FF12のPS4版発売決定、FFシリーズで1、2を争う傑作
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FF12がPS4で発売されるようだね。
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タイトルは「ファイナルファンタジー12 ザ・ゾディアック・エイジ」です。
2017年に発売を予定しています。
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どうですか、突然のニュースですが。
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FFシリーズの中で1、2を争う傑作ともいえる作品なので、良いのではなかろうか。
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そこまで評価していますか!?
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昔、レビューした通りだよ。
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2006年3月31日『「ファイナルファンタジー12」のネット上での評判を考える』で取り上げていますね。
ちなみに、このころには私はいませんでした。
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そんなことはどうでもいいんだよ。
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当時は寒い会話をしていたんですね。
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・・・・・・。
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その時にも、ネット上では評価があまりよくありませんでしたが、高く評価していましたね。
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特にゲームシステム面で秀でており、ゲームとして面白かった。
ただ、ストーリーなどが後半に行くと、尻すぼみ感があったように思うので、ストーリー目当ての人からすると、多少落ちるのかな、という気はした。
でも、ゲームとしてはシリーズの中でもトップレベルと言える。
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そのあなたの中での評価が高いFF12ですが、手を加えられて発売されますがプレイするのですか?
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いや、わからん。
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そこまで評価しておいてプレイしないなんて・・・。
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面白くなる保証はないし。
昔のスタッフが集まって、作り切れなかったところを作り直すというのであればやってみたいけど、誰だかわからない人が弄って面白みが削られていたら悲しいものがあるから。
このあたりは、今後の情報待ちかな。
とはいえ、今の時点ではストーリーなんてほとんど覚えていないし、新鮮な気持ちでプレイできそうな気がする。
それこそ、FF15よりもこちらの方に期待したかったりする。
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発売時期が大きく異なりますので、両方プレイすると良いと思いますよ。
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発売時期に時間に都合がつくのであれば、やってみようかと。
というか、これ、steam経由でも出せばいいのに。
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後日、出るかもしれませんね。
それ以前にどれだけユーザーが減ってるか…
投稿者 : 匿名私はファイナルファンタジーでクリア後やらなかったのも2週目やらなかったのもこの12が初でした。
投稿者 : 匿名10から7までが特に好きで10の2ほどではないですが当時は残念に思ったのを覚えてます。
今やれば感性変わってるので楽しめるかもしれないですがどうもリマスターとかやる気にならないんですよね。
ヴァンの声は武田航平さんに戻るかな
投稿者 : 匿名オイヨイヨもついにHD化ですか
自分の周りでは戦闘システムがオフ版FF11みたいで割りと評判はよかったですが
投稿者 : 匿名このHD版はいろいろと変更もあるみたいなので、どうなるのか見ものですね
FF11をオフラインにするなら、こういうシステムに落とし込むんだって
投稿者 : 匿名納得したのが当時発売されたFF12だった
FF12はゲーム性も悪かったからはじめて中盤でやる気がなくなったFFだったな。ストーリーは主人公(自分)をおいてけぼりでバルフレアが活躍して脇役操作して何が楽しいんだって感じだったし肝心のシステムも雑魚を規定数倒さないとみたいなやりこみ要素がおっくうだった記憶がある。プレイ時間を水増しさせるための作業感あふれる負のやり混みというかなんというか、総合して駄目なゲームだったと思ってます。
投稿者 : 匿名間違いない傑作
だからストーリーの後半が本当に惜しい・・・
ツイッターで今回のことについて松野さんがやり取りしてたけど、
投稿者 : 匿名松野さんによる追加のストーリーや修正は期待できなそうで残念
>バルフレアが活躍して脇役
投稿者 : ゴロゴロと言いますか、脇役として同席しているのもやや場違いな気配がありましたなぁ。
と言うか
投稿者 : 匿名6以前以外はFFと認めたくないけど?
真偽はしらんが、元々オンゲとして作っていて、その時のメインNPCがバルフレアだったって噂を当時聞いたな
投稿者 : 匿名声優批判が軽微とは言えない観点、文脈はありうるぞ。
「ゲーム」を「商品」として出しているわけだからな。
商品の中に含まれるゲームシステム面以外の要素も当然に批判対象となりうる。
データとプログラムの分量という観点だと、声優の声もデータだから、声優批判も本質なのでは?
ロード時間が長いというのもプログラムが関係してくるな。
あと分量のコストパフォーマンスも批判対象な。
90年代中頃からソフト媒体中のプログラムと比較したデータの容量配分が飛躍的に増している。
グラフィックだの音声だのに掛ける容量な。
ほぼデータベースのようなそういう観点でしか批判しようのないものも登場してきた。
そういう観点の批判がメインを張っていくようになっても仕方があるまい。
ゲーム性云々は元々1つの観点にすぎないし、
分量的批判にシフトせざるを得ない状況にメーカーがしてきたんだな。
ゲーム性特化の観点で批判して欲しかったら、商品として売らず、
メーカーの研究室の内輪のみでプレイし批判し合いなさいってことだな。
声優の演技がまずいからゲーム性が劣るといった論調なら観点が混同していておかしいが。
あと本質的でない要素にこだわらないからこそ、それを批判するのだよ。
過剰だとか快適なゲームプレイの阻害になっている(背景がリアルすぎてキャラが見辛いとか)とか、
メーカーが本質的でないものに対する異常なこだわり、オタク性を示すからこそだよ。
本質的でないものにこだわらない人はそれを批判しないだろうというのは根本的な誤り、むしろ逆な。
ネット上の批判がシリーズ中のゲームシステム面比較のみで十分な観点に特化しているとは到底思えないな。
投稿者 : 匿名ストーリー以外のシステム的な所はFF11とかMMOやってた人には評判よくて
投稿者 : おれんじやってない人には悪かったイメージ。
見渡せるフィールド、そしてフィールド戦闘、街などでの読み込みの多さ等、明らかに高スペック向きな作りだったのに、当時xbox、GC等が出て何もかかわらず、今はもう絶滅したっぽい主張、ゲームはグラフィックじゃない! と言われPS2で出されて歯がゆい思いをしました。
投稿者 :売上考えたら仕方ないんだろうけど、PS3で何で出さないんだろうな?
当時FF11やってたからFF12はあまり感銘は受けなかった
投稿者 : 匿名ただ単にFF11が当時は規格外で凄すぎたんだけど
でもFF11をオフラインにしたようなシステムの良さは今なら分かる
今のオープンワールドRPGやSAOHFみたいにオフラインMMQぽく作ったのは良かった
ただ残念なのはPS4は持ってるけどFF12はVITAでの方がやりたかった
FFXHDとグラ的にもそう変わらんしこのグラならどう考えてもVITA向きなんだよな
FF12 のガンビットシステムについて、最初慣れてなくて面白いから続けてみろよっていう友人のすすめで我慢してたら普通に面白くなってきたからびっくりした。
投稿者 : 匿名客観性がすごく行き過ぎたストーリーになってると思うけど、そういうものを楽しむ下地が必要だったのが残念かな。
表現方法の一つとして、今では楽しめると思う。それくらい歳を重ねてしまった(苦笑