PS4の値下げ、ソニー発表会で発表された内容で注目は?
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PS4がついに値下げですね。
投稿も来ています。
『PS4値下げだそうですよ』(投稿)
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10月1日から34980円に値下げされることになりました。
現在の価格から5000円の値下げです。消費税は別途かかります。
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どうですか、7月に買ったはいいものの、ほとんど使っていない人の感想は?
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別に買ってから1ヶ月半で値下げされてもノーダメージだ。
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血の涙を流していて何がノーダメージですか・・・。
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でもまあ、いいんじゃなかろうか。
いつかは値下げがあるのだろうし。
買いたいと思った時が買い時だよ。
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今回はソニーが行ったイベント「SCEJA Press Conference 2015」で発表されました。
さまざまなタイトルも発表されましたが、気になったタイトルはありましたか?
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すでに発表されているタイトルも多かったし、新規に発表されたタイトルも続編物が多かったからね。
気になったという点では、海外メーカーによって侍が登場するゲームが出たのを見て、本来ならば日本がやるべきことなのにな、と思った。
しかし、そのあとに、コーエーテクモが「仁王」で侍が出るタイトルを出していて、もう1年早ければと残念にも感じた。
あとは、ガンダムVSのガッカリ感が半端ないな。
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「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フォース」がPS Vitaで発売されますね。
発売は今冬を予定しています。
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事前にタイトルだけ情報が流れていて、「フォース」とあるから、これはアーケードで稼働中の「マキシブースト」がPS4で出るのか、などと考えていたので、まさかのPS Vitaに格落ちでショック。
特に、アーケード勢からすれば、やりにくいコントローラーでプレイするのが苦痛だろうな、と。
逆に、アーケード版をプレイしておらず、スティック操作にこだわりがなければ楽しめるのだろうけどね。
過去にはPSPでも発売されていたので、その時にプレイした人からすれば喜ばしいかもしれないが。
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他に気になるタイトルはありますか?
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無い。
なんか、軒並み2016年発売のタイトルばかりだし。
「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」は、てっきり2015年の年末商戦に出てくると思ったのだが、2016年1月28日と来年になっている。
「スターオーシャン5」も2015年冬だったのに、2016年2月25日だし。
あまりにも今年の年末商戦が手薄で、プレイヤーとしても楽しみようがない。
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ですが、来年になれば、いろいろなタイトルが楽しめそうですね。
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あとは、自分自身にとって楽しめるタイトルがあるかどうかかな。
多くが続編物なので、過去作をやっていないのであればスルーするようなタイトルばかりだし、何か目新しくてやりたいと思えるタイトルが欲しい。
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「PlayStation Now」の日本でのベータテストの時期も公開されました。9月16日からスタートです。
こちらはどうでしょうか?
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「PlayStation Now」がどうだといわれても、答えようがないよね。
単に売り手側の都合のサービスであって、多くのゲームユーザーは過去作を遊んで今に至るわけだし。
提供の手法として興味深いが、現時点ではそれ以上でも以下でもない。
このサービスが開始されるからといって、急激に過去作がやりたくなるわけでもないし、中古市場との兼ね合いを考えると、中古でいいじゃん、となってしまう。
とはいえ、価格面では興味深い提案もあったし、特に短期間にガッツリゲームをプレイするようなプレイスタイルのユーザーからすれば、いろいろなゲームを摘まみやすくておすすめできそうだ。
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「プロジェクト モーフィアス」も正式名称が「PlayStation VR」として発表されました。
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こちらも製品化まではまだまだ先なので、今現在で言えることは限られる。
やってみればすごいと思えるが、体験できる人は限定的だし、最終的にどういったソフトが出るのかもわからないので何とも。
今現在のデモソフトが、製品版としてまともにゲームとして成り立っているのか、という問題もあるから。
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今回の発表会を通してみて、何か気になる点はありましたか?
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値下げはやはり大きい。
ただ、それでもまだまだ日本で売るには高い。
勝負どころは「ドラゴンクエスト11」が出るときに、29980円まで落とせるかにかかっているような気がする。
とはいえ、「ドラゴンクエスト11」が出ても、どこまで訴求力があるかも未知数だ。
「ドラゴンクエスト11」はニンテンドー3DS版もあるので、ニンテンドー3DS版のほうがいいやという層も一定数いるから。
とりあえずは、10月1日以降から年末商戦にかけて、PS4の販売台数を見て、どういう流れになるのか見極める必要がある。
案外・・・。
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案外?
