これが面白いかと言われると、そうでもないだろう。
カジノレイドの発生条件を変更しているわけでもないし、カジノレイドを起こすには今までの遊び方をしなければいけない。
今回の修正は、主に確率や数字をいじってはいるものの、ゲームそのものの面白味を増すために行動したわけではないから、遊びの質は変わらないよ。
ただ、一つ言えることは・・・。
-
何でしょう?
-
もうカジノは諦めたのではなかろうか。
-
そんな・・・。
-
セカンドディスクも終わりだし、もうカジノもいいや、という気持ちに達したように思うがどうだろうか。
なので、あとは好きに遊ばせて、欲しいアイテムを取らせてもいいのでは、ということで、カジノコインのインフレ化を狙ってこのようにしたのかと。
-
それでプレイヤーが楽しめるのでしたら、良いと思います。
-
そうですよ、プレイヤーが楽しめるのでしたらいいじゃないですか。
-
でも、カジノだけの問題にとどまらないんだよね、このカジノコインの増加に関しては。
-
カジノコインが増えているのですから、カジノだけの問題じゃないですか・・・。
-
カジノコインは最終的にカジノの景品に変わるわけだ。
そのカジノの景品の中に、他のコンテンツにも影響を及ぼすものがある。
-
そんなものあるんですか?
-
一つはふくびき絡み、もう一つはオーブ絡み。
カジノの景品の中に、これらのコンテンツに影響を及ぼすものがある。
主に出る数が増えるという意味でね。
出る数が増えてくると、それに見合った修正をしなければいけない。
ふくびき券やスペシャルふくびき券が多く出れば、ふくびきで当たる確率を落とすだろう。
一方、オーブの出る数が多くなれば、強ボスでオーブを得て売ってゴールドを稼いでいた人に影響が出る。
-
複雑に絡み合っているんですね。
-
自分は関係ない、と思っていることでも、実は間接的に大きく影響を受ける可能性があるということだけは述べておこうと思う。
あと、カジノを緩和したことにより、システム側のゴールド回収装置が乏しくなったということも、今回の修正の影響として挙げておく。
-
以前の話で、カジノはゴールドを回収するための目的に用いられ、それがカジノの遊び自体を悪化させていたという話をしましたね。
今回の緩和で、ゴールドの回収が以前よりできなくなるのでは、ということですね。
-
今の状況を見ていると、システム側へゴールドを回収する手段がほとんどないんだよね。
それなのに、モンスター討伐報酬の緩和、試練の門の討伐時などで、以前よりもゴールドがシステムから出やすい仕組みに変わっている。
そうなると何が起こるかというと・・・。
-
プレイヤーの懐が、あったけぇ、になるわけですね。
-
いや、そうじゃなくてだな・・・。
-
わかってますがな。
-
プレイヤーがお金を持ちすぎるとインフレになるわけだ。
なので、プレイヤー側全体が持つゴールドの量を調整し、あまり持ちすぎないようにする必要がある。
そのために、カジノでプレイヤー側のゴールドを多く回収し、結果としてセカンドディスク前半辺りまでは、インフレ傾向はさほどなかったのではなかろうか。
しかし、単純にカジノの利用者が減り、そしてさらに今回のような措置でカジノでゴールドを使う人が減るとなると、回収手段が減り、インフレとなる恐れが出て来た。
もし、インフレを止めるために次に行動をするとなると・・・。
-
サードディスクにゴールド回収コンテンツが登場する可能性があるわけですね。
-
カジノが引き続きある程度の節度を持って遊べるようなものであったならば、極端なゴールド回収コンテンツは不要だが、ここ直近の問題と、今回のバージョンアップで仮にカジノコインが稼ぎやすくなるのであれば、カジノでの回収は見込めない。
となると、新規コンテンツでゴールドを回収せざるを得ないだろう。
もっとも、バージョン3で基本的にドラゴンクエスト10のメインコンテンツは終わるので、もうどうでもいいや、で何もせずにインフレさせる可能性もあるけどね。
ゴールドは回収しない、しかし円は回収する、って感じで。
-
カジノが長い間、遊びとして楽しめなかった原因の一つがゴールド回収システムとしての役割を担っていたことによりますので、新コンテンツがそうならないことを願いたいです。
-
こればかりはどういったコンテンツが出るかなどもわからない段階で考えても時間の無駄なので、最終的にはバージョン3のディスクが発売された時にでも各自で考えていただけたらと。
プレイ中の身としてはドラクエ10経済のこれから先が不安で仕方ない
投稿者 : 匿名金策を頑張ってる側としてはプレイヤーがゴールド持ち過ぎによる経済破綻が起きないかと不安ですよ・・
私はどうも運営のインフレ誘導は意図的な気がしますね
投稿者 : 匿名現に昔みたいに少額のゴールドでカツカツしなくていいのは助かってます
1ゴールドいくらで売ってる業者への対抗にもなりますし
今後のメインの回収役はリーネちゃんではないかなと
その方がカジノより本来のドラクエに近くて健全かと思われます
カジノはずっとほったらかしでしたからね。
投稿者 : 匿名諦めたかどうかはともかく3.xでもすごろくゲームが実装される予定ですが運営が去年まで考えていたものをそのまま実装しても当然ダメだと思うのですがどうするのか楽しみです。
オーブは分かりませんけど福引券に関してはもともと供給過剰だったのでそこまで影響ないと思います。ゴールド回収は減るでしょうけど危惧するほど減るものでしょうか
カジノに実質換金可能アイテムなんてものを入れなければこんな大問題にはならなかっただろうに
投稿者 : これはといっても、換金可能アイテムが無けりゃドラクエのカジノなんて目的のアイテムをゴリ押しで取ったらもう誰もやりませんけどね
よほどの事がないとコインが減る事もなく増えていくので次こそは負け組みになりたくないとこぞってカジノに群がっていますね
投稿者 : 匿名現場のトラブルで乞食がどうのこうのハイエナがどうのこうのありますが
ハイエナ同士が自分がよりおいしい思いをしたくて争ってるだけなんですよね
もらえるものは貰っておかないと損なので自分も嫌々つまらないレイドゲームをやっていますが本当にこの会社はもう客を楽しませるゲームは作れないのかなって思います
結局神秘でリーネに回収されるから問題ないんだよなぁ・・・
投稿者 : のまギャンブル嫌いなので、毎日コツコツ借り物クエストで福引き券もらってジュレットで福引きしてますが、年明けくらいからカジノコインチケット当たりにくくなりました。
投稿者 : 匿名たまたまかもしれませんが、今の状況だと「もしかして、コイン供給量調整のために絞ってる?」と穿った見方をしてしまいます…。
福引きは運要素だと信じたいです。