PS Vitaが死んでしまうがどう捉えればいいのか、この状況を発売前に語っていた人も

PS Vitaに関する投稿がありましたので紹介します。

『PS4進化の方向性。高性能版PS4は登場するのか?というインタビューにおいて、語られてるPS4の戦略はまあ妥当なところと思うのですが、その中でさらっとVITAについてファーストがつくってるタイトルが1本もないと爆弾発言されてるんですが、これはPS4が一段落すればまたつくるということなんでしょうか、それとももう完全に見捨てたということなんでしょうか、いまファーストが見捨てたら国内はまだしも海外じゃ完全に死んでしまうと思うのですが、それでいいんでしょうか。』(投稿)

4gamerで行われた関係者へのインタビュー記事ですね。

PS Vitaに関する該当箇所を紹介します。

『現在,ファーストパーティが制作しているPS Vita向けタイトルはありません。PS Vitaは,サードパーティさんが大変がんばっておられるので,SCEとしては,新プラットフォームであるPS4の盛り立てに注力する戦略をとった次第です。』(4gamerより)

この発言ですと、PS Vitaはもう大丈夫だから、今はPS4に注力しているように受け止められますね。

そんなわけないだろ。

そうとしか読めないんですが・・・。

すでにPS Vitaは諦めているんだよ。

だから、自らソフトを出すことはない。

この論法をPS4で用いるのであれば、PS4が普及すればソニーはソフト開発を行わないのか、という話になるから。

決してそのようなことはないかと。

ソニー自体はPS Vitaのこれ以上の普及は無理だってことはわかっているからこその対応だ。

それでいいかどうかで言えば、もういいんだよ。

ですが、日本では盛況じゃないですか。

日本で盛況かどうかの話は置いておくとして、今現在、海外ではビジネスとして成り立つほどの普及がなされていないわけだ。

全世界で売っていこうとしたPS Vitaとしては、すでに失敗しているゲーム機でしかない。

失敗なのだから、もうこれ以上痛手をこうむらなくていいように、ソフトの開発を止めるのは当然だ。

ですが、日本が・・・。

日本だけではソニーとしてのビジネスは成り立たないんだよ。

利益が出ていたとしても、その小さな利益を得るために費用をかけて行動するのは非効率だから。

だからこそ、PS4に注力し、世界的に売って効率の良い投資を行っているわけだ。

目先の小さな市場にこだわって、大きな市場を逃すほど馬鹿ではないということ。

日本人からすれば、日本でそれなりに結果が出ているように見えるから、これからも何かしてくれると思うかもしれないが、企業としてそんな狭い了見で行動しているわけではない。

日本はソフトメーカーがソフトを出すので、現状維持のままなんとか続けるだろうが、PS Vitaをまともなビジネスとして何か新たにやるようなことはもうないのではなかろうか。

ここ最近ではソニー関係者からもPS Vitaやさらに先の携帯ゲーム機開発に関して否定的な話も出ていますので、前向きさはないのかもしれません。

で、このようなことは、発売する前からわかっていたことなんだよ。

それを発売前にしっかり伝えていたのが・・・。

私です、とか言うつもりですか。

まあ、その通りだ。

当時はいろいろと否定的なコメントを多数いただきましたね。取り上げた内容は多々ありますが、主なところで言うと2011年12月17日『PS Vitaは99%駄目だ』、2011年12月26日『よろしい、なぜPS Vitaが失敗するのか教えてしんぜよう』などがあります。

PS Vita発売からすでに4年近く経過していたということに驚くが。

12月17日で丸4年ですね。

それにしてもあれだな。

PS Vitaは99%駄目だ』で、PS Vitaが売れたら引退するといったけど、引退しなくて済んでよかった。

成功していたらしていたで、なかったこと扱いにするくせに・・・。

いずれにしろ、もうPS Vita自体はソニーとして終わったゲーム機だよ。

後は、すでに普及している台数を元に、日本の中小メーカーが着実に収益化できる範囲のソフトが出てくる程度。

少なくとも、海外で今からPS Vitaをさらに盛り上げるなんてことは一切考えていない。

日本でも、一部のソフトの影響でまだ販売台数はあるものの、日本国内のみの市場規模ではおのずと限界があるので、どうにもならない。

ユーザーとしてはソニーとしてはソフトは出さないものの、他のメーカーから出るソフトでやりたいものがあればやるということでよいのではなかろうか。

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『PS Vitaが死んでしまうがどう捉えればいいのか、この状況を発売前に語っていた人も』へのコメント

