E3 2015、マイクロソフト、ソニー、任天堂、発表会はどのメーカーがよかった?おまけのスクウェアエニックス

投稿が届いていますので紹介します。

『今年も主要なE3のイベントが終わりました。
まこなこさんもSCE・MS・任天堂・スクエニのカンファレンス動画やプレゼンテーション番組はご覧になりましたか?
是非、感想など伺いたいです!』(投稿:だっち)

E3 2015で、マイクロソフトとソニーは発表会、任天堂は動画公開を行いました。

どうですか、どこが一番よかったですか?

マイクロソフトかな。

意地でもソニーと言わないつもりですね。

ソニーはソニーでいいと思う。

6月16日『E3 2015、ソニーの発表会は昔の日本のゲームが如何にすごかったかを知ることが出来た発表』で、可もなく不可もなく、と表現したけど、別に悪かったという意味ではないから。

あと、話が変わるけど、この時のコメントと、直近に寄せられた他のコメント、合計50件くらいごっそり間違って消してしまった・・・。

何やってるんですか・・・。

ブログの操作をミスったようで。

いつもは保留中のコメントのみを表示していたのだが、どうやらすべてのコメント表示に設定が変わっていて、そのままの状態でスパムコメントなどを削除しようとして、公開済みのコメントまで削除してしまった。

削除範囲に含まれていたコメントを投稿をしていただいた方には申し訳ない。

ソニーも悪くありませんでしたが、マイクロソフトが良かった、というのもよく理由がわかりません。

タイトルとしてはどちらも魅力的な発表がありましたし、タイトルの類似性からしても、優劣つけがたいと思いますが?

結論からいうと、マインクラフトを用いたHoloLensのデモの有無。

この一つで差をつけたと思っている。

たった一つのデモでですか?

共に、海外ユーザーが好むアクションシューティング中心の編成のため、結局はその類のタイトルが好きかどうか、その見た目等を好むか程度の違いでしかない。

そうした中で、明確に違いが出たのが、ヘッドマウントディスプレイ関連。

頭に画面を装着し、その映像が顔の動き等によって変化する仕組みですね。

マイクロソフトは「HoloLens」、ソニーは「Project Morpheus」と、共にヘッドマウントディスプレイを出してきた。

ただ、ソニーは単に物としての説明のみで終わっている。

一方、マイクロソフトはHoloLensを用いて、どういう感じに楽しめるのかを周りの人がわかるように特殊なカメラを用いてデモプレイを見せた。

この違いが大きい。

今後のゲーム業界の注目要素としてヘッドマウントディスプレイが挙げられているのだが、それをしっかりと見せてくれた点に対し、ソニーよりも良かった、という評価にしたい。

とはいえ、先にも言ったように、ソニーが悪かったわけではないので、この点はお間違えなく。

任天堂はどうでしょうか?

話題の任天堂は?

聞くまでもないだろ・・・。

ですよね・・・。

前から言っているように、WiiUは「スプラトゥーン」でほぼ終了と見ていいかと。

もし、去年の発表された「スプラトゥーン」のように、新規に注目すべきものが1点でも出れば話は別だったが、そういったものは一つもないしね。

そうそう毎年のように新規で驚きを与えるタイトルが出るのは無理というのもわかっていたことだ。

過去に出たタイトルの新作が出る程度で、これといって注目すべき点は無い。

それに、動画に出て来たタイトルのいくつかが、日本ですでに発売、もしくは近日中に発売と、日本人としても注目すべき要素が乏しい。

投稿ではスクウェアエニックスの発表会はどうか、ともありますが、こちらは見ましたか?

見た。

で、感想は?

