PS4本体が品薄なのは別にモンスターハンターワールドの影響ではない、本当の理由は?
-
と、いうことだそうな。
-
タイトルから話を続けるの止めてもらっていいですか・・・。
-
最近はPS4本体の品薄状況が続いていますね。
好調なのは良い事ですが、逆に手に入れにくいという問題も発生しました。
特に、注目タイトルの「モンスターハンターワールド」が発売しているため、今の時期にユーザーが購入できない状況なのはどうかと思います。
やはり、この品薄は「モンスターハンターワールド」の好調の結果なのでしょうか?
-
いや、そうではないんだよ。
-
そんな馬鹿な・・・。
それしか考えられませんが・・・。
-
もちろん、「モンスターハンターワールド」が売れたことによって、本体需要が高まっているのは事実だし、それによって本体の販売台数も品薄前は伸びていた。
-
ならば、それこそ「モンスターハンターワールド」の影響じゃないですか・・・。
-
でもね、常識的に考えて、だったら生産体制をしっかりするよね、って話。
-
ソニーにとっても販売台数増は喜ばしいことですが、なぜ増産できないのでしょうか?
-
単に、3月末の決算対策でしょ。
-
作らないことが決算対策という意味が分かりませんが・・・。
-
以前からそうだったのだが、決算の数字を良いようにするために、生産を絞っていることが見受けられる。
で、今回もその影響の方が大きいのかな、と。
「モンスターハンターワールド」が1月下旬に販売開始となって、それ以降、十分売れているのに、この3月中旬まで十分な出荷がされていないというのはありえるのかね、と。
そろそろ出てきても良いと思える期間が経過したにも関わらず、毎週決められた数字しか販売できていないのは、3月末の決算のために絞ったと見た方が適切ではなかろうか。
-
ソニーとして在庫をあまり抱えたくないわけですね。
-
なので、この品薄状況は4月中旬とか、そのあたりまで続くんじゃなかろうかと見ている。
ゴールデンウィーク辺りにはそれなりに整うと思う。
でもまあ、ちょっと遅いよね。
せっかく限りある盛り上がりのタイミングで決算対策のために品薄を続けているのであれば、お粗末としか言いようがない。
-
で、本当に決算対策なのですか?
-
さすがにそればかりは何とも。
もしかしたらソニーの担当者が無能だっただけかもしれないから。
ほら、以前言われていたなんたら集団的な。
-
失礼なことを言うのは止めてください・・・。
-
と、いうことで、直近でPS4を買いたい人は、木曜日とか、入荷するであろう日にしっかりとチェックしてもらえたらと。
さすがにここに来るような層で、欲しいけど持っていないという人はほとんどいないだろうが。
あと、前々から思っていることなのだが、いちいち決算対策で調整するのはいい加減、どの会社も止めたらいいのに、と思うのだが。
黒字や赤字をさ迷っていたり累積赤字の有無等の調整が必要なところはわからんでもないけど、それ以外はそこまで調整する必要があるか、と。
来期を楽にしたいという経営側の考えもわかるが、いい加減、そういった風潮が無くなればと。
この辺りはそうした直近の数字面だけでしか物事を見ないメディアや投資家が多くなりすぎた、というところも影響しているんだろうけどさ。
今回のようにビジネスの基盤となる本体が足りなかったり、というのは論外なのだが、どうだろうか。
パッケージの方は、もうダウンロード販売が当たり前になっているのでパッケージを品薄にしても意味なかったりするけどね。
まあ多分事実でしょう。
これはSONYグループ全てでやってる事のようですからw
ただPS事業にとっては毎年この時期が一番よく売れる季節なので非常に困ってるみたいです。
投稿者 : だめおモンハン関係なくVRが欲しくなったタイミングで品薄食らってる消費者ですが、なるほどなー。
投稿者 : みかんとは言え大阪日本橋JoshinのPlaystationコンセプトショップが延々各種本体もVRも品切れなのは
さすがにどうかと思ってしまいます。
新型PS4または新型PS4proまたはPS5を作るラインが稼働していて生産数を上げれない可能性がある
投稿者 : 匿名