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中国人がまた買いに来るのかな、と。
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・・・・・・。
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あと、今回の発表会の堀井さんが面白かった。
無理にプレゼン風にしゃべろうとして、どうもいつもと勝手が違くて違和感があった。
いつものように誰かもう一人前に出して、気軽に話せるようにすればいいのに、と思ったのだが。
気楽なしゃべり方が堀井さんのウリのようなところもあったのだし。
プレゼン風を強要させることで、逆に恥をかかせるような形になってしまっていて残念。
あと、全体を見てもいかに岩田聡氏のプレゼンがうまかったかがわかるよね。
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しゃべりなれていない方がほとんどでしたね。
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開発の人だったら仕方ないけど。
そんなことも思いつつ、感想を終える。
あとは、ゲームが出てくるまで待つのみですな。
思い切った値下げだなぁ、という印象
投稿者 : ねくねくすまー、当分の間、本体を牽引するようなキラータイトルがない以上そうせざるを得ないのかな?(FO4は今までのベセスダゲーを顧みるならPCでやるしネ)
どうせなら、MGS5の発売と同時に値下げを行ってほしかったけど最後まで遊び終えてガッカリしたのゲームのことなど、PS4をしまっちゃって忘れることにしよう…
MGSの同梱版を出した直後に値下げってどうなんでしょうか
投稿者 : 匿名これならMGSと一緒に値下げすればよかったのでは
結構色々なソフトが発表された内容だったと思うけどまぁ冷めた人からみればそういう印象かもしれないですね。
というか発売が2016年だからって気になるソフトがないってのが意味不明。
それをいうなら年内発売するソフトで気になるソフトはなかったが正しい言い方なんじゃないでしょうか。
まぁ個人的にはFallout4やバトルフロントがあるんで年末商戦が不足とは思いませんが。
投稿者 : 匿名今年までは洋ゲー一強でしたが来年からようやく和ゲーが追いつくって感じだね。
この内容で特に気になるソフトとか出てこないなら
投稿者 : 匿名もう別に無理してカンファ見たりPSの情報追う必要ないですね
まこなこさんは相変わらずPSに厳しいですね
投稿者 : 匿名でも買いのPSソフトが来年まで目白押しなので、ぜんぜん気になりません
聖剣伝説もvitaで出るみたいだし~
PS4 vitaは開発しやすさに特化したのが大正解でしたね サードが次々と大作新作を持ってくる
NXはそんなハードになるといいですね
消費者としては安くなることで得することはあれ、損することはないんだけど
今現在、国内でPS4の普及の勢いがいまいちなのは、本体の価格面が主要因じゃないよね。
もちろん国内のコンシューマー市場全体が低迷してる影響もあるけど
投稿者 : 匿名数十万本クラスのソフトだけでは、本格的な勢いは得られないのは過去の歴史で明らかなので、新規IPによる大ヒットか、FF7、FF15、DQ11あたりのビッグタイトルが発売されないと、今のだらだらとした流れが続くのではなかろうか。
お前もうゲームやめた方がいいんじゃないの?
何が出てもガッカリだ残念だばっかり言ってて
目新しいものがほしいと言って手を出さないものが多すぎる
自分に合ってるかどうかなんてやってみなきゃわかんないだろ
やりもしないでイメージだけで語るのやめろよな
MGSVもどこぞのレビュー読んで評価の高いものと低いもの並べるだけ
評価ってのは自分でやってするものなんだよ
他人の評価も評判も何のアテにもならない
まあ他人にオススメのゲーム聞いてる時点でゲームに詳しくないってのもよくわかるよ
最後にゲーマーとして大切なこと教えといてやるよ
投稿者 : 匿名ゲームってのは自分でおもしろそうだと思ったものを発売日に買ってやるもんだ
売れてるからおもしろいんじゃない
評価が高いからおもしろいんじゃない
まして他人の評価待ちなんて論外だ
「自分が」なんだよ
あとやったことのないジャンルやシリーズには手を出してみることだね
案外新しい発見もあるもんだよ
値下げされる事は良い事ですね。
投稿者 : 匿名まぁ問題はやりたいゲームがあんまりないってことですけどねー。
ウィッチャー3くらいなんだよなぁ。やりたいゲームが。
やりたいゲーム3本くらい出る頃には
2万円台に値下げされてるだろうか・・・。
欲しいゲームが出るまで我慢我慢。
正直値下げは必要ないと思うけどね
極端な話、何もせずともトップシェアを維持できるんだし
まあさっさと国内でもトップシェアの位置を磐石にしたかったのかねぇ
投稿者 : 匿名それとももしかしてNXなんかを警戒してるのか?