発売が近いものを発表しろよ、と。

いつ発売されるかわからないタイトルが多かったですね・・・。

「ファイナルファンタジー7 remake」にしてもそうだけど、どうも世間一般の間隔とずれているんだよね。

小売りやユーザーは売るソフト、遊べるソフトが欲しいのだが、いつ発売するかわからないものを何年も前から発表して、何になるのかと。

「ファイナルファンタジー7 remake」のディレクターが「キングダムハーツ3」「ファイナルファンタジー15」を担当していた人がやるというのも不安材料でしかない。

どちらもいまだ発売されず、ということを考えると、いったいいつになったら「ファイナルファンタジー7 remake」をプレイできるのか。

「ファイナルファンタジー7 remake」の発表自体は注目に値するが、ソフトがいつ出るかが不透明な以上、そして今までの実績を考慮すると、だから何、という白けた印象しか受けない。

2年以内、遅くても3年以内に発売できるのであれば評価するけど、無理なんだろうな。

今後の情報待ちですね。

あと、如何にスクウェアエニックスが世界市場で満足な結果が出せないのかが分かる発表会でもあった。

と、言いますと?

日本のスタッフ、全員日本語だったでしょ。

別に英語が出来ることが、必ずしもゲーム作りに必要だとは思わないが、誰も出来ないというのはどうなんだ、と。

外国人スタッフの中には、最初の挨拶を英語、日本語、フランス語で行った人が居たけど、そういった外国人スタッフの配慮を見ていると、日本が如何に閉ざされた中で物作りをしているのかを実感した。

また、海外発のゲームは発売までのスケジュールがしっかりわかっていたけど、日本発のゲームはいつ発売されるのかわからないようなタイトルばかり。

最後に発表されたプロジェクトも、ゲーム画面も出せないようなものを発表してどう受け取ればいいのやら。

日本のゲームの衰退の理由が、このスクウェアエニックスの発表会を見ただけでわかるわ。

最終的にはゲームソフト次第ですので、いいゲームが出てくることを望みたいですね。

ここからは追記。

コメントで次のような訂正をいただいた。

該当箇所を「Oculus」から「HoloLens」に訂正したのでご了承を。また、コメントありがとうございます。

『マインクラフトのデモはOculusじゃなくてはHoloLensですよ』(コメントより)

直近、直後の話題

1つ過去の話題:セガサミー株主総会2015年
1つ新しい話題:一部コメント削除と再掲載などのお話

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『E3 2015、マイクロソフト、ソニー、任天堂、発表会はどのメーカーがよかった?おまけのスクウェアエニックス』へのコメント

マインクラフトのデモはOculusじゃなくてはHoloLensですよ

投稿者 : 匿名

操作を誤って投稿を削除してしまった件についての
謝罪方向の記事で正式に告知されてはどうでしょうか?
話のついでのような不誠実な報告はちょっとどうかなと思います

投稿者 : 匿名

今年のE3はすごく面白かった
終わってからもまだ熱がくすぶってる感じ
FF7はどこまで変えてどこまで残せるのか?
トリコは本当に来年発売するのか?
シェンムーはいくらまで資金を集めるのか?
ホライゾンは日本のモンハンを見限った層を取り込めるのか?
メトロイドは北米で発売できるのか?
興味は尽きない

投稿者 : 匿名

スクエニはスターオーシャン5が今冬だから近いのでは?
まぁ15が発売まで長いから気持ちはわかるがE3ってサプライズを
求められる場でもあるから別にいいと思うけどね。
逆に今年発売予定のソフトばかりだと来年以降が
不透明とかいって難癖つけるのでは?笑

あとマイクロソフトのマインクラフトのARはあくまでイメージデモですよ。
ソニーは実際の体験の凄さは映像じゃ伝えられないからカンファでは
軽く紹介しただけでブースにある体験コーナーで体験してくださいとふってる。

というかまこなこってヘッドマウントに興味ないと思ってたから意外。
そんなにマインクラフトのデモに惹かれたんですか?

