なぜゲーム系対話型雑談サイト「まこなこ」は終了したのか

2002年11月5日からスタートした『ゲーム系対話型雑談サイト「まこなこ」』が2019年4月30日に終了となりました。

正確には終了にしました。

いったい、なぜ急にやめたのか。

一言で言うと・・・

真琴アイコン

面倒くさかったから。

身も蓋もないことを言うと何なので、ある程度のきっかけとなったことをつらつらと述べていきます。

平成から令和へのタイミング

タイミングとしては平成から令和に変わるから、ということが挙げられます。

いつかはケジメをつけなければいけないと考えたときに、これほどキリのよいタイミングはそうそう来るものではありません。

このまま20周年でやめる、なども考えとしては可能ですが、あまりにも長すぎるし、その間、ほとんど更新しないのであれば、更新しているかどうか確認しに来る人の負担でしかない。

このため、平成から令和へ切り替わる4月30日に終わろうということを3月下旬に考えました。

そして、4月1日に終了のアナウンスを出したのですが・・・。

エイプリルフールと思われた人もいたようで、本当にやめるのかどうか信ぴょう性がまったくない状態に。

ちなみに、エイプリルフールネタとしてこのタイミングを狙ったわけではなく、4月1日に令和の元号が発表されたこともあり、この日に告知の記事を出しています。

本来であれば、この1つの記事で終わりにする予定でしたが、せっかくだから何か残したいと思い、「やっぱつ令和」壁紙を用意することに。

ダウンロードは旧サイト「まこなこ平成版」より

イラスト完成が4月30日夜のため、ギリギリで、平成のうちにけじめをつけることができています。

ここまでは、なぜこのタイミングでやめたのかの話。

続いてなぜやめることになったのかです。

ブログシステムの問題

以前から抱えている問題として、ブログシステムの問題があります。

使っていたのは「Movabletype」というシステムで、昔はこれが一般的でしたが、今だと「ワードプレス」の方が有名です。

ちなみに、新規に立ち上がっている今見ているサイトもワードプレスです。

「Movabletype」もまだまだ使い続けることが可能ですが、年間契約が必要になるプランに切り替わったことが一つの契機です。

3万円、1年間にかかるとなりました。

収益化しているサイトであれば問題ない額ですが、趣味でやっているサイトにしては払い続けるのか、という問題が一つ。

そして、今現在のバージョンの更新終了が、ちょうど2019年5月ということもあり、今のバージョンを使い続けるのが良いのか、という問題も発生。

それでも、お金を払えば使えますが、もう一つ、懸念することがあり。

それは、スタイルシートの問題。

かなり特殊な仕組みで運営していたため、対話型の部分のスタイルシートが独自のものになっています。

昔はテーブルタグでの運用でしたが、あるタイミングでスタイルシートによる対応に。

今後、アップデートなどがあった際に、果たして対話型のスタイルシートが維持できるのか、という疑問も発生します。

そうした時に、ワードプレス関連で、やろうと思えば似たような仕組みがあることを知り、ならばいざというときにはそれらを使うという選択肢も有り得たので、ブログシステム変更もかねて一度終了させています。

なお、いかんせん長年やっていたことと、昔はそれなりにコメントがにぎわっていてバックアップを取るのも大変だったりもして、いい加減、どこかで切り替えたいと思っていました。

17年分の記事と10万コメント以上は、テキストオンリーといえども結構なファイルサイズになっています。

この他、「Movabletype」で運営する過程で問題が発生して、ネットで調べようと思っても、それこそ10年前とかの情報が出てくるなど、情報がネット上に出てきていない、という問題もあります。

多くの人が「ワードプレス」を用いるようになってから、Movabletypeを扱う人が減り、そのため、情報を提供する人も減り。

この辺り、いざというときの対応も難しくなっていることも、切り替える必要性が増していました。

このように、ブログシステムのアップデート終了も、一つのタイミングとなっています。

ゲーム実況で時間を取られすぎた

2015年9月からゲーム実況をはじめ、初期はそこまで行っていなかったものの、数年前からは結構な頻度でゲーム実況をするようになりました。

ゲーム実況はどうしても時間の取られるもののため、結局、こちらに割く時間が無くなり、更新頻度も減り。

テキストだと、書いて、そして斜め読みでもいいのでチェックして終了ですが、ゲーム実況だとゲームのプレイで一定時間かかり、なおかつ、編集で同じような時間がかかるなど、いかんせん時間がかかりすぎる問題があり。

そうしてゲーム実況に割く時間が増えれば増えるほど、こちらに割く時間が無くなった部分もあります。

とはいえ、そもそもゲーム関連のネタ自体もほとんどなくなっていたので、時間があっても更新する量は確実に減っていたでしょうけど。

直近だとStadia (ステイディア)やPS5の話が出てくるなど、動きもあったので、ちょっとうずうずとはしましたが。

これらに関してはまた別の機会に。

面倒くさかった

ある意味、正直な感想の一つ。

先のスタイルシートの話と絡みますが、昔のテーブルタグを用いてやっていた時と比べて、スタイルシートで行うと、ちょっとした部分ではあるものの、気を使わなければいけない部分が出てきて、そうしたひと手間のようなところがボディブローのように効いてきたところがあります。

こればかりは仕組み上、仕方ないものの、積み重なると辛いものがあります。

同じような話として、コメント絡みもひと手間かける必要があったので、そちらも手間に。だからこそ、コメントを無くしました。こちらも今のところ予定はありません。

ただ、コメントを無くすと、今度は自分のサイトの存在を忘れてしまうことにも繋がり、結果として更新しなくなる傾向になっています。

コメント云々は置いておいて、以前の仕組みの面倒な部分が省かれた今、果たしてどのような形に持っていけるのか。

案外、こっちはこっちで面倒ですぐやめてしまうかもしれません。

終わりに

と、いったようなこともありつつの今日この頃。

終わりにする前兆はいくつかあったものの、やはり決め手はブログシステムの問題。

そして、ケジメの時期としての元号切り替えのタイミング。

この辺りが大きな影響でした。

タイトルとURLをコピーしました