魅力的なソフトが発表されてますね、EXVSフォースについてはベタ移植大規模部隊とかの新要素があるようなのでマキシとは別物かな
投稿者 : 匿名それと来月始まる新作ガンダム鉄血のオルフェンズのガンダムバルバトスも出るし
もうお前は引退しろよ。
投稿者 : 匿名ゲームが出てくるのを待つってアホか?
なんか今のPSを象徴してるような発表済タイトルの発売延期に、新規発表は絶賛右肩下がり中の続編中心というお寒いカンファでしたね。
まさか5000円ぽっちの値下げが一番の目玉とは。
こんなこというと脊髄反射で任天堂ガーみたいな面倒くさいのに絡まれそうだから先にいっとくがw 任天堂がどうかとか関係なく絶対評価として内向きで小粒なソフト中心だったのは動かしようのない単なる事実だからね。
発表されたソフトの売上げを予想してみなよ、余裕で悲惨だった今年すら下回る勢いだから。
本当に来年はまだしも年内は洋ゲーのみで戦う気なんだね、そして数少ない目玉だった重力すらPS4へ移したSCEのVITAに対する冷たさときたら、これは確かにまこなこさんが仰ったようにファーストとしてはVITAはもうフェードアウトということっぽいね、中小サードの小遣い稼ぎにラノベ的な雰囲気の中高生向けソフトはまだでるんでしょうが、それらは他に居場所もないし。
投稿者 : 匿名今回のタイトル見てその程度の感想しかでてこないなら今のゲーム業界にまったく期待してないのかねぇ
投稿者 : 匿名あとドラクエビルダーズは年末商戦気にするようなタイトルじゃないでしょ
そもそも年末商戦なんて親に買ってもらうことしかできないお子様向けの情けないゲームしか作れないどこぞの企業だけだとおもうけどね
なんか小魚だから群れて大きく見せる鰯の大群みたいな発表会だな
投稿者 : 匿名まあ国内だとこれは大作だというIPを大量に抱えてる会社は任天堂以外だとスクエニくらいしかないから、スクエニが本気が発揮されはじめる2016年までは仕方ないか
基本的にこの人の趣味嗜好は戦略シミュレーションと任天堂だけだからそれ以外の物の感想を期待しても無駄だよ
投稿者 : 匿名それ以外はプレイしてみようって気すら無いからね
ここ最近のPSって1年ごとに平均年齢も1歳あがってんだろうなってくらい過去に遊んでた年配者向けの内向きなゲームばかりだから、まこなこさん的には逆に遊びたいソフトあるのかと思ったがそうでもないんですね。
投稿者 : 匿名しかし笑っちゃうよね他社を子供向け(キリッとか馬鹿にしつつ、自分たちのハードは単に子供も入ってこないだけで、大人も増えずただ老朽化が進んで卒業した人だけが増えてるというw
実はWiiDS自体と比べてすら任天堂の国内シェア自体は高いんだよね、任天堂も大きく減らしてるのに、どっかのハードが更に多く減少しるからなんだけどw
それは何故なのか、その理由が大変よくわかるいいカンファでした。
値下げは悪くないけど、それが何につながると言う程も無いかなと思います
投稿者 :ゲーム業界がと言うか景気悪いとか、どうせ無い金使うならスマフォを選ぶとか…そんな感じで
細かい事言えば、海外の大作は別にPS4の値下げと合わせて考えない(どれでも遊べる)ので
目新しさが無いかな
カンファレンス見て思った事は、日本ではスカイリムみたいな
没入感があるゲームは作れないんだなってことかな。
ハリウッドと邦画並みに、もう圧倒的な差が付いてしまった気がする。
和ゲーでも凄い面白いオープンワールド作ってくれないだろうか。
(討鬼伝2じゃ、期待はできないな)
後、思うんだけど家庭持ちとしては流血が多いゲームはキツイ。
投稿者 : 匿名子供に悪影響与えるって、家族に怒られてしまう。
ソニーは、その辺りの親子はもうマーケッティングに入ってないんでしょうかね。
>そもそも年末商戦なんて親に買ってもらうことしかできないお子様向けの情けないゲームしか作れないどこぞの企業だけだとおもうけどね
誰も任天堂のことなんて言ってないのに何かこれ見てWiiDS時代の過去の栄光にすがるわシェアがどうこう訳のわからないこと言ってる奴がいるけど、任天堂と紐付けしちゃってる時点でご自身でも任天堂がお子様向けだって認めちゃってるようだね
お子様向けの情けないゲームしか作れないどこぞの企業=任天堂
はっきりとわかる良いコメントでした
ついでにPS向けマインクラフトが100万突破したらしいね
