スーパーロボット大戦OGやスターオーシャン5などの新作が売れない理由は明白
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投稿がありましたので紹介します。
『今更な話ですがスターオーシャン5の売上が前作より大幅ダウンしました。そして先日、スーパーロボット大戦OGシリーズの新作が発売され、初週の売上がPS3版とPS4版合わせて11万弱でこれも前作より大幅ダウンしました。これを鑑みるに世界観を共有するシリーズ物というのは余程良作を出し続けて行かない限り、いずれコンテンツの寿命という壁にぶち当たるのは無いかと考えました。このコンテンツの寿命に関して何かまこなこさんなりの考えがあればお聞かせください。』(投稿)
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「スターオーシャン5」の初週の販売本数は11万本でした。「スターオーシャン4」はXbox360版が16万本でした。
「スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ」は11万本、その前作の「第2次スーパーロボット大戦OG」は22万本とのことです。
数字はメディアクリエイト社のものです。
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どちらも3分の2、2分の1と大幅に落ちてますが、理由はどういったところにあるのでしょうか?
投稿者もいろいろと語っていますが。
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理由なんて簡単だよ。
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それは?
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つまらないからだろ。
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身も蓋もないことを。
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投稿者は世界観が云々という観点で、売りにくい理由を述べているけど、そんな理由は関係なく、ただただつまらないから。
もうちょっと言うと、前作がつまらなく、なおかつ、新作も面白いと思える要素がないから売れない。
だから、人は買わないんだよ。
それ以上でも以下でもない。
難しく考える必要もない。
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ですが、投稿にあるように、同じ世界観を引き継いだまま楽しませるのは大変というのはあるんじゃないですか?
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どんなものであっても、物を作るってのは大変なんだよ。
新規に作るのであれば、新規に作る産みの苦しみもあるわけだから。
じゃあ、結局は何なのかと考えたら、単につまらないから。
過去のブランドがあるにもかかわらず売れなくなっているのは、ブランドの価値を毀損することをしているからに過ぎない。
それは何かというと、つまらないものを作ってきたから、ってだけ。
だから売れない。
もちろん、時代背景や環境の違いもあり、例えば、先に上がった数字にしても、ダウンロード版で買っている人もいるので、もうちょっと数字の差は縮まっているとは思う。
また、スマホのギャンブルゲームが主流になっている今、既存のゲーム機でのゲーム自体が売れないというのも当然ある。
しかし、そうした中でも既存のゲーム機で販売本数を維持発展させているものもあれば、新規タイトルで成果を出しているものもある。
その違いは何かと言えば、面白いかどうかが第一としてある他、それを売るために、知ってもらうための努力をしているかどうか。
先の2つのタイトルは、どちらもしていないのだから、売れ行きが落ちるのは当然だ。
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投稿では良作を出し続けない限り厳しいとありますが。
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どちらも過去を見たら、良作じゃないでしょ。
だから、落ちるのは必然。
良作を出せば売れ行きが伸びるとも言えないが、良作であり、なおかつちゃんと知ってもらうことができるのであれば、現状維持は何とかできるよ。
と、いったところか。
投稿の主旨とは違うけど、投稿に挙げられたタイトルに関していえば、コンテンツの寿命云々以前に、そもそも論からしてダメだ、ということで。
スパロボOGMDは各所でPS3版の売り切れが目立ったので、そこも販売数の伸びに影響してるかも?
投稿者 : 匿名メーカーが思っているよりもユーザーはPS4版を買わない
スパロボOGシリーズは、最初から固定ファン20万人しかおらず、
内輪ウケの作品でした。
ゲーム性などは版権版と同じだとしても、キャラクタとストーリーが壊滅的に酷く、
OG1の頃から、無意味な戦争が続いて、まともなストーリと呼べず、
開発者の自己満足のみで製作され、アニメになればガンダムとトラブルになる始末。
スパロボOGは、水戸黄門のように、新規ファンなど入らず、先細りするばかりであり、
投稿者 : 匿名視野狭窄な開発者と、固定ファンの中でのみ、共有される作品と思います。
なるほど、そもそも論ですね。納得行きました。
投稿者 : 投稿者スパロボはゲーム動画とすこぶる相性が悪いからな
投稿者 : 匿名ゲームやらなくても全武装動画見ただけで満足できるんだもん、そりゃ売れないよこのジャンル(=プレイヤーの腕前があまり反映されないジャンル)
金が無くておかげでソフトだけ手元に残ってる状態、スパロボ再開したらまた感想聞きたいですね
スパロボVでロボット作品以外が出た事とか
投稿者 : 匿名SOは2まで、3から名前が同じだけの別ゲー
投稿者 : 匿名OGは代わり映えしない古いキャラデザ、どんどんクドくなっていく戦闘シーン
発売間隔開きすぎて新規見込めずファンも脱落してくだけだから数字伸びるわけない
実際はもっとさらに単純だと思うけどね
投稿者 : Kユーザーの舌が肥えすぎたから
ピコピコで喜んでた時代からどんどん進化していって海外は大きく投資をし開発していった
逆に日本では続編が売れるからって言って楽に儲ける手段に出た
結果そういう層や新規層はスマホゲーとかに流れていってコアユーザーは海外のゲームを楽しみだした
どっちの客層からも見限られただけってこと
そう考えると、こんなご時世に売り上げ伸ばしたファイアーエムブレムはすごいんだな。
投稿者 : 匿名最新作ifは国内だけでもシリーズ最高の売り上げ本数を達成したっぽいし。
とはいえ内容は賛否両論で、シリーズ物のいろんな問題点が浮き彫りにもなってるんだけど。
初週売り上げの話で「つまらないから」というのは
説明が明らかに足りてない。
初週で誰も遊んだことのないゲームがなぜつまらないのか。
主観でモノをいうのは解説とは言えないしね。
まあ、解説したいのかどうかはしらないけど。
どのようにでも取れる表現で
後から「ほらいったでしょ」みたいなことをいうのは
正直卑怯なことじゃないかね。
まこなこは、「自分がやってることは『つまらなくない』」と思ってる?