投稿者 :

今回のE3は全体的に良かったな

ベゼスダはサードとは思えないほどプレゼンも上手くFO4も非常に良かったし
MSは出すべきソフトちゃんと出せててゲームの販売数にはそう影響しないだろうがオキュラスのデモも未来を感じて凄かった
ソニーはトリコ・ホライゾン・FF7・シャンムー・アンチャと文句なく最高でおそらくE3史上一番盛り上がった
任天堂は何だかよく分からん人形劇で茶番が続きソフトの少なさを誤魔化すためにどうでもいいトーク続きでメトロイド新作は最低最悪
スクエニは用意しているソフトはとてもいいんだがプレゼンが下手糞で店舗の悪さが目立ったのが残念

今後のファーストの展望は

MSは今後大変だろうが競争相手が居た方が盛り上がるのでPSの良きライバルとして今後も頑張ってもらいたい

ソニーはE3なのに和ゲーで一番盛り上がらせたと言う快挙もあり
国内・海外のゲーム業界をリードする存在になるだろうし海外のみならず国内のゲーム業界の命運も託された

任天堂はE3で10年以上遅れた滑稽な新作や変なギャルゲーみたいなので謎の声優押しと世界中に見事に恥を晒した和ゲーの駄目な象徴みたいな存在
正直存在自体が恥ずかしいからさっさとスマホなり健康なりに行って欲しい

総括すると一部を除いて本当に良いE3だった
洋ゲーが凄いのは毎年のことだが今年は和ゲーの存在感も十分に見せ付けることが出来たし
今後10年はこれ以上のE3は無いんじゃないかな?とも思う珠玉のE3でした

投稿者 : 匿名

今年出るソフトやホリデーシーズンに向けた商談会なんだからマイクロソフトだよね。
ソニーはインパクトあったけど今度は何年待たせるんだ。E3はそんな宣言する場じゃないぞ。
任天堂はさっさと充電済ませなさい。

投稿者 : 匿名

類似作品が多いからって、FF7のリメイク、シェンムー3の発表や
あと長年マイクロソフトとのパートナーシップからソニーに
変更したアクティビジョンなどなどそこらへんをスルーして
実機使ったわけでもないデモ一つで片付けるの?

なんか無理矢理感がすごいあるんだけど…

投稿者 : 匿名

自分が他のブログへの中傷コメントを指摘したせいで
普段と違う操作がミスを誘発したとすれば、なんか申し訳ない。

投稿者 : 匿名

そーですね大体みんなそんな順序になりそう…
MS>SCE>スクエニ≧任天堂って感じで

ってかスクエニカンファしなくても良かったんじゃないの?
結局最初の方にやった組が良かった…ですね

ところでまこなこさんドラクエ発表なんですが
改めて予想の方を…!

投稿者 : 匿名

スクエニは仮にスケジュール発表しても早くて半年遅れるのがお約束だしねー

投稿者 : 匿名

自分もMSが一番だったです。
MSの発表で目玉っぽいものは、だいたい今秋発売でした。
一方ソニーの目玉ソフトは、来年のE3でもまた映像流して
発売日すら未定の可能性もありそうなソフトばかりだった印象です。
日本ユーザーとしては、今回の任天堂のは知っていることばかりで
スターフォックスの画面が見れたぐらいしかなかったですしね。

投稿者 : 匿名

以前スクエニはFF7をフルリメイクするには新作ナンバリング以上の制作時間がかかるから難しいと言っていたけど、
そんな事を言ってられないほど追いつめられてると言う事でしょうね。
因みにインタビューによると本格的な開発が始まったのは15のディレクター辞めてからという事なのでまだ1年も経っていないようです。

投稿者 : 匿名

スクエニはリメイクやらいつまでも完成しない理想ばかりのソフトやらばかりで
蔵の中にあった貴重な骨董品をどら息子が素人仕事でぐちゃぐちゃにしてフリーマーケットに出品してるような企業になったように個人的に思いますね

