PS4の世界累計実売台数が4000万台を突破、今年はさらに伸びる要素あり
-
プレイステーション4の世界累計実売台数が4000万台を突破したようだね。
-
5月26日にプレスリリースが出ていますね。
今年初めの時点で3500万台を超えていましたので、一ヶ月に100万台ずつ売って今現在に至っているようです。
-
すごいですね。
-
世界的にすごいのはいいんだけど、日本を考えると頭痛いよな。
-
日本は去年末の時点で210万台ほどのようです。一ヶ月に12万台を販売したと仮定すると、今現在は270万台くらいでしょうか。
-
世界比だと7%程度の割合しかないんだな。
5月24日『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝が発売後一週間で全世界販売累計270万本ってすごいの?日本は?』で世界との比率が5%程度と述べたけど、本体の普及台数を考慮に入れると、おかしくない数字だということが分かる。
-
2%の違いがありますが?
-
2%分、本体がどこか行ったんじゃないか?
-
・・・・・・。
-
さて、世界的に売れているPS4だが、今年はさらに本体台数を伸ばすものがある。
-
新型PS4ですね。PS4 NEOなどと呼ばれています。
-
これにより、特に早い段階でPS4を買うようなコアなゲームユーザーはゲーム機の買い替えをすることになる。
なので、今年後半から、さらに本体台数は伸びるのではなかろうか。
本体台数の増加が、必ずしもユーザーの増加にはつながらないけど、数字面では景気の良い数字が出てくるように思う。
-
あとは、新型PS4が買い替えをするに値するだけの変化があるかどうかだけですね。
-
PS VRなども買おうとすると、出費額が多額になるからね。
そのあたりを許容するだけのものになっているかは注目だろう。
いずれにしろ、E3 2016で発表されるであろう新情報などと共に、今後期待できるのかどうか見ていきたい。
-
それにしても、日本はどうしてここまで売れないのでしょうか・・・。
>>それにしても、日本はどうしてここまで売れないのでしょうか・・・。
PS2時代に日本でPCゲーム市場が消滅してしまったのが痛いと思います。
世界規模で見た場合、PCゲーム市場は家庭用ゲーム機市場と同等か、あるいは少し超えるほどの規模感があります。
ゲーミングPCは金をつぎ込めばつぎ込むほど恩恵がある点、そして家庭用ゲーム機のように世代をまたぐことで互換性の関係からゲームのコミュニティがリセットされることが無い点から、本来はゲーマーと相性が良いはずなのに、これがなくなってしまったんです。
そこへDS時代の極端すぎる携帯ゲーム機への移行と、その後のモバイル(スマホ)への移行が続き、ゲームを文化や娯楽として下支えする要素がなくなり、扱われ方が暇つぶしのレベルまで落ちてしまったんだと思います。
暇つぶしにまず4万円支払い(ゲーム機本体)、次いで6000円のパッケージを購入するやつなんていません。その結果がこの惨状なんでしょう。
投稿者 : 菫川ねねね日本のメーカーはソシャゲジャブジャブだからかな…
投稿者 : 匿名ユーザーのお金も時間も有限だし
なんとなくですが日本が一番ドル箱な気がします。
投稿者 : 匿名円安もあり本体は一番安いのかもしれませんがアンチャも単価は日本が9000円アメリカは60ドルくらいだったですし、ライバルが任天堂しかいないので、危機感及び宣伝費も少なく済んでそうですしね。
以外と接戦してるアメリカが一番利益出てないのではないかと思うんですが。推測ですが少し理があるかと。
この調子だとNXが発売する頃には6000万台突破してそうやな
投稿者 : 匿名PS4は油断しないウサギ、wiiUは努力しないカメ
投稿者 : 匿名会社の今期予想販売台数は2000万台と強気の数字を出してるので、新型PS4なのか有力ソフトなのか、なにかしらあるだろうね
投稿者 : 匿名PS4NEOはPSVRと同時発売だろうけど、その前に現行本体の値下げがあるんじゃないかな。
投稿者 : 匿名少なくともFF15の発売までには間違いなくあるだろうし、PS4のこれからの発売スケジュールを見るに7月以降が充実してるのでひょっとしたらE3で値下げ発表があるかもね。
すごいですね
投稿者 : 匿名ゲーム機が売れるのは嬉しい限り
他のゲーム機もこの調子で売れてほしいものです
そりゃ本体持ってる人全員買うわけでもないわけで・・・。でも本体だけが大陸に行ってるなら、ほぼ100%のPS4所持者が買ってるのかな?