しかも年齢層の約50%近くが10代だとか
子供が入ってこないとか平均年齢が上がってるとかよく調べもしないで自分の中の勝手なイメージだけで語るのはやめといたほうがいいよ
投稿者 : 匿名>>投稿者 : 匿名 2015年9月15日 22:03
同意ですね
別にまこなこに限った話じゃないけど
最近そういう連中が多すぎる
だったら素直にゲーム界隈から引退すればいいのに
買わずにいつまでもネットでケチ付けてるだけの連中はただの害悪
自分が思ったとおりの流れにならずに気に入らないからケチつけてるけど
投稿者 : 匿名ゲーム以外で熱中できるものも無く
ゲーム業界の流れに乗れないのが寂しいから縋り付いてるんだろうけどねぇ
任天堂ファンの方々の意見は大変勉強になります
投稿者 : 匿名でも僕はPSには任天堂のようにシェア(国内限定)は高いけどゲームの性能は低いハードにはなって欲しくないので、今のままのマニア向けハードで頑張って欲しいですね
サード(モンハン、妖怪以外)のゲームもやりたいですし
お互い好みのハードをこれからも応援していきましょう
国内シェアの話をしている人が居るからXboxを除いて前世代と時期を合わせて調べてみたけど
据え置きシェアは
Wiiの2008年の販売台数は286万台でシェア74%
PS3の2008年の販売台数は98万台でシェア26%
WiiUの2015年の販売台数は49万台でシェア38%
PS4の2015年の販売台数は78万台でシェア62%
携帯シェアは
DSの2006年の販売台数は835万台でシェア75%
PSPの2006年の販売台数は184万台でシェア25%
3DSの2015年の販売台数は78万台でシェア52%
Vitaの2015年の販売台数は71万台でシェア48%
今年はまだ9月なので正確な数字は出せないけど
投稿者 : 匿名少なくとも今年の時点で携帯・据え置き共にWiiDSの時と比べて任天堂は大きくシェアを下げていることが分かる
なんかPSユーザーって感じ悪いなあ。
投稿者 : 匿名この程度のどう贔屓目にみても大玉不在だったろうってイベントすら絶賛しないならゲーム辞めろとか引退しろとか、上から目線で罵倒するとか怖すぎ。
こんなの見せられるとマニアがジャンルを殺すってのは本当なんだなとしか思えんわ。
>なんか、軒並み2016年発売のタイトルばかりだし。
今回のカンファではそうだったってだけで、年内にも発売予定のゲームは大量にあるんだけどね。年内白紙とかならケチを付けるのも分かるが。あと、ソニーは年末より新年から年度末にかけてが強いのは毎度の事じゃないか。時期がずれた方が他のハードと競合しなくて良い事だと思うが。北米でもMSとはホリデーシーズンに無駄に力勝負しないようにしているみたいだし。
>すでに発表されているタイトルも多かったし、新規に発表されたタイトルも続編物が多かったからね。
これは、単にまこなこが過去のシリーズを遊んでこなかったから、響かなかったってだけの話だろ。過去作のファンなら、事前に基本的な情報があったとしても、カンファレンスであらためて発表があるとテンション上がると思うけどね。個人的な好みので、カンファレンスそのものを評価してしまうのは、ちょっと違うんじゃないか?それだけじゃなく、新規タイトルばかりの発表会とか、MSや任天堂でもめったに無いんじゃないの?新規タイトルばかりだった発表会があったなら、教えて欲しいね。
>あと、全体を見てもいかに岩田聡氏のプレゼンがうまかったかがわかるよね。
ニンダイは収録でしょ。これはライブだよ。
ゲームの好き嫌いがある事自体は問題ないんだけど、ゲームそのものや業界を批評したり、未来を占ったりするんなら、やっぱりもっとゲームに触れるべきだと思うね。最近のだと、マリオメーカーの記事での「創作系だけど、「マインクラフト」などと違い、自己満足だけでは終わらない。」ってのがひどかった。この発言はゲームブログとしては大恥だよ。ゲームを知らなさ過ぎる。
投稿者 : 匿名あと、一貫性もあるようで、無いようで。アクション系がダメなのかと思いきや、ベヨネッタはしっかりプレーして記事にしているし。PS4は遊べるゲームが無いみたいな事を言っていたけど、あれがOKなら、遊べるゲームはたくさんあるんじゃないの?まあ、steamでも良いし、ベヨが大丈夫なら、アクション系やアクションRPGの大作はたくさんあるんだし、少しはプレーしたら?