投稿者 : 匿名

可もなく不可もなくが言葉の意味として悪かったと言ってるわけじゃないのはみんなわかってるでしょ
アレみて普通、平凡って感想がずいぶんだなって多くの人が思っただけでさ

あとFF7のリメイクは予想されてるより早いんじゃないかなって思ってる
FF15やKH3みたいなタイトルが、どうしてここまで遅れているのか?って理由の1つだったんじゃないかなってね

まあスクエニなんで10年後とか普通にあるかもですがw

投稿者 : 匿名

スクエニカンファレンスを取り上げるのなら
ベセスダ、EA、UBIにも少しは触れて欲しい所
興味ないと言われればそれまでですが、これらのメーカーは既に日本のコアユーザーの多くに認知されてゲームサイトならば取り上げるべき話題
コナミ、セガはもうCSゲームは殆ど作らない
スクエニ、カプコンは開発力が低くて新作が出るのが遅すぎる
任天堂は時代遅れのゲームで昔ながらの同じタイトルの繰り返し
国内のこれらのメーカーの求心力は低下する代わりに、多くのコアゲーマーは海外ゲームメーカーの作品を楽しんでる時代になってます
実際にベセスダ、EA、UBIのカンファレンスはスクエニ、任天堂のよりも良いものでした

投稿者 : 匿名

スクエニのプロジェクトSETUNAの発表みたいな中学生英語披露して通じてるかわからんカンファレンスより日本語と通訳いれて話した方がまだマシだと思うけどね

投稿者 : 匿名

任天堂のデジタルイベントは酷かった
人形を使った幼児番組向けかと思える茶番、一方で眠くなるようなゲームの製作裏話を長々と、一体どんな年齢層に訴えてるか謎の構成
出だしのテーマが「TRANSFORMATION(変化)」を訴えながら、いつもと変わらぬゲームばかり、むしろ退化してるんじゃないかって物も
30周年ってことを大目に見てもやりすぎなマリオ押し、しかも今の時代に2Dマリオ作成ツール
PCで散々弄られて色々なマリオ系ソフトがフリーで溢れてるのに
製作秘話を長々と聞かされる苦痛の50分、紹介するべき物がないのなら30分程度の動画にまとめた方がいい内容
紹介されたゲームにも色々突っ込みたい所だが、それを無視しても全体の進行その物が悪かった

投稿者 : 匿名

MSの中の人が「ソニーの独占は年内一本もないよね」とか言ったそうですが
明らかに誤りで、単にカンファで触れなかっただけでアンティルドーンや
トゥモローチルドレン、テラウェイの新作が今年発売だし、
MSに倣ってリマスターも入れるならアンチャコレクションやGOW3HDもあります。
その是非はともかく、SCEはカンファでは先の大作に焦点を当てることに集中し
世間の反応を見るに大成功したということでは
シェンムーやFF7は世代が違うので個人的にはたいして興味ないですが、
トリコがきちんと日の目を見て、JRPGとは違うスプラトゥーンのような
個性溢れる和ゲーが世界にアピールできたのは素直に嬉しいですね。
一方のMSは今年のホリデーの独占紹介に集中したわけですが、SWやCoD、AC等の
マーケティングをSCEに取られてやむを得ず、という面もあるので。

投稿者 : 匿名

マイクロソフトやるなぁと言うのが一番の感想
殆どの大作はマルチタイトルなのでPC・ONE・PS4のいずれかを持っていれば遊べるのが今です
その中で差を良くつけれたもんだなと感心しました
機種問わず和ゲーに関しては正直どれも小粒でまあ(どうでもよい)…ヘッドマウントディスプレイも流行らんでしょう
スクエニ任天堂は据え置きの話は既に興味の外ですね、リメイク程度で騒いであげられないかな
3DSソフトが増える分には良いと思います
ONE/PS4の独占タイトル等は買う買わないは別にどれも期待したいところですが
トリコだけは正直いただけない、いい加減にしろ と言っても言われても良いでしょう。