投稿者 : 匿名>それにしても、日本はどうしてここまで売れないのでしょうか・・・。
日本のユーザ側の意識上では、PS2の後継はWiiであり、
Wiiの後継はスマホなんだと思います。
PS4はPS系の最新機で、真っ当な後継機なのですが
それだけに意識上では「PS2」世代に戻る意味を見いだせない
(今更ついていけない)のではないのでしょうか。
また、変に成熟してしまっているのも日本ユーザの特徴だと思います。
「グラフィックはゲームの本質ではない」といった程度の批評的観点は
一般層の主婦や女子学生ですら、口にするくらいですから。
彼ら彼女らが知っているゲーム知識って、日本が最先端だった頃で止まっており、
だからこそある意味では「達観した視点」を持ちえるのですが、
海外が先行する現状については、「閉じた達観」からは手に負えない、
知りたくもない状況なんだろうな、と思います。
次のマリオが出たら起こして、とか、そんな感じではないでしょうか。
投稿者 : 匿名公式が発表もしてないことをさも今年出るように書くのは変だよ
投稿者 : 匿名PSVRは10月に出るからそれまでに余裕を持ってPSVRを買えるようにこの時期に発表したと公式が言ってたが、PS4NEOは公式で発表した?
ダントツで4000万台売ってるPS4なんだからもし出るとしてもNXや箱1.5が出た後にPS4NEOは一番良いスペックと価格で出せる位置にいるのに今年に出したらそれこそ無能だぞ
任天堂は無理としてもMSぐらいになればPS4NEOのスペックが分かってればそれより良いものを出せるから
だからPS4や箱1の後継機も粘ったもん価値なんだよ
日本では箱は売れないけどアメリカだとPS4より性能劣る箱1と僅差なんだから、もしPS4NEOより箱1.5が性能良ければMSのお膝元でハードマニアのアメリカ人は箱1.5の方を買う
世界最大市場のアメリカを押さえられたら世界累計販売でPS3と360時代のようにSONYはまた悪夢を見たくない
だからもしPS4NEOを作ってるとしてもアメリカ主導でやってるからスペック的にもアメリカでライバルの箱1.5以上は当然狙ってるだろう
そうなると必然的にNXは来年春から夏で箱1.5が来年秋でPS4NEOが来年冬か再来年始めぐらいと見てる
他のハードと比べるとすごい売れてる様に見えるけど
投稿者 : 匿名それはちょっと違うのかな。
スマホがこれだけ流行っちゃ仕方ないと思うが
据置機でゲームする文化が廃れたからでしょうねぇ
据置機どころか、携帯ゲーム機も危ういですけど
ゲーム以外の娯楽も増えてますし
そんな自分はPS4は中古で購入
投稿者 : 匿名お小遣い少ないので・・・
そして半年経っても未だに箱から出していません
かなり安かったので、衝動買いしたけど、やりたいゲームがない!