海外はゲームは据え置きって考えが強いから、携帯ハードの普及は無理だと思いますけどね
それはどっかのアンバサハード陣営も同じでしょうが
国内ではもう二三年は持ちそうだけど

投稿者 : 匿名

そもそも今のソニーにソフトメーカーとして期待している人間がどれだけいるんだろうか。

投稿者 : 匿名

てか、私は任天堂信者ですが、そこまでしてまこなこさんもソニーを叩かなくても良いでしょうに、、、。任天堂も据え置きゲーム機死んでますから、似たようなものですよね、、、。てか、コンシューマーゲーム自体死んでますよね、、、。

投稿者 : 天国の住人

まこなこさんのVitaの2011年の記事を読みましたけど、まこなこさんは何がしたかったんですか? 任天堂アンチを大量生産しているだけだったように見えましたが
何が成功か僕には分かりませんが、今の中小のサードと支え合っているVitaは個人的に大好きなハードです

投稿者 : 匿名

日本以外はダメみたいだが、日本はサードに任せておいて十分な市場となってるということだよ。
ちゃんと記事読んでね。

投稿者 : 匿名

そうですね・・。
いや実際のとこ、国内ではVITAが終わってるというよりPS4のほうが終わってるのでなんとも・・。とりあえずVITAではPS4と共通タイトルが出ますし、持ち運び出来るので漬物石にはならないで済むかと。つまり悪いといってもソフトは出るしゴミというわけではない。PS4は完全にゴミかと・。

投稿者 : 匿名

vitaの普及をほぼ諦めてるんだろうとは思いますが...ps2~ps3の頃に、他社のソフトが大量に出ていることを理由にファーストのソフト開発をほぼ打ち切るという愚策を既に行ったSCEなら本当に大丈夫だろうと考えていそうで怖いです。

投稿者 : 匿名

私的にはVITAに死んで欲しくないが、まこなこの言うことも極論過ぎるが外れてもいないだろう。
ファーストが注力するのを止めているのはやはり問題ある。
しかしながら携帯ゲーム機の良いところは手軽に遊べるところだ。
海外でも盛んなインディゲーム向けのプラットフォームにし直すとメーカーを育てる狩り場になるのではないか?
PSVITAがPSPGoの様に未だお払い箱になっていないのはそちらのコンセプトにムーブアップしていくからファーストも静観しているかも。
ソニーに体力は残念ながら多いとは言えないが先を見た展開ならPSNowを育てる意味でもゲーム専用の携帯機は必要かと。
まぁ妄想だろう…多分。

投稿者 : 匿名

vitaは既にtorneで録画した番組を外出先で見る媒体にしか使ってないです。外でゲームをする目的といったら友人と集まってマルチプレーを楽しむためでしたが、
マルチプレーを楽しむだけならスマホの基本無料ゲームで満足できています。vitaは初動でもかなりコケていた感じがありましたが、どっちみちコミュニケーションツールとしての軍配は
スマホに勝てなかったと思います。誰でも所持していて、無料で始められるのはやっぱり大きいです。

投稿者 : 匿名

任天堂もSCEも携帯ゲーム機止めてゲームパッド型のドングル発売して
androidやiOS端末に繋いで遊べるスタイルにしろよ

投稿者 : 匿名

フリーダムウォーズ、俺の屍を超えてゆけ2と日本向けに企画された物が失敗。
立て続けに失敗しているのに開発するわけないかな。

投稿者 : 匿名

PS VITAが大丈夫だなんて誰も思ってないでしょ。
まぁ現状のソフトで満足してる人はそこそこいると思いますが。
自分はサガ最新作が出たらいよいよ終了かな。

もう興味はなくなってしまったけどモンハンがVITAで出るなら
国内限定だがもうひと花咲かせるかもね。
SCEとしたら自社ソフト出すよりそっちのほうに努力するべきだろう。