投稿者 : 匿名

いやいや、E3に関しては発売時期のどうこうは関係無いのでは?むしろ任天堂みたいに直近のソフトばかりを発表するのが場違いで。ただやっぱりMSソニーは甲乙つけがたいのは確かでしたけど

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年6月18日 23:43

>そーですね大体みんなそんな順序になりそう…
>MS>SCE>スクエニ≧任天堂って感じで

えっと、NeoGAFが行なったアンケートによるとソニーのカンファが一番だったっていう回答が76%強で、MSが一番てのは9%弱だったんですが・・・
個人の感想ならともかく、「みんな」って言うのは全然違いますよ。

投稿者 : 匿名

FF7リメイクはこれだけ騒がれてるのに
世間一般の間隔とずれてるのは一体どっちだろうよ

投稿者 : 匿名

だって、もとはといえばフィルターで弾くはずだったコメを
誤掲載しちゃった分の削除だからね、シカタナイネ。

投稿者 : 匿名

元は北米向け商談会なんだから趣旨考えたらホリデーまでにまともな独占作1本も発表出来なかったソニーと比べるならMSの圧勝でいいんじゃないかと思うがな。
ついでにどこかのハードの文化らしい下位互換性も発表されましたね(笑)

本当にあいかわらず日本企業にはあまいね、まこなこは。
日本向けで考えたら、FF7以外は微妙なニンデジで発表されたソフトすら豪華に見えるほど売れなさそうなソフトばかりだからいわずもがなだし。
ネットに強そうなアマゾンランキングでさえPS4本体が全く反応してないのが全てをものがったてるわな。

結局20年近く前のソフトのリメイクをありがたがらなきゃならないのは、日本のPSはその時代がピークであとは落ちる一方だから、もうそこしか縋るもんがないんだろうなってはっきりわかる発表でしたな。

投稿者 : 匿名

昔からゲームをしてる人なら今のスクエニじゃFF7リメイクなんて
とても完成させる事が出来ない事は分かってますよ。
喜んでる人はハード戦争にしか興味が無い人でしょう。

投稿者 : 匿名

>発売が近いものを発表しろよ、と

と、言っておきながらHoloLensを評価って変だね。
あれこそいつ出るんだというぐらい無理やりな発表だよ。
当分無理だし値段も10万近いでしょうね。
グーグルグラスの対抗で作ってた奴で安くはできないね。
VRの盛り上がりにMSも発表したものの当分ゲームには使えない。、
慌ててOculusと提携したけど、XboxOneは性能不足でVRは不可能という現実。
OneのゲームをストリーミングでPCに流してVRで大きい仮想TVに映すだけ。

今回のE3でMSには期待できるものか全くなかったよ。

投稿者 : 匿名

自分もまこなこさんとほぼ同意見ですよ
SCEは発表のインパクトは非常に大きいものだと思いましたが
FF7を作る予定のスクエニがあまり信用できないというか発売日決めろよですからね
で、冷静に見るとMSかなって思うが箱丸はたぶん買わないのではないかな…
もしほかの和ゲーが発売されるとしてもおそらくPSの方に来ると思うので
任天堂はFF7とかスプラトゥーンとかの影響で期待しすぎたんだなと思いました
だからと言って発表はあまり良いものだったとは言わないけれど
スクエニはカンファ下手だけど好きなソフトがあるので頑張ってもらいたいです

投稿者 : 匿名

E3はお祭りみたいなところもあるから
盛り上げたって意味ではSCEはすばらしかった
海外のフォーラムがFF7とシェンムー3で話題が多い尽くされたし

今年のゲーム限定という近視眼的な見方ならたしかにMSだけど

投稿者 : 匿名

消えてしまったコメントはいくつか再掲載されてるみたいですね。
お疲れ様です。

投稿者 : 匿名

まぁ個人の趣味や偏見もあるから全否定はしないけど
全体的にソニーのカンファが一番よかったってデータが
出てる事実は認めようよ(笑)