以前ここでも言われたように
「国内販売台数」の大半と言うか殆どが
爆買いで大陸に流れてしまったからでしょ
どう考えなくとも41万人以上の
投稿者 : 匿名アクティブユーザーがいるかどうかだしな
結局のところ、日本のライトユーザーはスマホで満足しちゃってるからだろうね。
高級レストランと大衆食堂、ゲーム専用機とスマホ。
投稿者 : 匿名たまに、行列のできる美味い店的なゲームも出るだろうけど、
それは高級店に行く頻度が増えるきっかけになんかならない。
>日本はどうしてここまで売れないのでしょうか・・・。
単純に、「PS4を買ってまで、遊びたいと思うようなソフトがないから」ではないでしょうか。
日本のPS4ソフトのほとんどは、PS3やPSVitaとのマルチですので、わざわざPS4を買わなくても遊ぶことができます。
テイルズ オブ、ペルソナ、据え置き機のスパロボ、アトリエシリーズ、戦国BASARA。全部、私が買おうと思っているシリーズ作品ですが、これらは全部PS3かPSVitaとのマルチで、PS4を買ってまで遊ぼうとは思いません。
私のようなゲーマーは、結構いるのではないでしょうか。
投稿者 : 匿名日本では今年後半から来年前半に掛けてPS4の大作、人気作が出るので、来年末の段階でハードがそれなりの台数売れないと実質的に据置機の終焉だろうなぁ。現状のデータでは本当にどれだけ国内でハードが稼働してるかわからないことを考えると、目安になるのは来年後半以降に出る可能性が高いFFVII REMAKEがどれだけ売れるかだろう。100万本はさすがに超えるとしても、そこからどれだけ伸ばせるかだよなぁ。ハードの台数が目安にならない以上、ソフトの販売本数を目安にするしかないだけに、売れて欲しい。
投稿者 : 匿名国内の据置機はもう駄目かと
投稿者 : 匿名PS4向けのソフトはPCと同時発売で出してくれれば良いのにと思う
そうすれば少しは遊ぶ人も増えるのでは
大手メーカーもインディーズやロープライスなゲーム出せば良いのに
新規ゲームファンを育てるためにも2Dのローテクゲームガンガン出して慣れさせないと。
移植とかグラフィック一新しただけのリメイクとかさ。
とりあえずFalcomさん、ソーサリアンとぽっプルメイルとスタートレーダーとドラスレ英雄伝説I&IIお願いします。
スクエニさんはFFドラクエそれぞれI~IIIまでをヨロです。
SIE(旧SCE)さんもそう言うローテク、ロープライスゲームにも力入れてよ。
投稿者 : 匿名流石にアルゴスの戦士とか古くさすぎて誰も手ぇ出さねぇよ。
あ、でもどうせ古き良き時代のゲーム移植するなら
アフターバーナーみたいにヘタレでも必ず全クリ出来そうな要素入れてくれw
ゲームPCを既に持っている立場で言うと、同時発売で同内容のPC版を買えるとするなら、
投稿者 : 匿名性能的に劣るCS版より互換性にも快適性にも優れるPC版を優先したいのは確かだね
PS2時代に日本でPCゲーム市場が消滅したとあるけど、ネットゲーム中心に移行した側からすれば現世代の据置機の方がPCよりも敷居が高いところがあるかな
ハードは世界と比べ7%、けどアンチャは5%、では残り2%は?という疑問ですが、
投稿者 : 匿名残りの2%は和ゲーをメインに遊ぶ人ではないでしょうか?