あと海外はダメっていうが欧米は死んでるけどアジアでは人気高いらしいよ。
もちろん規模は欧米に比べるとかなり小さいけどね。

投稿者 : 匿名

今までは据え置き機、携帯機を問わずやりたいゲームが出てたのに
Vitaは未だにやりたいゲームが一本も出ないです

投稿者 : 匿名

簡単にいえばVitaはソニーのドリキャスってことですな
ドリキャスも死亡後結構小さいソフトが発売され続けたし
vitaも腐向けの乙女ゲーやオタ向けのパンツゲーでずるずる行くんだろうな

投稿者 : 匿名

ほんと、うちのVITAさんはPS4のゲームパッドでしかなくなってるなぁ…w14のリモプが超便利なんだよね。
いっそのことPS4純正ゲームパッドとしてくらいで付属したらいいよ、どうせメインの和ゲーは無意味に縦マルチするんだし

それにしても、一応ゲーム機なのにソフトは発売年が一番盛り上がったくらいで(一応後に俺屍2とかフリウォGE2もあったけど宣伝したの悉くクソゲー)今の萌えゲー以外弾ないですみたいな現状は末期のPSP…いや、セガサターンを連想させるよね。

投稿者 : ねくねくす

ソニーの自社開発ソフトというと・・・みんなのゴルフでしょうか?
ソフトウェアに関しては、ソニー自社製品は
あまり有名な作品が思いつかないですね。
しかし、PSVITA公式サイトの商品ラインナップをチェックしてみたのですが、
ちょっと、あまりにも美少女ゲームが多すぎませんかね・・・しかも露骨なのが。
硬派なソニーファンにとっても、ライトなファミリー層にとっても、
この手のが蔓延していては、VITAに手を届きにくくさせてしまいそうに思えるのですが。
こう、SSやドリキャス末期の頃の惨状を彷彿とさせる、ような・・・
この類のはスマホやパソコンに任せて、まともな作品を増やしたほうが、
ソニーのイメージにとっても良いと思うのですが。

投稿者 : 村人その5

実質セカンドで一流の日本一ソフトが注力してんのにカネありきの評価で終わった、中小、個人の好みとvitaを一蹴すんのはない
そもそもプレイステーションの歴史がサードのビッグタイトルによって成り立ってんだから
大企業から出るタイトルのほとんどが駄作な今、日本一が良質なタイトルを大量に供給しているvitaこそ今注目のハードだと「ゲーマー視点なら」見えるはず

この先vitaが盛り上がることはあっても
むしろPS4がPS3と同等のオンライン対戦等のサービスをplus加入必須の有料にしている限りこの先PS4が成功する方がありえないってことがわからんか?

任天堂で言えばゲーマー視点だと64やGCは成功でwiiが失敗なのと一緒なんだよ
いくら金が動こうと本質的な価値は無いということ

投稿者 : 匿名

問題なのは「売れてないから自社開発しない」という考え自体がある事
本来なら「売る前」から出した上での決断なのだが、そうではなく、
全てサード任せにノープランでやっていた後に言っている これが問題
そしてなまじ同じサード任せの手法で成功したPS4があり、それを盾にミスを認めない
これが最終的に一番問題

この手の話題になると私を任天堂信者と誤解した某S社信者さんや
PS4、Vita信者の方々が口を揃えてこう言います
「ハード発売前にソフトはいくつも作れない」と。
しかし馬鹿でも分かる事です。サードが新ハード発売に合わせて幾つもソフトを出せない事は。
ミリオンタイトルを幾つも持つ任天堂でさえ間に合わず「ソフト不足ハード」と思われるのです。
長年適当に扱い過ぎたSCEタイトルだったら尚更数を揃えなくてはいけません。
無理?なら急いで新ハード出さないで作り置きしておけばよい。
そもそも無理しなきゃいけない状況でサードに任せてたのが問題なんでしょうに・・・