投稿者 :

FF15、旧ヴェルサスの度重なる開発難航問題について
スクエニの野村氏がいい批判の的になっていますが、
色々見ていると、どうにも彼だけの問題には思えません。
FF15発売も着実に近づき、FF7も発表されたここらで、
まこ氏の見解をお聞きしたいです。

投稿者 : 匿名

結局のところFF7リメイクが騒がれてると言っても
それで今のハード情勢が変わるのか?と言ったらならないでしょうね
かつてのようなブランド力が今のFFにはないですし
FF7がきっかけでPS4を買う層がどれだけいるのかなと

またFF7を今発表した理由に日本でのPS4の普及速度を上げるためと言ってますけど
これを聞くと発売するのは何年もずっと先ですよと言ってるようにしか聞こえないですね

投稿者 : 匿名

ソニーファンとMSファンじゃそもそも母数が違いすぎる。
スタートの時点で明らかに差があるアンケートではなく、客観的に見てどこがよかったかという事でしょ

投稿者 : 匿名

発売時期が信用できないねぇ・・・確かにスクエニは信用できないが、
それ言い出したら何にもで文句言えるわなw
まあ発売日が発表されたら今度は内容に対して重箱の隅突く様に粗探しするんだろうけどw

投稿者 : 匿名

カンファレンスで見たholorensはかなりワクワクさせられたのですが
実際に体験された方のレポートによると、現在の段階ではあのレベルのものは不可能とのこと…
自分の中でのMSのE3の順位がガクっと下がってしまいました。

投稿者 : 匿名

残念ながらホロレンズは体験した人によるとカンファみたいな物では無いようですね

投稿者 : 匿名

スクエニのカンファレンスといえば、予告PVのBGMに
クロノトリガーが使われていたので
てっきり、クロノトリガーのリメイクを発表かと思ったんですが・・・

結局、あれは何だったんでしょ?

投稿者 : 匿名

いつ発売されるか解らないのは、FF7もholorensも同等では?
見せ方云々については、実現できていない物を、さも実現できているかのようにカンファするのは悪質なのでは?
マイクロソフトは「無限のクラウドパワー」すら、未だに実現できていないことをお忘れなく。

投稿者 : 匿名

そもそも、情報雑誌で見れるような物をカンファで発表してもしょうがないでしょ
業者やマスコミ関係者も来てるんだし多くのゲーマーが注目してるイベントなんだから
サプライズを用意してないほうがオカシイし、そういう点ではソニーが一番良かったし
アンケートや各種トレーラの再生数などでもダントツで上行ってたけどね

投稿者 : 匿名

MSの幹部がソニーは今年発売する独占タイトルが無いHAHAHAと笑ってたのと同じ意見の人多いね。
ソニーの吉田修平も語ってたけど、SCEはあえて今年発売のタイトルをカンファでは取り上げないで来年以降のタイトルに焦点を当てたって言ってたよ。
今年発売の独占タイトルはトレイラーでサラッと流して終わりでゲームメディアも驚いてたよ。
「え?昨年カンファで発表した独占タイトルの扱いそんだけ?」ってね。

投稿者 : 匿名

KH3の新しいトレーラー出てたけど、あのプレイ動画見てわくわくしたの俺だけかよw
あの出来は海外のファンにもすごく評判いいじゃん
2年前のE3でKH3の製作を発表して、2年経ったけど結構出来てるんだなーと思った
グーフィーの中の人が2015年末くらいに出るかもと漏らしたらしいけど実際は伸びてるだろうから、
早くて来年か遅くても再来年くらいには出せるんじゃないのかな
スクエニは2年前に今の松田社長に変わってからかなりまともになってきたと思ってるよ
新規IPの発表もあったしFF7リメイクとか夢を与える企画にしても、社長交代があったからじゃないのかな

投稿者 : 匿名