海外では日本ソフトはニッチ向けですが、やはり国内では主力タイトルですし、
それを主体に遊ぶがあまり洋ゲーはしない人ってやはり一定数居るでしょうから。
現状を日本で売れなくて問題がある、とするのならば
じゃあ誰にとってどんな問題があるのか?・・・を語ってもらいたいですね
ローンチ時の状況を思い出せばわかるように
日本向けに作ったハード、日本で売れるハード、という商品ではないわけですし
日本人にとって、ゲーム機は国内で売れないとダメ機種、とするのなら
投稿者 : 匿名PS4自体はもはや「ゲーム機」ではないんでしょう
それでいいんじゃないでしょうか
若者に金が無いだけ
投稿者 : 匿名本来はゲームは娯楽の中では比較的安い分類だったのに
決して安くないハード代金をこう頻繁に代替わりで要求されちゃそりゃゲーム離れも進みますわ
生活必需品のスマホで一応は基本料金無料でやれるスマホゲーに人が流れるのは当たり前ですよ
累計3~4万なら気付いたら使ってるという層は結構いても、まずハード買うのに一括3~4万を何度も要求されるのは嫌だという人は結構いるんですよ
日本国内で本格的な普及を目指すなら25000円くらい、税込みで3万円を切らないと厳しいかと。
税込み37778円、ソフト1本込みで45000円もするんじゃこれ以上の普及は難しい。
ましてや昔と違ってスマホや3DSでもゲームは出てるし、PS3、Vitaとの縦マルチも多い。
この値段で270万台も売れてるのは驚異だけど、このままでは一般層にまでは浸透せず、ゲームマニアのおもちゃで終わる。
投稿者 : 匿名>投稿者 : 匿名 2016年5月28日 23:10
投稿者 : 匿名若者に金が無いだけってのは違うと思うのですが・・・。
元々のお金の使い道、投資対象がゲーム機からスマホに移行しただけではないでしょうか?
言うほどどのメーカーのゲームハードも頻繁に代替わりしてません
発売から5年程度のサイクルで発売されてますし、一度買えば5年以上は一つのハードで遊べてます
逆にスマホの場合は毎年新型機が発表され、毎年新型に乗り換えるって人もいるし、2年程度で古くなったから乗り換えるって人もかなり多いでしょう
ゲーム機より高い5万以上もするスマホだって多く売れてますし
これでいてゲーム機が高い、サイクルが早い、若者に金がないからって理由にはならないですよ
昔だったらゲーム機に金かけてたのが、今はその分、お金をスマホに使ってるだけだと思いますが
世界的に見てPS4の日本の価格は安い方です
にもかかわらず海外では売れ、日本では売れない
この点みても金額的な問題ではないです
ゲームハードに魅力を感じない、欲しいとは思わない人、スマホで十分って人、こういう人たちが増えた結果ではないでしょうか
>匿名 2016年5月28日 20:47
>現状を日本で売れなくて問題がある、とするのならば
じゃあ誰にとってどんな問題があるのか?・・・を語ってもらいたいですね
それって語るまでも無いほど簡単で、小学生でも解る事じゃないか?
日本で売れない事で問題が出るのは日本のゲームユーザー。日本でまるで売れなくても世界で売れれば儲かるからいいじゃないかと主張するのはソニー信者かゲームを買わないエアユーザーだけだよ
>それでいいんじゃないでしょうか
こんな言葉が出る時点で君はゲームファンではないのだろうけど、ゲームが好きな私のようなものからしたらPS4にしてWiiUにしても売れてくれなければ先が無いのだから、現在の状況はまこなこさんが言うとおり頭の痛い状況だよ
投稿者 : 匿名今の惨状のPS4が売れるんならソフトが揃っていたドリームキャストやXbox360はもっと売れてるはずだわな
投稿者 : 匿名3DSやスマホと比べて日本人にとって魅力的に映るゲームが無いのが全てでしょ
本体が200万台売れていると言ってもソフトの最高売り上げ本数がMGS5の50万本程度しかないので
全盛期のXbox360(160万台程度)よりもゲーム機としての実稼動台数が少ない可能性さえある訳で
DCやXBOXの販売台数を見ても200万という数字は国内のコアゲーマー層の限界数にも思えるな
>投稿者 : 匿名 2016年6月 1日 09:04
投稿者 : 匿名むしろ国内のコアゲーマー層は50万人ぐらいしか居ないでしょ
あとは爆買いで大陸に行ってるかと
日本のユーザーが二極化したんだよ
その値段払って遊ぶ年代や、親にねだる子供もいなくなったし
馬鹿ほソシャゲで垂れ流すし
メーカーもその馬鹿から搾り取るのが楽
あんな課金システムではやってるのって日本ぐらいだろ
投稿者 : 匿名