東京ゲームショウ2015の来場者数をどう捉えるべきか
-
東京ゲームショウ2015の来場者数が発表されたようだね。
-
4日間合計では268446人、そのうち、ファミリーコーナーは24877人でした。
特徴としては、ビジネスデイが前年と比べて2182人増加、一般日は14432人増加しました。
-
どうですか、これでもまた、以前のように屁理屈こねるのですか。
-
いくつかあるよね、増加要因が。
-
それは?
-
一つは、ビジネスデイに9から11ホールを解放したこと。
今まではビジネスデイには9ホールなどは解放していないのだが、今回はビジネスデイも解放。
なので、ビジネスデイが人数増えている。
以前から述べているように、行き来するだけでカウントされる仕組みのため、例えば1から8ホールを見た後に9から11ホールを見れば2カウント、さらに再び1から8ホールに戻れば1人で3カウントされることになる。
初日には1272人増えているのだが、大雨の中、特段目立った注目もないのに増えるわけないっての。
こうしたカラクリが、ビジネスデイの人数増加要因としてあると述べておく。
9から11ホールにはこれといった展示もないので、行く人は少ないけど、それでも往復する人や、帰りに立ち寄る人もいただろうから、人数が増えている。
-
一般日はどうなんですか、一般日は。
一般日は去年と同じ計測方法だとしたら、実際に増えていると言えると思いますが。
-
9から11ホールに物販ブースを持って行ったことにより、人の往来を増やそうとした形跡がある。
なので、これで増えた部分はあるかと。
前回、このあたりを指摘した時に、こうした手法で人数増加を図るのでは、ということを伝えたが、まさにその通りになっている。
-
この話ですね。
『また水増しのために小細工をするのではなかろうか。
今回も、飲食コーナーをホール9に移動させて人の移動を図ろうとした形跡もあり。ホール1から8の人は必ず外に出ないと食事がとれない、というようにね。
今後はホール9にイベント会場を持ってきて、往来を多くして人数水増しを図ったりしそうな気もするが如何に。』(『東京ゲームショウ2014の来場者数が減少、数字以上の大幅減』より)
-
結果はイベント会場ではなく、物販ブースを持ってきたわけだ。
物販ブースも利用者が多いスペースなので、これで人数が前回より増えたのかもしれない。
とはいえ、前回と比較してどうなのかを正確に測るのは外野からでは困難。
もしかしたら、実際に来場者が増えているかもしれないし、そうでないかもしれない。
-
どちらなんですか・・・。
-
だって、出されている数字が恣意的なんだから、正しいく評価しようがない。
とはいえ、今回注目したいのはファミリーコーナーの数字。
-
前回から9681人増えました。
-
おかしな集計をしていないのであれば、この増えた人数は素直に評価してよいのではなかろうか。
-
それはそれは。
-
東京ゲームショウの来場者数についてここ数年、おかしいのでは、ということを述べてきた。
述べてきたことで伝えたかったことは、データは恣意的な影響を受けているということ。
今回、ビジネスデイでもホール間移動をカウントしているようなので、人数を上乗せする手法は今後使えないだろう。
先に行ったホールの配置によって増やすことはできるけどね。
なので、ここ3年の数字と、今後を比較することで、その年の勢いを把握するのが適切かと。
間違っても、2012年以前と同じ比較をしてはいけないことだけを伝えておこう。
-
そのあたりは2013年9月23日『東京ゲームショウ2013が過去最高の来場者数?PS4のおかげの嘘』で取り上げましたね。
-
以前も言ったけど、すでにネット配信なども積極的に行っているので、来場者数だけが東京ゲームショウを評価するものではないということ。
ネット配信で見たりしたものも含めて、どれだけ多くの人がゲームに興味を持ってもらえているのか、これが一番肝心なこと。
この本質だけは見失わないでもらえたらと思う。
流石にPS4発表で史上最高の来場者数を記録した2013年には及ばないかったらしいが
投稿者 : 匿名それでも歴代2位の来場者数だとか
最終的にはゲーム業界が盛り上がってくれれば良いっす。
投稿者 : 匿名まこなこさん最後いいこと言うw
投稿者 : 匿名まあコンシューマよりスマホが多いらしいからなあ
と言っても自分は去年よりは良かったと思いました
来場者を増やせと言われて違う方向に知恵を絞る社員
投稿者 : 匿名東芝みたいな上司がいるんだろうな
スマホ系と一緒になっちゃったから、
投稿者 : 匿名この客のどれ位が最新のゲームに興味がある層で、
どれ位が特典とか目当てで来てる層なのか
わからないのがもどかしいですね
人数に疑問はありますしこのままはよくない気もしますが、スマホゲーも一部の課金系を除けば面白いのはたくさんありますし、専用機ゲー共々盛り上がってほしいですね。スマホゲーの発展で「ゲームそのもの」に接するユーザは増加しているので、期待したいです。
投稿者 : 匿名