だいたい携帯市場が崩壊してる海外で売れないと採算が取れません
(今国内で売れてると言っても全体で見れば大した数では無いです。)
しかもVitaのコンセプトである「携帯機でPS3並のゲームを!」は望む人が少なすぎます
多くの日本人はスマホや3DSで満足し、多くの外国人は携帯機に興味がありません
そんな「誰でも分かる事」を無視して従来のペースでソフト出してるのがSCEです
GRAVITY DAZEやソウルサクリファイス等の作品を任天堂のマリオの如く年にいくつも出せていたらサードもやる気になったでしょう

そもそも「据え置きと同じ考え」で「サード任せ」にする事自体が大馬鹿です。
SCEの据え置きにサードが安心して付いて来るのは、PS4が特別どうこうという訳ではなく
WiiUやXboxOne等の他企業ハードが酷すぎるからなのです
3DSやスマホ等の強力な覇権ハードがある携帯市場でそれは通用しません

なんかもう馬鹿ばっかですね。企業としてどうかしてます。思いつきで仕事やってるんでしょうか?

投稿者 : 匿名

>どっかのアンバサハード陣営も同じでしょうが

3DSは実は海外でも健闘しているよ。海外でも低年齢層にフィットすること、ファースト単体で生き延びられる力を持っていることが強みなんでないかね。

SCEはいつしかソフト面でも大艦巨砲主義になって、ハード1世代完成しないソフトとかも出て、PS1から2の初期の頃が良かったなと個人的には思います。

投稿者 : 匿名

Vitaは本当にダメなんだろうか?
国内の3DSが実質、小学生用の携帯ゲーム機に落ち着いた状況で、
携帯電話を持てない中高生の受け皿にはなれないのだろうか?

オタク向けハードと呼ばれるのはラインナップ的に仕方がないが、
これは日本人がみんな好きなジャンルなので、日本国内から見ればそうなるのは仕方がない
TVCMでやってるスマホゲーとクオリティに差はあれど傾向は全く同じだと思う
というか、スマホげーの方がアニメ、アイドル、中二ファンタジーであふれてて、
あれらタイトルがVitaゲームっていっても誰も疑わないと思う

ハード開発には資金が必要というのはわかるが、ソニーくらいの大企業が日本国内向けの端末や製品つくったっていいし、
利益があるなら続けるのも、そんなに非現実的でない気がする
サードやインディーズの導線にもなってるし

最近、ソニーというか家庭用ゲーム機を叩きたい人が利益率でスマホを押すのをみかけるけど
一極集中する方が非現実的だと思う。
数年前の不景気のときに選択と集中というフレーズで非採算部門を削り過ぎた企業は残ってないよ
ソニーにはエンターテイメントの一環として携帯ゲーム機の継続をお願いしたいものです、個人的には

投稿者 :

持って遊んでる身からすると、ソフトの新作は先細りでも不満ありませんね。
既に出ている作品や、古いソフトのアーカイブスだけで充分すぎるくらいに楽しめますし。それに現状のペースなら、まだしばらくはサードからソフト出るでしょうし。

ただしPS+のサービスと、PSソフトのアーカイブス化はきっちり続けてほしいところですが。
てかつい先日のキャンペーンでは数年分の料金を先払いさせといて、その期間が過ぎないうちにPS+のサービス切ったりしたら、その時はさすがに怒りますよ。

投稿者 : 匿名

駄目になった原因は、スマホの進化だよ。
Vitaも発売した当時は、スマホと比べてもソコソコの高性能の部類だったけど、
スマホの進化が早く、古い機械になってしまった。
それと、ソフトメーカーがスマホゲーを作り、CSを切ってしまったため。

じゃあ、CSのようなゲームをスマホで売るようになるか?と言ったらNO。
まだまだスマホで3~4千円を出すユーザーが少ないから。
それなら、Vitaで売った方が、出荷して利益を得た方が無難。

そんな中小のソフトメーカーを切る分けには、イカンでしょ。

投稿者 : 匿名

陣営(笑
それはともかく、PS4に注力するのは当然であり大正解
ここでVitaに傾倒されでもしたら株主は黙っちゃいませんよ

ゲームファンとしては、PS4の周辺機器としてでも良いから世界市場で踏ん張って欲しい、かも?