投稿者 : 匿名・・・こういうどうとでも取れる聞き方、卑怯でしょ?
まさしく、その通りですね。
ブランドの上に胡坐をかいてせっかくのブランドを自ら汚してる日本企業の多いこと。
洋ゲーかぶれではないですが、海外はそういう自社ブランドをしっかり大切にして育ててるのが多い印象ですね。
投稿者 : 匿名スターオーシャンは辺境の惑星の小競り合いレベルの戦いしかなかったからな。
投稿者 : 匿名敵の存在感も皆無。
ストーリーも序盤でほぼ全部予想ついてしまいその通りの結果になるから…
最悪なのはキャラクターのモデリングの酷さだな。
MMDの素人の方がもっとまともなものを作れるだろう。
良くこれで売る気になった物だ。
ブランド傷つけて終了。
シリーズ作品についてはファンに甘えている部分もあるからな。
ファンなのだからシリーズタイトルを冠している以上どんなものでも買ってくれるはずという甘え。
開発がそれに縋ってきちんとプレイヤーをリサーチせず作った結果だろう。
ついでにいえばシリーズこそ評価点批評点をきちんとリサーチして作らんと一気にファンが離れて売上激減するのは当たり前。
投稿者 : 匿名むしろ「PS4だから」だろ
軒並み歴史のあるIPがことごとく終了確定なほどのダメージを受けちまったし
と言うか9月は真の意味で「日本ゲーム最後の日」という歴史的瞬間になるんだろうな
FF15含めてワゴン確実だろうし
それどころか和ゲーメーカーは全ファーストに対して
損害賠償起こしてもいいレベルだろ
というかユーザーも全ゲームメーカーに対して損害賠償(ry
投稿者 : 匿名昔と違って日本のゲーム市場は世界の1割に過ぎないからねえ
投稿者 : 匿名海外で売る事も考えないと駄目な時代に国内でしか売れないスパロボはきついね
SO4は単純に出来が悪かったせいだけど、スパロボは寿命もあると思う
いや、きちんと資金なり人員なりをコントロールできるなら、国内特化はありよ
現状、海外で採算取れてる作品は大体日本の場合は大体の作品が国内特化で、一部海外の和ゲー好きが買うことで海外の市場も成立する、みたいな形だし(もちろん、ポケモンやFFみたいに別次元に売れてる作品もあるが、全部が全部それを目指さなきゃいけないってわけじゃないし)
もっと言ってしまえば、過去に日本のメーカーが海外進出失敗したのって
投稿者 : 匿名ノウハウがあり文化も近い外国人が作った洋ゲーが売れている市場に、ノウハウがなく文化も遠い日本人が作った洋ゲーで殴りこんだから、って一面があって
じゃあ何を出せばよいのかといえば、日本人が作った和ゲーだろう。外国人の洋ゲーと同様、日本人の和ゲーは日本人にしか作れないんだから、って話があったりする
>つまらないものを作ってきたから
ToBがどうなるか楽しみになって参りました・・・
P5への期待感がうなぎ登りになりそうで楽しみでもあります
前作の糞さを払拭するためにToX2,FF13各種が生まれてきたのか~
その結果をToZ、FF14が踏み潰して来たのかと思うと胸糞です
FF15はマルチ展開でゲーム自体の出来に不安が起きますね
実際に面白いかどうかフタを開けなければ分からないですが
ゲームに注力すべきだったんじゃ無いかな
でも海外人気はあるからそれなりに売れるんだろうなぁ
投稿者 : 匿名一部機体が出れなかったってのも、サンライズ英雄譚とコラボしてて
順当に行くと次スパロボWなら売上増えるか
投稿者 : 匿名と言うか
投稿者 : 匿名和ゲー自体完全にスマホゲーに下剋上されて
最早落ち目だろ
スパロボが売れない理由は
投稿者 : 匿名・頭使わずゴリ押しするだけ
・ちょっと待てばやたら値下がりする
・戦闘シーンだけ見たければ動画サイトに上げられる
・時空が歪んだごちゃまぜ星設定で、参戦作品のシナリオ擦り合わせ放棄
この辺じゃないかな
動画サイトはあかんやつだけど
OGシナリオは異星人との話を進めようという意思はあるみたいだから割と好きなんだけど、増援をひたすらモグラ叩きするゲームはもうやる気になれない
最低でもインパクト位のゲーム性を作ってくれないと
マリテニ爆死もスターフォックス爆死も原因はつまらないから売れなかったと。
投稿者 : 匿名WiiがダメでUも面白みが無いから売れないって事ですね。
それはそうと、PS側だけ買うソフトがない、売上落ちてる。っていうステルスなネガキャンってなんていうんでしょうね?