>WiiDS時代の過去の栄光にすがる
ほう栄光のWiiDS自体より圧倒的にシェア上とか任天堂すげーな
まあライバルがマニア向けニッチに逃げて自滅しただけだが
なのにハイエンドゲームの採算は海外任せで国内から出てきたのは未完ギアとかブラックジョークだなw
しかしVITAにおまけでPS3もついてるおまけに2000円のマイクラなんて引っ張り出してくるなんてよほど数出るソフトないんだなあ、そりゃ子供向けとか馬鹿にしてないと自我がたもてんわけだ
投稿者 : 匿名ちなみにポケモンとかぶつ森主力は大学生以上らしいよ、どこぞの子供だましラノベハード(どことはいってないよ)と違って卒業する人が少ないからだろうね(笑)
誰とはいわないが大人コンプ丸出しで全年齢ゲームやファミリー向けをガキゲーと見下す典型的な思春期中高生さんへ
あのさ任天堂とかいってないとか(キリッ まさかあれでぼかせてるつもりだったのかよ、そりゃ話が通じんわけで
投稿者 : 匿名まあ平均年齢は確かにVITAは低かったね、なにしろ3DSより低いもんね、まともな大人がいないからさ、そこは確かに悪かったきちんとPS4に限るべきだったわ
欲しいものがないっていう人の気持ちも分かるかな。
PS2の頃ほどの驚きがないというか。
自分がピンときたのは、最近だとマイクラとスプラトゥーンかな。
それも1年ぶりくらい。
投稿者 : 匿名まあファン向けの大した発表会じゃないのは確かだし、いがみ合わないようにね。
投稿者 : 匿名あくまでファン向けですからね。
ファンが楽しめればそれでいいでしょう。
>>投稿者 : 匿名 2015年9月16日 19:42
このブログ見に来るの引退したらどうか?
ただの個人の感想に対してネチネチケチつけてるだけの害悪な存在になってますよ
そういったあなたのような人はご自身のブログでも作って発言してみてはいかがでしょう
もう少し大きな動きがあると面白いんだけど、業界激震みたいなそんな出来事起こしてくれてもいいのよソニーさん
投稿者 : 匿名応援とは自分の贔屓にしている会社以外を貶すことなのだろうか
投稿者 : 匿名残念なプレイヤーばかりになってしまったね
嫌なら見るな、だな
投稿者 : 匿名自分の好きなハードをこれでもかと褒めちぎり
嫌いなハードをボッコボコに叩くようなブログは他にいくらでもあるんだからそっち行けばいい
まこなこ的には来場者減ったら困るだろうけど、コメ欄でくだらないハード戦争されるよりはよっぽどマシ
何堀井さん小馬鹿にしてんだよ
投稿者 : 匿名何様だよ…しかも岩田社長全く関係ねーし
やっぱ根っこから腐ってんな
望んでることが矛盾してるんだよね
投稿者 : 匿名自分自身にとって楽しめるタイトルが欲しい
一方で、何か目新しくてやりたいと思えるタイトルが欲しいって訴えてるのだから
リスクを負うのを避けて続編物や既存ゲームの模倣しか作らない日本のメーカーじゃなくて、海外メーカーから多くですが新しいタイトルは色々出てますよ
普段からそういう目新しいゲームはやらず、何十年も続いてるような続編物や既存ゲームの似たようなタイトルばかりプレイしてないですか(スプラトゥーン除いたとしても)
上記の投稿者さんの意見に同感です
目新しい多数のゲームが出てるのに、それらを否定してやるゲームがないと言うようなら最新ゲームから手を引いて過去のゲームだけやればいい
もはや老害ゲーマーです
過去のゲームの方が面白かったって意見よくききますが、自分は断然今の最新ゲームの方が数倍面白いと思いますよ
時代の主流は変わったのです
決して廃れることはないでしょうが、もう昔みたいにターン制のシュミレーションやJRPGが主流になるなんてことないと思います
だとするなら、そういうジャンルの続編じゃない完全新作はこれから先もあまり望めないと思えますがね
これから先もずっとやるゲームがないって言い続けてくのですか?