投稿者 : 匿名

Vitaは持ってるけどゲームのラインナップがなぁ、、、それでもPS4の周辺機器として稼働してたけど、今はソニーのタブレットでそれも補いVitaは休眠中、好きなハードだったけど残念な結果です。持ち歩くなら3DSくらいが良いかもしれないと最近思ってます。

投稿者 : もへ

まあ国内Vitaは後3年くらいはもつだろう
ファンにとって問題は後継機
少し前に海外ソースで後継機に及び腰というニュースが出たが
4Gamerのインタビューでも慎重なコメント
現状後継機の具体的なプランがないのが裏付けられた
ゲーム専用携帯機は任天堂のみになるのが濃厚になったね

まあ何らかのモバイルデバイスで
ソフト資産を活用できるようにはするだろうが…

投稿者 : 匿名

4年で海外累計が270万だったか
流石に少ないだろうと思ったが北米が日本の6分の1って情報も出てきたからそうなんだろな
3DSにしても現在6000万台だから何とかGBAは超えるかもしれんが次普及させるのは苦労しそう
任天堂は開発ラインの統合進めてるみたいだけど、SCEは開発ラインを据置きに吸収した感じかね
SCEのがある意味企業的で潔さは有るかも

投稿者 : 匿名

国内でも別に全く盛況ではないだろ、単にネットの声だけ大きい特定層向けのゲームが集中してるから、ネットに籠もってるとそう見えるだけで。
任天堂と比べると変なのが湧くからPSの据置と比べるけど、せいぜい半分強ってとこでしょ、そしてその比較の据置すら数年前と比較してさえ激減してるんだからだから。

数だけ多くて一個一個の売上げはとても小さく、しかもだいたい整い、全体のパイも小さい、でもネットの声だけはやたら大きい、ちょっとけなせば信者が湧く、良くも悪くも典型的なオタ商法だよね、内容が軽い分、巻数だけ多くて部数稼ぐラノベとか、1枚に2話しか入ってないアニメ円盤とかと同じだろ、まあ今のVITAのソフトなら実際に買ってる人もそれらを買ってる人と同じっぽいけどw

投稿者 : 匿名

SCEと任天堂とMSのハードそれぞれ持ってるがVITAはPS4の次にお気に入りのハードです
今はPS4のリモプやトルネやフリプ用になってきてるけど、DQBはPS4版とVITA版両方欲しいですね
PS4に和ゲーがこれだけ集まってるのもVITAからの縦マルチが多いお陰でもあるわけだし、PS4で作る前にVITAで作って縦マルチに移行するというのは日本の中小メーカーにとってはありがたい存在だと思います
現状据え置きレベルのゲームが出来る携帯ゲーム機はVITAしかないのが現状です
ハード的に3DSじゃ自分は我慢出来ません
まこなこさんももしVITAと3DS両方持ってたら同じゲームなら3DSよりVITAで出してほしくないですか?
やっぱりハードの性能や操作性は大事だと思います
それとトロフィーやクロスプレイやクロスセーブも地味に嬉しいですね
DQ11はリモプでも遊べるので作業含めて3DS版より重宝するかと思います
日本はゲーマー向けに良いハードを作ってるとこをちゃんと評価して盛り上がっていってほしいです
それが欧米と比較して遅れがちなゲームの進化にも繋がっていきますので