投稿者 : 匿名競合が少ない場合、どこかのネガキャンすると他のステマに当たりそうなもんですが。
FF15はキングスの映画の評価も良いし化けそうだね。
投稿者 : 匿名ヴェルサス要素がまさかここでいかされるとはね。
ソフトを買っても遊んでもいないユーザーが売上だけみてあーだこーだ言ってもねぇ…コメントに書き込んでる人と実際購入して遊んでる人との温度差というか、遊んでる人達に対して失礼じゃないのかな?
こういう人達の所為で日本のCS業界終わるんじゃないですかね。
自分は二つとも購入して、普通に面白かったし、楽しんでますよ。
投稿者 : まさと売り上げだけ見て言ってる人はそうかもしれんけど、過去作をプレイしてたが続編を買ってない人は別だろう。
投稿者 : 匿名買ってプレイして面白かったならそれで良いじゃないか。
別にそれを否定はしてない。
買ってプレイしてつまらなかったから次を買わなかった。
これも別におかしくないと思うけど?
ポジティブな意見だけ見たいならそういうところに行けば良い。
ゲームソフトなんて最早買うものでも
投稿者 : 匿名それしか出来ない専用機をわざわざ買うほどの存在でも
無くなったしな
スパロボOGは結局のところ同じだから
SO5はSO4の失敗が幾らか響いてるから
そしてどちらもそれなりに腰を据えてやる作品で
投稿者 : 匿名スマホゲーが好きな人、多少でもネトゲをやってる人、そこまで多くの時間を取れない社会人(特にサラリーマンの方)がプレイしづらくなってるからというのもありそう。
スターオーシャンはやってないのでわかりませんが、スパロボOGは初代から第2次までやってましたけど、今回は買いませんでしたねぇ私は
投稿者 : 匿名なんかストーリーが終わらないのに次作出るまでの期間が長すぎて、すっかり熱が冷めてしまった感じです
キャラも増えすぎて面白さよりも面倒臭さが先に感じるようになってしまいました
OG-MD、先ほど3周目が終わりました。
シリーズの中でも、群を抜いてつまらなかったと思います。
分岐展開も控えめすぎて、周回プレイは全てスキップでした。
3周させたいのなら、それなりの内容を用意してほしかった。
あと、モグラ叩きよりも、精神コマンドを連続で使うボスがウザかった。
個人的に、OG2まではかなり好きなんですけどね。
投稿者 : 匿名以降は蛇足に蛇足を重ねて、収拾がつかなくなっている感じがします。
最初にアドバンスでOG1が出たのが2002年。
さすがにシリーズ物として14年は長すぎる。
携帯機で新規を開拓しながらコンスタントに作品を作って、
据え置きは大きい単発をたまに出すとかでどうだろうか。
シリーズ物で4年に1本とか、続きの作品はハードが変わるとか致命的すぎると思う。
スパロボすきだったんだけどな~
投稿者 : 匿名蛇足でもクロスボーンガンダムゴースト面白かったし、OGシリーズ期待しよう
投稿者 : 匿名まだ来てないの多いから
まぁ、スパロボも毎回同じことばかりでマンネリだなんて言われてますしね
投稿者 : 匿名一応NEOやOEのようなシステム刷新作、スクランブルコマンダーのような変わり種を入れたりロボアニメ以外のクロスオーバー作品も度々出してますけど、結局いつものスパロボの人気には叶わないというのが現状なんですよね…
SOは方向性は戻ったが、致命的なほどに中身が薄かった
投稿者 :OGはスパロボJの参戦は個人的に良かったが、連発しすぎ
むしろJのリメイクとかの方が良かったのでは…
アトリエもスパロボもPS2時代終了とともに見限ったよ。カルト宗教化した企業に飲み込まれた作品を誰が遊ぶのよ
投稿者 : 匿名