批判している人は脊髄反射やめて一度じっくり読んで見ては?
まこなこはアンチPSだと思い込んで読むと批判的に読めるかもだけど、それほど的外れな事は言ってないと思うよ
このラインナップで小粒はないと言う人もいるけど、現在PS4を持っている層にアピールは出来るだろうけど、それ以外の層にはまったく響かないんじゃない?このラインナップ
前も同じ様な記事でも書いたけど、このラインナップでわくわくする?
任天堂もマイクロソフトも含めて、今のゲーム業界はこのわくわくが無いんだよ
今まで売れたものって、ファミコンにしてもPSにしてもWiiにしてもわくわくする本体システムや性能、発売予定のラインナップだったのに対し、続編でこんなゲームなんだろうなぁと感じられる上に多くの人が買わないため、周り(ネットを含め)でも話題に上がらないものばかりでまったくわくわくしない
面白いゲームがそろってはいるんだけどね
はったりでもいいからこんなすごいゲームを出すんだ!と発表しないと、新たにユーザーを増やす事は出来ないんじゃないかなぁ
投稿者 : 匿名ソニーと任天堂というか
サードが任天堂ハードでソフトを全く出さないから
「PS・全サードのファン」と「任天堂ファン」の対立みたいな構図になってるね
あと個人的には
投稿者 : 匿名堀井雄二氏と岩田社長のプレゼンの上手さにそれほど差があるようには感じなかったな
堀井と岩田では踏んできた場数に差があるから仕方ない。
堀井は基本、国内のドラクエ関連のイベントにしか出てこないし、司会や他の出演者と会話形式での参加がほとんど。
岩田はE3やGDCという世界規模のイベントで何度もプレゼンや講演をこなしてたわけで。
投稿者 : 匿名>サードが任天堂ハードでソフトを全く出さないから
大嘘を平気でデカい声で言う(笑)
3DSではちゃんと出てるだろうに・・・。
後、WiiUは累計252万台、PS4は166万台販売(ファミ通調べ)で
投稿者 : 匿名まだWiiUの方がシェア上だからな。
ソフト最高売上も、PS4のKNACKが35万本くらいで
WiiUのマリオカートが112万本で、まだまだ差があるからな。
面白いものはいっぱいある。能動的にゲームを探せ、やってみろ、買えって言うのは暴論じゃないかね。
全ての人がそうとは限らないし、好きだったものでも飽きたり複雑化についていけなかったり、歳とったら仕事や家族持ったりで色んな理由で離れていくじゃん?
でも、そういった人を引き止めたり新たに取り込んでいかないと市場は縮むしかないんでないかね。別にゲームに限らずね。
投稿者 : 匿名投稿者 : 匿名 2015年9月17日 22:15
>>面白いものはいっぱいある。能動的にゲームを探せ、やってみろ、買えって言うのは暴論じゃないかね。
だからそれを「考慮せずに見当違いな批判をまこなこがしてる」から言ってるんだろ
投稿者 : T.I>>投稿者 : 匿名 2015年9月17日 21:05
シェアっていうのは基本的に累計で出すものじゃなくて年単位とかの区切りで出すのが常識
どこの業界でもそうだけど発売年がみんな同じなんていうものはありえないんだし
例えば3年前に発売したものと1年前に発売したものでは全く同じ売り上げ推移でも3倍差がついちゃうし
先に発売した商品の方がそれだけで圧倒的に有利な数字が出ちゃうでしょ?
それじゃあ意味が無いから年毎とか年度別でシェアを出すのが常識なのよ
投稿者 : 匿名ドヤ顔で、シェアの常識を語ってるけど自分の常識を押し付けないでくれるかな。
シェアに厳密な定義なんてない。
自分が言いたかったのは9月17日時点での累計販売台数のシェア。
(つまり総ユーザー数)
現時点では、携帯機のみならず据置でもシェアは任天堂が優位なのは
投稿者 : 匿名ゆるぎない事実です。