今回の内容は、動画用に作成した文章を載せています。記載等に違和感があるかと思いますがご了承ください。
「トータルウォー(Total War)」シリーズの最新作、「トータルウォーサーガ トロイ(Total War Saga TROY)」が、発売日から24時間無料、という方法をとったことに関して、いろいろと考えるべきことがあるため、取り上げたいと思います。
最初に、「トータルウォー(Total War)」の簡単な説明と、「トータルウォーサーガ トロイ(Total War Saga TROY)」の発売日情報を紹介し、その後に、発売日から24時間無料について取り上げます。
その他、リリース先が「Epic Games Store(エピックゲームズストア)」1年間先行リリースについても述べていきます。
「トータルウォー(Total War)」シリーズとは
「トータルウォー(Total War)」シリーズは、戦闘が特徴的なシミュレーションゲーム(ストラテジーゲーム)で、戦闘では多くの部隊を動かし、敵と戦っていきます。
描写が魅力的なため、多くのファンが多いゲームです。
日本で馴染みの深い、戦国時代をテーマにした「Shogun」や中国の三国志をテーマにした「Three Kingdoms」などもあります。
歴史をテーマにしたものが多いものの、ファンタジーな世界観を舞台にした「ウォーハンマー(WARHAMMER)」もあります。
最新作「トータルウォーサーガ トロイ(Total War Saga TROY)」発売日決定
最新作「トータルウォーサーガ トロイ(Total War Saga TROY)」の発売日が先日発表されました。
発売日は2020年8月13日。
海外の日付のため、日本での発売日は前後するかもしれませんし、中途半端な時間帯になるかもしれません。
単に新作発売日発表だけであるならば、何の問題もなかったのですが、ここで複数の爆弾が投げ込まれます。
発売日から24時間、無料
発売日の発表とともに、発売日から24時間「無料」という発表もありました。
今まで、旧作タイトルが無料で一定期間公開ということはよくされていましたが、まさかの最新作が24時間だけですが、発売日に無料に。
当然、無料になるからにはカラクリがあるわけですが、少なくともユーザーベースでは、喜ばしい人も多いと思われます。
ただ、無料であるにもかかわらず、さまざまな批判が沸き上がっています。
Epic Games Store(エピックゲームズストア)で先行配信、Steamは1年後
この新作の24時間無料「Epic Games Store(エピックゲームズストア)」で行われます。
「Epic Games Store(エピックゲームズストア)」とは、PCにソフトをインストールすることで、他の多くのソフトを遊ぶことができるようになる仕組みのこと。同じような仕組みは「Steam」というものもあります。
PCでゲームを遊ぶ上で必要な仕組みの一つですが、同じ仕組みの「Steam」でも発売が予定されていたものの、「Epic Games Store(エピックゲームズストア)」での1年間先行販売。
つまりは、「Steam」では1年後でなければ遊ぶことができないとなります。
先行販売もあり、24時間無料の太っ腹サービスもあり、2つの施策によって、本来であれば喜ばしいことなのですが・・・。
ここでは批判の内容を細かく述べませんが、steamを利用している人や、Epic Gamesに良い印象を持っていない人からすると、良い気がしないのは理解できるかと思います。
他にも、細かいところでは、機能の拡張性や安全性、別要素も含めてEpic Games Store(エピックゲームズストア)を運営するEpic Gamesが強大になりすぎている、なども挙げられるでしょう。
ソニーvsマイクロソフトと何が違うのか
最初にこの流れを見たとき、個人的にもsteamのみ利用してきたことから、24時間無料に対する驚きはあったものの、良い印象はありませんでした。
ですが、他の人の発言で「ソニーやマイクロソフトは何年も前からやっている」という発言を見て、妙に合点がいきました。
金を払って買う家庭用ゲーム機ならばいざ知らず、無料でインストールできるサービス(Epic Games Storeとsteam)であるならば、両方インストールしてもいいのでは、と。
そもそも論として、欲しいゲームがあればゲーム機毎買うのが家庭用ゲームであるわけですし、任天堂のゲームはプレイステーションで遊べないことからも、複数買うこと自体に抵抗はないはず。
ただ、片方のみでリスト化したい、というようなこともあるため、steamでゲームリストを揃えたい、という人からすれば、他で先行発売されるのは不満であるのも納得いきます。
特に実績などの仕組みを楽しんでいる人からすればなおさらです。
とはいえ、さまざまなゲーム機にユーザーがいるからこそ、マルチタイトルとして多くのメーカーが同時発売しているのも事実で、片方のみに先行販売などをするのであれば、それだけでもう片方のユーザーを無視することにもなり、好ましくはありません。
当然資金的なサポートがあるからというのもありますが、今回はそれに増して「24時間無料」により、新規のユーザー層を得られるのでは、という期待もあり、Epic Storeの方で先行販売となったのでしょう。
なお、先のソニーとマイクロソフトの例の後に、別の人が「他の誰かが悪いことしたからといって、悪いことは大丈夫にはならない」と述べていたのが印象的です。
無料の魅力
今回、単に販売先の独占というだけでなく、24時間無料というのも注目です。
今までもEpic Games Storeの独占販売はよくありましたが、完全新作の時限無料はそうそう例もなく。(他にあるのかどうかは個人的に知りません)
よく、発売済みのタイトルを無料で配布することはEpic Games Store以外でも行われており、プレイステーション関連でも会員限定でフリープレイという方式で配布や、Nintendo Switchでも一定期間のみ無料で遊べる、など、家庭用ゲーム機でもいくつかの例があります。
他にも、圧倒的な人気のフォートナイトは基本無料で、それによって子供などもプレイすることが出来ていますし、スマホのアプリでも基本無料を謳ったものが主流です。
今回の無料により、多くの人が「Total War」に触れ、その影響で他のシリーズタイトルを遊んでくれる可能性を作るという点でも優れた施策といえるでしょう。
終わりに
以上で、「トータルウォーサーガ トロイ(Total War Saga TROY)」の発売日の発表と、24時間無料配布に関して、そして、どういった考えを持っているのかを終えたいと思います。
正直、プレイするか迷いましたが、ソニーとマイクロソフトの例えを見て、さっそくEpic Games Storeのソフトをインストールしてみました。
Epic Gamesがあまりにも力が強すぎる問題もあるので、できるだけ他所で買いたいものですが、こればかりは致し方なしか。
すでにトータルウォーの動画を複数上げている他、トロイもゲーム実況をやっていく予定ですので、興味がありましたらぜひチャンネル登録、よろしくお願いいたします。
おまけ
以上までが動画中に用いるために書いた文章。
一つだけブログ用のおまけとして、この「TROY」について知るのに役立つ本を1冊紹介しておきます。
電子書籍にもなっているため、気軽に手に取りやすいと思われます。
どの本を読もうか迷っていた際に、電子書籍内で調べて出てきた本です。
人物等の名前が、やや日本で慣れ親しんだ書き方でないため、違和感があるかもしれませんが、おおむね理解しやすいかと思います。
例えば、「アテナ」を「アテーナー」と記載など。実際は「アテーナー」の方が適した言い方のようです。
「聖闘士星矢」を読んでいると知ったような名前がたくさん出てきますので、親近感を持って読めるかもしれません。
トロイア戦争は「トロイの木馬」で知られた時代のお話です。
ゲームとセットに、このあたりの時代を知る機会として、読んでみてはどうでしょうか。