投稿者 : 匿名

世界的に見ても、高性能なゲームがPS4やXbox oneで、手軽にどこでも出来るゲームが3DSやスマホに集まってるんじゃないんでしょうか。vitaやwiiUにユーザーが少ないのはどちらか、あるいはどちらも中途半端だから価値を見出しにくい人が多いのだと思う。おそらく開発会社としてもそう。客層がわかりにくそう。

投稿者 : 匿名

携帯で据え置きってのがそもそもコンセプトとして破綻してたってことやね
どう取り繕ってもvitaのこの惨状は結局は据え置きなら据え置きでやるよって世界中のユーザーが突きつけた結果だし
そして事実上の撤退を遂に表明した訳ですしvitaはソニー最後の携帯機だからまあある種の人の記憶には残るんじゃないかな、まあワンダースワンみたいなモノでしょ

投稿者 : 匿名

そもそも、日本国内限定ですがモンハンが爆売してたんでPSPの後継機出そうとなったのでしょうが、UMD使えないのじゃモンハンやってた人たちが移行してくれるわけ無いのですし、モンハンが3DS行った時点で、ほぼ敗戦処理ですな。
私自身はVITA買いました(色々クーポンがあって少し安く買えた)が、PS4には全く購入意欲が湧きません。
やりたいというソフトが見当たらないのですよね。

投稿者 : ゴロゴロ

3DSの2倍の数のソフトを出して売上は1/6で海外では市場にすらなってない
ユーザーの使用感とか馬鹿なこと言ってる奴もいるが
一部のマニアを除いて誰も必要としてない
それが数字にはっきりと出てるんだよね

投稿者 : 匿名

まこなこさんは毛嫌いしてるけどスマホアプリが進化しすぎだし仕方ない
グラフィックもゲーム性も相当いいものが出回ってるし
メビウスファイナルファンタジーとか見れば一目瞭然
白猫プロジェクトに至ってはアクション性までコンシューマレベルといわざるを得ない
製造に金かけてる(搾り取れるため?)から無料で遊ぶ分にはなかなか凄い

投稿者 : 匿名

new3DSもそうだけど、操作性が悪すぎてこれでアクションゲームをする気にならない。
Androidとの差別化もコントローラーくらいなのでもう少しがんばって欲しい

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 匿名 2015年10月26日 22:39
>結局は据え置きなら据え置きでやるよって世界中のユーザーが突きつけた結果だし

自分の部屋にTVが無く、据え置きやりたくてもやれない日本の子供には、VITAは、最適なんだよ。
マルチで販売しても、なんだかんだVITA版も売れてるだろ?

投稿者 : 匿名

毛嫌いというより食わず嫌いか

投稿者 : 匿名

ほぼ同意ですね。
携帯機と据置機の世界市場を比較した場合、据置機市場の方が規模はかなり大きいですし、今のVitaの現状からするとPS4を重視するのは企業としては真っ当な判断だと思います。ユーザーとしては寂しいですが。
プラットフォーマーの在り方としては賛否両論あると思います。ソニーはサードの開発支援とハードメーカーとしての優位性(PS4はXB1よりコンパクトに設計できたので安く販売できた)で勝負する会社ですが、ソニー自身が進めているクラウドサービスが一般的になった場合は任天堂のようなファーストの面白いゲームが無いと厳しくなるでしょう。
PSVRに力を入れているようですが、今世代で一般に普及するのはかなり難しいと思っています。先行投資と考えれば悪くは無いですが。あと、本気で今世代で普及を考えているなら、なぜTGSの展示をPSVR一本に絞らなかったんだって思いますね。他は動画配信で十分でしょ。こんなんだから無能集団と呼ばれてしまう訳ですね。
携帯ハードは、あくまでハードとしてはスマフォが一番だと考えています。あとはガチャが横行しているソフトの問題。
なので任天堂の発表に期待しています。ガチャ以外の、アイテム課金等での成功例はすでに存在するので、任天堂にはもっと驚くような発表を期待。できればスマフォでも買い切りでの成功例を…。これは、難しいのかなぁ。

投稿者 : Hachi